2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 夢から醒めた夢 リハーサル見学会 | トップページ | 【スーパー歌舞伎 ヤマトタケル】 »

青に捧げる悪夢

本日読了の本について。「に捧げる悪夢」。

てっきり恩田陸の本かと思ってたら、恩田陸を含む10人の作品集でした。乙一や篠田真由美、若竹七海など見知った名前も結構あって、こいつぁお得!基本的に作家読みするタイプなので、どうしても読む作家が偏りがちなんですよ。だからこうした機会に普段手に取ることのない作家さんの作品を読めるのはいいことですね。

今度「赤に捧げる殺意」が出るとか!しかも有栖川有栖!(たぶんきっと江神シリーズじゃない)。折原一とか西澤保彦わりとも好きだし。 赤川次郎は「夢から醒めた夢」の原作者だし!あ、そうそう、江神シリーズの続編はいつだっけ?(しつこい)

話を「青」に戻しまして。一応目当ては恩田陸の「水晶の夜、翡翠の朝」だったんだけど、全体的にホラーのような幻想的なミステリで面白かった。悪夢、だしね。乙一の「階段」が思ったより良くて、少女が階段を下りる緊張感が伝わってくるようでした。彼のは前に読んだ小説より良かったので、他の作品も読んでみようかな。

恩田陸の短編は可もなく不可もなく。掲載作品と同じ舞台、人物が登場する「麦の海に沈む果実」が好きなので多少ひいき目もあるかもしれませんが。

恩田陸はやっぱり学校物や本自体に仕掛けを施した小説が上手い!前者は「麦の海に沈む果実」や「六番目の小夜子」など。砂糖みたいに綺麗で甘くて、且つ残酷さを兼ね備えた少女やナイフのように研ぎ澄まされた少年、閉塞的な世界観を書かせたら恩田さんは天下一品です。後者の代表は「ドミノ」や「パズル」など。それぞれの作品がリンクしてるようでしてないようでしてるのも面白いです。

いつか全登場人物が出てくる総決算の話、書かないかなぁー。クランプで言うところの「X」みたいなの。

でも正直「サクラ」は私どうかと思うよ!「カードキャプターさくら」ファンを釣りすぎです。そしてみんな釣られすぎです!でも私も昔「東京BABYRON」の昴流と星史郎の行方知りたさで「X」を7巻くらいまで買ったので、偉そうなことは言えません。

クランプが商売上手ってことで!

明日はスーパー歌舞伎を観てきます~。

« 夢から醒めた夢 リハーサル見学会 | トップページ | 【スーパー歌舞伎 ヤマトタケル】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
TBありがとうございます&TBいたします。
題名は「青に捧げる悪夢」ではありませんが(;^_^)。
ブログ始めたばかりなのですね~。
恩田陸の本はちょっとしか読んでいませんが、
他のも読みたいと思ってます。
それと「赤に捧げる殺意」楽しみですね。というか
昨日発売ですね。書店に行って探してみようかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/3815802

この記事へのトラックバック一覧です: 青に捧げる悪夢:

» いちばん!売りたい本 2005年本屋大賞 [ふるふる好楽@WebryBlog]
先週発表されたそうですね。 ニュースで見ました。 人がつけたランキングなんて・・・ なんて事は言いません(笑)。 新しいものを読む時は、 こういうランキングなど 参考にしたりします。 出てる本全部読めませんから、立ち読みもしかり。 http://www.hontai.jp/... [続きを読む]

» 「青に捧げる悪夢」 [ぼくの若竹七海な日常]
ブログ「ぼくの若竹七海な日常」です。 若竹七海さんの本の感想などのトラックバックを集めていこうという企画です。よろしければご参加ください。 そして参加くださった方、ありがとうございました。 ... [続きを読む]

« 夢から醒めた夢 リハーサル見学会 | トップページ | 【スーパー歌舞伎 ヤマトタケル】 »

最近のトラックバック