2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 神様、ありがとう!僕に北やんラウルリハを見せてくれ~て~♪ | トップページ | 11/9 「オペラ座の怪人」リハーサル見学会②~質問コーナー »

11/9 「オペラ座の怪人」リハーサル見学会①

行ってきましたリハーサル見学会!
ああ、幸せだった…。この日早退したことで例え仕事が
たまって休日出勤になったとしても、休みは惜しくなーいー♪

平日だというのに参加者は多かった!とりあえず時間通りに
劇場内へ。

〔イルムート(のバレエシーン)〕
中ではすでにリハーサルが始まっています。
客席にはダンスキャプテンの石野さんと、おや…演技指導を
してるのは…誰かと思ったら林アンドレじゃないですか!
アンドレのあの髪は相当にヅラだったのですね…ほほほ。
ちなみに林さんは公演委員長だそうです。
舞台上にはゼッケンをつけた、新人さんとおぼしき人達が。
どうも今日のお稽古は新人さん中心の稽古のようで、実際に
舞台に出る役者さん達はその指導とお付き合い、といった
雰囲気でした。
ここのリハは、バレエがたくさん見られて嬉しい~。
芝居の中では当たり前のように見てるバレエシーンだけど、
こうして改めて動きを見るとみんな足とか動きが凄すぎる…。
石野さんからはタイミングとか、花輪の扱い方の指示が
飛んでました。林アンドレからは怪人の影に怯える演技を
動きの中でもちゃんとするように、と。

〔ドン・ファンの勝利〕
ここでもゼッケンつけた新人さんが数名。
皆さん当然、生でガンガン歌ってます。
さっきはバレエを堪能できて、ここでは歌を楽しめる
なんて素晴らしいよ~!
林檎かじってる恰幅のいい女性をよーく見たら、
種子島カルロッタだったりと、なんか普通の格好してると
いろいろ役者さんを見逃しがちです。
私のような記憶力のない人間のために、役者さんみんな
名前のゼッケンつけてほしいです。
あ、でも荒井メグはすぐわかったよ!
ピンクのカットソー(?)着ててすっごく可愛いの~!
芝居どおり笑いながらカーテンの中から出てきた後に、
またすぐ半場ピアンジと中に引っ込むんだけど。
林アンドレがアンサンブルさん達への指示の中で、
「メグが出てくるとき~」と説明してるのを、
自分が呼ばれたのかと思ったらしく、
「は~い!」ってカーテンから顔を出した!
で、キョロキョロして自分が呼ばれたわけじゃないと知って、
またひょこんっとカーテンの中へ。か、可愛いな~もう!!
半場さんは意外と若いね…。

なんとお次は「マスカレード」ですと!?
や、やった!このまま北やんの出番無しでリハが終わるのか
と思いきや、つ、ついに出番なのね…!?
舞台準備のためにしばし時間がかかるらしく、その時間を
利用して林アンドレ、石野さん、小林フィルマンから
このリハーサルの説明がありました。
うわー、林さんもなんだけど、小林フィルマン超いい声!
すらっとしてるし素敵だよ~!
小林フィルマンからは公演委員会の制度の簡単な説明など。
林アンドレ:新人さんのお稽古をやるのは、自分が舞台で
演じてる時には大変なんだけど、舞台全体の質を上げるため
には必要なので、仕事として割り切ってやってる。
今日の新人さんもいつか舞台に出るかもしれないので、応援
してあげてほしい。
石野さん:ダンスキャプテンとして客席から見ると、学べる
ことが多い。

〔マスカレード〕
さぁ、そんな話をしているうちに舞台の準備ができたようで!
見るとマスカレード用の大階段が用意されてました。
そして向こうが透けて見えるカーテンの向こうに、ジャージや
スパッツ姿のマスカレード参加者たちが。
小林フィルマンがささっと舞台に駆け寄り、何でもない顔で
「じゃ、歌いまーす。ああ~こりゃ素敵なパーティ♪」
じゃ、歌いまーすってアナタ!
いきなり舞台ばりの美声で歌い始めたからびっくりした!
さっきまで普通に話してた人とは思えない、朗々とした歌声!
「そう!!素晴らしい、ニューイヤ~♪」
さらに、客席から林アンドレの掛け合いの歌声が!
なんかすごいこの状態。舞台と客席から歌声が響いてます。
いきなり、これだけさらっと歌えちゃうのか…!
踊りが始まり、秋山ジリー荒井メグも出てきたヨ。
うん、一瞬迷ったけど、あの顔は秋山ジリーなはず!
さすがにあのつり上がった眉メイクじゃないけどたぶん。
荒井メグはここでも可愛いです。動きが綺麗でかつ可愛い。

そして、

北澤ラウル苫田クリス登場!
うわうわ~初めてみたぁ~!お髭のない北澤ラウルだよ!
すごく若々しいし、かっこいいし、なんだかマブシイ…!!
はっきり言って、シンバより配達人よりラウルより、
この人はすっぴんの方がかっこいいと思います。
(うん…だからメイクは要研究で)
もういいよ本番も髭無しで!
うっかり付け忘れたことにして髭無しで出ちゃいなよ!
北澤さんは黒の長袖Tシャツにグレー地に水色?の太い
ラインの入ったジャージ姿で、腰にジャージの上着を
巻いてました。
裏地?の明るい水色がちょっと覗いてるのがお洒落。
余所様のレポを読ませていただく限りじゃ、たぶん前日の
リハで着ていたというadidasのジャージと同じだと思います。
さらに言えば5月の名古屋LKリハで見たのと一緒だよ。
相変わらず、物持ちが良いようで…ま、まぁ稽古着だしね。
苫田クリスも舞台よりずっと若く見えます。なんだか、
ごく普通のイマドキの大学生の女の子みたいでした。
リハのこのラウル&クリスカップルは舞台よりもさらに
若いカップルで可愛いよ!

ちなみにリハではリフトなどは一切なく、手を添えるだけ。
北澤ラウルは力を抜いた穏やかな表情で踊ったり、
上手から飛び出してきたアンサンブルに驚いて身を退いた
苫田クリスを優しく後ろから支えていました。
まぁ、さっき散々華麗なバレエシーンを見てたので、
デビューの時よりだいぶ上手くなったとはいえ、
北やんダンスは北やんダンスだったがな(笑)!!
派手な衣装がないだけ、踊りそのものに目がいってしまう…。
あと、リハで流れる音楽って、生のピアノのみなんですよ。
バレエも「ドン・ファン」もこのマスカレードもみんな。
そのせいか、踊ってる最中、北澤ラウルのクツが
もうキュッキュキュッキュ響くこと(笑)!

ターンするたびにキュッ!またキュッ!さらにキュッ!
本番のオケ有りだと気づかなかったんだけど、ピアノ
だけのリハだとその靴音がよく聞こえました…。

「人に言ってはだめよ~」「だけどな~ぜ、隠すのか~」
小林さんも林さんも苫田さんも北澤さんも、リハだから
そんな全力で歌ってる感じではないんだけど、それでも
これだけ響く歌声ってすごい。

怪人の登場直前まで通して、一度石野さんからストップが。
終わるなり、すぐ顔を見合わす北澤さんと苫田さん。
北澤さんが舞台の中央を指さし何か話すと、苫田さんは
踊りの動きを入れつつそれに答えてました。
踊りの打ち合わせなのかな?
林アンドレは全員で舞台の前で踊るシーンの、センター
周辺の立ち位置が、ここ最近気になっていた模様。
本番メンバー全員で立ち位置の確認を、ということで、
石野さんや林アンドレも舞台へ行って自分の位置へ立ってみる。
「……」
「………」
しかしこれでは客席から確認できる人が
いなかった!

客席も舞台の上の皆さんも笑ってしまいました。
北澤さんも、久々に見たあの素の笑顔。
おすましした配達人やラウルじゃ、この笑顔ってなかなか
見られないんだよねー。
すてきなボケをありがとう林アンドレ!
おかげで素敵な笑顔が見られたよ!
立ち位置の確認の時は、北やんはどう動いていいのか
わからないのか、やたらキョロキョロ周りを見回してました。
まぁいいから落ち着け。

ここでリハーサルは終了。

« 神様、ありがとう!僕に北やんラウルリハを見せてくれ~て~♪ | トップページ | 11/9 「オペラ座の怪人」リハーサル見学会②~質問コーナー »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

mariさん、おはよ(^o^)丿
リハ見の様子、手に取るようにわかってとっても楽しいわ~♪
そうだよね、mariさんのような方が楽しまれるのが当然!!
この続きは明日? 待てません。。。。。

mariさん、よかったですね~!
北やんのカワイイ笑顔もたくさん見られてうらやましいです~。
ミツヲくんが遥か彼方にいる今、北やんの存在が気になって仕方ありません(笑)
昨日ふと思ったんですけど、北やんもミツヲくんと同じく何気にイベント要員ですか?(笑)
夢醒めの時もオフステトークショーの時に急にキャスティングされたり、LKのリハ見にもいたしね!

>キイロさん
キイロさんは前日見てますもんね♪新人さん中心だったのは一緒みたいですね。舞台に出る役者さんは自分の稽古もしたいだろうし、大変だろうなぁ。
オークションの若者じいさんラウル(どっちだ)も見たかったです~。

>akiさん
おいで~汐留へ~(誘惑中)。
素の笑顔、目尻下がりすぎで可愛いです北やん。
うーん、ミツヲさんはイベントとかトーク慣れしてるから絶対要員だと思うんですけど、北やんはねぇ…(笑)。結構自由人だから、進行役泣かせだと思いますよ。ハッ!そこが面白いのか!?

北澤くんのジャージ、前日と同じ感じですね。
今日はTシャツ、長袖だったから上着を腰に巻いていたのかな? 昨日は半袖だったです。
水色に見えたところは胸に横に入ってる太い線で、そのまま袖に向かって行き、途中からadidasの5本線になっていました。濃紺と水色のコントラストがとてもスッキリしていてGOOD!
お顔もスッキリしてキレイに見えました。
ちなみに高井さんのジャージ姿も有名らしく、京都公演(2002年)から同じ(ように見える?)ジャージを愛用されてるようです。
同じモノなのか、同じデザインを何枚も持っていらっしゃるのかは分かりませんが。。。。

ごめんなさ~い。
adidasって5本線じゃなくて3本線でした。
訂正します。

>キイロさん
私も結構ピンポインツな自覚がありますが、キイロさんのジャージ観察力の素晴らしさには感動いたしました!
北澤さんって黒とか白とかベージュとか、落ち着いた色の服が多いですよね。
高井さんのジャージもぜひ見たかったです!
…同じデザインのを何枚も持ってるって…なんか漫画みたい(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/7007250

この記事へのトラックバック一覧です: 11/9 「オペラ座の怪人」リハーサル見学会①:

» またオペラ座リハ見…1109 [オレンジ娘 りんば坊]
また上手側でした! 昨日の本番も上手側だったので、次回は下手でお願いしたい…。 今日はイルムートの「マエストロ…バレエを頼みます!」の後のバレエのシーン、ドンファン本番、マスカレード。 マスカレードは毎回やってるんでしょうか。それ聞けばよかったなー。 ドンファンのシーンで{{{荒井香織さん}}}登場。 今日もかわいかったー♡ {{{林和男さん}}}が新人さんたちにアドバイスしてるのをカーテンからひょっこり顔出して聞いてるのとか、 {{{半場俊一郎さん}}}と「よ..... [続きを読む]

« 神様、ありがとう!僕に北やんラウルリハを見せてくれ~て~♪ | トップページ | 11/9 「オペラ座の怪人」リハーサル見学会②~質問コーナー »

最近のトラックバック