2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 青に捧げる悪夢 | トップページ | 上親子丼 »

【スーパー歌舞伎 ヤマトタケル】

本日、お友達に連れていってもらい「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」を見に行ってきました。わ~い、普通の歌舞伎すら未見なのに、いきなりスーパーからの参戦です。なんかVIPな気分。しかし伝統芸能については全く無知なので、いろいろお友達に教えてもらいながらの観劇となりました。すごいカルチャーショックでした…。

教えてもらったこと(微妙に間違ってるかもしれませんが)

その1 幕間に客席でお弁当を食べていい(ええっ?食べ物の匂いとか残っちゃうけどいいの?)

その2 大向こうさんという、屋号や「よっ千両役者!」などの声を出していい人がいる

その3 爽やかすぎて一瞬スルーしがちだが、ヤマトタケルは相当なたらし

大向こうさんに関しては、劇中で声がかかるたびに思わずそっちの方向を見てしまう慣れ無さっぷりを発揮。うざい素人でごめん…。なんか気になっちゃって!

私も今度「夢から醒めた夢」を見に行ったときにでも、「よっ、配達人!」とか声かけてみようかなぁ。ああ、配達人は屋号じゃないか(そういう問題じゃありません)。←声出しちゃダメだっつの。

でも演出とかすごかったです。水や火の表現が上手いなぁと感心したし、早変わりとか殺陣とかも見事。衣装も絢爛豪華で見ていて楽しいお芝居でした。最後のフライングもなんかすげぇ!

観劇後はそのお友達と「四季と歌舞伎」「舞台好き」「中国人は身体能力が高い」というテーマで喋ること数時間。お互いにジャンルは違えども、同じ舞台好きとして熱く語り合っただった…。

下はその際のお茶の友。スコーンのクリームとブルーベリーのソース添え。観劇後はなんか少しリッチな物を食べたくなる症候群です。05-04-23_16-05

« 青に捧げる悪夢 | トップページ | 上親子丼 »

その他観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/3829798

この記事へのトラックバック一覧です: 【スーパー歌舞伎 ヤマトタケル】:

« 青に捧げる悪夢 | トップページ | 上親子丼 »

最近のトラックバック