2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 歓送迎会 | トップページ | 青に捧げる悪夢 »

夢から醒めた夢 リハーサル見学会

劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」を観てきました。4月に入って5回目の夢醒め。北澤裕輔さんが「夢の配達人」役で出演した回としては3回目(2回分はキャスト発表前にフライングしてチケット取ったら、別の方がその役にキャスティングされててね…。いいもん、3回目に北澤さん観る為の予習だったんだもん)。いい加減行き過ぎですっていうか、観劇のたびにハンコを押してもらうホワイトパスポートが、もう2冊目終わりそうです先生!

今回は開演前にリハーサル見学会というものがありまして、それに参加してきました。私たちが見学できたのは所謂「場当たり」。役者さんの動きを通して音楽や照明のきっかけを調整したり、前日の舞台での問題点を解決したりするリハーサルだそうです(受け売り)。ヤクザ役の野中さんの進行、ダンスキャプテンのワッキーこと脇坂さんの指示で遊園地のパレードのシーンが通しで行われました。

いやぁ、記憶の中でキラキラ輝いている妖精さんやおもちゃの兵隊さんやピエロもどきを、ノーメイク・ジャージ姿の普通のお兄さんお姉さんがやってるのにはすっごく違和感がありました(笑)。舞台の上では満面の笑みでタップを披露してくれる脇坂さんが、ダンスキャプテンとして止め位置の数㎝の誤差に拘り、指示を出していく姿にもちょっとびっくり。野中さんも、役柄のすっとぼけたイメージがあったけど、ご本人は割とクールな雰囲気だし。

当たり前なんだけど、皆さんプロなんだぁとしみじみ思ってしまいました。役者さん、なんだね。舞台の上とは全然違うもの。

 肝心要の北澤さんはリハーサル自体は出番が少なく、遊園地シーンの冒頭で、脇坂さんに「北澤~」と呼ばれて、黒いシャツに黒いズボン、長くなった髪と下ろした前髪という、「近所のちょっとかっこいいお兄さん」的雰囲気で登場(あくまで私のイメージですよ?)!ああ、ここで双眼鏡を使いたいのを死ぬほど我慢。だって前から6列目だったんだもん。こんな近距離で双眼鏡使うのって、世間一般ではおかしいんでしょ(聞くな)?個人的には3列目以降は双眼鏡を使用したいお年頃なんだが、前に友人に「怪しいからやめれ」と言われたので。えーだって細かい表情とか見たいじゃーん。

ま、ともかく北澤さんは主役のピコ役の吉沢さんとすっごいニコニコの笑顔で(ライオンキングでのシンバの笑顔をもうちょっと自然にした感じかな?)お喋りしてました。そんな笑顔に胸キュン刑事(古)。でも格好は普通のお兄さんなのに、歌い始めると表情は夢の配達人さんに早変わり。本番よりだいぶセーブした歌い方でしたが、余裕が伺える朗々と響く綺麗な歌声でした。北澤さんの出番はそこと、ピコが消えた幕を引くのに出てくるところだけ。あとは脇坂キャプテンによる数㎝単位細かい止め位置等についての指示が何度もあってリハ見終了~

北澤さんに関して正直言うと、ああん、もっと観たかった!つか、セリフじゃない生の言葉を聞きたかったな。でもニコニコの笑顔見れたから、まぁいいか!これは、クールで妖しい「夢の配達人」になってる時は見れないものだからね。素の役者さんが見られる貴重な機会でした。

舞台自体も、暖かくて楽しい、遊園地みたいな素敵なお話です。パレードのシーンや開演前のロビーパフォーマンス等見ているだけで楽しい舞台。オススメですよ~。 

« 歓送迎会 | トップページ | 青に捧げる悪夢 »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ユカリです。
当HPのブログにトラックバックしていただき有難うございます。
『夢から醒めた夢』の観劇とてもよかったようですね。読ませていただきました。
また、遊びに来ますね。

mariさんはじめまして!うさこと申します。
同じ日に観劇されていたようですね!
TBさせていただきました。
北澤さん配達人、想像以上に素敵ではまり役だな☆
って思いました。
リハーサルは、せっかく配達人席があいていたので
最初のシーンも見せて欲しかったですよね。

では、また遊びにきますね。

>ユカリさん
コメントありがとうございます。「夢から醒めた夢」は何度観ても楽しい舞台ですよね。また観に行きたいと思っています。

>うさこさん
初めまして。TB&コメントありがとうございます!うさこさんも同じ日にいらしてたんですね。こちらこそまた遊びに行かせていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/3813839

この記事へのトラックバック一覧です: 夢から醒めた夢 リハーサル見学会:

» 夢から醒めた夢★リハ見学会★ [★うさこの部屋★]
【夢から醒めた夢】4/21(水)★リハーサル見学会★ ≪キャスト≫ ●ピコ:吉沢梨絵    ●マコ:花田えりか ●マコの母:早水小夜子 ●メソ:有賀光一 ●デビル:光枝明彦   ●エンジェル:藤原大輔 ●ヤクザ:野中万寿夫  ●暴走族:吉原光夫 ●部長:田中廣臣 ... [続きを読む]

« 歓送迎会 | トップページ | 青に捧げる悪夢 »

最近のトラックバック