2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ミュージカルカラオケ大会 | トップページ | 11/1「アスペクツ・オブ・ラブ」① »

11月1日「アスペクツ・オブ・ラブ」オフステージイベント~今夜はアレックスDAY

舞台の感想はまた後ほど。
忘れないうちにオフステージイベントのレポだけ。
と言っても、ちゃんとメモとかとってなかったので、結構忘れかけ
てるのですが。思い出すかぎり簡単に書いてみます。

とりあえず一端ロビーに出てから再入場。
舞台にはカフェのシーンのセットが出ていて、イベントそのものも
カフェ仕立てになってるみたい。
軍服にエプロン?姿のウェイター役:滝沢行則さんに、
「いらっしゃいませ」と笑顔と共に小さなプラカップに入った
アルマニャックとチョコをもらって着席。
アルマニャックこぼしそう…。
今日の参加者は横山清崇さん、ヒューゴの鈴木聡さん、
エリザベスの武木綿子さん、井上あゆみさん、竹原久美子さん、
そしてもちろんアレックスの石丸幹二さん。
司会進行はマルセルの寺田真実さんでした。

幹二さん以外の役者がそろったところで、寺田さんの合図で
「アレックスー!」と皆でお呼びしました。
ああ、後楽園遊園地でヒーロー呼ぶときの気分!
軍服姿の石丸さんは袖からではなく、客席後方の扉から登場。
「おまーたせーしまーしたー♪」と劇中の1フレーズを歌いながらの
登場です。頭に帽子、手にはライフル。
うーんやっぱりステキだ!笑顔がまぶしいね!

まずは事前に客に取ったアンケート結果を発表。
女性と男性はどちらが失恋の立ち直りが早いか 
→女性という意見が多し
どの男性の恋愛に憧れるか、とか。
→ジョージ、アレックス、ヒューゴの順。ヒューゴは4票…
鈴木:ありがとうございますっ)
不倫は許せる?
→許せないが多かった気が…
もっといっぱいあったんだけど、忘れちゃった…てへ。

次は役者さんへの質問タイム

アレックスについてどう思うか
横山:石丸さんがやってるからかっこよく見えてしまうけど、
   一番人間くさい役。悩んだり、理性と本能の間で葛藤
   したり、親しみが持てる。その上での、最後のあの
   選択なのかなと。
寺田:さすがは東大の答え方!

竹原:やっぱり石丸さんがやってるからかっこいいんだけど、
   なんかナヨっとしてる…。
石丸:彼女、鹿児島女ですから!

鈴木:羨ましい!あれだけのめり込める女性に会えるなんて!
石丸:会ってるじゃん、ヒューゴも(笑)
鈴木:そうでした(笑)!じゃあヒューゴの次に羨ましい!

井上
:一幕では一途にローズを想ってるから好きなんだけど、
   二幕は…(笑)

石丸
:最初はちょっと割り切れない感じで演じてたんですけど
   酸いも甘いも噛み分けるようになると、なんかわかって
   くる。

武さんは忘れた…。
ここの石丸さん、アレックスを悪く言ったら許さないよ~って
感じで、回答者にしょっちゅう爽やかにライフルを向けて
ました。

それから石丸さんの音頭で、アルマニャックで乾杯。
「割り切れないアレックスに、乾杯!」
キャンジシャンったら…ステキなんだからもう。
一口飲んでみて…アルマニャック、きっつーー!!
強いっていうか、舌がピリピリするんですけどこれ!
一口飲んで、みんな変な顔になっちゃいました。
私なんかあの少量でも飲みきれなくて残してしまったよ。
まぁもともとお酒あんまり飲めないんですけど。
石丸さん曰く「保坂さんは僕の1/5で致死量、と言ってた
そうですが、僕は保坂さんと同じくらい強いですよ」
と。

次は作品に関するミニクイズ。消えモノや銃についてのクイズ。
ちなみに正解しても何もなし!なんかくれ、なんか!
いや私は全然答えられなかったですけどね。

それからやはり事前に取ったアンケートの中から、役者への
質問を。しかしその前に。
寺田:マルセルはいい人なのに、ローズはそれに気づいてなくて
   カワイソウ、というご意見が!
   ありがとうございます!でもこれ質問じゃないですね(笑)。
   僕はこの回答用紙を持って帰ります(笑)!

舞台の失敗談を教えて

横山:葬式のダンスシーン。サスペンダーが取れてズボンが緩ん
   だのを、チャックが下がって緩んだのと勘違い。
   一生懸命足を開いてズボンが落ちないようにしてた。
石丸:それ、袖から見てた!なんか下(ズボン)見てるなーって

竹原:薬屋のシーン(請求書持って取り立てにくるところ)。
   緊張とお腹が緩んだのか、スカートが落ちそうに。
   腰に手を当てる芝居でスカートを抑え続けていた。
寺田:ずっと緊張してて下さい(笑)!

鈴木:マチネとソワレを勘違い。ずっと一人で楽屋で待ってた…

 :美女と野獣のタンス役で、パンツやドレスをパッと出す
   ところで、服がからまって取り出すのに時間がかかった上に
   服もぐちゃぐちゃに。
   当日あったイベントの質問で「失敗談とかあったら教えて
   下さい。今日の武さんみたいな」と言われてしまった。

寺田:美女と野獣ですっころんだ。壁抜け男で感情が高ぶり、
   言葉が出てこなかった。

井上:サーカスでアレックスとジェニーに輪をかけるところ。
   輪をアレックスの頭にぶつけてしまった。後ろから見てて
   アレックスの頭が前にのめるのがわかるくらい…。
   どうしようもなかったので、笑顔満開ではけました。
   …あの時はすみません(石丸に向かって)。
石丸:ううん、全然気づかなかったよ…ということにしておこう(笑)

石丸
:青山劇場でやってたとき、早着替えに焦り、勢いよくズボンの
   チャックを上げたらチャックごと壊れた。
   一分くらいで出なきゃいけないのに、衣装さんとどーしようって
   言ってたら、光枝さんが通って。光枝さん、そのズボン下さい!
   その場で光枝さんにズボン脱いでもらって、それを着て舞台に
   出た。でも…光枝さんごめんなさい、僕と光枝さん、足の長さが
   違うみたいで…(笑)
寺田:どっちがどう…?
石丸:ご想像にお任せします(笑)。

ここで、滝沢軍服ウェイターが出てきて、お掃除を始めました。
どうやらこれにてカフェはに閉店のもよう。
えー短くない?質問にもあんまり答えてないしー。
客のアンケートとかいいから、もっと役者さんの話が聞きたかった
なー。普段どんな練習してるかとか、アンダーは何をしてるのか、
とか(笑)。
いや、アレックスDAYなんだから、もうひとりアレックスがいても
いいんじゃないのかなー?アレックス対談とかさ!
ほら、今日オペラ座は休演日だし!ALWだし!(関係ない)

でも全体的にアダルティなムードでしたよ。
そして寺田さんの司会がお上手でした!よ、名司会!

« ミュージカルカラオケ大会 | トップページ | 11/1「アスペクツ・オブ・ラブ」① »

劇団四季観劇」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/6833990

この記事へのトラックバック一覧です: 11月1日「アスペクツ・オブ・ラブ」オフステージイベント~今夜はアレックスDAY:

» 「今夜はローズday」 その3 [みかん星人の幻覚]
11月1日の夜は、アレックスをメインにした、「男性から見た『アスペクツ オブ ラ [続きを読む]

» アスペクツ オフステージ 11/1(火) [のほほん日記]
オフステージトーク「今夜はローズday」〜アルマニャックを味わいながら〜 アレックスを通して男性から見た『アスペクツ オブ ラブ』に参加してきました! 全く関係ないことですが私は観劇の時にハプニングに当たりやすい人間らしいです。 友人達からも「普段は当....... [続きを読む]

« ミュージカルカラオケ大会 | トップページ | 11/1「アスペクツ・オブ・ラブ」① »

最近のトラックバック