2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 「ミステリーナイト2005~魔界の森」 | トップページ | 李香蘭初日に行ってきましたよ »

本棚バトンをバトンターッチ!された気が。

なんだかtkcさんから「本棚バトン」ターッチをされた…気がする…。
気がするというのは、私をご指名頂いた画面がもう見られないから…。
でも何となくバトンを渡された気がするので、ちょっと
書いてみたいと思います。
もし「ハハーン!アンタなんかお呼びじゃないよ!」
だったらまぁそれはそれで。
実は最近はあまり本を読めていないんですが…。

:本棚バトン:

■家にある本棚の数
実家にドデカイの1つ。今の家にはカラーボックスを
本棚代わりにして3つほど。

■今読んでいる本
有栖川有栖「モロッコ水晶の謎」
直近で読み終わった本は、三浦哲郎「ユタと不思議な仲間達」
今読みたいのは北村薫と石田衣良の最新刊。

■最後に買った本
漫画なら「DEATH NOTE」7巻
それ以外だと、うーん小野不由美の十二国記シリーズのどれかまで
遡るかも。最近本を買ってないので。

■よく読むまたは思い入れのある本珠玉の5冊

基本的に本は図書館等で借りて、よっぽど気に入った本だけ
購入するので、手元にある本はすべて珠玉の本なんですが。

・死の泉/皆川博子
 第2次世界大戦中のドイツ、カストラート(去勢された男性歌手)、
 美しい少年たち、古城の地下水路…っキーワードだけ書くと
 耽美小説?って感じだけど、それ以上に先が気になる物語と
 しての魅力が凄くて、ぐいぐい話に引き込まれます。
 時代背景にも興味あり。

・劇団四季会報「ラ・アルプ」
 いや、ある意味すごく読むっていうか使うっていうか。
 意味もなく公演スケジュールや座席表ををぼーっと見てることも。
 そして気づくと予約ボタンをポチッと…オーコワ。魔の会報です。

・山月記/中嶋敦
 学生時代の国語の教科書にも掲載されていましたが、自分でも好きで
 文庫本を買っちゃいました。「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」の
 フレーズなんて、何だか他人とは思えないヨネー。

・女神異聞録ペルソナ
 いや、ゲームの攻略本なんだけど金子一馬のイラストが好きで
 ゲームクリア後も眺めてます。悪魔絵師バンザイ!
 
・六の宮の姫君/北村薫
 国文科の女子大生が芥川龍之介について調べていくうちに、ある謎に
 出逢って…という、誰も死なない、明治・大正の文壇交流ミステリー。
 とにかく主人公達が膨大な量の文学資料を読み漁っているので、
 資料の美味しいところだけつまみぐいみたいにして読めるのも楽しい。
 芥川は私も卒論で取り上げたし、一時はまって資料を読んだりもして
 たんだけど、この主人公達の読書量には全然及ばないよ!
 私も時間があれば、いつか芥川の書簡集とかじっくり見てみたいなー。

 上に書いてる「六の宮の姫君」の主人公が就寝前に、
 「神様。今日も私は、本を読むことができました」
 って思うシーンがあるんだけど。
 うーん、最近ちょっと本を読めてないので、またたくさん読みたいなぁ。

« 「ミステリーナイト2005~魔界の森」 | トップページ | 李香蘭初日に行ってきましたよ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

mariさーーん、アタシも卒論芥川だったよ~
いや、ほんとは大好きな横溝を
やりたかったんだけど、参考文献とか少なそうだし
教授に「は?」て言われそうだったから、
論じやすいほうにしてしまいました。
卒論の面接でも強引な私の説に教授方のするどい
ツッコミが入るもそこは私、ごり押しで押し通しました。いやー最近私も読んでないわ。
時代小説読んでしみじみ泣きたい。

>静馬さん
静馬さんも芥川だったんだー!いいよねー龍之介!彼には何かこう、ときめきを感じます。卒論なんて好きな研究材料じゃないと、とても続きませんよねぇ。
横溝正史論?凄く面白そうだと思うけどな。私の回りには結構趣味に走っちゃってる子、いましたよ(笑)。知名度低くて教授も知らないからつっこめないよ!みたいな。
そして今思えば、大学時代が一番たくさん本が読めたな…通学に一時間半かかったしな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/5441026

この記事へのトラックバック一覧です: 本棚バトンをバトンターッチ!された気が。:

« 「ミステリーナイト2005~魔界の森」 | トップページ | 李香蘭初日に行ってきましたよ »

最近のトラックバック