2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 異国の丘 | トップページ | ライオンキング 5/21レポ ① »

「夢から醒めた夢」5/21レポ

「夢から醒めた夢」「ライオンキング」のマチソワ行ってきました。四季でマチソワなんて初めてですよ。
今日はとりあえず「夢から醒めた夢」について。
外でパフォーマーさん達のジャグリングと演奏を楽しみ、魔法使いのおじいさんのいない隙に万華鏡ボックスを勝手に覗いた後(こら)、ロビー入り口の人形のように動かないお人形さんに手を振りながら「秋」劇場内へ。
初見の友人が一緒だったのでロビパフォは何を見せようか迷ったけど、オススメは2階のタップの兵隊さんたち
貼り付いた笑顔の広瀬兵士が堪能できます(広瀬さんのパンフ写真は何故か上半身裸で素敵ですね。でもなんで裸?)ついでに鼓笛隊の大ちゃんエンジェルもスマイル0円を振りまいて通りすぎるし、タップ終わってから1階へ行っても、リングベルこそ見れないけども、帰る直前の可愛い小人さん達とつかの間の交流を楽しめますよ。
私も小人さんに手を振っちゃったよ。えへ。可愛いな~。
さて、「ショータイム!」の声がかかりましたよ!いよいよ始まります!

「人は誰でも夢見る…」
なんと、あおいローブのおとこのしょうたいは、ゆめのはいたつにんだった!(いや、知ってるから)

クールビューティ・北澤裕輔配達人登場~。深めにかぶったジュリーハット、シャドウもバッチリ!
今日も化粧のりがいいですね!ねぇねぇ、スキンケアどこの使ってる~?とか女の子同士の会話をしたくなるくらい、麗しい配達人さんです。
ぜひうちにも夢を配りに来てほしいもの。というか、配達人そのものを配達してほしいです
関係ないけど、配達人って腰に美容師さんが櫛・ハサミ入れてるみたいなウエストポーチつけてますよね。
作中で全く活かされてないけど、中には何が入ってるんだろう?愛?夢?ブルーのシャドウ?
北澤配達人は前回観た4月よりもセリフ回しとかが滑らかになってました。歌は相変わらず綺麗な声でお上手。
千秋楽までもう1回くらいは見たいなぁ。

そして北澤配達人が観客に与えてくれた今日の主役。
初見の木村ピコ。可愛いし、何より歌が上手い!
声がちょっとお姉さんっぽいんだけど、高音がのびのびと綺麗に出るので、
同様に高音が響く花田マコとの声の相性は抜群です。ダンスでの足も綺麗に上がってるし。キャラクターとしては吉沢ピコが本当に子供らしいのに対し、お姉さん度が増した分だけ同じようにメソに「寂しい名前ね」、ヤクザに「お粗末な人生ね」と遠慮無く言うシーンも、子供ならではの率直さというより、性格がサバサバしたピコに見えました。

さて相方マコ登場。今日のマコは花田さん。わ~素人耳でも前よりセリフとかうまくなったよ~。前から歌はお上手だったけど、会話シーンもすごくよくなりました。役者さんって日々成長していくんだね…すごいや。
そして、幸せそうなマコ親子を見ている木村ピコ。
「二人はお休み~♪」のマコ親子の踊りの真似をしてみたりかなり可愛いです。時折お隣りの北澤配達人に微笑みかけたりもして。
北澤配達人もピコに微笑み返すのですが、彼はこの先の親子の悲劇を知っているからか、すぐふっ…と表情を消します。割と表情ないこと多いよね、配達人。
なんかこの辺、人間っぽくない生身じゃない感じでいいなぁ~。
北澤さんの夢の配達人は、基本的には誰の味方でも敵でもない、永世中立国スイスみたいなポジショニングが
孤高な感じで好きです。ピコマコに対する物腰は、割と優しげだけどもね。物腰だけっぽい。
実際はクーリッシュなヤツと見た!
そしてマコの身に悲劇が。重水ママの悲壮な歌声がまた涙を誘う…のですが、
残念ながらこの一連のシーン、私はここも上手の配達人に夢中です。いや、耳だけは下手に向けてますけど、とりあえず視線は上手。配達人…それは常に上手から出る男。これ常識。テスト出ます。
上手に顔向けっぱなしなので、ちゃんと下手のマコ親子を見ている隣の席の人と顔がぶつかりそうです。
スマン…正直オレも首が痛いことがある…。
ただ全編通してマコママの登場シーン、ほぼすべて配達人が舞台上手にいる状態ですので、
あまりマコママを見れなくて残念ですよねぇ。(見ろよ!)
でも歌声だけはしっかり聞いてますから!
っていうか「神様お願い」とか「行かないで」とか、歌だけでホント泣けますから!

「二人の世界」はホント、想像したとおり良かった~。高音のびのび。二人ともきれ~。

霊界空港の面々にも私が初見の方がいらっしゃいます。暴走族の西尾さん。
ジーンズぱつんぱつん!が目印の吉原暴走族しか見たことなかったので、なんか小柄に見えてしまったよ…。暴走族と言うより、下っ端・ちんぴら感が漂います。ダンスとか歌とか綺麗にきまりますね。

全然初見じゃないけど、武見老人と斎藤老婦人。この老夫婦超好きー!純粋なキャラクターとして言えば、一番好きかも。なんか癒されるの…。話し方もおっとりしてて品があって。納得のいく生き方で天寿を全うして。こういう老人になりたいよ。品のいいお年寄りって好きなんですよねぇ。

あと今回改めて気になったのが有賀メソ。あの熱い歌。激しすぎるダンス。もう若武者以上に切れ味抜群です。なんなの、このNEWSとかにいそうなジャニーズ感は…?
最初はダンスの振り付けのせいでジャニーズっぽいのかと思ったけど、騙されないぜー。
最後のカーテンコールの時に、霊界空港職員と一緒に踊ってる時もそんな感じしたもん。みんな同じ振り付けで踊ってるはずなのに、なんで君だけなんかジャニーズ・東山紀之なのさ(笑)!

そのカーテンコール。カーテンコール…というのかな?みんなで踊りながら登場・客席に一例し、最後に主役ピコを迎え「二人の世界」のサビを歌う…これ大好きなんですよ!
でもどうせなら配達人もこの時点で登場して、一緒にステップ踏みながら歌えばいいのにぃ。最後の最後に登場して帽子をさらに深くかぶり、ポーズつけるのもかっこよくて大好きですなんですけど。たまには、意表をついてどう?部長・ヤクザ・暴走族に混じって帽子をジュリー張りに投げ捨てて踊ってる姿が見た…いか…?(聞くな)

何回か幕が上がり下がりした後、再度カーテンが開くと一人だけ残った木村ピコがぴょこぴょこ飛び跳ねながら、
笑顔で両袖にいる他のキャストさんを手招きして呼び寄せます。その仕草もまたかわええな~。
しかし何故か北澤配達人までが、若干飛び跳ね気味のステップで小走りにピコに駆け寄ります。いや、あなたは飛び跳ねなくてもいいんですよ(笑)!配達人のキャラと違うでしょ(笑)!しかも笑顔!
「ライオンキング」の北澤シンバのカーテンコールを見てると、そりゃもう、ものっすごい笑顔満開だから、本当はこの舞台でも素に戻って笑顔見せたいんだろうなぁと勝手に思ってます。ただ配達人のキャラクター上、微笑み程度の笑顔に頑張って抑えてるのではないかと。たまに抑えきれなくなっちゃうのか、ふわって笑っちゃってましたけどね。この配達人素敵ステップで登場した時もそんな顔してました。

さて、明日は怒濤の「ライオンキング」レポを書きます。

« 異国の丘 | トップページ | ライオンキング 5/21レポ ① »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!北澤配達人いつみてもキレイですよねぇ…
笑顔になるととたんにカワイクなるのをおさえて微笑してるとこがスキです。あと有賀メソの悪そうなとこもスキです。
あのねきょう北澤さんの直筆サインみてきました。北澤さんらしいカワイイサインでした。それにひきかえウチのミッタンときたら…くわしくはまた。LKレポが怖い…

mariさん、お帰りなさーい!
実は私も昨日浜松町いっちゃいました~。
未見の花代ピコも見てみたかったので、
夢から醒めた夢と迷ったんですけど、
やっぱり吉原シンバの勝利でLKへ☆
マチソワのmariさんが羨ましいです!
四季デビューのお友達も喜んでくれましたか?
クールビューティ北澤配達人は?
そして吉原シンバは・・・?
「怒涛」(笑)のLKレポ、ドキドキです。

>静馬さん
こんにちは~静馬さん!福岡からお帰りなさい!北澤さんの直筆サイン?!それは気になりますね!カワイイサイン…「ゆーすけ☆」とでも書いてありましたか…(笑)?ミッタンのサインも含めて、ぜひレポをアップして下さいね。サブちゃんの方も楽しみにしてますので(笑)!
北澤配達人、笑顔抑えようと無理しなくていいのにぃといつも思う(笑)。

>うさこさん
こんにちは~!うさこさんも同じLKに行かれてたんですね!奇遇ですね~!吉原シンバは…後でレポにも書きますが、もうすごかったですね!友人もすごい勢いで吉原さんにハマってます(笑)。
木村ピコ、お歌お上手カワイイピコで良かったですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/4228039

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢から醒めた夢」5/21レポ:

« 異国の丘 | トップページ | ライオンキング 5/21レポ ① »

最近のトラックバック