2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 幸せのしわ寄せ | トップページ | ライオンキング復習中(知っとるけのけー) »

じれっタイガー!グロールタイガー!

ここ最近あまりテレビを見てないんですが、そんな私が唯一見続けているドラマが「タイガー&ドラゴン」。

タイガー、タイガー、じれっタイガー!!!です。(長瀬くんがやってるあのニャンコ風のおててがカワエエね。)

もともとクドカンは「池袋ウエストゲートパーク」から始まって「木更津キャッツアイ」「マンハッタンラブストーリー」などが大好きでずっと注目し続けてる人なんですが、この「タイガー&ドラゴン」も面白いっすよ~。

クドカン物ってマニアックな分、結構人に薦めるにも相手を選ぶのですが、このドラマは割とストレートに面白いんで一般の方にもオススメしやすくて嬉しいです。主演は長瀬智也&岡田准一。

上手いなあと思うのが、毎回「饅頭怖い」や「茶の湯」など古典落語が1つずつモチーフになっていて、いつの間にかその回にモチーフになっている落語の噺と現実の世界の物語がリンクして繋がっていくこと。この辺、構成の妙だなぁと思います。というか、クドカンは自分にこういう縛り・ルールを作って脚本書くと本当にうまいですね。マスターが喋らないとか、裏と表が毎回あるとか。逆に全く縛りがないと自分自身で暴走してしまいがちみたいですが(笑)。

あと、私は落語に関して全く予備知識はありませんでしたが、これは逆に予備知識がない方が楽しめるドラマかも。落語のオチを知ってると、ドラマとしてのオチも想像できちゃいますからね。それと面白いのが、西田俊行演じる落語家:林屋亭どん平が高座に上がって噺を始めると、なんと長瀬くんや岡田くん、阿部サダヲなど物語中の人間まで噺の中の登場人物として参加してきちゃうんです。みんなで楽しく落語の内容を演じてくれるので、私なんかでも古典落語の話がすごくわかりやすいですね。古典落語を全く知らなくても…いやむしろ、これで落語を学べ!ぐらいの勢いです。なんか間違った落語を覚えそうですけどね(笑)。

ナンデスガッ!!

ここ最近野球の延長のため、録画予約時間がずれ込んで後半30分が見られないことがあって悲しいです…。各話完結物なんで、後半のオチが見られないとあんまり意味がないんですよ。リアルタイムで見られれば一番いいんですけどね。11:00からはメントレが自動録画されるので録画の延長はできないし。ショボーンです…。先週の分も後半見れなかった…

« 幸せのしわ寄せ | トップページ | ライオンキング復習中(知っとるけのけー) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/4067277

この記事へのトラックバック一覧です: じれっタイガー!グロールタイガー!:

« 幸せのしわ寄せ | トップページ | ライオンキング復習中(知っとるけのけー) »

最近のトラックバック