2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« マチソワするべきか | トップページ | 北澤裕輔さんについて知りたいのかい? »

チャーリーとチョコレート工場

「チャーリーとチョコレート工場」
見に行ってきました。
随分前からCMや予告を見て心惹かれていたのですが、
なかなか行けなくてね…。
地元での公開が来週から「あぶデカ」に取って代わりそう
だったので、今日慌てて映画館に行ってきました!
ふー!滑り込みセーフ!
いや、「あぶデカ」は「あぶデカ」で、ドラマをリアルタイムで
ずっと見てて好きだったんですけどね…。
館さん、今回の撮影中、普通に走るだけのシーンでコケた
って言うじゃない…。だって彼も50過ぎてるよね?
もう本当の意味で「あぶない刑事」だよ!!

「チャーリーとチョコレート工場」の感想は…
面白かったー!!笑ったー!!
工場内はおとぎ話の夢の国みたい!
チョコの川に飴の船…子供なら誰でも夢見るお菓子の国です。
色彩的にも綺麗だし、ファンタジーの世界みたい。

その一方で、話は相当ブラック&シュール。
子供達をお出迎えた「イッツ・ア・スモールワールド」的な
人形が、途中で発火して焼けこげちゃったり、
子供がブルーベリーの実になっちゃったり、
リスの集団にゴミ箱に捨てられちゃったり…あわわ。
原作を読んでないんだけど、これ児童文学だよね?

ジョニー・デップ演じるウィリー・ウォンカの、一見
自由奔放な天才なようで、実は繊細で神経質な奇人
っぷりも良かったです。あの帽子とコートもステキ!
ウンパ・ルンパも最高だ!
でも子供が一人いなくなるたびに、ゾロゾロ出てきて
同じ顔で軽快に歌って踊るのがちょっと怖かったよ…。
全部顔が濃いおっさんだし!

で、このままブラックでシュールに終わるのかと思ったら、
「世界一のチョコレート工場、~ドル。 
 大切な家族と過ごす時間、プライスレス」

みたいな。意外や意外。
最後は心温まる終わり方で綺麗にまとめてられていて、
エエー!なんかチャーリー以外の子供たち、自業自得とは
いえ散々な目にあってますけど!
そんなシュールシーンが無かったかのように、
ウィリーもチャーリー一家も家族の大切さを噛みしめ、
幸せになりましたとさ。
で終わっていいのー!?
なんか逆にびっくりしましたよ!
最後の最後まで、また何かブラックなどんでん返しが
あるんでしょ…?と思ってビクビクしてましたが、
とても微笑ましく優しい雰囲気のまま終わりました。

強いて言えば、劇中の凄く低い素敵な声のナレーションが、
お前だったんか!!って感じがオチかな?

かつてウォンカの工場で働いていたチャーリーの祖父役の
デイビット・ケリーが日本人の誰か…それも四季役者の
誰かに似てると思ってたのですが、どうやら立岡晃さんを
イメージしてたらしいと帰ってから気づいた。
似てないかな~。

もちろん、板チョコを買って帰ったことは言うまでもありません。

« マチソワするべきか | トップページ | 北澤裕輔さんについて知りたいのかい? »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

立岡老人!(なぜか老人呼びなんです・・)分かります!!優しさあふれる感じが似てますよね♪
そしてそして!最後のナレーターのオチはすごかったですよね!!かなり大爆笑(心の中で・・)でした☆^^

>ちょこさん
ちょこさんもご覧になったんですよね。
あのおじいちゃん、チャーリーにゴールドチケットが当たると、タップ踏んで踊っちゃうのも可愛かったですよね~。あの優しそうな雰囲気が、そう、夢醒めの立岡老人っぽかった!
ウンパ・ルンパも面白すぎでした!

ウィリー・ウォンカ♪ウィリー・ウォンカ♪
ジョニー・デップはああいう役をやらせたら
右にでるものがないですね~むしろああいう役の
ほうがすきです。
もう悪趣味全開なのにカワイクて最後は
しんみりさせちゃって大好きですよ。
今年ベスト5入り決定!

>静馬さん
好きでしたーあの「ウィリー・ウォンカ♪ウィリー・ウォンカ♪」。ああいうオルゴール欲しい。
もちろん最後に発火するやつ。
ジョニー・デップは私は昔の作品しか見たことないので、今回逆にびっくりしました、いい意味で!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/6481449

この記事へのトラックバック一覧です: チャーリーとチョコレート工場:

» モモ猫のぶらりぶらり [ぶらぶら散歩中♪]
ぶらぶらしてて来ました(=゚ω゚)ノ [続きを読む]

« マチソワするべきか | トップページ | 北澤裕輔さんについて知りたいのかい? »

最近のトラックバック