2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 私の諭吉には羽根がある | トップページ | 逢いたいの。下村スカーに。 »

7/17 歌舞伎鑑賞教室

本日は国立劇場行われている「歌舞伎鑑賞教室」に行ってきました。
これは私のような歌舞伎初心者でもわかるよう、最初の「歌舞伎の
みかた」
で歌舞伎の舞台・黒御簾音楽・女方の演技や、これから
見るお芝居の見どころなど実演をまじえて楽しく解説してくれ、
続いて「義経千本桜」の一幕「河連法眼館の場」を鑑賞できると
いう企画で、お値段も大変お手頃価格になっております。
特に今日は「親子で楽しむ歌舞伎教室」だったらしく、親子連れが
多かった。子供のうちから歌舞伎鑑賞とは羨ましいことです。

入り口にて初心者にもわかりやすい作品解説や物語のあらすじの
書かれた小冊子を頂きます。主な出演者のインタビュー付き。
あ、市川春猿さんだ。こんにちは、見たよさんま御殿(5月の)。
それに、今日は「親子で楽しむ歌舞伎教室」用、子供向けイラスト
入りあらすじも付いてます。
「ここは吉野山にある河連法眼館の場。源義経が兄・頼朝に追われ、かくまわれています」
漢字総ルビ。
「ニセモノの忠信は鼓の子だったのです!」

『そばにいたかったの、親孝行したかったの。コーン!
ごめんなさ~い!』

相当わかりやすい。この狐だからコーン!みたいな発想がイイネ。
別に劇中の市川右近さん(狐役)はコーンなんて言ってなかったが。
というか、イラストの源九郎狐が可愛いよコーン!
実は観劇中、一番見たのがこの子供用あらすじでした。
亀井六郎とか駿河次郎とかばっさり割愛されてるけど、見やすくていいよー。

最後、右近さん演じる源九郎狐がフライングで空を飛んでいく時、
事前に解説の市川春猿さんが、
「拍手と右近コールで右近さんを盛り上げてくれれば、右近さんも
いつも以上に熱演してくれると思います!」
みたいなことを言ってたから、てっきりラストは
「U・KO・N!U・KO・N!」
って拳突き上げてコールするのかと思ったら違った。ちょっと残念。
心の準備はしてたのに。
準備はしてたと言えば、「親子で楽しむ歌舞伎教室」と言うからには、
最初の「歌舞伎のみかた」では市川春猿さん、笑三郎さんが、
「みんなー!こーんにちはー!………。あれ?声が小さいぞ?
もう一度!こーんにちはー!!」

とかやるのかとも思ってた。それも違ったよ。
私、四季のファミリーミュージカルのノリを期待するのはどうかと思うよ。
「王様はぁ~はだーかだぁ~♪ゲラゲラ、ワッハッッハ!
さぁ、みんなも一緒に歌って!王様は~はだ~かだぁ♪」

ミツヲアロハの褌姿の幻が。アタシ自由劇場に行った方がいい?
でもみんなで「よ、○○屋!」とかけ声をかける練習をしたんだけど、
私たちの前の席の子供たちが結構ノリノリで、
「オモダカヤー!」って言ってるのが可愛かったです。

でも右近さんは凄かったなー。狐の動きは結構辛いと思うし、そんな
合間に早替えとかもあるし。フライングも汗で顔に花吹雪つけて大熱演。
笑也さんは相変わらず、女性としか思えない声だったよ。
相変わらずとか言っても、見るの2回目ですけどね。

今回は前半の「歌舞伎のみかた」も含めて、とても勉強になりました。ほんと基本の基本から色々解説してくれたので。歌舞伎初心者の方にぜひオススメです。

« 私の諭吉には羽根がある | トップページ | 逢いたいの。下村スカーに。 »

その他観劇」カテゴリの記事

コメント

わが町にも去年歌舞伎教室きましたよ。
こうした地道な努力が次世代のファンを増やして
いくんですよね~
四季もさぁファミミューだけじゃなくて
こういう催ししないですかね。北澤センセイ伴奏つき
お歌の練習とかさぁ(やさしいから)
加藤センセイのダンスレッスンとかさぁ。
司会はもちろんミツヲさんで会場の笑いもとれるし。

>静馬さん
名古屋でやるLKのダンスを踊れる企画とか、福岡でやるリトルプリンス&プリンセスの企画のような、キッズ向け企画がもっと実施されればいいな~と思います。まぁ私は参加できませんけども。

北澤先生のお歌のお稽古!イイ!マイケルみたいにお腹ゲシゲシ叩かれたい…。で、どうせ衣装&フルメイクでの指導なら、シンバの格好かラストのラウル姿をお願いします。
加藤先生に厳しく指導を受けても、ミツヲさんの司会で笑えるなら、アタシ耐えていけそう…。

観劇お疲れ様でした~!
楽しんで頂けたようでよかったです(^-^)
歌舞伎初心者の方には、スーパー歌舞伎を
オススメしてます。
ただ4時間半と長いからきついですよね(>_<)

ぜひぜひ、また「おもだか屋」の舞台を
観劇してみてくださいね~!

> おもだか屋贔屓、秋喜さん
こんにちは~!スーパー歌舞伎も楽しかったですけど、私のような初心者でも楽しくわかりやすい歌舞伎鑑賞教室でした。参加できて良かったです!
またぜひぜひ、「おもだか屋」さんの舞台、行きたいです~!

私も土曜日に行ってきましたよ~
解説はお話しの上手な二人ということで
かなり期待をしていましたけど想像以上でした。
四の切も去年より良かったし!
秋喜さん、初めましてm(_ _)m
もしかして北澤さんの急変シンバの時に
名古屋にいらっしゃったお友達なのかな?
私も行ってたんですよ~(^_^)

>びびさん
そう、春猿さんと笑三郎さんの解説が楽しくて、ついつい笑ってしまいました!お二人ともお話上手でしたよね~!
イイナ~四季でもぜひこんなイベントを!
吉原ムファサと北澤シンバによる解説付き「親子で観よう!ライオンキング!」。意外と名司会者のミツヲさんと、天然で言いたいこと言う北澤さん…。
それだ!早速200字コメントに送らねば!

>mariさん
いらしてくださ~い!
舞台だけでなく、イベントにもぜひ!
お友達のようにはまれ!とは言いませんが(>_<)


>びびさん
初めまして(^-^)秋喜と申します。
名古屋には、先月中日劇場へヤマトタケルを
前楽、楽日と1泊2日で3回拝見しましたが、
四季はマンマミーアとオペラ座の怪人の2回しか
観劇したことがありません。
北澤さんの舞台を拝見したことがないのです(T-T)
mariさんのお話を拝見し、ぜひ観劇しようか~!と
考えていますが、歌舞伎のチケットで手一杯~!
しばらくはこちらに伺い、行ったつもりになろうかと。
いつまで我慢が出来るか分かりませんが(^-^:

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/5012235

この記事へのトラックバック一覧です: 7/17 歌舞伎鑑賞教室:

« 私の諭吉には羽根がある | トップページ | 逢いたいの。下村スカーに。 »

最近のトラックバック