« 12/24 オペラ座の怪人S クリスマスカーテンコール! | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~寂しいけれどさようなら »

12/23 十二月大歌舞伎 夜の部

「十二月大歌舞伎」夜の部を観てきました。
例によって歌舞伎初心者が書いてますので、なんぞ間違いや
勘違いがあったら教えて下さい…(何て人頼みなレポだ…)

〔恋女房染分手綱〕
 婚礼が決まったものの、東国へ行くのを嫌がる幼い姫。
 なんとか彼女を宥めようと、門前にいた同じ年頃の少年、
 三吉の持つ道中双六で気を盛り立てる使者や乳人。
 しかし実は姫と一緒に東国へ行かなくては行けない乳人の
 重の井と三吉は親子で…という、子別れ物。

 
 幼い姫の「いーやーじゃー、いーやーじゃー」という
 抑揚のない不思議な直球ストレートの抵抗が可愛いです。
 でも手がフラダンスのようなポーズで固定されてるのは何故?
 三吉少年は誰もいなくなった座敷で勝手に遊んだり、使者の
 弥三左衛門とのやりとりが楽しいですね。
 あと、姫の気を盛り上げるには当然彼女を双六で勝たせないと
 いけないわけですが、大の大人達が色々ズルして賽を振ってる
 のもオカシイです。
 「姫様、また六でございます!」「きゃ~凄い~!」
 「…弥三左衛門様は、また一です」

 皆さん必死すぎて、大人なんだか大人げないんだか。
 そこまではほのぼの観てたんですが、重の井と三吉が親子と
 わかったあたりから急展開。
 二人は身分が違いすぎるので、立場上名乗れないわけです。
 最後に姫の旅立ちに同行する重の井と三吉の別れのシーン。
 決して口には出せない想いが、お互いを見やる視線に表れて
 ました…ほろり。重の井の心中を察して何も言わずに去る
 三吉がいいですね。
 重の井役の福助さんと三吉役の児太郎さんは実の親子らしい
 です。へーへーへー。
 
〔船辨慶〕
 始まってしばらく、どうもこの話はわかりにくいなーと
 思ってたらイヤホンガイドを付け忘れてました。
 そりゃわからないわ!
 でもどっちかというと、これは玉三郎さんが二役で演じた
 静御前の義経の前での別れの舞と、義経達の船を襲った
 平知盛の亡霊の動き
…というか踊りが見所だったので、
 それはもう十分に(ガイド無しでも…)堪能できました。
 いやー同じ人が舞ってるとは思えません。
 静御前の女性的な哀しみに満ちた舞いと、荒々しい
 立ち役としての動き。凄いです。
 話は途中半分くらいからしかわからなかったけど(笑)!

〔松浦の太鼓〕
 前回行った昼の部もそうだったのですが、3幕目はほぼ
 イヤホンガイドいらず。おかげで話に入り込みやすくて、
 昼の部も夜の部も、3幕目のお話が一番好きでした。

 お話は忠臣蔵もの。赤穂浪士がなかなか起たない
 ことに 苛立つ松浦のお殿様は、浪士:大高源吾の
 妹である腰元のお縫を解雇してしまいます。
 しかし、俳人:其角の発句
 「年の瀬や水の流れと人の身は」
 に答えた源吾の対句
 「明日待たるその宝船」を聞いて源吾の真意を知る殿様。
 そしてその時、外からは討ち入りの太鼓の音が!

 
 勘三郎さんのお茶目な殿様っぷりが可愛いぞぉ!
 我が侭言って配下を困らせたり、浪士が遂に起ったと知るや
 大喜びではしゃいだり…ああ可愛い。
 「バカ!バカ!バカバカバカ…!」って言い方も、
 もうアナタ子供ですかと!
 腰元が自分になびかないと機嫌悪くなるスケベだけどネ!
 討ち入りが始まるやいなや、「助太刀に行くゾ!」と馬上で
 大ハリキリなのも愛嬌たっぷりでした。
 殿と馬をなだめる臣下が大変そうでした…。
 私、勘三郎さんの演技がなんか好きみたいです。
 普通に喋ってるだけでなんか味があって、引き込まれます。
 勘三郎さんあってのこの芝居って感じでした。さすが!
 忠臣蔵はちょうど時期的にもタイムリーで良かったな~。

 ちゃんとした歌舞伎を観るのはこれでまだ2回目なんですが、
 この「十二月大歌舞伎」は昼の部と夜の部で似た構成に
 なってるんですね。
 一幕目はバリバリの歌舞伎(イヤホンガイドがないと会話すら
 わかりにくい感じ)で親子の情愛もの。
 二幕目は踊り中心の短い演目。
 三幕目はちょっと長目で、ガイド無しでもわかりやすい話。

 まだまだ勉強不足な私ですが、とても楽しかったですー!

« 12/24 オペラ座の怪人S クリスマスカーテンコール! | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~寂しいけれどさようなら »

その他観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/7829118

この記事へのトラックバック一覧です: 12/23 十二月大歌舞伎 夜の部:

« 12/24 オペラ座の怪人S クリスマスカーテンコール! | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~寂しいけれどさようなら »

最近のトラックバック