2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 名古屋「ライオンキング」リハーサル見学会レポ | トップページ | 吹奏楽演奏会 »

ライオンキング舞台レポ(5/6 名古屋)

きょうからは、みんながよみやすい、ひとりのやくしゃさんにかたよらないれぽをめざしたいとおもいます。

さて、舞台本番のレポです。名古屋の劇場は初めて行ったんですが、ステージその物はちょっと狭い…のかな?音も録音と聞いていましたが、打楽器系だけは生音でした。

まず初見だった吉原ムファサ。若い、若いよパパン!とても栗原スカーの兄、北澤シンバの父には見えません!吉原さんは「夢から醒めた夢」の暴走族役でしか見たことなかったんですが、昔怪我した北澤さんの靴ひもを結んでくれた心優しい人と伺っております(参考文献:ラ・アルプ「今、はばたく 第14回 北澤裕輔」)。確かまだ20代くらいですよね?
シンバ役もやってた人ですよね?って、北澤さんが今32歳(くらい?)でシンバやってることを考えるとすごいことですよね(いやある意味どっちも)。とにかく若々しくて凛々しくて、素敵なヤンパパでした。サラビは当然姉さん女房になりますね(ザズも自分の本当のボスが誰かよくわかっているようです)。もう少しセリフに深みが出ると威厳が出ていいかも。

それから栗原スカー。文句無しの迫力です。さっきまでリハーサル見学会で北澤さんをからかってた人には見えません!歌も芝居も安心して見ていられる、イヤらしい小悪党なスカーを演じきっていました。一番好きなスカーかもしれません。スカーが上手いと全体がしまりますね。

そして長村くんのヤングシンバ。君…もしかして声変わり近い?体格も結構立派なんですが、声も低くて、「早く王様になりたい」などは高音が辛そうでした。そして彼を抱きあげる吉原ムファサもまた大変そうでした(笑)。でも踊りが綺麗なヤングシンバ君でした。

ティモン&プンバァ。初めて見ました名古屋弁コンビ!話には聞いていましたが本当に名古屋弁喋ってるんですねぇ。会場は大ウケでした。でも私はあまり名古屋弁がわからないので、結構聞き取れない部分もありまして(笑)。何度も観てるのでどんな内容のことを喋ってるのかはわかるんですが、方言ってやっぱり慣れないと
難しいものですね。
笑ったのは「ハクナマタタ」。ヤングシンバと北澤シンバまでも「生き方だぎゃ~」と歌い出すとは思わなんだよ。な、なんかね、違うの…。

飛田ナラは丸顔にナラメイクがよく似合って可愛いですね。伊藤ザズも久しぶりに見ました♪

北澤シンバは相変わらず美声です(普通に話す声もまた美声なんだよね。意外と低音ボイスでした)。ただ声の調子としてはそんなに良い状態でもなかったかなぁ。でもリハーサル見学会の「お前の中に生きている」で、髪型も服装も北澤さんなのに、表情と動きがシンバという不思議な生き物を見ていたので、本番はやはりそこのシーンに注目してしまいました。リハで見た時もすごいなぁ、プロだなぁと思ったんですが、個人的に北澤シンバの一番の見せ場だと思います。前に李シンバを観た時も書いたんですが、北澤さんは本当に真剣な表情とか悲しそうな表情がハマる方だと思うので。

今日は下手側の席だったんですが、本当に端の端だったので逆に上手の袖あたりがよく見えました。なんかスタッフらしき人も見えたし、セットの一部らしき物も。それはまぁいいんですが、スカーとザズの序盤の会話シーン(「王様がお怒りになれば失う物は昼食ばかりでは…」のあたり)で、出番待ちをしているらしいムファサ様が手持ち無沙汰風に腕をブラブラさせてるのが見えてしまいました(笑)。こ、こら、陛下!袖口で油断してはいけないと母上に教えを受けませんでしたか(笑)!

そう言えば「夢から醒めた夢」ではやはり袖で腕組んでる浅利さんが見えたこともありました。いいの?浅利さんならOKなの?舞台袖…なかなかにワンダーランドで面白いです。どうせだったら1幕の間、脚立持って休憩中のキリンをヨシヨシとしてる北澤さんとか、スカーの命綱付けてる北澤さんとか、コーヒー飲んでて嫌な顔されてる北澤さんとか見れたらいいのにー。(すみません言ってみただけです)

あああ、ちっとも偏らないレポじゃないよ。頑張って冷静に書こうとしたんだけど、私が書くと結局こんなもんということですか…。

http://blog.drecom.jp/seasons4/archive/27

« 名古屋「ライオンキング」リハーサル見学会レポ | トップページ | 吹奏楽演奏会 »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

mariさん 初めまして。レポ楽しく読ませていただきました♪愛知在住だと言うのに6日のリハ見学 都合で行けなかったんです~。mariさんのレポで北澤さんのステキなご様子がばっちり伝わってきましたよ!リハ見学 私も行く予定なのでその時も北澤さんシンバであって欲しいです♪

りんごさん、初めまして。コメントどうもありがとございました。
りんごさんも今度リハ見に行かれるんですか?私はさすがにそう何度も名古屋まで行けないので(笑)、良かったらどんな様子だったか教えて下さいね♪りんごさんが行かれる時も北澤さんのシンバでありますよう、祈っていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/4025807

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンキング舞台レポ(5/6 名古屋):

« 名古屋「ライオンキング」リハーサル見学会レポ | トップページ | 吹奏楽演奏会 »

最近のトラックバック