2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ミステリーナイト2005 | トップページ | 本棚バトンをバトンターッチ!された気が。 »

「ミステリーナイト2005~魔界の森」

「ミステリーナイト2005~魔界の森」に行ってきました。
推理物なので詳細は書けませんが、とにかく惨敗でした!!
あああ~がくり。トリックはおろか犯人すら間違えるとは!
この世には不思議なことなど何もないのだよって思ってた
ましたのに~!じっちゃんの名にかけてこの謎を解いて
みせる
って思ったのに~!

※以下、事件の内容には一切触れてませんが、イベント自体の流れについて書きますので、これから行かれる方で流れとかも知りたくない方はお気を付け下さい。

友達と待ち合わせてチェックイン
事件資料と一緒に、ロゴ入りポーチをもらいました。
ロゴ入り…まさに今日使わなかったら、もう日の目を見る
ことが無さそうだよね…。
まぁ、当日も私は使いませんでした…アハハ…。
でもホテル内には早速ポーチをさげて、すでに掲示されてる
事件資料のパネルをチェックしてる参加者さんがたくさん。
ミステリーナイトの参加者は毎年一目でわかります。
ペンとメモ帳手にホテル内を妙にウロウロしてたり、携帯カメラで展示パネルを撮ったり、あと「遺体の死後硬直がさぁ…」とか「でも生活反応を考えると…」とか会話が思いっきり不穏ですよ。
色んな意味で怪しいです。
むしろ一般のお客さんにスイマセンって感じです。

さぁ部屋についたら、荷物を置くなりやることがありますよ。
そう!!部屋の壁に飾ってある絵の額縁の裏を探したり、無意味に
便器の蓋を開けてみたり!(ドッタンバッタン大騒ぎ)

って、探偵というよりコレ警察の家宅捜索じゃ…?と首を傾げ
つつも、ウォーミングアップクイズと書かれた紙をようやく
某所から発見!毎年仕込みご苦労様です!
ウォーミングアップクイズは答え自体が、これから起こる
事件のヒントにもなっているので、それを解いたり渡された
事件資料に目を通したりしながら、夕食を待ちます。
人物関係図を読みながら
「きっと、実は○○と△△は親子なんだよ」とか
「こういうタイプが真っ先に殺されるねきっと!」
とか事件展開を勝手に想像するのも楽しいものです。

さて今年のミステリーディナーも、ホテル内のイタリアン
「フィオレンティーナ」にて。
席に案内されるなり、またテーブルクロスをめくったり皿の後ろに
なんか貼り付いてないか触って確かめたり(笑)。

いや、ヒントの紙とかあるかなって。
以前、ウェイターのお兄さんの名札にさりげなくヒントが描かれてる年もあったっけ。どうりでやたら胸そらすウェイターだと思ったよ…。
メニューを見せてくれるウェイターさんに、サラリと
「あ、メニュー表にヒントはありませんから」と言われました(笑)。
言われなきゃ、「牛フィレ肉のステーキ」をどう読み解くか、
頭を悩ますところだったヨ!あー危ない危ない。
ウェイターさん達は給仕をしたり、通常のお仕事もこなしながら、
各テーブルを回って話しかけたりヒントをくれたりします。
彼らは毎年事前に事件資料を渡されてるそうで、犯人やトリック
などはこの時点で既に知ってるんだそうです。
(だからたまに、うっかりポロリしちゃうこともある・笑)
美味しい食事を終えて立ち去り際に「さ、最後にもう一つ何か
ヒントを!」
とおねだりしたら、犯人を断定する上で重要な
ヒントをいただいちゃいました!
ヒントをありがとう~優しさをありがとう~。
しかーし!ダメ探偵な私達は、そのヒント全く活かせませんでした。
せっかくいいヒントくれたのにごめんね、ウェイターさん。

夜についに事件編開幕
まぁ大変!劇中で殺人事件が発生しましたよ!
関係者の言動や怪しいポイントを、舞台観ながら必死でメモメモ!
暗い中で書いたもんだから、読み返すと自分で書いた字がすでに暗号化してました。読めん…。
追加資料を手渡され一度解散した後、今度は劇中人物に直接質問が
できる質疑応答コーナーへ。あくまで劇中人物として答えてくれる
ので、もちろん都合が悪い質問には彼らは嘘をついてきます。
さぁ、関係者の証言から真実を見抜くのよmari!
「○○さんに質問です。~の行動にはどんな意味あるんですか!?」
単なるギャグです。意味はありません(ドギッパリ!!)
なーるーほーどー!いやいや、明快にありがとう。これから初めてこのイベントに参加される方にアドバイスがあるとしたら、まさにこの「劇中のギャグシーンは推理上カットしろ」これに限ります。
うーんこうして見ると誰も彼もが怪しく見えますなー。
でもこの中に犯人はいる!なわけですよ。

ここからが怒濤の夜になります。
続々と入手できる事件の新情報。関係者たちの過去・秘密。
ヒントツールに書かれた問題を解かないと、次のヒントをもらえ
なかったり、事件の関係物品を展示してあるヒントルームに
入れなかったりするので、ヒントをもらっては自室で考え、
問題を解いて次のヒントをもらいに行くの繰り返し。
0時半からは部屋のテレビでヒントビデオが上映されるので、
これも必ず見なければいけません。
小腹がすいたころには、なんと法被を着たメトロポリタン
スタッフによる焼きそばや豚汁の販売が!
なんかここだけ夏祭りの匂いがしますよ。
最終ヒントをもらって事件の資料が出そろったのが、深夜
2時前くらいでしょうか。
あとは逮捕状を入手して、犯人やトリック、動機などを
埋めていきます。締め切り時間の午前4時まで粘って考えて、
時間ぎりぎりに何とか提出。
そして、本当の意味でバタンキュー。

翌朝。
寝ぼけ眼をこすりつつ朝食とチェックアウトをすませて、
事件解決編の開幕
あーなるほどねー。こういう話だったのねー!
まるきり解けなかったので、自分の解答が合ってるかドキドキ!
というより、普通にミステリー劇を見てる気分で、大いに
納得して楽しんでる私たち。
逮捕状の成績優秀者の表彰式が行われ、ミステリーナイトは
終了したのでした。
成績上位の方とかほんとうにスゴイですよ。
なんでわかるのー!?

今回注目してた出演者さんの一人が、物部北斗役の原知宏さん。
どっかで顔と名前見たことあるような?確かジャニーズの人だった
ような?と思ってジャニーズに詳しい友達に聞いたら(結構私も
詳しい方ですけど)、堂本剛がやっていた初代「金田一少年の事件簿」
カメラ小僧・佐木くん役だった人でしたね。
言われてみれば、面影が。ずっと見てたもんなー初代金田一君。
そうそう、彼のジャニーズソングもちょっとだけ聞けた…(懐)。

あともうレギュラーメンバーになってる元COCOの羽田恵里香さん。
事件編の開幕を宴の間の前で待ってると、普通にスタスタと
一般用のトイレに入っていったりするんですが(笑。メインの
九十九一さんにいたっては甚平姿で控え室に入っていったよ!
ホテル内は甚平は可なのか!?出演者の皆さん普通すぎるよ!)
細くて小さかった~。んでやっぱりこうして見ると可愛いし。

秋にはミステリーナイトならぬミステリーツアーも控えています。
今のところ、参加の予定です。
ツアーはナイトより相当少人数で行われ(ナイト:400人くらい、
ツアー:40人くらい)役者さんの演技も本当に間近というか、
八畳くらいの部屋の中で目の前で演じてくれたことも。
ツアーは地方に行くので、ちょっとした旅行気分。
これも楽しみです。さぁそれまでに推理力を鍛えておかねば!!
「スルース」観ておけば良かった!?

« ミステリーナイト2005 | トップページ | 本棚バトンをバトンターッチ!された気が。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわーーおもしろそう…
この時期よくこういうミステリーナイトって
ホテルでやってますよね。役者さんの芝居も
見られてゲーム感覚でおもしろそう。
で、なんで夏場なんだろうなー。怪談とミステリは
季節物なのか?(そんなことはない)
でもツアーってはじめて聞きましたよ。
すごいなミステリーツアー。
岡山へ行く名探偵と呪われた32人殺しの伝説ツアー
とかなら行きたいなぁ。(すごい限定されてますが)

>静馬さん
とりあえず稲川淳二は季節物かと。でも面白いですよ、ミステリー企画。ナイト、ツアーの他にもクルーズ企画なんかもあったり。緊迫したシーン以外ではギャグ満載なお芝居でした。
その岡山のツアーにはやっぱり、金田一少年のジッチャンの格好か、頭に懐中電灯姿で行かねばなりますまいね。 怖そうだけど面白そう~!

おお。
同じ日に私も参加してましたよ!!

私はスカイラウンジ・アポロのウェイターさんをつつきまくって、ヒントをいただきました。(本当につつけばつつくほど、ヒントをくださいます・・・)

第二・第三の事件は当てる事ができて小躍りしてたのですが、肝心の第一の事件を外したから悔しくってしょうがないです。ミステリーツアーにも参加されるんですね。頑張ってください。
私もまた機会があったら参加しようと思っていますので、いずれお会いできるかもしれませんね。フフッ。(←何者?)

> カメラ小僧・佐木くん役
!!
そうだったんですか。
気付かなかった。

p.s. TBさせていただきました。

ミステリーナイト、すっごく面白そう!来年、是非参加したいです。
コナンとか金田一の謎すら解けない私ですが、大丈夫かなぁ?(^^;)
でも、私もミステリーって大好きです!
それにしても、400人も参加する人気ツアーなんですねー!
何も知らない一般客も宿泊してるのが面白いですよね。「死後硬直が・・・」なんていう会話が聞こえてきたらこわいかも。

>みおさん
初めまして~TBありがとうございます。
おお、同じ日に参加されてたとは!イベントは楽しかったけど、私なんか第3の事件の真相しかわからなくてガックリですよ。特に真犯人を示すアレ…絶対わからないよー。それともわからなかったの私だけー?
いつかどこかでお会いできるといいですね。その時は名探偵同士として(笑)!

>うさこさん
ミステリーナイトは1公演400人前後×4回ですから、本当に大人気みたいです。私もミステリーは大好きなんですが、得意ではなく…2時間ドラマくらいなら何とか役者で犯人がわかるかな(笑)。
うさこさんも来年ぜひ!病みつきになりますよ~。

初めまして。
テクノラで検索して辿り着きました、猫目と言います。
TBさせて頂きました。

同日参加(?)でしょうか。

何にせよ、また参加したいイベントですね。
来年お会いする事があれば、その時はよろしくお願いします。

>猫目さん
こんにちは!TBありがとうございます。
同日参加だったのでしょうか?猫目さんは入賞されたんですよね。すごいな~。
私は秋のツアーにも参加しようかと思ってますが、猫目さんはまた来年の池袋でしょうか?
「名探偵 皆を集めて さてと言い」の一瞬を、共有できることを楽しみにしています。

行ってきました、ミステリーナイト!
私もみおさんと同様、第二・第三の事件はなんとか当てることができたのですが、
第一の事件が~!(><)
トリックまでわかったのに、犯人が違うって…。
いえね、Bの人物は最初、状況的に「あの人しかありえない」って思ってたのですが、
なにせAの人物を根本的に間違えていたのと、
Bがあの人だとするなら第二の事件が起こる理由がないよな…などと考え、
途中で変更してしまったのですよ!あ~悔しい!!
確かに、思い込みとか勘違いってありますものね・・・。
(あ、Aが第一の事件の真犯人、Bが偽装工作者ですね)

あのダイイングメッセージ、私もわからなかったですよ。無理!!女形男形はわかったのに。
でも最優秀名探偵の方は、ほぼパーフェクト回答だったんですよね・・・なんでわかるんですか!?

ちなみに、「被害者は最初女形の格好で死んでいた」というところで、
『爪先を内側に向けて膝をつけて、肩甲骨を寄せて肩を落とした』格好を想像してしまったのは、会場400人強の中でもきっと私だけでしょうね・・・。(遠い目)

そういえば、解決編終了後に原知宏さんの茶話会があったそうですよ。
普通の俳優さんでもそういったイベントがあるんですね。

>みわこさん
ふっふっふ。来年も参加したくなったでしょう?来年もし参加するなら同じ日に参加できたらいいね。
ところで原知宏さんのお茶会ってネタじゃなくて本当だったのか!?原さんちょっと女の子達に囲まれてホテル内を歩いていた姿を見たけど、ジャニーズ辞めても人気あるのね。良かった良かった(?)。

実家(PCないところ)から帰ってきまして
早速、読ませていただきました。
本当におもしろそうなイベントですよね!
しかも単純な事件ではなさそうで・・
どっぷり疲れてしまいそうな・・
いやはや
遅ればせながら
お疲れ様でございましたmariさん!
そうですか、秋には「ツアー」なるものが!
またレポ楽しみにしていますね。

>まみママさん
はい、どっぷり疲れますが、楽しいんですよ~。事件は結構複雑で見立てがあったり便乗があったりと、一筋縄ではいかないです!
でも解けたときの快感が嬉しくて、くせになるんですよ~。
秋のツアーは日にちがあえば行きたいと思っています。ちょっとした小旅行だから楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/5425844

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミステリーナイト2005~魔界の森」:

» 池袋で探偵ごっこ @ 「ミステリーナイト2005」---その1 [ロックな幸せ☆]
・・・悔しい!! そんでもって納得いかねぇ!! 今日の夕方、渋谷の喫茶店で私は寝不足の目をこすっていた。 その言葉に水兄が「そういうと思った」とそっと言った。 昨夜から今日の昼にかけて、池袋のホテルメトロポリタンで行われた「ミステリーナイト2005」に参加した。水兄も私も初参加だ。 昨日、新宿での勤務を終えた私は、残りの仕事をかっつんに押し付けて、「頑張ってこいよ〜」の応援を背中に受け、自宅よりも近�... [続きを読む]

» 池袋 探偵集いし 真夏の夜 [猫目的日々]
池袋・メトロポリタンホテルが主催する、観客参加型イベント、 「ミステリーナイト [続きを読む]

« ミステリーナイト2005 | トップページ | 本棚バトンをバトンターッチ!された気が。 »