2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 今井美樹コンサートツアー2005 Tonight's Live IVORY | トップページ | 名古屋ライオンキングの千秋楽 »

1/8 ライオンキング観劇

今年の観劇初めということで、ライオンキングに行って
きましたよー!うぉぉぉぉ!
しかし、LKほんと好きなんだろうな私(他人事のようだ)。
名古屋はいよいよ千秋楽ですが、東京ではまだまだ
怒濤のロングランが続きます。
そんなわけで、入場するなり、先日7周年を迎えた記念の
冬季限定プレゼントをもらいに四季の会カウンターへ。
gunte

←コレ。(画像暗いね)
mari は ぐんて を手に入れた!
(ちゃりらりらーん♪)
ぼうぎょりょくが 3 あがった!
かっこよさが 244 さがった!





アルプ1月号で写真見た時「なんか軍手みたいー」と笑い
ましたが、「みたい」じゃなくて正真正銘の軍手だったよ!
写真撮るついでにちょっとはめてみたけど、軍手ならではの
ゴワゴワした手触りがなんともハード…。よっぽどのことが
ない限り「冬の寒さを吹き飛ばす」目的で使うことは
なさそうです。
いっそ12月から配ってくれれば、年末の大掃除の際に
使ったのに。草取りとか、換気扇の掃除の時…とか…?

本日のキャスト

ラフィキ:金志賢 ムファサ:田村雄一 ザズ:雲田隆弘
スカー:野中万寿夫 ヤングシンバ:川島如恵留
ヤングナラ:竹田理央 シェンジ:原田真理 バンザイ:大塚俊
エド:石路 ティモン:中嶋徹 プンバァ:荒木勝 
シンバ:田中彰孝 ナラ: 谷内愛 サラビ:光川愛

〔男性アンサンブル〕
韓盛治 福山弘 小原哲夫 井上隆司 山本潤 阿川健一郎
布施陽由 天野陽一 広瀬幹夫 金田暢彦 中村巌 持丸伸孝
平田郁夫 小川善太郎

〔女性アンサンブル〕
青木豊美 合田友紀 岡聡里 朴琴淑 加藤聖恵 鄭雅美
赤沼由桂 朴哉垠 岩渕夏子 寺嶋あゆみ 鈴木美帆 
山下るみ子

以下、レポ。

今日は見たい役者さんがいっぱいいたので、役者さんごとの
感想にしたいと思います。っていうか、今回はお気に入りの
役者さんたちが久々に集結してくれた舞台だったんで、なんか
皆さんが舞台にその役で立ってる姿を見るだけで、じーん。
田村ムファサ見ては、ウルウル。
お懐かしいムファサさまー!(ザズ)
中嶋ティモンの声聞いては、ドキドキ。
お懐かしいティモンさまー!(違う)

今日は初めての2階B席からですが、
元気に「サークル・オブ・ライフ」からスタートです!

金ラフィキ
もうラフィキの代表格のような金ラフィキ。うう…6月以来!
OPや「お前の中に生きている(R)」の歌はさすがです。
「サークル・オブ・ライフ」は金さんの歌と田村ムファサが
懐かしかったのとレイヨウズも良かったのとで、久々に
ウルウルきました。
LKはOPでその後のテンションも決まるよね。
オモシロイ丹ラフィキが続いたせいか、金ラフィキは意外と
アクションは抑えめに見えます。
「時は来たれり」も、他のラフィキは「来たれりぃー!!」
とシャウトするのが多いんですが、金ラフィキの場合は
「時は来たれり…!」と静か。
やっぱり歌で聞かせるラフィキなのかな。

田村ムファサ
今日は「お前の中に生きている」での親馬鹿度が、少し
低めだったような?もっと欲しいよパッションが!
でも峡谷シーンでの「シンバが!?シンバがかーー!?」は、
すごく熱かったので、単にYシンバ君との相性だったのかも。
今日は「お前の中に生きている」よりも、この峡谷での
「シンバがかーー!?」って絶叫のような叫びが、胸に
ズキューン!驚愕と、シンバを失うかもって焦燥がすごく
伝わってきました…!後の展開知ってると、本当にここは
胸が痛いよ…。
それにしても田村パパ、メイク濃くなってませんか…?
特にアイシャドウ。あれ、バンコラン…?
(mariさん死に急いでいます)

野中スカー
「人生は不公平だ…」の最初の一言で…ああヤクザ!と。
今にも「ケンカ大好きゃあ~」と歌い出しそうなくらい、
スカーソングにも演歌の匂いが。
でも芝居は渋くて、哀愁漂うスカーだった…とか思ってると、
Yシンバを抱きかかえての「…いい子だ」と、大評判の
「覚悟!!……しろ(ウィスパー声)」で、もれなく腰くだけ。
今日のシンバは若い田中シンバだったんで、ラストの
「年老いた叔父さんを…」って台詞に余計にリアリティと
哀れさがありました。

冒頭のスカーとムファサの洞窟でのシーン、たぶん一階席
だったと思うけど、子供が「コワーイ!」って泣いてました
…あちゃー。
左のオジチャン野中スカー)は悪いオジチャンだけど、
右のオジチャン田村ムファサ)は良いオジチャンよー?
バンコランにしか見えないけど、
幼児はたぶん対象外だから大丈夫!

ワシに挑戦する気か!←とんでもない!(スカー)

川島Yシンバ竹田Yナラ
川島如恵留くんは「ノエル」くんって読むんだそうな。
台詞回しとお歌はまだ練習が必要かも…。
でも、ちょっと舌っ足らずなしゃべり方が可愛かったです。
竹田Yナラは前回も思ったけど、アニメっぽい声とか、
ちゃきちゃきした樋口麻美さん系でした。
「早く王様になりたい」では、高音がよく出てて、歌で
川島Yシンバをひっぱってましたよ!

原田シェンジ&大塚バンザイ&石エド
この3人の「食っちまえ」ものすごく聞き応えがありました。
原田さんはラフィキもやってるけど、低音のが得意なのかな?
大塚バンザイは台詞から歌からもうバンザイそのもので、
悪っぽくバカっぽくお茶目なんだよね。
個人的にはCDと同じ歌声が聞けるのも嬉しい。
石エドのキレっぷりも良かった!エドはぶちキレてなくちゃね!
カテコでハイエナ頭抱えてニコニコしてる原田シェンジ、
可愛かった…。その隣の大塚バンザイ、オトコマエ!
さらに隣に石エド、ハイエナ頭に手を突っ込んだまま、
舌をベロンベロン出して遊んでました。
カテコも思わずハイエナ見てしまったよ。

中嶋ティモン
うわーん4月以来だよ中嶋ティモン
「ハク~ナ、マタタぁ~すげぇ言葉だぜ!」
CDと同じ歌声を久しぶりに聞いて、テンション上がりまくり!
今回LK観劇の決め手となったのが、初見の野中スカーと
オリジナルキャストの中嶋ティモン久々の復活だったんです。
異国の吉田役もすごく好きで気にはなってたんですが、
好きなんだ…!あたし、好きなんだ!
中嶋さんのコト!

と今回ようやく恋に気づきました。(少女漫画風倒置法で)
なんか、耳に優しい中嶋さんの声とか好きみたい…ポッ。
そして中嶋ティモンのパペット使いは、ほんと凄いよー。
後ずさる時の足の動きとか、Yシンバを起こす仕草とか。
手の先、足の先までパペットが生きてるんだもん。
自分がどう動くとティモンが生きて見えるかを、熟知してる
感じ。台詞回しも江戸っ子もべらんめえ口調がはまりすぎで、
好きだなー中嶋ティモン!

田中シンバ
側転綺麗だねー!腕の筋肉を使って、跳ねるように綺麗に
回転してました。今思うと、本当に北やんシンバの側転は
「側転に似た不思議な動き」だったんだね(笑)!
初見シンバが北やんだったんで、わりと騙されてました。
でも、好きだぁアンタのそういうとこ!(盲目シェンジ状態)。
田中シンバは2回目だったんですが、前回よりお芝居も
よくなってて、かなり成長を感じました(偉そう)。
ラストの「うぉぉぉ!」の一瞬前の、晴れやかな表情とかね!
ほんと好青年って感じの、好感持てる正統派シンバです。
でも台詞喋ってないとき、わりと口を開けてたのがなんか
気になるネ(笑)。なんか、鼻詰まっちゃった子みたい…。

谷内ナラ
小柄でかわいいー!
「シャドウランド」は他のナラ達と比べてあんまりドスがきいて
ないんだけど、凛々しいナラより可愛いナラが好きな方に
オススメ。ナラメイクも似合ってた!
どうでもいいんですが、「シャドウランド」の出出しで、
ずらっと並んだ雌ライオン達のシルエットが薄明かりのなかで、
すっと顔を上げるところ。
いつも親父ダンサーズの踊りを思い出さずにいられないの。
ナラの見せ場なのに…私ったら…。

あと、今日初めて気づいたんですが、2幕のシンバ登場シーン。
ティモン達が「ジャングル~の、中でライオンが~♪」って
歌いながら出てくるところ、マンドリンかウクレレの音が
入るようになったのって…最近ですかね?
ま、前からだったっけ?(自信なし)

7周年の絡みで集まったベテラン役者さんたちが残っていて
くれたせいか、全体的にレベルの高い舞台だったと思います。
いまアンサンブルさんを書いてて、こちらも結構私が見たい
キャストさんだったことに気づいたよ…。
ハゲタカ飛ばしてる広瀬さんとか、2枠で見ることが多かった
今日は8枠の天野さんとか。
でも、今年も早々から良い舞台が観られて、しあわせしあわせ!

« 今井美樹コンサートツアー2005 Tonight's Live IVORY | トップページ | 名古屋ライオンキングの千秋楽 »

劇団四季観劇」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、きりです。
mariさんは昨日、東京LKに行ってらしたんですね。私は名古屋LKの前楽に行っておりました。
私にとって最後の名古屋LKになりました。
東京のキャストの方々もほとんど名古屋でも拝見した方ばかりです。
なんか、懐かしいです。
今はPCに向かっても、なかなかレポ書けない状態でして・・・。
色んな想いが込み上げてきて・・・。
少し落ち着いたら書いてみようかと思ってます。

同じ時間に名古屋で私的楽に行って来ました。
本当に終わってしまうんだと思うとどのシーンも涙が浮かびました。
そんな中、7日まではなかったスライドで号泣してしまいました。
(↑つまり7日までにも行っていたんですよね…)
嬉しかったことと言えば楽グッズ(ライト?付ボールペン)を頂けました!

中嶋ティモ~ン!お会いしたいですぅぅぅ。
20日に行くのですけど、それまで続投くださるでしょうか?
田村パパは、とうとうバンコランですか(笑)
実は、前から「メイク次第でバンコランだなー」
って感じていたんですが、
そうですか「時は来たれり」なんですね。
ふふっ、楽しみだわ!

うわぁ!本当に『軍手』ですね!(笑)
これは・・・いつ、どんな時に使うべきなのでしょう^^;;
私もいただけちゃうので楽しみカナ?!
中嶋ティモン♪私も拝見したーいです。
開幕時から質が全然変わらないのが素晴しいです(^▽^)
笑いの多さもさすが!!!好きです(告白?!)

私も きりさん や さよさん と同じく
私にとって最後の名古屋ライオンキングを
観ていました。
1月に入ってから、1日、6日、8日と観劇いたしましたが
やはり前楽ですし8日はちょっと舞台が一段と熱かったように感じました。
オープニングから目が潤みっぱなし!
チクショー!最後なのに涙ではっきりみえやしない!状態。
特に・・本来なら笑えるはずのティモンとプンバァにいたっては、
もう会えなくなる名古屋弁・・ということで
一言一言セリフを心の中で共に言い、姿を目に焼き付けました。
なんともいえない気持ちでした。
この気持ち・・なんていうんでしょう・・
「最後」というより「最期」を看取った気分・・!?
(↑縁起でもないですね・・失礼しました(^^;
私にとってのの千秋楽を観終えてからは
予想通り、ペットロスならぬ名古屋ライオンキングロス状態。
家族の夕食も作らず、思い出散策・・(苦笑)

東京はまだまだ続いていていいなァ・・・。
早速観たくなってしまう田村ムファサ。
早急に観たくなってしまう野中スカー。
というわけで、キャストは謎ですが
暖かくなりインフルエンザも落ち着いているであろう3月あたりに
東京へ・・と友人と計画していまーす。

>きりさん
コメントありがとうございます。
東京民は羽根渕ティモンや川地スカーを見る機会がなかった(川地スカーは短期間来ましたけど)ので、今後東京LKで見られると嬉しいなと思ってます。でもティモンももう名古屋弁じゃないのねって思うと感慨深いです。レポ、見に行かせていただきます!

>さよさん
スライドがあったんですか?
なんかただでさえ泣きそうなのに、余計に泣かす気かー!って感じですね。
記念品のボールペン、余所様のサイトで拝見させていただいたんですが、LKの写真?が見られるやつですよね。いいなー♪東京も軍手よりもそういうのが欲しい(笑)。

>みっしーさん
中嶋ティモン、私はやっぱり一番好きです。パペット扱いの上手さは言うまでもないですが、声も好みみたいで…。中嶋さん、異国抜けまでは居てくれそうですが、吉田役はシングルですもんね。
ムファサって髪型もバンコランっぽいし(笑)。
シャドウだけじゃなくてアイメイク全体がこの日は妙にバンコランっぽかったです(笑)。

>ゆんさん
中嶋ティモン、私も好きだー!(告白2)
シンバとかナラとか若い役は無理かもしれませんが、下村スカーや中嶋ティモン、大塚バンザイなどあまり年齢が関係なさそうな役は、オリジナルキャストの方をまだまだ見たいなーと。
軍手、正しく軍手として使うしか道が無さそうです…。

>まみママさん
やっぱり皆さん、前楽は行かれてるんですね。
そう!名古屋弁バージョンは名古屋でしか聞けませんもんね。寂しくなったらトリビアの各地方ごとの方言のティモプンを見直したいと思います。
東京は10周年くらいまでやってそうな気もしますが、見たいときにいつでも見られるというのはやっぱり嬉しいです。
暖かくなったころ、まみママさんもぜひ東京へ。
ついでにオペラ座もオススメです(超個人的に)

やっぱり軍手だったんですね・・・私も14日にいただいてきます・・・。手袋だとばっかりおもっていたのになぁ・・・
明日のキャスト発表が楽しみです★

あ、ほんとに軍手だ(笑)
これってどうなんだろう(--;
野中スカーいいですよね~。
普段スカーには全く思い入れはないんですが、野中スカーだとスカーの味方に早変わりしてしまいます。もうメロメロ(笑)
中嶋ティモン観てみたくなりました!

こんばんは。軍手かなぁ~?と思っていたら、やはり・・・。せめて黄色ならと思ってしまうのは私だけでしょうか。

北澤さんの側転、今考えてみると他のシンバより回転が遅いかもって思いました。mariさんのおっしゃる通り「側転に似た不思議な動き」だったのかも(笑)!私もそんな北澤さんが大好きです(恥ずかしい・・・)。

私は、先月観に行ったのですが、田中シンバは、カテコの時に「ありがとうございました」とペコペコしていてとっても好青年!!って思いました。

LKは、何度観てもいいですよね。北澤さんのシンバまた観たいなぁ~。

>MayuMayu
あのゴワゴワ感が気にならない方なら、手袋としても使えるかもしれません。
明日はキャスト発表ですね。そろそろ年末年始キャストから変更があるかな?という気もするんですが、どうでしょうか!

>akiさん
野中スカーは哀愁漂う大人のスカーですよね。ラストとか、なんかカワイソウになってきちゃいますもん。 ウィスパーにもやられました!
中嶋ティモンもいいですよ~!これぞティモン!といった感じです。今CDの歌を聞いて感動が蘇ってます(笑)。

>mimiさん
ハイ、予想を裏切らない軍手っぷりでした!
LKは結構通ってるのでこういうグッズを貰うこともしばしばあるんですが、イマイチ使えないというか(…ビーチボールとか)。まぁ貧乏性なんで貰えるもんは貰っておくんですけどね(笑)。
私もまた北澤さんの側転もどきが見たいです!でもシンバやるにはまた身体鍛えないといけないんですよねぇ。うーむ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/8069524

この記事へのトラックバック一覧です: 1/8 ライオンキング観劇:

« 今井美樹コンサートツアー2005 Tonight's Live IVORY | トップページ | 名古屋ライオンキングの千秋楽 »

最近のトラックバック