2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 一体何を卒業すると言うのだろう | トップページ | 9/24 ライオンキング観劇 »

ラスト・エンペラー

今さらなんですが、「ラスト・エンペラー」を観ました。
1987年公開って20年近く前だよ!?ホントものっすごい今さら!
実は「李香蘭」を観て以来、濱田めぐみさんが演じた川島芳子
格好良くて気になってて、今も手元に「男装の麗人ー川島芳子伝」
(上坂冬子著)
があったりするんですが、今回は川島芳子や
皇帝溥儀の繋がりもあるし、何より有名な作品だし、見てみるかぁ!
と思い立ったわけです。
ただ「ラスト・エンペラー」ですから、注目はレズ?でアヘンの
中毒者になってる川島芳子よりも(川島芳子は濱田さんの
芳子の方がもぉ素敵だったー!映画の芳子は全然歌わないしサ!
当たり前です)、当然のことですが皇帝溥儀ですな。
いや…有名な作品だけに今さら感想はグダグダ書きませんが、
自分の意志で動いたつもりで、結局時代に翻弄されてしまった
一人の男の生涯…時代背景も合わせてとても興味深かったです。
最後とか市井で穏やかに暮らす一人の老人になっちゃって
ましたけど、コオロギ(?)の伏線がまた切ないんだなー。

まぁあまりに壮大すぎて一瞬気が遠くなった(意識が飛んだ)
時間もありますが、起きて巻き戻して見たらガンガン
話に引き込まれました。面白かった!!映像も凄く綺麗だしね!
「李香蘭」の下地があったからこそかもしれませんが、
逆にこれ見てから「李香蘭」見た方がいいのかなー?
とにかく、ジョン・ローンが良かったです!
青年時代とか若々しくて素敵でした!
ヨン様ならぬジョン様で!
ジョン様豆知識:少年隊のヒガシが好きらしい

« 一体何を卒業すると言うのだろう | トップページ | 9/24 ライオンキング観劇 »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

なつかしー「ラストエンペラー」
そういえばジョン・ローン最近めっきり
みないですね。私結構中国王宮モノ好きなんですけど
一番好きなのは、残酷王宮映画「西太后」ってのが
所詮私だなぁと思うところで。悪趣味映画ダイスキ

>静馬さん
普段あまり映画を見ないので、みんなが知ってるようなこんな有名作品すら、今さら見て感動してます。
「西太后」って映画化してるんだ…。もうリアルにあの残酷非道な仕打ちを描いちゃってるのかしら…ドキドキ。

一昨年・去年と、西太后関連の本を読んだり
映画を見て過ごした時期がありました。

映画西太后は…西太后が東太后を…あわわ
思い出しても血圧下がりそうです(>_<;)。
そんなこと言いつつ4回見ちゃったんですけど(笑)

>びびさん
「西太后」…やはり見るべきでしょうか!残酷エピソードはいくつか話には聞いてるんですが、一体どこまで映像化してるのか気になってきました!
血圧下げたい時に見ようかしら(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/6072646

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト・エンペラー:

« 一体何を卒業すると言うのだろう | トップページ | 9/24 ライオンキング観劇 »

最近のトラックバック