2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« アルプ到着 | トップページ | 「下駄とチャペルとフォークギター」観劇 »

Musical Batonなるもの

ちょこさんから「Musical Baton」なるものを受け取りました。
音楽の趣味かー。
音楽については深く狭く、1つの曲を飽きずに何度も聞き続けるタイプ
なので、あまり自分の中で種類がないんですが。いいのかな。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ほとんど入れてませーん。

Song playing right now
(今聞いている曲)

ROBERT MILES「FABLE」

The last CD I bought
(最後に買ったCD)

 
劇団四季「異国の丘」。
「明日への祈り」と「虐げられて」はよく聞いてるよ~。
最近「愛国行進曲」のラジオの声も北澤さんじゃないかという疑惑発覚。
そうなの?あなたなの?と私の心を疑心暗鬼に。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1、海援隊「少年期」(映画「ドラえもん のびたと宇宙小戦争」より)
  いきなり武田鉄也かよ!でも思いついちゃったんだもん。
  この人が映画版ドラえもん用に書いた歌はみんな好きなんだな。
  「僕はどうして大人になるんだろう 僕はいつ頃大人になるんだろう」
  とか。なんか心の琴線に触れるらしいですよ。

2、TOKIO「Oh!HEAVEN」
  松岡昌宏主演ドラマ「天国に一番近い男」の主題歌。
  これをきっかけにTOKIOとか色々見るようになりました。
  今でもこれ聞くと、頑張ってる甘粕四郎を思いだして勇気(と涙)
  出るよ~。
    

3、すぎやまこういち「導かれし者たち」(ドラゴンクエスト4)
  小学生の時に初めてクリアしたRPGゲームで、自分でお金出して
  カセット(!)を買ったりもした。
  小学生には高額だったよ~エニックス! でもN響サイコー!
  超小さい字で書かれた見にくい楽譜付きで、一生懸命自分でピアノを
  練習したりもしたもんです。結局挫折したがな!  

4、新居昭乃「凍る砂」
  なんかこの人の歌詞って雰囲気だけでモノ言ってるところがあるから、
  じっくり聞くと言ってる意味がサッパリわからんかったしますが。
  独特の雰囲気を楽しむアーティストさんかな。

5、北澤裕輔、関口三千香「お前の中に生きている(R)」
  四季から1曲。言わず知れた「ライオンキング」です。
  CD化されてないけど、思い入れのある曲だからいいんだよね?
  3月に東京で観た、一番好きなシンバ&ラフィキの組み合わせ。
  二人とも高音が綺麗に出るから、聞いててもう気持ちいいのなんの。
  つか、泣ける…。おーぅとなるぅ~おぉ~おぉ~♪

どっちかというと、よく聞く曲というより思い入れのある曲ばかりに
なってしまいました。
曲と物語の相乗効果に弱い人間なので(まさにミュージカル向き)、
サントラ系CDが好きです。

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

とりあえず自分の分は考えてみたのですが、誰かに渡すかなどは考え中~。

こ、こんなもんでいいのかなぁ?

« アルプ到着 | トップページ | 「下駄とチャペルとフォークギター」観劇 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

mariさん、さっそくありがとうございます☆
ドラクエのサントラは私も大好きです♪(〃▽〃)
エンディングロールとか泣きそうなくらいいいですよねぇ~!!
久々にドラクエしたくてPCでできるのをもらったのですが、昔のようにがむしゃらにできなかったです・・・。
私ドラクエで町の人と話をするのが好きなので。戦闘はめんどくさくて。。^^;

>ちょこさん
結構悩んじゃいますね、5曲って。
DQの曲は昔から大好きで、3~6まではCD持ってます。ファミコンのピコピコした音も十分いいんですが、すぎやま先生の本職であるオーケストラにアレンジした曲たちがもうすごく良くて。

私も片っ端から街の人に声かけまくるタイプでした。それこそ「○○の街へようこそ!」みたいな人にも(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/4792420

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Batonなるもの:

» Musical Baton [しょこちょこの日々]
あかねちゃんから「Musical Baton」を受け取りました これ最近はやってるのかしら? 他のブログでも書かれてるの見ました~ Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) パソコンにはなんやらかんやら...... [続きを読む]

« アルプ到着 | トップページ | 「下駄とチャペルとフォークギター」観劇 »

最近のトラックバック