2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« キヨシこの夜 | トップページ | 12/23 十二月大歌舞伎 夜の部 »

12/24 オペラ座の怪人S クリスマスカーテンコール!

季節イベント物は時期を逃すとナンなので、オペラ座本編より
先に「オペラ座の怪人」クリスマスカテコのレポを書きたいと
思います。
このクリスマスイブのチケット、特別カテコがあればいいな~
くらいの淡い期待を込めて取ったのですが(他の演目の様に
「イベント情報」で事前告知とか無かったから賭けでした)、
カテコ目当てで行ったのが申し訳ないくらい、本編も
素晴らしい舞台でした。
今年オペラ座は8回見たんですが(見すぎだーヲイ!)、
その中でも1,2を争うくらいの素晴らしい舞台でしたよ!

もうカテコも終わったから、いいかな?以下特別カテコ詳細。

さて、通常のカーテンコールが終わった後、幕を閉じた舞台に
小林フィルマン林アンドレが登場。
「クリスマスなので皆さんに歌のプレゼントを」ですって!
わーい!やっぱりあるんだクリスマスカテコ!
思わず心でガッツポーズ!うぉぉぉぉぉ!(シンバ化)

今日はオペラ座の舞台となった19世紀フランスの作曲家で、
バレエ音楽なども多く手がけたアダンのクリスマス定番曲、
「オー・ホーリー・ナイト」を歌ってくれるとのこと。
「皆さんも耳にしたことがあるかもしれません」
LKクリスマスCDの11番目にも「O HOLY NIGHT」って
入ってるよね。
「オペラ座らしいアンティークなクリスマスを!」
幕が開くと、そこには赤い楽譜を手にした出演者一同がズラリ。
バレエダンサーの女の子達もいたから、ダンサーさんも含めて
本当に役者総出演かも。
下手が女性、上手が男性。
北やんはなんと、センターど真ん中だったヨ!
怪人もクリスの差し置いて、そこか!
…それは単にテノールパートだからですよね、はい。
でも舞台のド真ん中にいる北やんなんて、シンバぶり…。
北澤さんの隣が林アンドレで、更に上手寄り高井さんと
小林フィルマンがいました。この二人はバリトンかな?
高井怪人が赤い楽譜を捲り捲り真面目に歌ってる姿は、
ちょっと面白い絵でした。(高井さんすみません…)

そんな高井さんは一応カテコ仕様なので、ちゃんとヅラも仮面も
装着済みだったのですが、北澤ラウルはラストのあの素敵な、
透け透けボロボロ肩出し胸開けセクシーブラウス姿(長っ)で
歌うのは恥ずかしかったのか、上着を着ていました。
もう、そんなこと気にしなくていいのにぃ!(本人が気にします)
でもブラウスの裾を出したあの格好で歌われるのも、燕尾服や
ドレス姿の出演者達の中、一人だけだらしない子供みたい
それもどうかと思いますが…。

全員で「オー・ホーリー・ナイト」をフランス語と日本語で、しかも
アカペラで歌ってくれました~。
オペラ座って本当に歌の上手い人ばっかりが集まってる舞台
なんだなーとしみじみ。
本当にもう素晴らしい歌声でした!最高!ブラボー!
北やんの声量が凄いのか私の耳がそうできてるのか(両方?)、
北澤さんのテノールがまぁよく聞こえてくること。
今日2舞台終えた後とは思えない素晴らしい歌声を聞いた後、
拍手と共に幕が閉じて、その後はラウル、クリス、怪人の3人が
出てくる通常パターンのカテコに。
間に歌があって完全に役が抜けたのか、北澤ラウルはラウルでの
カテコでは初めて見るニコニコの素に近い笑顔でペコリとお辞儀
してました。
その後もう1回幕が開き、今度はみんなでバイバイカテコ。
もちろん高井怪人北澤ラウルもバイバイしてます。
苫田クリスは両手で手を振ってて可愛かった!

オペラ座ならではの、素敵な歌のクリスマスプレゼントを
ありがとうオペラ座カンパニーの皆さん~!
今年の観劇のシメに相応しい、素敵な舞台とカテコでした!


メリークリスマス!!

(おまけ)
観劇後、友人と合流してタイ料理屋へ。
で、頼んだラープガイ
rapuか、辛いよぉ~北やん!
おまけにわたしの唯一食べられない食材と
いってもいいコリアンダーがぁ!!かふ。
味は美味しかったけど、コリアンダーを避け
ながら食べるのがちょっと大変でした(笑)。

« キヨシこの夜 | トップページ | 12/23 十二月大歌舞伎 夜の部 »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

mariさん、メリークリスマス☆
お互い楽しいクリスマスだったんですね!
私もキャッツで楽しいイブでした~(^^)
四季のカンパニーに感謝感謝ですね!

>えみーごさん
メリークリスマス!
キャッツもクリスマスカテコがあったんですよね!キャッツも楽しそうでいいですよね!
やっぱり特別カテコって嬉しくなっちゃう!四季カンパニーには本当に感謝です♪

mariさん、おはよ~
昨日のXmas特別スペシャルカテコ(?)のレポ、読みたいんだけど読まないで行った方が良いかな?
あ~ん、読みたい!! でも読みたいくない。。
読まないようが楽しみが2倍2倍かな?
う~ん、今は読まないで帰ってきてからにします。

うわ~!すっごいカテコだ~☆
行ってよかったですね♪
すっごい見たかった~(><)
来年こそはいけるといいなぁ。
そのときはぜひ北やんと高井さんがいてくれるといいなぁ。
あ、ミツヲラウルでもいいよ。←絶対ありません!

>キイロさん
一応今日行かれる方もいると思って、隠しておきましたが…キイロさんも楽しんで来て下さいね。
特別カテコはたぶん24日のマチネからだったと思うのですが、ソワレの時点で「マチネで特別カテコがあった」という話を聞いてなかったので、始まった時は嬉しビックリでした!

>akiさん
やっぱりクリスマスの時期のチケットって取っておくべきなんだなーと教えられました。クリスマスソングは素晴らしかったし、普段見られないものが見られるってお得な感じですよね。私、どうもこのお得感に弱いようで!
ミツヲさんのラウルは、超強そう…(笑)!マスカレードがすごく見たい!

Merry Christmas!
クリスマスカテコあったんですねー!
皆様のレポでクリスマス気分満喫です(^^)
お正月には、何かやってくれるのかなー?
ちょっとだけ、期待してたりして(笑)

mariさん、観てきたよ真ん中の人。
一人だけ譜面を見ないで(時々チラッとは見てたけど)一生懸命に歌ってましたね。ちょっと感動♪
でも高井さんはかなりお疲れモードらしく一人だけ楽譜をペラ~ってめくったりして集中なし!
行って良かった、ホントに。
さ、明日は年越しキャストの発表。
どうなりますやら?

予告していないところでもいろいろと特別カテコがあったんですね~。
自分は24日に四季劇場秋・春で観て来ましたが
カテコ目当てじゃなくても楽しめました(主に春。
春は本当に好きなキャストがたくさんで幸せでした。

いやー昨日きょうは全国の四季劇場で
クリスマスカテコでどこのサイトも
大賑わいですね~。オペラ座はフランス語
ですか。さすがです。聞きたかったなぁ
高井さんや北澤さんのアカペラ。
またあそこはクリスマスムードにひたれそうだし。福岡はしっとりながらもお笑いアリでした。
やっぱし。

>みっし~さん
私もあちこちのブログを回らせていただき、各演目のクリスマスカテコを堪能させていただきました。みっしーさんはお正月観劇ですか?おお!ではそこのレポも期待してしまってよろしいのでしょうか(笑)?

>キイロさん
北やんは結構客席を見ながら歌ってくれてましたよね。高井さんはお疲れか役が抜けてなかったのかしら?淡々と歌ってた感じが…。
さて気になる来週のキャストですが、クリスとラウルが1周年キャストに変更しそうな予感が…。どうでしょう!?

>さよさん
本当はLKにも行きたかったんですが…気力が足りませんでした。私も今週のキャストさん大好きなんですよ~金さんといい田村さんといい。カテコもあちこちでレポ読ませていただきましたが、楽しそうですね♪

>静馬さん
お帰りなさい~!BBカテコを楽しまれたようで何よりです!告知が無かった公演も特別カテコを実施してくれたところが多いみたいで、私みたいに賭けで行った人間には嬉しかったです。
オペラ座はクラシックな歌のクリスマスカテコでしたが、BBはお笑いもありでしたか!ミットンバレエのレポ楽しみにしてます!

こんばんは~☆
素敵なアカペラの歌声でしたね(*^^*)
クリスマスカテコはもちろんですが本編も素晴しかったので本当に行って良かったです!!
お陰でレポが仕上がらなくて苦労してますが・・・^^;;
あ!私もパクチー苦手です(笑)
アレをバクバク食べる北やんをちょっと尊敬します!?

告知の無かったキャッツやオペラ座も
クリスマスカテコがあったのですね~
楽しく読ませていただきました。
私も来年は逃さないようにしようっと!
私は今日の狸御殿楽で今年の観劇日程を
全て終わらせました。
色々大楽用?の小ネタ満載でしたが
とにかく笑也さんがすごかったです。
あーゆー時の笑也さん、ダイスキです(^_^)

>ゆんさん
いや~さすがの歌声でしたよね、皆さん。素敵でした!今度はぜひ世界のオペラ座カンパニーでクリスマスCDを出して欲しいものです。こ、今度は北やんの名前もちゃんと入れて!
パクチー…私、コレだけはほんと駄目なんですよ。でも北やんはタイ料理好きって言うからには平気なんでしょうね。すごい…。

>びびさん
笑也さん、HGやってたって聞いたんですけど(笑)!フォー!ってやってたのー!?うーん観たかったですー!狸の方もなんか日に日に小ネタが増えてそうで、大楽には一体どんな風になっていたのか気になります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/7815638

この記事へのトラックバック一覧です: 12/24 オペラ座の怪人S クリスマスカーテンコール!:

» オペラ座クリスマス♪ [のほほん日記]
はい。予想通り行っちゃいました^^;; クリスマスカーテンコールがありました(≧▽≦) もう公開しても大丈夫ですよね♪ 通常のカテコの後に上手から林さんアンドレと小林さんフィルマンが登場しご挨拶と曲の説明などをしてくださり、 『それでは素敵なノエルを....... [続きを読む]

« キヨシこの夜 | トップページ | 12/23 十二月大歌舞伎 夜の部 »

最近のトラックバック