2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« イタリア紀行~② | トップページ | イタリア紀行~④ »

イタリア紀行~③

<第4日目>

「世界一美しい特急列車」という触れ込みのイタリア線
ユーロスター
に乗って、フィレンツェへ移動。
世界一の美しさよりも、車内のトイレの鍵を直して欲しい
と思う今日この頃です…。門番役を引き連れて行かなく
ちゃトイレに行けなかったよ…。
でも今回の旅で、だいぶトイレ事情の悪さには慣れた(笑)。
というか、これが世界一美しいのか!?
とりあえず気分だけは「世界の車窓から」。
ちゃら・ちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃーららーららー♪

今日は、イタリア・フィレンツェから…


フィレンツェ着

昼食 ラザニア、豚肉料理、アイス

・聖母教会ドォーモ
italia_022
別名「花の聖母教会」。ピンク・白・
グリーンの大理石の幾何学模様が
とても美しい。イタリアってとこは
こんな綺麗な建物が町中にホイホイ
あるのが恐ろしいよ。
っていうか、これデカくて写真におさまらないよ!


italia_036 で、中。
天井は美しいフレスコ画「最後の審判」
うん、写真じゃ全くわからないね!

 

・ウフィッツィ美術館
 有名なボッティチェッリ「春」「ヴィーナスの誕生」
 など、美術の教科書に載っている、美術オンチの私すら
 知ってる超メジャーな絵画がたくさん!
 ミケランジェロ、ラファエロ、ダヴィンチの作品などが
 おさめられています。
 私は美術品はそのものよりも、それが作られた時代背景
 や作者の意図などの四方山話を聞くのが好きみたい。
 メディチ家との関係とか面白かったなー。
 美術館自体はかつてメディチ家の事務局だったようです。

・ミケランジェロ広場
 italia_040
 町並みを見下ろせる眺めが最高!
 実はこのちょっと前に夕立が降った
 んで、虹も見えたの!
 ちょっと感動的でした。


夕食 ローストチキン(なぜ?)、ペンネ・アラビアータ

« イタリア紀行~② | トップページ | イタリア紀行~④ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/5867338

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア紀行~③:

« イタリア紀行~② | トップページ | イタリア紀行~④ »

最近のトラックバック