2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ALWの編んだ音のタペストリー | トップページ | 11/17 アスペクツ・オブ・ラブ コーラスセミナー② »

11/17 アスペクツ・オブ・ラブ コーラスセミナー①

たった一度しか「アスペクツ・オブ・ラブ」を観たことのない
超初心者のこの私が無謀にも行ってきましたよ、
「アスペクツ・オブ・ラブ コーラスセミナー」!

受付時に、手書きの楽譜を渡されました。
さぁ、今回は何を歌うのかしら?どれどれ。
cid_a0001










「をためそう~、ひきがね~ひこう~♪」

???
「いっとうしょうは、ドンキーしょうー♪」
ドンキー人形ゲットのシーンか!!
2週間前の記憶を掘り起こし、なんとか思い出しました。
ローズと別れたアレックスが2年後、パリの縁日の射的で
ドンキーを手に入れるシーンのコーラスです。
いや、シーンは思い出したけどメロディがよく…
しかも、歌うパートも決められている模様。
よ、よりによって私は一番高い女性パートだったヨ!
ぐふ!高い「ソ」まであるこの歌…!歌えんのか私は!

開場して、指定された席へ。
座ったブロックごとにパートが分かれてるみたい。
私の座った下手ブロックがソプラノ、センターがアルト、
上手ブロックはテノール(と言っても女性が歌うんだけど)。

劇場内では農夫姿の滝沢行則さんが、席の間を歩きながら
「もう少しお待ち下さいねー」と鍬を持ってご挨拶。
オフステージの時も滝沢さんは似たようなことをしてまし
たが、もう趣味なんですかそれは…?
しばらくしてエリザベス役の武木綿子さん、アンサンブルの
竹原久美子さん、小粥真由美さん、石井雅登さんが登場。

最初は役者さんたちによる母音法の実演がありました。
舞台と座席の間に用意されたバーを掴んで(よく見る光景)
「あいうえおいうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ…」
ひ、一息で言ったこの人たち…。
その後みんなで発声練習をして、いよいよ武さんの指導、
小粥さんのキーボード演奏で、練習スタート!
我らソプラノパートはメロディラインだからわかるよね?的な
扱いで、あっさり次のアルトに移行してしまうんですが…
いえあの、アタシ基本のメロディラインがよくわかってない
のですが…!
仕方ないので他のパートが練習中にボソボソ小声で自習。
でも歌ってるうちにおぼろげに思い出してきましたよ。
あと周りに上手い人が多くて助かった…。
で、後ろからいい声が近づいてくるわ~と思ったら、
お手本として一緒に歌ってくれてる石井さんや竹原さん
だったり。やっぱりプロは声の通りが違うよー。
特に石井さんは一人男声だから、声がまた響くというか。
いい声だー。好きになってしまいそう!
今後応援していこう、石井さん!

ソプラノ、アルト、テノール(女声)と順にやって、武さんが
「じゃあ、次のブロック…」って言い出したので、
え、まだいたの!?と思ったら、ななんと!
一番上手に男性の参加者もいらっしゃいました。
でも5人って、少なっ!
ほか全員女性ですよ…。
そんな少数精鋭の男性陣ですが、みんなうまいぞー!
人数少ないけど頑張って!
「とてもいい声の人がいますね」と武さんも応援。
でもそれ、一番後ろで歌ってる石井さんだと思いますよ。

その後、ロビーで練習していた第2グループも合流。
第2グループはマルセルの寺田真実さん、ジェニーの
紗乃めぐみさん、岸佳宏さんが指導していたようです。
第2グループ担当の役者さんたちもこうして合流して、
さて、ここからが2時間目です!

キーンコーンカーンコーン!(本当にチャイム音が鳴った)
いよいよ、実際に舞台の上に立って、練習の成果を披露
する時がきました!
うわうわー!舞台に上がってもいいなんてスゴイ!
3つのグループに分かれて発表するんだけど、私たちの
グループはなんとトップバッターですよ!ドキドキ!
恐る恐る、でも初めて四季の舞台に立ちました!
今度からパンフの私のプロフィール欄には、
「アスペクツ・オブ・ラブのコーラスセミナーにて、
初めて四季の舞台に立つ」
と書いておかねば!
写真は成人式のでも数年使い回すか!(何のパンフだ)

それにしても自由劇場って狭いから、舞台から客席が
本当によく見えます。
普段、役者さん達ってこういう風に客席を見てるんだー。
ガンガン観てるつもりが、こうして見られてると思うと、
なんかハズカチイ…(別に私を見てるわけじゃ…)

舞台では石井さんが歌、岸さんがダンスのアンサンブル
の役で、そのまま縁日シーンを再現してくれました。
今回射的をするアレックス役滝沢さんがやることに。
ジャケットにジーンズ姿でぴょんぴょん跳ねる岸さんも
かっこいいし、笑顔で歌う石井さんもいい声だ~!
二人で背中合わせにポーズ決めるのが、また可愛いよ!
あーまたアスペ観たい…。
音楽もちゃんと、このイベントの為にカラオケ仕様に
なってました。嬉しいな~。
滝沢さんが銃を向ける動きに合わせて、皆で顔を動かしたり
演技もつけてみたり。おすまし顔が素敵ですよ滝沢さん!
「いっとうしょうは、ドンキーしょうー♪」
石井さんがにっこり笑顔で、滝沢さんに商品のドンキーを
手渡します。
私たち「誰がもらうのかな、かわいいドンキー~♪」

にーねん、かぜのたーよりすらない~♪」

「きゃぁ~~~!!!」
本物の石丸アレックスが、いいいいつの間にか舞台にーー!
キャ、キャンジシャン~!!!ステキよ~!惚れる!(とたぶん
みんな思ったと思うの!)
歓声の後、みんな思わず見とれて歌うのを忘れてました(笑)。
隣で一緒に歌ってくれてた竹原さんにも笑われて、
「続きを歌って歌って!」と急かされて慌てて続きを歌い出す始末。
まぁもちろん目は楽譜にはなく、石丸さんに釘付けなわけですが。
父さん母さん!私、初舞台にしてあの天下の石丸幹二さんと
同じ舞台で歌いました!

滝沢さんがアレックスを、って聞いてたから今回は石丸さんの
サプライズは無しかと思ってたので、テンション上がったヨ~!
でも私たち最初は歌に夢中で、石丸さんの声が響くまで登場に
全く気づかなかった…。
いつの間に、どこから来たんだキャンジシャン…。でも素敵。

それから次のグループの番に。下手から客席に下りるときに、
袖に立ってる石丸さんをじっくる観ることができました。
うーんいい男だ(笑)!眼福眼福!

次のグループの時には、みんなもう石丸さんが出てくるって
わかってるので、全員で下手に注目。
ドンキーを滝沢さんから手渡された石丸さん、なぜか友人役の
アンサンブルパートも二人で楽しそうに歌っちゃってました。
ドンキーと石丸さん…ステキだよね(どっちも)!
そしていよいよアレックスのパートに!
石丸さんはずっと下手で歌ってるので、下手ブロックに座る
我らソプラノグループはかなりいいポジショニングでした。

参加者コーラス「ね、だれとデートするーのー♪」
石丸さん   「誰に、しようか?」(にっこり)
場 内 総 失 神(笑)!!
バタバタバタと黄色い悲鳴と共に人が倒れる音が、
私にはええ、確かに聞こえました(笑)!
コラァ!甘い声で、そういうときめくアドリブしないように!
ほら、舞台の上の参加者達が、歌えなくなっちゃって
るじゃますよ。
寺田さんも「そういうアドリブ入れないで下さい(笑)!」と。

最後のグループの時には石丸さんも普通に素敵に歌って
ましたが、紗乃さんが滝沢さんと一緒に銃を構えてたりして、
すごく可愛かったです。

そんなこんなで、みんな一通りステージで石丸さんと
夢の共演をして、コーラスセミナーは終了~!

趣味の延長で歌は習ってる私ですが、合唱は久々!
意外と高音も(無理矢理)出たし、楽しかった~!
行ってよかったよ、コーラスセミナー!
同じALWなら今度はぜひ「オペラ座の怪人」で
やってみませんかね、劇団四季さん!
高井ファントムVS参加者全員クリス
「ポイント・オブ・ノーリターン」か、
北澤ラウルVS参加者全員クリス
「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」あたりで!

« ALWの編んだ音のタペストリー | トップページ | 11/17 アスペクツ・オブ・ラブ コーラスセミナー② »

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

はじめてお邪魔致します♪
私は四季のファン歴1ヶ月のものです。
って何ですか?そのコーラスセミナーって!!
何だか失神続きで途中タンカで運ばれてしまいそうなイベントですね!!すごすぎますね。私もいつの日か参加してみたい!

うひゃー!キャンジシャンと同じ舞台ですか…!
しかもそんな殺人的アドリブまで利かせてくれるなんてー!
「コーラス」に腰が引けてしまい、参加を
ためらった自分が憎いです(涙)
「北澤ラウルVS参加者総クリス」いいですね!
キスシーンでは血を見る気がしますが(笑)

やはりイベントものは行くべきですねぇ~!
リハ見といいコーラスといい。
しかもさすが石丸様・・・生でそんなことがあったら
私もまぎれて倒れてますね・・・(おいおい 笑)

「北澤ラウルVS参加者総クリス」怖いもの見たさでこっそり見たいです!
なんならALWつながりで猫でもぜひ!なんて(笑)

想像しただけで失神しそうです・・・!う、羨ましぃ~!もう、このイベントはないのか、思わず確認しちゃいました>公式HP。
あ、ありましたけども、い、異国かぁ・・・。みんなで歌うって言ったら、やっぱ「妻よー子よ、父母よ」ってやつですかね。・・・。萌えなーい!
とか言いながら残席状況を眺める自分が・・・。うーん・・・。

> yamaguchi51aさん
こんばんは、初めまして!
セミナー系のイベントは私も初めてだったんですが、面白かったですよ~♪劇中の歌が歌えたのも個人的にはすごく良かったし!
yamaguchi51aさんは美女と野獣がお好きなんですね。今度ブログに遊びに行かせて下さい~。

>shikiさん
確信犯だけに始末が悪いです、このお方(笑)。
コーラスと言っても定員100名だし、まぁ歌えなければ口パクでもOKかと(笑)。
でも石丸さんと同じ土俵の上に立てたのは、貴重な経験でした!
総クリスだと、北澤ラウル争奪戦になりますかね?私はラープガイでおびき寄せようと思います!

>matsuさん
キャッツは人気があるから、なかなかイベントってないですよね。でもALW繋がりでやればいいと思います本当に!…絵皿とかじゃなくて。
参加者総雌猫で田邊タガーにうっとりするとか、新・西やんミストに消して貰う企画とか(どんな企画だ)。

>えみーごさん
私も字におこしててすら、思い出して失神しそうでした…!実は私、「明日への祈り」が大好きなので当初「異国」のセミナーに参加したかったんですよ。でも日程的に無理で…。歌のセミナーはどうしても行ってみたかったので、アスペに参加してみたのですが、大正解でした!石丸さん最高!
異国は異国で、シモ様ボチが失神させてくれるかもしれませんよ…別の意味で(笑)。

ひええ!!
滝沢さんアレックス!?
鍬が趣味で農夫なんですか!?(落ち着け)
あああ参加すればよかったです…。

うわうわうわ~。
もう言葉がでないです。
素敵な時間を過ごされて。うらやましいっ!!

素晴らしいイベントだったのですね。

やはり、全イベントに参加すべきだった、、、と後悔ちうです(笑)

いいですねー。コーラスセミナー!
アスペはほんとに歌が耳に残るから
歌いたくなっちゃうんですよね(しかし歌えない)これはぜひともALWのほかの作品でもやってほしいなー。もちろんオペラ座でしょうね。
北やん伴奏兼指導で。なぜかラウルの格好のままで。きっとうまく歌えなくても笑顔で拍手して
くれるから!佐野ラウルだと歌えなかったらマジメに怒りそう。

しゅご~く楽しそうなコーラスセミナーだったのですね? お歌がお上手な人はうらやましいし。。。
高井ファントムVS参加者全員クリスの「ポイント・オブ・ノーリターン」でしゅって?
参加者みんなに指輪はめてくれるの?
北澤ラウルのほうはケンカになったら怖いから、私は高井ファントムの指輪はめてくれる方に参加って事で。

高井ファントム、そろそろ復活のようで?
またあのお声が聞かれるのね?
さ~、いつでも行かれるように用意用意!!

「高井ファントムVS参加者全員クリス」
ミラーの場面も捨てがたい!
一人ずつ全員が手を取ってミラーの中に入れてもらえるの。
時間がかかりそうだけど(>_<)

イベントレポ楽しく読ませていただきました!
とても充実していたようで羨ましいです。
ソングセミナーにぜひ参加してみたいです♪
(踊ろうイベントは体力がない自分にとって地獄でした…)
今度は異国であるみたいですが足を運べないので…
是非とも名古屋で実施してほしいものです。

すっご~い!
超豪華なイベントでしたね~!いいなぁ。
キャンジシャン、素敵☆
オペラ座もそのうちコーラスセミナーありそうですよね。
そのときはぜひ最近のマイブーム(何気にイベント要員)北やん指導で「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」をお願いしたいです。
あと、マスカレード一緒に踊って歌うとか。
で、北やんにお姫様抱っこしてもらうの♪(もちろんケンカにならないように参加者全員)←北やんが倒れます!(笑)

>マッシュさん
そう、滝沢アレックスですよ!北澤アレックスよりも先に拝める日がくるとは…(笑)!
滝沢さん、3回目には紗乃さんに射的の銃を持たせたり、アレックスを堪能されてたようでした。
いや、農夫姿もお素敵で!

>恵さん
石丸さんが出てこられた時、 恵さんのことが脳裏に浮かびました(笑)。私なんかが言うまでもないことですが、本当に素敵でしたよ♪
ほんと、舞台にいきなり現れた時は絶句しました(笑)。

>みかん星人さん
行かないで後悔するより、行って後悔しろ。これが私の観劇スタイルでして(笑)。この日の早退の付けは今日、しっかり残業で払ってきましたが、やっぱり行って良かったですよ~!
みかん星人さんも次に機会があったら行けるといいですね!

>静馬さん
やっぱり衣装フル装備でやるのか(笑)。それならラストの白ブラウス+乱れ前髪姿でお願いします。
佐野ラウル先生に厳しく教えてもらった後、ムチの後の飴として北澤ラウルせんせえに優しく指導していただきたいです。たぶんマイケルの時みたいに、手足をワキワキして拍手してくれそう。

>キイロさん
歌の上手い下手はほとんど関係ないイベントでしたよ(笑)。参加者さんたくさんいましたし!
ところで復活しましたね、高井さん!良かった~!早速オペラ座に行きたい私がいますよ。でも我慢我慢。
高井ファントムなら、一人一人丁寧に鏡の中に導いてくれそうですね。そこから先のボート乗り込みシーンは、劇中のダミーでも我慢します!

>さよさん
私もセミナー系のイベントは今回が初だったんですが、今さらのように役者さんってすごいなーと実感させられるイベントでした。踊ろうイベントはジョージとジェニーのダンスなんでしたっけ?楽しそうですよね。いっそ葬式ダンスとかでも面白いかも…(体力がついていきません!)。


>akiさん
ただでさえ北やん、細いのに(涙)。北やん一人で全員をリフトするのは大変ですから、アンサンブルさんや他の役者さんも仮面付けて参加して、「誰がだーれか♪」状態で本当にマスカレードをしてもいいかもしれません!
運が良ければ北やんと踊れるかも?…ピアンジとかもしれないけど(笑)!
キャンジシャンのプリンスたる所以を見せていただいた、そんなコーラスセミナーでしたよ。

わかりにくくてごめんなさい。
自分が参加した踊ろうイベントはライオンキングです。
王になるリプライズ。本当に地獄でしたw

>さよさん
ありゃ、失礼しました!
ライオンキングだったんですね。あのダンス、手足をガンガン振り上げるから、見るからにキツそうですもんね。でも曲は大好きなので、あの歌でコーラスセミナーがあったら参加してみたいなーなんて(笑)。

コーラスセミナーお疲れ様でした。
課題曲は『パリの縁日』だったんですね。
私も一緒に歌いたかったです。
ソプラノは、「高いソ」まであるんですね。そこまでキーがいくと結構きつそう・・・。

でも、四季の曲は高音部までキーが満遍なくあるのでいい勉強になったのではないですか?

有名な方と一緒になんて気の引き締まる思いなんでしょうね・・・。
しかも、幹二さんの競演とは凄いですね!
私もいつか幹二さんと競演してみたいです(^_^;)

>ユカリさん
高音の「ソ」はフレーズの一発目で来るので、ポン!と出すのはなかなか至難の業でした…(笑)。石丸さんが出てきてくれたのは最後の成果お披露目の時だけだったんですけど、それ以外の時もアンサンブルさんが一緒に歌ったりしてくれて、アンサンブルさんのパートって何気なく聞きがちだけど、声量とかすごかったです。
ユカリさんも機会があったら、ぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11/17 アスペクツ・オブ・ラブ コーラスセミナー①:

» 探せ!イベント付公演 [EMIGOISM.musical]
mariさんの記事に触発されて、何か参加できるものはないかと、 目を凝らして探してしまいました>公式HP いや、しかし、三部作、イベント多過ぎでないかい・・・? 平日に人が集まりにくいのはわかるけども・・・。しかも、 そんなに平日集中されても、会社休んでいけないよー! はー、残念、がっかり。 と思ったらば!30日のオフステなら、もう年末の休みだ! しかもとってあった『南十字星』日程合わなくて、手放しちゃったし! 残席状況は~っと。 ・・・C席がある・・・! てわけで、ちょっと1階A席... [続きを読む]

« ALWの編んだ音のタペストリー | トップページ | 11/17 アスペクツ・オブ・ラブ コーラスセミナー② »