2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« シモ様とかCFYとか | トップページ | 筆ペンブーム到来! »

あなたの心に狙いを決めて

北澤裕輔さんもラウル8週目。
いつお休みに入ってしまっても本当におかしくない状況です。
見られるうちに見ておかねば!という気持ちもありつつ、
次は何の役で登場してくれるんだろう~という期待を込めて、
タイプごとにおすすめの北澤さんキャストをまとめてみました。
いずれも北澤さんがキャスティングされたことのある役で、
私が実際に見た役です(異国だけは映像だけど)。



シンバ
(ライオンキング)
 ~北澤さんをトコトン堪能したい貴方におすすめ!

出番はほぼ2幕のみとは言え、なんといっても主人公!
プライドロックの頂上で吼えまくり、カテコでは舞台中央で
ご挨拶。役者冥利に尽きるってもんです。
そのカテコも役柄のせいか、びっくりするくらい笑顔満開
ソロ歌もデュエットもあるし、ちょびっとだけど踊りもアリ。
細身ながら綺麗についた筋肉も拝めるという利点もあり
ますが、北澤さんにしては高めのトーン、キーで喋ったり
歌ったりする声が聞けるのも貴重です。
そして、とにかくシンバは感情表現が素直な役。
笑ったり怒ったり悲しんだり、ヘタレだったり王の威厳を
見せつけたり、ナラと手を繋いではにかんだりと、
色々な表情が見られて、北澤さん目当ての方にはかなり
満足度がお高いかと思われます。

夢の配達人(夢から醒めた夢)
~北澤さんを初めて見る人にいいかも!?

目深にかぶった帽子で表情を隠していたり(口元が笑って
たりするのは見えるけどね)、出番がちょっと少なかったり、
ロビパフォでもあまり遊んでくれなかったりと、まるで
高嶺の花(笑)のようなクールビューティ・夢の配達人。
シンバからは想像もできない謎めいて神秘的な、
人であって人でない不思議な存在感を醸し出しています。
個人的には、今のところ一番のハマリ役だと思ってます。
北澤さんだけあって、ソロ歌はかなり余裕の感あり。
ちなみに一度最前で見たとき、冒頭の客席で配達人が歌う
シーン、ほんの2m程の近さで朗々としたあの美声が
聞けて、ピコのように気絶しかけました私は。
というかほぼ生声だった…。
カテコのちょっと気取ったおすまし顔も素敵ですよ。
でもなまじファンだと、もっと見たいー出せーうがー!
と寂しくなってしまう恐れもあります。

ラウル・シャニュイ子爵(オペラ座の怪人)
~ファンの夢の結晶!低音美声の歌声が聞きたいならこれ!

人間で、何もかぶってない(シンバマスク、帽子)役だなんて!
正統派2枚目ラウル役の見所はやっぱり歌です。
シンバや配達人と違って、全体を通して舞台上にいる
時間が長く、その間は始終歌いっぱなし。
とにかくあの低音美声の歌声が聞き放題です!
ソロ歌こそないものの、クリスとの愛のデュエットや、7人の
歌声がぶつかり合うプリマドンナ、怪人、クリスとの地下室
での三重唱はもう感動的です!
北澤さん、まさに本領発揮といった感じです。
オペラ座見て私もしみじみ、北澤さんって歌上手かったんだ
よねーと思ったものですよ。
衣装もタキシード、黒コート+白マフラー、マスカレード衣装、
破れてはだけた白ブラウス姿(笑)と他のどの役より多彩。
髪型もラストではかなり乱れて、素敵な状態に。
マスカレードのダンスもある意味で絶品です。
カテコでは子爵様らしい穏やかな笑顔を見せてくれますよ。

番外編:抑留兵士(異国の丘)
 
~アンサンブルマニアの方へ捧ぐ

プチソロがあるとは言え、やはりアンサンブル。
舞台映像しか見てない私などは、北やんの顔がアップになる
そのプチソロのシーンでしか彼を見付けだす事ができませんでした。
が、ジャニーズJr.ファン達が、メインで歌ってるアイドルのバックで
小さく映るお目当て君を、素晴らしい動体視力で目ざとく見付けだす
がごとく、愛と時間と動体視力があれば、発見も可能なのかも。
なお、初演の最初の頃は北やんもNYシーンで踊らされていた
という噂もあり、いっそそれなら私もそのぎこちなさそうな踊り
(イメエジ)を目印に見付けられるかもしれません。
こんな綺麗で歌のうまい人が戦争にいって、命をなくすなんて!
戦争反対!と、改めて平和を愛する心を呼び起こしてもくれます。

本当は名前だけのって実現しなかったアレックスとか、
LK2枠やペテロみたいに見たことない役もあるし、
「やってほしい役」ってくくりにすると、また話は別なんだけど。
とりあえず、今私が見たいのは久々にライオンだー!

« シモ様とかCFYとか | トップページ | 筆ペンブーム到来! »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

今、北やんを堪能するならラウルだと
思うんですけども、知らないでとった
素敵席で至近距離で見た配達人には
崩れ落ちそうになりました。
タガー席みたいにあの席は北やん席として
争奪戦になりそうですね。夢初見が北やんで
ラッキーだったなぁ。至近距離の下やん
だったらちょっと意識がなくなってたかも
しれません。

北やんファンを自称しながら、ラウルしか見たことがない私。
思う存分ラウルを見られる今はある意味贅沢なのかもですが…。
私の北澤さんイメージは、「ラウルな北やん」と
「リハ見の素な北やん」のみで構成されているので、
シンバや夢の配達人見たら卒倒しそうです(笑)
いや、本当に名古屋で配達人見られるなら喜んで
卒倒しに行きますともー!!

私にとっては幻の配達人でした・・・。
5回も行ったのに!次回はメインで
キャスティングを期待してます。
名古屋くらいならいつでも行けちゃう!

北澤シンバ・・・、久しぶりに観たいかも。
初めて北澤シンバを観た時、登場シーンで
「えー、もう息切れしちゃったのっ?」
って思ったことは内緒デス(^^)
そして、その後のカテコでのホニャホニャ笑顔に
やられてしまったのでした・・・(←運命の出会い)

>静馬さん
シモ様配達人だけは未見の私ですが、同じく失神しそうです。まぁ私らの年頃の娘にはよくあることじゃ…。
タガーのように北やんが舞台に連れ去ってくれてるなら、是が非でもその北やん席を取りましょうぞ!


>shikiさん
あの枯渇期を思えば、舞台に出てくれてるだけで幸せですよね。それでも色々見たくなるのがファンってもので!シンバはかわいいし配達人はクールビューティで素敵なんですよ!
名古屋で配達人に会えるなら、私も通うよ!

>えみーごさん
配達人では結構北澤さん出てた気がします。
私もナゴヤがすごく楽しみなんですよー!地方とは言え一番近い東京以外の劇場だし、来てくれたら通う気満々です!
私はシモ様配達人だけ観てないんですよねー。

>みっしーさん
え、登場するなり息切れしてました!?あの側転まがいの動きはかなり負担なんでしょうか…って、登場シーンの出番超短いのに(笑)!
でもカテコのすごい全開の笑顔は私も好きです。癒されますね!

私も至近距離で配達人を観た時は気絶しました(ウソです・・けど放心状態にはなってたカモ^^;)
なんといってもそれまでのイメージがシモ様でしたし(笑)
シンバ観たいですね~白レイヨウやハイエナはもっと観たいぃぃ~(>_<)

>ゆんさん
あのシャドウばっちりのメイクもまた失神寸前…(コラコラ)。私はシモ様だけは映像でしか見たことないのですが、映像ですら濃かった!画面から何か溢れてくるようでした。そのイメージで見ると、北澤配達人はだいぶ違いますよね。

日にちがさかのぼってスイマセン。
昨日北澤ラウル観てきたのですが、北澤君ったら外人になってました。
どうしても日本人には見えなかったの~
原因として①髪がかなり伸びてパーマがかかってるので外人風のウェ~ビ~ヘアになってしまってる。
②座った場所のせいかもしれないですが髪がかなり茶色に見えた。(でも根元は黒かったので色的には変わってないと思われる)
③メイクが濃い? 変えた?
いつもと全然違うラウルのお顔に見えてしまいました。
カテコでは前にmariさんが言ってらした「ボタン3つは開いてる」ってのを確認。
色、白いよね~色白好きとしてはドキドキものでした。
それから、クリスとファントムのKISSの時、昨日は2回目のKISSで目を逸らしてました。また変えた?
あまり殺気立った感じはしなかったです。
来週はもうXmasweekだわ~ 特別カテコでの北澤君を観てみたい←願望1
でも歌は高井さんのソロから始まる予定←願望2

>キイロさん
おお、北澤ラウルレポありがとうございます!!
前回レポでは地下室の北澤ラウル、国籍不明と書きましたが、強いて言えばイタリアンっぽい気が…なぜだろう?ウエービーっぷりかしら。カラーの記憶はちょっとないんですが…。
あとメイクに関しては、アイラインバッチリする人だなーとも(笑)。

ちなみに北澤さんはご自分でも「自分は色が白くて細いから(ライオンキングのシンバ役は)驚いた」と仰ってましたよ。ラウルなら色白でもOKですね♪

それにしてもまた芝居変えてんのかい…もう見にいかねば…(おいおい)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/7621864

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの心に狙いを決めて:

« シモ様とかCFYとか | トップページ | 筆ペンブーム到来! »

最近のトラックバック