2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« スーツケース抱えて(だっけ?エビータの) | トップページ | ミュージカル・カラオケに行ってきたよ »

誰にでも、忘れられないセリフがある…と思うの

物語・演出上、特に重要なセリフというわけではないのに、
役者の言い回しや発音、演技でなんとなく印象に残るセリフって
ありません?
理由はわからないけど、なんかそのセリフ気になる!頭に残る!
真似したくなるぅ~!みたいな。
私には結構そういう印象に残るセリフがありまして。

例えば北澤シンバで言うなら。
ティモンが河に流されて追いかけるときの、
「きょぉ~だぁ~い!!」ってセリフの言い方。
あの言い回しがみょ~に頭に残る。なぜか忘れられない。
ラウルや配達人を経て、もし今またシンバやったとしたら、
やっぱりあの言い方をしてくれるのかどうか。
すご~く期待してるんですけど。
北澤さんシンバやらないしなーめっきり。今やアレックスだし。
それはそれで嬉しいけど、やっぱりシンバがいないと寂しいよ。
えーえー、贅沢言ってるのはわかってるんですけどね。
久々、あの「きょぉ~だぁ~い!!」が聞きたいヨ。

李シンバだとここね。
「ダッタライイサ、ジョウトウダ!
ムカシノアホナフタリグミニ、ギャクモドリスレバイイ!」

ここ、ひょっとして一息で言うシンバのセリフでは、一番
長いんじゃない…?
喋りにくそうな感じがなんか気になる。気になるのよ!

宇都宮シンバなら、「お前の中に生きている(R)」の
「なんでそんなことするの!」
ラフィキにポコッて殴られちゃうとこのセリフ。
私が見たシンバの中で一番うまいと思ったよ。

吉原シンバだと、「ひ~か~れ~る~!!」だね、うん!
性別と種族の壁を越えて、ティモンの身が心底心配になります。

北澤配達人なら、冒頭のピコとの会話のシーンです。
「君は超自然の世界。れ~達の世界に、憧れているんだね」
この「れ~」の部分。歌うみたいに朗々と響いてて耳に残ります。
ついでにこのとき、怖いくらい目をクワッと見開くので、映像と
してもなんだか忘れられないです。

で、吉原暴走族ならば。
「スカァーーーーーッとしたぜ!」
本当にスカァーーーーーッとした感じがよく出てらっしゃいます。

北澤ラウルで言うと、
「だーれなんだーこのー声はー♪」ドンドンドン!
「クリスティーヌ!」ドンドンドン!「クリスティーヌ!」

「…エンジェル!!」
って一連のとこ。何故か。最後の「エンジェル!」とか凄く。
北澤さんは全体的にこう、力んだ感じのセリフが頭に残るなぁ。

と思うままに書いてみました。本当にストーリー上重要なセリフ、とかじゃなくてなんか気になる言い回しのセリフって感じなんですが。

北澤アレックスはどうなるかなぁ?

« スーツケース抱えて(だっけ?エビータの) | トップページ | ミュージカル・カラオケに行ってきたよ »

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

セリフのうちにいれていいのかわかりませんが
夢醒めの吉原暴走族が
「チェーーーーーッ」というのは
西尾族が普通に「チェッ」と言ってたので
あぁ!舌打ちだったんだ…とやっと気づきました。
なんだろ。彼はこう伸ばすのに特徴があるのか。

>静馬さん
これまたセリフのうちに入るのかわかりませんが、
暴走族ソロ歌の出出し、「アオォオオオオー!」も
気になります。
これ、西尾族にもあったっけか…?ってやっぱり伸ばすセリフですねコレ。うーんこのへんの関連性が知りたい…。
ああまた知識欲求型オタク心がウズウズ…。

私は北澤さんについては忘れられないセリフやら
どうしてもマネしてしまう表情がありますよ。
まず、大人になったシンバ登場の際の
「心配ないさー♪」の部分
どうしても
「いっ(ん)ぱっ(い)ないさァ~♪」
に聞こえるのです。
突然のキャス変で、うっかり劇場でキャスト表チェックしてなくてもこれで誰かすぐにわかっちゃいますから(笑)
北澤さんはシンバの時は何故かスタッカートが多いですよね?
仲良しミツヲ君の「伸ばし」と足して二で割るといいのかも!?
あとは、北澤さんが怒った時の表情を演じる時
100%やってくれる、とんがった口元(笑)!
ある意味可愛いですが、
私、どうしても笑えてしまって・・
だって、小さい子が口尖がらかしてスネてるみたいで(笑)
なので、ウチの子供がわかまま言った時
私は北澤シンバのように
口をとんがらせて「どうしてそんなことをいうのォ?」
と滑舌よく言わせていただいております。

あと、宇都宮シンバにいたっては
忘れられないセリフはなんといっても
暗幕での「ごめんネ(ハートマーク)」です。
これこそ全くセリフじゃぁありませんから!
ティモンが河に流されて助かって
シンバが「あれはボクの責任だ」とかって謝って
ティモンがもう終わったことは気にしなくていい
と言って、プンバアの提案で何か食べにいこうか
と場が収まり、次のシーンにいくところ。
次のシーンに移る際、宇都宮シンバはもう一回ティモンに駆け寄り、超・小さい声で「ごめんネ」と言ってましたよ。(最前の席だったから聞き取れた声!)
もうその時は暗幕ですよー!移動中ですよー!
宇都宮シンバは、多分、暗幕でも袖口でも舞台裏でも
ずーっと「シンバ」なんでしょうね。
もうこれは北島マヤですよ!!

>まみママさん
北澤シンバのスタッカートはよく言われてますよね。でも、初見でも何故か全く気にならなかった私…。いや、そういうもんなのかと…。
口尖らせてる北澤さんと言えば、「ライオンキング」で村さんと共演してるCMを思い出します。あれは可愛かった(笑)。

宇都宮シンバ、芸が細かいですね!そんな最前の人にしか聞こえないなんてもったいないな~!
きっと宇都宮シンバは非常ベルが鳴ってもピクリとも動かないんですよ!(それは北島マヤの「奇蹟の人です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/5532042

この記事へのトラックバック一覧です: 誰にでも、忘れられないセリフがある…と思うの:

« スーツケース抱えて(だっけ?エビータの) | トップページ | ミュージカル・カラオケに行ってきたよ »