« 助さん角さん、やっておしまいなさい | トップページ | 「闘え!クロスダイバー!!~改造され果てて…」~観劇② »

「闘え!クロスダイバー!!~改造され果てて…~観劇①

新宿のシアターサンモールで「ヘロヘロQカムパニー」公演
「闘え!クロスダイバー!!~改造され果てて…~」を見て
きました。
えーっと、タイトルだけで色々ツッコミたい点はあるかと
思いますが、本編はそれ以上にツッコミどころ満載ですので
ご安心下さい。
いやでも面白かったですよ!かなり笑えました。
チラシはどーん!!

hero

百目鬼出雲(小西克幸)は、相棒の渡来大和(関智一)
共に活動する警察のエリート部隊「特機隊」の一員。
任務の帰りに、地球の制圧を目論む古代人の生き残りで、
圧倒的な戦闘力を持つ3つの組織、
空中帝国のヴァルハリアの大将クロノス(山口勝平)
海底帝国マリンダーナの女王エビーカ(長沢美樹)
地底帝国グランダークの将軍ゴルダム(松浦俊秀)
「クリスタル反応がある者」として捕らわれ、3回に及ぶ改造を
経て、スカイダイバーマリンダイバーグランダイバーに変身
する能力と、それぞれの疑似自我を持つ羽目に。
何とか逃げ出すものの、殺戮と破壊を求める3つの自我に
苦しみ、自分をこんな身体にした3組織に復讐を誓います。

しょっぱなからいきなりブッ飛ばしてます、この展開。
改造されるなんて、人生でそう何度もあることじゃありません。

小西出雲関大和、それから後で出てくる山口クロノス達は
さすがはプロの声優さんだけあって、セリフがとても聞き取り
やすいです。
四季の舞台に慣れてると「セリフを聞き取る努力」というのを
忘れがちなんで助かります。
それにすごい美形声!まるでアニメの主人公みたい!
※ある意味当たり前です。
顔も美形なのかと聞かれれば、まぁ声優さんにそれは求め
られてないし、後ろの席だったんで顔はあまり見えなかった
から何とも…ゴニョゴニョ。
でも、すごくいい声だったの!(声かよ!)

小西出雲松浦ゴルダム達に誘拐されるシーン。
松浦ゴルダム達が出雲に圧倒的な実力差を見せつけるために、
人ならざる異形の姿に変身するのですが…。

この舞台は、チラシによると「パワーマイム」という、大道具も
小道具も使わず、全てを役者の肉体で表現する演出だそうで。
本当にこの舞台、あるのは廃墟のようなセットと役者の身体だけ。
セット替えも小道具もなければ、役者さんが複数の役をこなす
にも関わらず、衣装替えもありません。

では、小道具も衣装替えもなく、このゴルダムの変身をいかにして
表現するのか!?

答え:アクションと口頭説明。

「胸から筋肉がズバババーーー!!
 指から爪がシャキンシャキンシャキン!!
 背中から羽根がファッサファッサファッッサ!!!!」

このシャウトに、身振り手振りがついてると思って下さい。
松浦さんが化け物の着ぐるみ着たり、爪が実際にどうにか
なったりとか、一切なし!
外見、まるで変化無しです。だって変身したのに!

さあ、ここで想像力が求められてきますよー皆さん!
見えますか、松浦さんの指から長い爪が伸びてくるのが!
松浦さんの筋肉が、一気に盛り上がるのが!
アナタなりの『変身後の松浦さんが
ちなみに攻撃も「腕から銃が出てきた!ズガガガガガ!」
「そこへワイヤーが!ひゅるるるる!」とか。
あーー!ここにあったパソコンが!ガシャンガシャン!
 コワされたー!」
とか主に口頭説明です。
(もちろん銃だのの小道具は実際は何もありません)

はっきり言って全編こんなノリです。
効果音もバリバリに入ってるので、まぁ純粋に口頭説明だけでは
ないのですが。
一応出雲が変身するスカイ・マリン・グランの3つのダイバーは、
それぞれ3人変身後の特殊スーツ着た役者さんが用意されていて、
出雲さんが仮面ライダーもどきのポーズを取って
「チェンジ!○○ダイバー!」と叫べば、その変身後の役者さんと
入れ替わる仕組みにはなってます。

でも…変身後の松浦ゴルダムの姿は、観客の皆さんが自分なりに
想像したそれぞれのゴルダムになってることでしょう。
そう、ゴルダムは貴方の心に一人一人、いるのです。
爪が伸びてくる様子とか、筋肉が張り裂けんばかりに膨張する
様子とか、昔のアニメとか特撮で見慣れているとすごくイメージ
しやすいんじゃないかと…。

いきなりここで、想像力というスキルを試された観客たち。
この調子なら「ジーナの青い壷」でも「女海賊ビアンカ」でも、
いけそうです。
見えるわ!あの子の後ろに海が!

それにしても、山口クロノス、小さかった…。
クロノスは空中帝国の人だから自由に空を飛べるという設定
なんだけど、もちろん浮遊シーンはワイヤーで吊るなんて邪道な
手は一切使わず、黒子役が数人で彼を持ち上げるか、
地に足付けたままひたすら腕を
羽根のようにパタパタ動かし続ける
、の
どちらかなので、160センチあるかないかの山口クロノスは
空中帝国人で正解だと思います。
持ち上げるの楽そう。

« 助さん角さん、やっておしまいなさい | トップページ | 「闘え!クロスダイバー!!~改造され果てて…」~観劇② »

その他観劇」カテゴリの記事

コメント

興味をひくタイトルだと思ったらこんな内容なのですか!
それも名前を見てアニメかと思いきや声優さんたちが(笑

いい声といえば異国の丘のCDにいい声が!と思ったら
実は北澤さんでした。美声ですね。

>さよさん
何せ話が話ですし、役者さんたちも声優さん達なので、目をつぶるとアニメの映像が浮かんでくるかのようでした。笑えて面白かったですけどね。
おお、お目ならぬお耳が高いですね。北澤さんのソロわかりました?あと臨時ニュースの声も北澤さんかと思います。

いろいろとサイトを巡っていたら北澤さんとわかりました。
いや…ホント美声です。
シンバ(記憶なし)と配達人(あやふやな記憶)しか
観ていませんが、ラウル…観たいです。
臨時ニュースも帰宅後調べて見ます!
情報ありがとうございます。
(なんか北澤さんの声のファンになりそうですw)

>さよさん
ふっふっふ。慣れてくるとアンサンブルの中にいても聞き分けられるようになってくると思いますよ(さすがにLKとかは無理ですけど)。
LKのクリスマスCDとか集団で歌ってるはずなのに声がデカイもんだから凄く耳に入ってきます。ぜひそのまま美声のファンになっちゃって下さいっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/8389453

この記事へのトラックバック一覧です: 「闘え!クロスダイバー!!~改造され果てて…~観劇①:

« 助さん角さん、やっておしまいなさい | トップページ | 「闘え!クロスダイバー!!~改造され果てて…」~観劇② »

最近のトラックバック