2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 11/1「アスペクツ・オブ・ラブ」② | トップページ | 四季きっての片づけ上手、北澤ラウルさんに聞きたい »

ミステリーツアー'05秋『青い真珠の悲劇』

結構ネタバレありなので、これから行く方はお気を付け下さい。

連休を使って、ミステリーツアー'05秋『青い真珠の悲劇』に参加して
きました~。今回は新潟中越地震復興支援イベントと銘打ってあり、
舞台は新潟中越地震の被災地となった新潟県小千谷市です。

「福岡へ行く」との言葉を残して失踪した郷土料理家…。
その姿が、25年前に彼が友人達とタイムカプセルを埋めた、
新潟県小千谷市で目撃される。
彼は何のために小千谷へ?
そしてタイムカプセルが暴く、25年前の殺人事件の真相とは…?
彼の妻から捜索を依頼された放浪の名探偵と、彼に呼ばれて集結し、共に事件を解決すべく小千谷市に赴いた全国各地の探偵たち(我ら)。

東京組の我らは、まず新幹線で長岡まで向かい、そこからバスで
小千谷へ行きます。途中、いまだ復興していまい道路や崩れたまま
の崖などもバスから見え、震災の爪痕をまざまざと見せつけられる
感じです。 いや、それ以上にそこから立ち上がった地元の方々の
努力や奮闘に頭が下がる思いです。
本当に、次はいつどこで大地震が起こってもおかしくないんだと
実感しました…。

昼食はその郷土料理家が以前絶賛していたというそば屋の
「わたや平沢店」にて(笑)「へぎそば」をいただきます。
「へぎそば」はつなぎに布海苔を使ってるそうで、喉ごしがとても
良い、つるつると食べやすい美味しいお蕎麦でした。

そこからいよいよ、捜査開始!
今回面白いのが、実際に小千谷市の商店街のいくつかのお店の
協力を得て、店員さん達が事件の情報提供者になってくれている
ということ!
「この写真の男に見覚えがありませんか?」とか聞くと、
事件に関する情報を教えてくれるんですよ!
役者さんじゃなくて、普通のお店の人たちなのに!
「この人…先週の土曜だから、29日かしら?ウチの店に来てね」
とか妙に芝居が上手いお店の方もいれば、
魚沼産コシヒカリのおにぎりと越乃寒梅で歓迎してくれるお店もあり
(あの…情報聞きに来たのですが…美味しかったです…)、
「あの、持ち物のこととか聞かなくていいんですか?」
とか向こうからこっちが聞き逃してることを教えてくれたりとか、
挙げ句無意味に間違った情報を教えてくれるお店
もありました。
ってコラーーーー!!
(捜査攪乱とかでなく、単純に勘違いだった模様)

さらに、失踪した郷土料理家の友人のうち二人(この人たちはプロの
役者さん)がこの商店街にいて、「ここのお店で情報が聞けるようで
すよ」とか教えてくれたり、役になりきって対応してくれます。
面白いなー。舞台の枠組みを越えて、同じ目の高さで芝居を見てる
感じです。

商店街で数々の目撃談を聞き、我らは宿泊先のホテルへ。
ここで郷土料理家の行方を探す他の友人達4人(役者さん)とも
合流して、名探偵を中心にして捜査会議。
しかしその最中、絹を引き裂くような悲鳴が隣の部屋から!
名探偵「隣の部屋で殺人事件が起きたようです!
    3グループに分かれて現場検証をしましょう」

隣の部屋へ移動すると、失踪した郷土料理家の友人の一人が床に
倒れています(もちろん死んだ芝居ですよ)
傍らには注射器、首筋には赤い跡が。
名探偵「どうやら毒を注射されたようですね」
その時、私の隣でさっきまで「そんな…アイツが殺されるなんて!」
みたいな顔をしていた友人役一人が、ポツリと言った。
「探偵の皆さん…死後硬直って知ってますか…?」
言うなり死体役の役者さんの側にしゃがみ込んで、彼の胸元を
ツンツン
思わずくすぐったさに、びくっと身体を震わせてしまう死体役の
役者さん(笑)。
「皆さん、これが死後硬直です」
名探偵「ほほう。私もやってみていいですかな」
ツンツン
その度に死体役は身体を震わせてプルプル笑ってしまい…
しばし彼は探偵と友人に遊ばれてました。し、死体も大変ね…!

そこからは、ホテル内の各所に散らばった友人達(役者さん)に
事件に関することを直接質問ができます。
もちろん、都合が悪い質問には彼らは嘘をついてきますよ。
参加者である探偵達が、様々な質問を役者さんに投げかけるのを
脇で聞いている私たち。
いや…どんな質問してるかを聞いてると、他の探偵たちが何を
疑ってるのかがよくわかって参考になるんですわ。
「そのメイク(失踪した友人を心配して目の下にくっきり隈が
できてしまってるメイク)嫌じゃないんですか?」
とか
素っぽいことを聞かれた役者さんもいるとか(笑)。

結局この日3人の犠牲者が。
私たちは被害者の情報などをチェックしながら、最終情報をもらった
のが夜11時半くらいだったでしょうか。
遂に犯人やトリック、真相を書き込む「逮捕状」が配られ、
これを翌朝8時までに提出しなければいけません。

そして長い夜が始まった…。
自室に戻り、逮捕状を埋めていったのですが。
今回の連続殺人、第二の事件の犯人がどうしてもわからなくて。
ずっとあーでもこーでもない、えーじゃーなんで台車にまで
蛍光塗料がつくの?どうやって取引のメール内容を知ったの?
最後には「この人が犯人の方がより話がドラマチック」とか、
「この役者さんに犯人役はまだ荷が重いよね」とかいう理由で
犯人を決める始末…スミマセンスミマセン。
ついつい、四季見てるときのくせでキャスティング予想を!
でもそんな記憶があるのも3時ぐらいまでだよ…アハハ…。
気づいたら電気付けたまま寝てました!起きたら朝の6時半!
しかも、逮捕状提出時間まで寝過ごすという夢まで見てた。悪夢だ。
起きて慌てて一時間ほどで逮捕状を埋めました。
あーなんか色々わからない部分が多いから想像で埋めるしか
ないけど、とにかく逮捕状未提出だけは避けなければ!

8時直前ギリギリに逮捕状を提出して、朝食。
10時から解決編のお芝居を見ます。
昨日の事件編もそうなんだけど、本当に教室1つ分もないくらい
の狭い部屋で、舞台といった舞台もなく、同じ土台の上で芝居を
してくれるので臨場感があります。あとお笑いシーンが多かった…。
殺人事件の再現ドラマを人形劇風にやるなんて初めて観た…。
うーん、真犯人とかトリックとか、おおまかなところは正解して
ましたが、細かいポイントを結構見逃してました。
役者さんがつけてたイヤリングがこの時片方無くなってるとか、
みんなよく見てるなぁ本当に。
解決編のあとは、成績優秀者の発表と表彰式。
一応私も成績優秀者の一人に含まれました!やったぜ!
って言っても39名中17人は何かしらもらえたんで、実は
あまりたいしたことないのですが…。
ちなみに私がもらったのは…そう米どころ新潟は酒も上手い!
というわけで地元のお酒2本セット。
うん、これから新幹線と在来線乗り継いで帰る私ですが…
荷物になる重いお土産をありがとう!郵送したかったヨ!

最後に記念撮影と役者さんとのトークタイムがあって(私は
役者さんが出る次の舞台のチラシもらったくらいで、あまり
話さなかったんだけど)、このイベントも終了です。

はー、今回は一応表彰対象にもなったし、事件の大まかな
ところは当たってたし、地元商店街での聞き込みは愉快だったし
食事に出た米はさすがに美味しかったしで、結構満足満足。
また次回、さらなる好成績を目指したい所存です!

ちなみにこの日は友人の32歳の誕生日だったので、
北澤さんと同い年ね♪」という本人には嬉しくも何ともないが、
私にとっては最大級の祝福のメールを送っておきました。

« 11/1「アスペクツ・オブ・ラブ」② | トップページ | 四季きっての片づけ上手、北澤ラウルさんに聞きたい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいレポ!
楽しそうなmariさんの様子がビシバシ伝わってきました!!
夏のミステリーツアーも素敵だなー!って思ってましたが、今回のは屋外(聞き込み)とかあってなんかすごくサスペンスドラマみたいで楽しそう!!
そして、成績優秀表彰オメデトウゴザイマス!!
いつも細かいところまでレポしてくれるmariさんなので
何事も「よく見聞きしわかりそして忘れず」(by雨ニモマケズ)って印象なので「mari名探偵」っぷりは想像できますよー(笑)
とっても楽しそうなこういう企画、子供向けのものとかないのかな~?子供が小学生とかになったらやらせてあげたいものです(><)。
そして・・
私、北澤さんが32歳って、なんだか今初めて知った気がします・・そっか・・北やんって私と同世代の人間だったのか・・。なんだか嬉しい。(ミツヲ君は世代が違うからね
・・・)

めちゃめちゃ楽しそうですね!!
夜を徹してトリック考えるとは…
なんだか無性に血が騒ぎます(笑)
聞き込みしてみたいーっ!
mariさんは夏の時も参加されたんですよね!
私もいつか参加したいです~。

>まみママさん
いつも偏ったレポを書く私だけあって、このイベントでもはっきり覚えてる手がかりとそうでない手がかりの差が激しかったです。
役者さんの台詞も一言一句もらさないように頑張ったのですが…色々落としてたみたいで。
参加者の半分近くの人が成績優秀者になってたので、私も本当にたいしたことないんですよ(笑)。

今まだやっているのかはわかりませんが、以前「名探偵コナン」や「探偵学園Q」のミステリーイベントの告知をJRの駅で見た気がします。それはお子さんも参加できそうな雰囲気だったかと思いますが…記憶曖昧ですみません。


>shikiさん
夜を徹して「誰々が誰々を殺して~」って昏々と話してると、ふと薄ら寒くなることもありますが(笑)、面白いですよ~!
推理して閃いたときの快感といったらもう!
一度参加すると、次はもっと推理できるようになりたい!って病みつきになるんですわー(笑)。

mariさん、楽しそうなツアーに行ってきたのですね。
普通の旅行も楽しいけれど観光だけではなく、目的を持ってその街を歩くっていうのも楽しそう♪
へぎそばの「わたや」さん、私も3年ぐらい前に新潟の友人に連れて行かれたことがあります。
おいしかったな~また行きたいし。
その時に友人があまり食べなかったのですが、最近へぎそばがあまり好きではないと知りました。
3年も黙っている。。。
mariさんは文章がお上手だから、私もとても楽しくなります。

明日はまたドキドキ「キャストチェック」!!
北澤ラウル、また観られますかね?
リハ見もあるし。ぜひぜひぜひぜひラウルでお願いします!!
そしてニコニコしてちょうだいね♪


>キイロさん
私ミステリー大好きなんですよー!あと旅行も好きなんで、私のような人間にはたまらんイベントです。
へぎそば、美味しかったですよ~。でも苦手な人もいるんですね。
そうそう、来週リハ見あるんですよね~!
北澤ラウル続投なら行きたい!のですが、この旅行のため連休の谷間の4日(金)に休みを入れるという、社会人としてあるまじき行為をしてしまったので、さすがに毎週休み入れるのも気が引けて(笑)。

mariさん、そんな楽しいことをしてたんですねー!
商店街のみなさん、ナイスなキャラですね~(笑)
ほぼ徹夜状態なんだ~。。。
仮に参加できたとしても12時近くなったら考えてるフリして記憶がなくなってそうです・・・(--;
でも、早起きは得意な方だから未提出だけは防げるかも(笑)
これは、どこかのツアーなんですか?
ぜひ参加してみたいです☆

>akiさん
事件が早々に解けた人は、高枕で眠れたと思いますが…。私は駄目ですね(笑)。うたた寝した挙げ句、朝方慌てて時間ぎりぎりに逮捕状書いてましたから。煮詰まって無言になってくると、うたた寝へのカウントダウン…。
私が参加した夏のミステリーナイトと今回のミステリーツアーを企画したのは、「E-Pin企画」さんというところです。
http://www.epin.co.jp/

関係ないのですが、akiさんが静馬さんのところで紹介されてた岩盤浴、興味アリアリで、今度探してみようかなーと思っています♪

情報ありがとうございます~!
さっそく見てみます。
あぁ~、推理は得意な方じゃないので、おそらく徹夜だなぁ。。。(笑)
わたしも旅行もミステリーも大好きなのでいつかぜひ参加してみたいと思います。

石の癒いいですよ~。
ただ、福岡本店なだけあって首都圏の店舗はとても少ないです。
わたしの行ってる浅草店は浅草寺の近くなので行けばすぐに分かると思いますよ!
ただ、予約はお早めに!
http://www.ishinoyu.jp/pc/

うわ~!ごめんなさい!
上の↑わたしです。
名前入れるのわすれちゃった(^^;

>akiさん
ぜひakiさんも参加してみて下さい、面白いですよ~。推理力以上に妄想力が必要かも(私は得意ですが)。登場人物表見ただけで、「きっとコイツとコイツはできてる!」とか勝手に妄想して話を作ってました(笑)。

岩盤浴情報ありがとうございます~!池袋が私の場合近いのですが、2月オープンのようですね。それまでに浅草方面に予定があった時、早めに予約入れてみたいと思います。

>E-pin企画様
お返事ありがとうございました。
個人的なやりとりですので、コメント欄からは削除させていただきますね。
今後私個人に宛てた御用の場合は、メールにてお送りいただければと存じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/6916462

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリーツアー'05秋『青い真珠の悲劇』:

« 11/1「アスペクツ・オブ・ラブ」② | トップページ | 四季きっての片づけ上手、北澤ラウルさんに聞きたい »

最近のトラックバック