2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 11/9 「オペラ座の怪人」リハーサル見学会① | トップページ | ふかひれでコラーゲン摂取 »

11/9 「オペラ座の怪人」リハーサル見学会②~質問コーナー

いよいよ質問コーナー編!
小林フィルマンが話をしている間に、舞台上手から北澤さんが
出てきたよ。ん…?
オケピにかかった橋を渡ってきて、すっとこちらの客席の方へ!

ぎゃー!キタヨーーーー!!
リハで見られるかもとは思ってたけど、質問コーナーにまで
いてくれるんでスカー!!(興奮のあまり栗原スカー状態)
もったいないやら申し訳ないやら!よいのですか殿!
しかもぽわわーん。
北やん笑顔だよー。ニコニコだよー。目尻すごく下がってるよー。
見てるこっちの目元も下がるくらいだよー。
や、やばい…普段こんなにブログでネタにしてきてるのに、
素の北澤さん普通にかっこいいんでドキドキしてきたんですけどー!
落ち着いてmari!落ち着くのよ!だって北やんだよ!
あと北やんが客席の方に来たとき、ちょっと歓声が沸きました(笑)。
皆さん、私たち同志ですね(愛玲)。

今回質問コーナーに参加してくれたのは、次の方々。
種市万里子さん、小林克人さん、北澤裕輔さん、増田守人さん、
久居史子さん、佐藤圭一さん。

北澤さんの答えだけ思い出す限り忠実に、他の方の回答は簡単に
書かせていただきます。
進行は小林フィルマンでした。
まずは各自自己紹介。
北やんは「ラウル役をやらせてもらってる、北澤裕輔です」って。

①入団前に『オペラ座の怪人』をどのくらい見たか。どんな役
  がやってみたいか?

種市「ここに入る前にバレエをやっていて、イギリスに留学してる
   ときに見た。その時はバレリーナが綺麗だなと思った」
北澤「僕はファントムは見たことがなかったんですけど、大学の時に
   CDを友人が『こんなのがあるよ』って貸してくれて、
   それのあのプリマドンナの曲を聞いてびっくりしちゃって。
   それまで他のコーラスラインとかは知ってたんですけど、
   そういう歌のこう…何て言うんですか(笑)、流れる…?
   ミュージカルがあるんだなって衝撃を受けたっていうのが…
   プリマドンナ。
   で、やりたいなという…やりたいなというか、あの何重唱か
   いっぱいあるのに入りたいなって…思いました」
増田「キャッツをやってるときにお休みがあって、博多まで見に
   いった。劇団に入ってから」
久居「中学校のときに。やっぱりやりたいのは皆さんと同じように
   ヒロインのクリスティーヌ」
佐藤「ここに入団する前にロンドンに遊びに行った時」

北やん、ちゃんと七重唱を歌う役になったじゃないですか。
フィルマンでもアンドレでもピアンジでもなく、
ラウル・シャニュイ子爵の役で!
でも微妙に、北やんの答えは答えになってないよな?
よくあるこの人そういうの…。

②台本にない台詞とかやりとりは、俳優が入れ替わる中で
  そういう交流や話す内容とかをきめるのか?

佐藤「その空間の中で役に入っていれば、自然と役にあった言葉が
   お互いに出てくる。そういう自然な交流」

③オペラ座の怪人の中で好きな曲は?
 (質問者は「スィンク・オブ・ ミー」らしい)
小林「じゃあまずラウルは?スィンク・オブ・ミーは…
   何か喋ってますもんねぇ(笑)?」
北澤「(もう!って感じで笑って小林さんの肩を叩きながら)
   僕も色々喋ってるんですけど(笑)…あの、僕もやっぱり、
   スィンク・オブ・ミーは大好きなんですけど、やっぱり…
   やっぱり…僕は…
   僕も…スィンク・オブ・ミーかなぁ…(笑)」

結局スィンク・オブ・ミーかよ!!
会場のみんなの心が1つになって、総ツッコミ!!
会場も北澤さん本人も笑ってますがな!いるいるこういう天然の子!
ま、いいか!笑顔見られたし!

北澤「なんか自分の曲を言えって感じですが(笑)。でも、やっぱり
   スィンク・オブ・ミーは凄く好きですね」

今回北澤さん以外の方の回答は簡略化させてもらってますが、
どの役者さんも、皆さん時間を考えて簡潔に答えてらっしゃいます。
北やんの場合、喋りながら考えてるっぽいから、話がまとまらなく
て、いつも答えが人より長めなのよ(笑)!

喋ってるのずっと見てられるから嬉しいけどさー。
イベントやリハ見の進行さん泣かせだと思います。
野中ヤクザには「オチが無い」とまで言われたことも!

種市「一番最後の三人のやりとり。怪人とクリスと…ラウルさまの…」
北澤「(笑)」
小林「(北やんを指しつつ)子爵様ですからね(笑)」
増田「屋上のラウルとクリスティーヌの二重唱。メロディで感動で
   きる。プリマドンナも」
久居「種市さんと同じく最後の三重唱」

自分の歌う歌のタイトルが役者さんから出てきたときは、
北澤さんは微笑んで話を聞いていましたよ。
どんな気持ちで聞いてたんだろうね?
っていうか素の北澤さんは、笑顔の常時接続状態!
他の役者さんの回答聞いてるときに、ふっと北やんの方を
見ても、いつ見ても笑顔なんですよこの人!
ねぇ、それともその温厚そうな笑顔が無意識の状態の顔なの…?

④四季の他の好きな作品は?

みんな困ったような笑顔になってしまい、会場も何となく察して
笑ってしまいましたー。わかるよ…なんか言いにくいよねぇ。
でも容赦なく小林フィルマンが「じゃあ佐藤くん!」とフる(笑)。
佐藤「僕はジーザス・クライスト・スーパースター」
久居「ライオンキング」
増田「ジーザス・クライスト・スーパースター」
北澤「夢から醒めた夢」
ここで、会場から何故か「ああ~」という納得?の声と拍手が。
小林「私、小林はうーん、キャッツ!」
種市「アスペクツ」

北澤さん、6月に「夢から醒めた夢」の宣伝でNHKのVTRに出たとき、
「北澤さんは憧れだったこの舞台に初めて出ることに~」
みたいなナレーションがついてて、しかも北澤さん本人が同じ
VTR内で自分で
「見るのは好きでずっと見てたけど、自分が出るとは思って
なくて…」
って言ってるんですよね。
その時は「まぁ夢醒めの宣伝で出てるんだしね」ぐらいに思ってた
けど、本当に「夢から醒めた夢」が迷わず浮かんで出てくるぐらい
好きな作品だったんだね。出られて本当に良かったね~うんうん!
でもなんでここで拍手が出たの?
北やんが珍しく悩まずに答えられたから?

⑤休みの日は何をしてるか?
種市「買い物にいったり、友達と会ったり」
小林「私は寝ています。公演が続くと睡眠不足なので、溜めて寝る」
北澤「僕も結構寝ちゃうんですけど…月並みですけどドライブとか」
増田 忘れちゃいましたースミマセン。
久居「マッサージ。お風呂とか」
佐藤「自然に触れる」

北やんよく寝そうだよね(イメージ)。

こんな感じでした。
短い時間でしたが小林フィルマンがパッパと進行してくれるので、
時間のわりに質問数はあったと思います。
もう滅茶苦茶楽しかったよー!

ほんと、素の北澤さんはオモシロかっこいいです!
ラウルを久々に見たときに、この人本当に美形だなーと思ったけど、
個人的な好みから言えば、素の方が美形だと思うんだけどなー。
お髭もないし、髪の自然な感じになってるし。
ラウルも配達人もシンバも好きだけどね!
素のオモシロさや素敵さはこういう機会でもないと、見られないし!

行って良かったよ~リハ見!

« 11/9 「オペラ座の怪人」リハーサル見学会① | トップページ | ふかひれでコラーゲン摂取 »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

うわはははは!やっぱ北やんって丁寧でマジメで
でもやっぱ天然!(オイ)でも場内の温かい雰囲気を感じますよ。拍手がおこったのはやっぱ「大好きな作品にでられてよかったね」って母心なんでしょうか。
北やんってやっぱし夢醒めみたいなハートウォーミングなドリーミングな話好きそう。でも某掲示板に「カマっぽい」とかかかれててちょっと笑ってしまいました。ゴメン北やんゴメンよーーー

>静馬さん
書かれてたー、カマっぽいって(笑)!なんだろ、動きがそう見えなくもないかなー?じゃあ次はヒノデロあたりを是非!
でも私個人としては、優男風の外見に反して、そこらの男よりずっと漢らしい人だと思ってるのですが(笑)。
言いたいこと何でも思ったまま言うし、自由だし。

楽しかった楽しかったー!バンザーイ!
ホント行ってよかったね!!(涙)
mariさんのレポ読ませて頂いて、もう見事に
思うことが同じです…!
北やんがこっちに向かって歩いてきた時
興奮のあまり栗原スカー状態になるところまで同じ!(笑)
カマっぽい、私も見ました…(笑)
にゃははって感じで笑うトコロあたりが…?
見てると癒されていいと思うんだけどなー!

詳細な詳細なレポありがとうございますっ!!
手に取るように想像できました(≧▽≦)
何だかんだ言っても(笑)本当にかっこいいですよね!
ちなみに私も素の方が美形だと思います。
周りに漂う雰囲気も優しげで素敵ですよね~♪

リハ見のトーク内容をUPして頂きありがとうございます。
北澤さんって本当に天然ですよね。かっこいいのにちょっとポ~っとしているギャップが好きです。

小林さんも面白い方ですね。ちょっと、やっぱりそうなんだって思いました。

レポ、何回も読ませていただきました!
私も、素の北澤さん、見てみたかったデス。
北澤さんって、授業中に空眺めているタイプのような気が・・・^^;

いいないいな!リハ見参加羨ましい!!!
行けなかったけどmariさんのレポ読んで、楽しそうでホント良かったです~。
連続出演中の今、沢山行っておきたいんですけどそういう時に限って自分が忙しいなんて(泣)。

素のほうがかっこいいって事はメイク苦手なんですね・・・。
ん~・・・そんなところもいいですね(盲目)!

>shikiさん
まぁ、shikiさんも栗原スカーに!?
じゃあ会場は当日栗原スカーだらけだったのね!
北澤さん、ほんと「にゃはは~」としか表現できない笑い方しますよね。
あの素の笑顔大好きなんですけど、舞台の上じゃ見られないので(強いて言えば近いのはカテコのシンバかなぁ?)、リハ見でいっぱい笑顔見れて嬉しかったなぁ~。行って良かったね!

>ゆんさん
そうなんです、つまりはカッコイイんです(笑)!
私も普段散々ここでネタにしてますけど、本人間近にしたらもう心臓ドキドキ止まらないくらい緊張しました。仰るとおり、話し方や表情がとても優しげなので、彼の周りだけ春風が吹いてました(笑)。

>ユカリさん
アハハ、確かに!カッコイイのにぽやーっとした印象がありますよね、北澤さん!
元々顔立ちが整ってるからラウルで怒った表情するとすごく怖いんだけど、素の顔はもうもう!
優しい笑顔を堪能させていただきました♪

>みっしーさん
素の北澤さんも素敵ですよー!舞台で歌う姿はあんなにかっこいいのに…いや、素も滅茶苦茶かっこいいのですけど、だいぶ雰囲気が違います。
雰囲気というか佇まいが優しげで。
授業中って…北やん、目開けたまま寝てるんじゃあるまいな…。

>カヲルさん
北やん、ラウル記録更新中ですものね。きっとまだ居てくれますよ~!
メイクは…とりあえず先日眉毛が上達したので、一歩一歩他のポイントメイクも上手くなっていただければ!
なんだろ、素顔がかっこいい人ってメイクにあまり熱心じゃないのかなー?

mariさん、ちょっと話がずれてしまうのですが教えてください。
友人が4/22に「夢から醒めた夢」を観ていたという事実が発覚!
その日って北澤くんは舞台に出ていらっしゃったでしょうか?
3週目と4週目の間辺りだから多分出ていたみたい?

出ていたとしたら、私よりも先に北澤くんを見ていたなんて~~~(>_<)
なんてズルイお方なのかちら?

>キイロさん
えーと4/22ですよね?
たぶんその日、北澤さんは夢の配達人役で舞台に出演されていたと思いますよ。
だってその前日(4/21)に私、夢醒めの舞台&リハーサル見学会で北澤さん見てますもの(質問コーナーそのものが無かったので、リハでは北澤さんはあまり堪能できなかったのですが…。そのへんも以前レポってありますので、良かったらご覧下さいませ。http://ore-radio.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/__239e.html)。

だからその一週間は出演されてたんじゃないかなぁ。

お友達の方が先に北澤さんを見ていたようですね(笑)。

レポ読ませていただきました~!
とても詳細で目に浮かびます!そして私までほんわかした気分に~。
あ~やっぱりリハ見いきたかったです~!
福岡に思いをはせつつ応援する日々です(笑)

>matsuさん
北澤さんのおかげか、会場全体がほんわかしたのどかな雰囲気でした(笑)。リハ見って本当に楽しいから(特にお目当ての人が質問コーナーにいてくれると)やめられないんですよね!
福岡、遠いですね。でもきっと西やんもあちらでがんばってくれてますよ!

詳細なレポ、ありがとうございます!!
行けなかったので、本当にうれしいです。

素の北澤さん、見たことない・・・

結局スィンク・オブ・ミーな北澤さん、さすがです(笑)

>るーこさん
北澤さんって、とりあえず、とかいい加減な答えをしない人って感じがしました。何て言うんだろ?って言葉に迷いながら、それでも一生懸命真摯に思ってることを伝えようとする気持ちが伝わってきて、好感度UPです。
舞台では見られない一面が見られたリハ見、楽しかったですよん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/7022741

この記事へのトラックバック一覧です: 11/9 「オペラ座の怪人」リハーサル見学会②~質問コーナー:

» 11月9日 オペラ座の怪人リハーサル見学会 その2 [ちび図書館。]
リハーサル見学会続きです。【質問コーナー】リハーサル見学が終わって、質問コーナーな雰囲気。そんな中、舞台から降りてこっちに向かってくるのは…きき、北やん!!えぇーっ!うっそ!ほ、ほんと?!なに?!こんな贅沢許されるんでスカー?!(大混乱)あまりの驚きに口とか開きっぱなしで、相当しまりのない顔に。会場もざわめいていたような気がします。北やんお目当ての方、多いとみた(笑)左から、佐藤圭一さん、久居史子さん、増田守人さん、北澤裕輔さん、小林克人さん、種市万里子さんが参加して下さいました。司会は小林さん。「... [続きを読む]

« 11/9 「オペラ座の怪人」リハーサル見学会① | トップページ | ふかひれでコラーゲン摂取 »

最近のトラックバック