2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 異国の丘で…シモ様、ボチさんやっちゃうの!? | トップページ | 「夢から醒めた夢」7/22&7/23ソワレ »

「夢から醒めた夢」オフステージトーク 7/22

さてさて、行ってきましたよ「夢から醒めた夢」!&オフステ
トークイベント!
私にとっては2ヶ月ぶりの北澤配達人、「夢から醒めた夢」
です。

今日はとりあえず、オフステージトークのレポを。
出席者は以下の7人でした。

野中万寿夫(司会)、吉沢梨絵、北澤裕輔吉原光夫
三宅克典、村井まり子、樋口茜

ステージに椅子が用意されていて、並びも左からこの順です。
わ~わ~わ~!!北澤さんが居てくれたよ~!!
きゅ~ん!良かったぁ!来て良かったよぉう!
テレビでは常に配達人フル装備で人前に出る北澤さんだから、
また衣装と配達人メイクで出てくるかと思ったけれど!
いえいえ、きちんとすっぴんに私服姿でのご登場ですよ。
ひゃっほう!素敵!オトコ前!
でもその黒い服にジーンズ、なんかデジャヴを感じるよ~?
と思ったら、上から下まで「TOP STAGE」の対談の時の服と
全く一緒だね!ぐふ。一張羅なんですか?
それとも、あ、あまりお洋服持ってないのかな?ドキドキ。
ままままぁ、中身が良ければ服なんて…ね、ホホホ。
ぶっちゃけ、私は「葉っぱ一枚あればいい」と思ってるから!
全然いいと思うヨ!(本人はそう思わないよ!)

吉原さんもいらっしゃいます!
この日初めて吉原ピエロにがっちり握手してもらい、
ミツヲゲージがマックスまで上がった私としては、
うう…夏休取ってきた甲斐があったというものよ。
そんな吉原さんは白地に青の南の島?みたいな柄の入った
シャツ。インナーも白。下はジーンズ。
ペンダントとかシルバーのリングとかが、いかにもな感じでした。
吉原さんの名司会も見てみたかったんですけど、今回は
回答者席に居てくれて正解だったと思います。
北澤裕輔さんのためにも。

というか、トークイベントの北澤裕輔さんは、
隣の吉原さんを頼りスギですよ本当に!!
話中の句読点のうち、3回に1回は「こんな感じでいいの?」
と小首を傾げて吉原さんの確認の視線を送ってます。
そこでまた、例によってウンウン頷く漢・吉原光夫。
なんて頼れるんだ、吉原光夫!
で、北澤さんがそれ見て、安心したような顔するんだな。
…君たちは、本当に仲がいいんだなぁ。
どっちが年上かわからん気もするが。

で、肝心のイベント自体についてですが、
前半は事前に私たちから集められた出演者への質問にそれぞれ
役者が答えていくという形式、後半は役者から作品に関する
クイズが出題され、勝ち残った正解者にはサイン入りの
ポスターがプレゼントされるというものでした。

北澤さんと吉原さん中心に質問への回答を覚えている限り
書いていきたいと思います。

①「今まで見た中で一番記憶に残ってる夢を教えて下さい」

北澤「僕は一回だけなんですが、夢の中でこれは夢だって
   気づいたっていうか…そういう夢。1回しかないん
   ですけど。夢だー!って言って、高い所から飛び降り
   たりしても全然痛くないとか。そういうのを子供の頃
   見たことがあって、また見たいんですけど。
   それからはないですね」

吉原「僕はもうこれ本当にすごく覚えてるんですけど。ライオン
   キングでシンバ役をやってる夢で。一幕が始まってるのに
   まだ劇場の外を歩いてて、ハクーナ・マタータ♪って声が
   聞こえてて!ああ!と思って走ってるんですけど、足が
   全然遅くて、間に合わなくて。で、劇場についたらみんなが
   あーあ、もう終わっちゃったよ、とかやばいね、とか
   謝りに行きな、とか(笑)。(小林)アトムさんとかが
   出てきて、ほんとやばいよって。
   起きたら汗だくでした」
野中「本当に役者って必ず同じような夢を見るんですよ。
   袖に入ったら衣装がなかった、とかね」

光夫さんが「ここ(ハクナマタタのシーン)本当に緊張するんですよ。ねぇ?」って北澤さんに同意を求めて、北澤さんが微笑みながらそれに頷いてる姿がとっても印象的でした。下の質問でもあるんですけど、同じLKに出演し続けて、二人は色々共有する思いとかもあるんだろうな。

吉沢:自分がスーパーマリオになって、ブロックを飛んだり
   キノコ食べて強くなったりする夢。でも元の世界に
   帰れなくなって泣きじゃくる。起きたら本当に泣いてた。
三宅:ゴジラに追いかけられる夢。しかもよく見る。
村井:「夢醒め」の舞台で急に違う役を振られて、困る役。
樋口:「マンマ・ミーア」で舞台が始まってるのに、まだ
   パジャマ姿でトイレにいる夢。

②「劇団四季の作品で一番好きな作品は?シーンは?」

北澤「僕はやっぱり長くやってたからかもしれませんが…長く
   やっていても、「ライオンキング」は違う…。ストーリー
   は単純かもしれないですけど、僕は結構感じる部分が
   あるというか…やっぱり単純な分…
   なんていうんだろう(笑)?」
野中「どの場面が好きか、とかは?」
北澤「ああ、やっぱりお父さんと再会するところ。お父さんの
   亡霊が現れるところが、その時々の状態によって感じる所
   が色々あったりして…うん」

吉原「やっぱりライオンキングは、僕も北やんも相当やって
   るんで、思い入れがあるかな。色々辛い思いもしてるし。
   だけに、自分たちの中で父親のシーンは感動というか嬉し
   いというか感極まることが多いかな。僕もやっぱりあそこ
   のシーンはいいシーンですね。
   あと劇団四季の作品とか自分が携わった作品って、祈り
   あるじゃないですか。本当に観ててもやってても、毎日
   感動させられます」

吉沢:最近見た「オペラ座の怪人」。意外な所でホロッときたり。
   そういう発見があっていい。
三宅:キャッツ。「猫からの挨拶」のシーン。
村井:「アイーダ」。何度見ても泣ける。
樋口:夢から醒めた夢。ずっと遊園地のシーンに出たかった。

質問の途中ですが突っ込ませて下さい。
北やん!北やんなのか!!
普段そう呼んでるの!?
あたし、ユーチャン呼びかとばかり…。ニューニックネーム登場ね!
じゃ、じゃあ私もそう呼ぼ…うかなぁ…(無理するなmariよ)。
また、野中さんは「裕輔」とか「北澤さん」って呼んでました。
「裕輔」はともかく、名字呼びなら栗原スカーみたいに
「北澤」って呼び捨てでいいと思うんだけど…。先輩なんだし。
「さん」付けさせてしまう何かがあるのかしら、北やんには。
ぷ!北やんだってサ!やっぱ私には呼べない!ごめん!

あと吉原さんが「父親」って言ってるのに北澤さんが「お父さん」って言ってるのも、なんか興味深い。

③「落ち込んだときに、元気を出す方法」(以降、一人のみ回答)
吉原「休演日をいかに充実して過ごすかに命をかける。あんまり
   ダラダラ過ごさない。あと、映画とか音楽とか、他の舞台
   見たりとか。たまたま市民会館でやってる演劇とか、見に
   いっちゃいますね」
④「各地方公演の観客の違いは?」
村井:関西の人は、輪投げコーナーでも、フレンドリーというか、
   やりたいやりたい!って、こう並んだりはしないというか。
   こちらとしては嬉しいが(笑)。
⑤「夢から醒めた夢の公演の思い出は」
野中:この作品を良くするにはどうしたらいいかって、いつも
   考えてる。今回、2代目ができたのでまた交替しながら
   やっていきたい。
吉沢:自分がやれるとは思わなかった役だったけど、結果今回
   たくさん出させてもらって、自分の可能性を閉じては損
   なんだと教えてくれた。
北澤「僕、一番最初に思ったのは、作品は本当に感動的だし、
   カンパニー的には古い人が多かったりして、ある程度
   固まった状態でウチら入っていったのに、みんななんか
   フレンドリーというか、テーブル稽古とかしてても
   ベテランから若い人まで建設的な意見をバンバン言って
   くれて。それがみんな作品のためを思って言ってくれてる
   ことで。新鮮に驚いて、なるほどなるほど!
   メモメモ!みたいな(笑)。
   大変だけど楽しいというか、…なんて言うんだろう。
   マッシュ(野中)さんとかお父さん(光枝)さんとか、
   ミツオかもいるし、すごく迎え入れてる感じがして、
   こっちも頑張ろうって」

この後は作品に関するクイズ大会!
私は第1問目で脱落しました。がふ。
デビル光枝からの映像クイズもあったよ。
段々質問が相当マニアックになって、吉原さんも出題しながら
「おれ、こんな問題出したらみんなに怒られるよー!」と
笑ってました。
例を出すと「暴走族のジーンズはリーバイスである。○か×か」
みたいな問題。わかるかー!!
いや私は1問目ですでに間違えてるわけだが。
残った人はすごいよ。

北澤さんは、途中考えたり、「何て言うんだろう?」って
照れたり困ったような顔をしながらも、とにかく一生懸命に
質問に答えてる感じでした。
隣の吉原さんとかと比べて、明らかにトーク慣れしてない
感じはするんだけど、言葉に困りつつ、それでも質問に対して
自分なりに一生懸命答えようとする姿勢が素敵だなと思います。
名古屋のリハ見質問会の時も、そうだったんだよね~。
まぁ、思うことを思うままに喋る人みたいなんで、野中さんに
「オチがない」って突っ込まれたりもしてたけども。
それが天然というものだ、マッシュよ。見たのは初めてか?
そしてイベント中は、雄々しくガッと足を開いたかと思ったら、
きゅっと閉じてしまったり、ワキワキ開閉したり。
なんか落ち着かない様子の北澤さ…おや?
ちゃららら、ちゃっちゃっちゃー♪
mariはレベルが上がった!
わ、わーい…北澤好感度レベルアップまた上がってしまった。
こここれ、上限ないのかな…。
ないんだろうな、勝手に上がっていくし。下げられないし。

で、話を戻すと吉原さんは本当にトークがうまいよ!
こりゃ司会業が来るわけだわ。
質問に答えるだけでなく、司会の野中さんに積極的に絡んで
いったり(いい意味でね)、お隣の北やんもしっかりフォロー!
頼れるぅ!本当にありがとうありがとう吉原さん。
これからもお隣の、ちょっと天然入った子をよろしくね!
関係ないですが、吉原さんはイベント中、ほぼ常に口を開けて
ました。しゃべってない時も。
何なんだろう、犬、なのか?

そんなこんなで。
北澤さんと吉原さんの仲の良さを見せつけてくれる、そんな
素敵で楽しいイベントでした…って、
イベントの趣旨違うよ!
楽しかったからいっか!

« 異国の丘で…シモ様、ボチさんやっちゃうの!? | トップページ | 「夢から醒めた夢」7/22&7/23ソワレ »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読まさせてもらっています。
詳細なレポ、ありがとうございます。
そっか~、ミツヲくんは北やんに頼られてるんですか。リハ見学とかしたいな~と思っても我が家は4人家族。会員お一人につき○枚の時点ではじきとばされます。イベントっぽいものは、去年の京都で美女と野獣のファミリー写真撮ったくらいかしら。
ディズニーオンアイスのTVを見てた次女(小4)がぼそっと「美女と野獣、また見たい」「今は九州だから」「飛行機で行けばいいじゃん」って・・・
うちの経済状態を知らない奴の発言はこれだから・・
静馬さんの真似はできません!!(断言)

mariさんもいらっしゃってたのですねー。
ほんと、ずっとすがるような目で(笑)吉原さんを見ながらしゃべっていた北澤さんがかわいかったです。そしてそれを見守るようなアニキなミツヲさん。
で!北やんと呼んでたのですねー!北・・とよく聞こえなくて。何て呼んでたのか気になって気になってしようがなかったのでスッキリしましたー。

わ~~いmariさん、レポありがとう(泣)
質問回答者に回ってりラックスのせいか
常に口の開いてるミツヲ見たかった~
小首を傾げる北澤さんも見たかった~~
ってか、この二人が並んでいるのが
一番見たかったよ~~o(>_<)o
北澤さんとミツヲ、とても合わなさそうな
イメージなのに、ほんとに仲が良いんだね(^-^)
しかし北やん…。

北澤さんの人柄が分かる楽しいレポありがとうございました!いいですねぇ。私も北澤さんの生一張羅姿見たかったなぁ。

それにしても「北やん」って・・・・。だめだ!mariさん!口にしただけで笑っちゃうよ!私も「北やん」だけは絶対に受け入れられそうにありません(笑)

mariさん、オフステ行くと思ってました!(笑)私も北澤さんと吉原さんの絡み、見たかったです~。mariさんのレポで、状況が思い浮かんで、ますます見たくなっちゃいました!あー、でも、昨日で最後だったんですねー。じゃあ、次はLK・北澤シンバ×吉原ムファサの時のプレステージトークに行くしかないですね!あ、ありますかね、この組み合わせ。しかも3日に限られてるのに…(-_-;)

>あいらぶけろちゃんさん
お子さんがいらっしゃると、夏にたくさんあるキッズ向けイベントとかに参加できて私としては羨ましいです。私も野獣たちと写真撮りたいですよ…。
「飛行機で行けばいいじゃん」…た、確かに(笑)!娘さんは間違ったことは言ってませんね…(笑)。

>ako-koさん
ako-ko さんも会場にいらっしゃったんですね!
そうそう!本当にすがるような頼りにしきった目で吉原さんを見てましたね~、北澤さん。おいおいどっちが年上だよ(笑)。でも年下なのにアニキっぽい吉原さん素敵!
確か、「北やん」と聞こえたんですよ…。もし聞き違いだったらごめんなさい!

>びびさん
私もこの二人のトーク見たさにイベント行ったようなものなんですが、実際にその様子を見ても、どうして二人が仲がいいのかサッパリわからないままです(笑)。お互い自分に無いものを求めてるのかなぁ。っていうか、普段どんな会話してるんだー気になるー!教えろー(無理)!

>アヤコさん
あのね、北澤さんの一張羅についてさらに詳しく説明しますと、トップステージの写真の服をさらに数回洗濯して着古した感じです。
私も「~やん」付けのあだ名はどうしても「パーやん」を思い出してしまってダメです。笑います絶対。

>えみーごさん
ばーれーたーかー(笑)!ええ、ご想像の通り行ってしまいました!
プレステージトークは確か、「悪」と「善」のトークなんですよね?おそらくスカーかムファサが来るんじゃないかと思ってるんですが…。吉原さんはムファサで可能性あるかもしれませんね。
北澤さんはどうなんでしょ?

私も、mariさんは夢醒め行かれるだろうなーと思ってたので楽しみにしてましたー!ノーメイクの北澤さんもメンバーだったとは、mariさんのためのオフステみたいですね!
光夫さん、今回は質問者側だったんですか。私が行った時は司会だったので気付きませんでしたけど、そうですか、ずっと口あけてましたか(笑)
みんなの記憶に残ってる夢が思わず笑ってしまいました。北澤さんは夢まで天然って感じだし、ハクナマタータ♪でまだ劇場の外にいてあせってる光夫さんも想像するとおかしくて、吉沢さんの夢もなんかかわいい。
みんな仲良くて雰囲気良さそうですね。他の演目でもどんどんトークイベントして欲しいなぁ~。

>うさこさん
ぐは!みんなに読まれやすいこの性格、何とかしたいよ…(笑)。
巷で大評判の光夫さんの名司会っぷりも見たかったですが、個人的には北澤さんと並んだ姿が見られて嬉しかったです。
野中さんもこのカンパニーの仲の良さが、ひいては舞台の良さに繋がる…というようなことを言ってました。吉沢さん、北澤さん、吉原さんがよくお喋りしてたなぁ。

ありがとうありがとう。ダイスキな北澤さんだけでなく光夫くん発言までこんなに詳細に…
それにしても今回の一番の衝撃はやっぱ「北やん」
でしたね~。前から気になっていたんだ。仲良しとはいえ、結構年離れてるからさ、いくらミツヲくんでも
ゆーちゃん呼ばわりはできないだろうと。
それにしてもカワイイな北やんったら。
あんまりラヴ度がすぎると同人のえじきになるからほどほどに小出しにね。…え?そんな需要ない?

こんにちは!mariさん!
レポ!すばらしい!
ミツヲ君の分も詳しく書いてくれて嬉しい!!
ほんとに
ほんとに
二人は仲良しなんだなぁ
となんだかニコニコな気分になりました。
夢醒めのトークでライオンキングが結構でてきて
とても嬉しかったです(^^)

私は、今日LK行ってきましたよ。
最前列のド真中で観ちゃいました。
(もう名古屋LKでこの席はありえない・・)
シンバは以前mariさんが北澤シンバに逃げられた際の
宇都宮クンでした。素ん晴らしかった~!歌も!演技も!
タムの熱血っぷりも健在で、最高でございました!←この二人、まるでアドリブみたいな台詞がやけに多くてスキ!!
大満足の観劇でした。

北澤さんの一張羅ですが・・・
取材用にと購入→とっても気に入ったので、このシーズン着倒すぞ・・・って感じなんですかね~。

オフステのレポ待ってましたぁ!
実は私も金曜日舞台は観に行ったのですが、その後約束があってオフステに参加できなかったんです・・・。
mariさんならきっと行ってると思いました!
ノーメイク・私服の北澤さん、うらやましいです~。
吉原さん、私は今回初見だったのですが、なんか対照的に見えるのに北澤さんと仲良しなんですね。また機会があれば、私も今度こそオフステ参加してみたいです☆

>静馬さん
「北やん」…今回一番の収穫。呼び方ってお互いの人間関係が測れるっていうか、春のリハ見では野中ヤクザはずっと北澤さんのことを「北澤さん」って呼んでたらしいので、今回「裕輔」って下の名前で呼んでくれてるのを聞けて嬉しかったり。
私はこの二人、同人の対象にはならないけど(笑)、コンビで見たい二人だなぁ~。だってオモシロイから!

>まみままさん
最前!素晴らしい!宇都宮シンバ、いいですよね。可愛くて私も好きです。歌も本当にウマイし。
実は私も土曜日に東京のLK行ったんですけど、ちょっとタムの熱血ムファサが見たかったな~。


>ふっこさん
ふっこさんもこの日の「夢醒め」観劇されたんですね。
オフステとかイベントがあると面白いですよね。まぁチケットが売れてないのかなぁという気もするんですけど(笑)。夏のLKのイベント乱発ぶりとかが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/5103915

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢から醒めた夢」オフステージトーク 7/22:

» みみちゃんの観劇記録 [みみの部屋]
52.夢から醒めた夢(05.6.30)<四季劇場秋> ピコ:吉沢梨絵 マコ:花田 [続きを読む]

« 異国の丘で…シモ様、ボチさんやっちゃうの!? | トップページ | 「夢から醒めた夢」7/22&7/23ソワレ »

最近のトラックバック