2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« オペラ座の怪人 東京公演一周年記念日 | トップページ | 鹿鳴館のキャストが!んが! »

1/12 オペラ座の怪人①

ほぼ一日寝込んでいたので、なんかいろいろ忘れてそうですが、
少しでも記憶に残っているうちに…。

この日の席は実質3列目のドセンター。
自分オペラ座史上、最良席だったのですが、もう何でも見えすぎて
逆に見るのがおっつかない!
これが後方席だったら、完全にオペラグラスを子爵様にロックオン
してるはずなんですが、ついつい普段あまりちゃんと見られない
アンサンブルさんをじっくり観察したり、「内海ラウルを探せ!」
ゲームに興じたり、「マーティン枠確認(九條マーティンさんが
やっていた枠。ドン・ファンの白塗り、パッサリーノ等)」

夢中になったりと、本編以外のところでかなり大忙しでした。

いや本編もちゃんと見てるのよ!ということで。
オークション石丸じいさんラウル
「ちょっと、君…」は素敵にじいさん声ですが、歌声を聞くと
ああ、石丸さんの美声だーとしみじみ。
シャンデリアは本当に真上に上がるので迫力がありました。

ハンニバルでは、初見の諸カーラに注目。若くて可愛いカーラです。
傲慢な女王様の迫力はあまりないかな?
歌声も種子島カーラのようなキンキン声ではなく、クリスもやれる
のでは?というくらい透明感のある綺麗な声なので、彼女が
「スィンク・オブ・ミー」を歌い出したときは、そのまま上手から
ズゴゴゴ…とボックス席がせり出して、石丸さんがブラボー!
って言い出すかと思いました。(違う物語が始まりそうです)

それから、これまた初見の高木クリス
苫田クリスと比べるとお姉さんっぽい感じ。
でも石丸子爵とのバランスを考えるといいかも。
日本語はほぼ問題無しでした。…ん?って時もあったけど(笑)。
クリスはこのハンニバルのシーンでよくボーッとしてるわけですが、
苫田クリスが他の人には見えない何かを見てる感じなら、
高木クリスは魂抜けてどこも見ていない感じ。ほんと目が虚ろ!

いい意味で「あの人、頭が変よ…」(カーラ)

で、ハンニバルで先頭きって出てくる男の人が小泉さん…?
もしそうなら、立岡レイエがハンニバルの練習を中断させた時、
「ちっ!」って舌打ちしたのを、私は聞き逃さなかったよ。
今日の席は舞台に近いので、こうした生声もよく聞こえてきます。
ちなみに内海さんは発見できず。後で聞いたら、スーツ着て
センターに立ってた人だったとか。く…ムズカシイ!

クリスが「スィンク・オブ・ミー」を歌い出したら。
会場の女性客の視線を一身に浴びて、石丸ラウルの登場です。
さすがは石丸さん、笑顔がきらきらマブシイィー!!
ヒゲが無いっていいよね!それに何とまぁ若々しい~。
格好良くて全身から子爵様オーラを放っていることは、言うまでも
ありませんが、演技もとても細やかで、説得力があります。
(支配人ズとのお喋りは北澤ラウルより少な目)
クリスに気づいて着席した後は、ボックス席の淵に手をかけて
身を乗り出すように彼女を見てるんですが、微笑みを浮かべ、
目を閉じながら、「こんな所で再会できるなんて信じられない…!」
とばかりに嬉しそうに首を横に振ったりしてました。
大人な子爵様だなぁ。

「エンジェル・オブ・ミュージック」は、荒井メグにおいでおいで
してる高木クリスの仕草が可愛かったです。
クリスの「スィンク・オブ・ミー」が終わった後のカーテン裏では、
バレエダンサー達が「見た?」「綺麗~」「素敵ね!」って話してる
生声が聞こえてきて、なんか彼女たちも可愛かった~!

「リトル・ロッテ」の石丸子爵様は、クリスに跪くときの仕草も
優雅で綺麗。慣れている…手慣れているよこの子爵様!
あとCD版聞いてた時から思ってたけど、石丸さんは
「クリスティーヌ」を「クリスティン」って言うことが多いね。
その方が実際の発音に近いのかな?
ドアを叩くシーンではしっかりオケとタイミングが合って
ました!さすがはラウル歴15年!

今日は指揮者さんの頭もバッチリ見えたので、イヤホンを
付けたり外したりしてるポイントで、色々察することもできる(笑)
「オペラ座の怪人」。
高井さん、ここ数回のオペラ座観劇では毎回「素晴らしい
んだけど、絶好調という感じじゃないなー」って感じなので、
保守点検の時にでもゆっくり休んでほしいです。
高木さんはラストの高音が結構キツそうだったような。
でも「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」でウットリしてる表情が
本当に遠い世界に行っちゃった人みたいで良かったです。

プリマドンナは、今さらながら小林フィルマンに夢中。
諸カーラの肩に「まぁまぁ」と手をかけようとするも肩で
振り払われ、「えへ☆怒られちった」と照れ笑いしながら
引っ込みます。
更にもう一度チャレンジしようとするも、またも肩で振り
払われ、今度は林アンドレの肩に「えーん」と泣きついて
ました。…愛おしくなりそうです。
ラストではみんなが舞台前方で並んで歌ってくれるので、
生の声もよく聞こえてきました。

イル・ムートではまた、アンサンブルチェックに余念がない私です。
Point 1 白塗りはマーティン小泉さんだよね?
Point 2 一番左のヘアドレッサーは、内海さんだよね…?
荒井メグはクリスが変装を取った後、口をかーなーり大きく開けて
「どっひゃー!」と驚くアクションが、オモシロイ…可愛いのに。
個人的に荒井メグは、この後の場つなぎのバレエの衣装が、一番
お似合いで可愛いと思います。
そして石丸ラウルは、ボックス席の縁に頬杖をつく感じで舞台を
見てるんですが、怪人の声が聞こえだした後は、もう大騒ぎ!
ボックス内を右往左往動き回って、ボボボボックス席がすごい
グラグラ揺れてますけど!ラウルの動く城になってますけど!
これも愛ゆえにでしょうか。

「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」では二人の歌声と、
石丸ラウルの頼れる子爵っぷりに惚れ惚れ。
高井さんが落とすシャンデリアは、本当に自分の上に落ちてくる
勢いでした。
このシャンデリアの落下って、遠くから見てると落ちるスピードも
あまり速くないし、そんなに迫力ないかなーと思ってたんですが、
真下にいるとスピードも速く感じ、迫力満点でした。ちょっと怖かった…。
石丸ラウルには、舞台のクリスよりも私を助けに来て頂きたい!

休憩中はもちろん、YさんAさんMさんとマーティンチェックの答え合わせですよ!
「今日のマーティン(枠)は小泉さんでいいんだよね?」
「ハンニバルで最初棒振って出てくる先頭の人も小泉マーティン?」
…周囲の人にはまるでわけがわかりません。
今日出演してないのに、なぜか話題独占のマーティンさんであった…。

« オペラ座の怪人 東京公演一周年記念日 | トップページ | 鹿鳴館のキャストが!んが! »

劇団四季観劇」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました♪
とても楽しかったです(^^)
体調も快復してきたようで良かったです!
なぜマーティンさんであんなに盛り上がっていたのかは疑問ですが・・・今度はもっと北澤さんで盛り上がりましょう(笑)
レポを読んでいたら思い出して吹き出しそうになりましたよ^^;;
パンフの感想もみんな「・・・・・」で笑ったね。

昨日、1周年のレポが読めるかなぁと待っていたのですが…なんと!! 大丈夫ですか?
そうぞ無理をならさらないでくださいね。お大事に。
でも…②も楽しみにしてます。

体調はいかがでしょう??
と心配しつつ、【ラウルの動く城】に
風呂場で爆笑!!
どこへいってもいつも以上に濃ゆーいレポが読めるから幸せ!!です♪
続き待ってマース(@^^)/~~~

昨日はありがとうございました!
体調崩されていたのですね…
そんなことも知らず私はヘラヘラと…!
すみませんー(T_T)

マーティンさんパワーで早く良くなってくださいね。
(どんな見舞い)

いや~ん、マーティンさん大人気!
マーティン枠の全容が明らかになったら、
ぜひ一覧表を作ってください!
プリントアウトして、海に持参します。
本家マーティンさんが、
ご登場の折には駆けつけなければ!
お体も、大切になさってくださいね。

>ゆんさん
そう言えば私たち、北澤さんのファンでした(笑)!あんまり北澤さんの話、しなかったね…マーティンさんの影に追いやられて(笑)。今度は春劇場でお会いしたいですね。また遊んでやって下さい!どうもありがとうございました!

>kaz*さん
見たそばから忘れていくので、レポはいつも早め早めに書いておくのですが…この日だけは字を見る気力が湧きませんでした…。
でももうだいぶよくなりました、ご心配ありがとうございます。石丸さん、格好良くて素晴らしいラウルでしたよ~!

>マッシュさん
思いがけずお会いできて嬉しかったです。いや楽しいお話をさせていただいてる間はナチュラルハイであまり体調の悪さも気になりませんでしたよ、おかげさまで。
マーティンよ、私に!力を~!(どんな力だ)

>みっし~さん
今後キャスト表には「マーティン」という役者名ではなく、役名が載っているかもしれません…。
今後彼がどんな活躍をするのか、マーティン枠の解明と共に見守っていきたい所存です。
マーティンさんのパッサリーノ、一度聞くと度肝抜かれますよ…。

石丸ラウルになるとボックス席が「ラウルの動く城」になるんですね(違います
先日の書き込みを思い出して大爆笑してしまいました。
C席でしか観た事のないオペラ座、ぜひ前方で観てみたいものです。

>さよさん
私も以前のコメント思い出して、劇中笑いそうでしたよ~。しかも「ラウルの動く城」は石丸ラウル御自らによる人力でした!グラグラ揺れてました…1
色々な席から見ると、発見があってオモシロイですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/8141254

この記事へのトラックバック一覧です: 1/12 オペラ座の怪人①:

» オペラ座の怪人 1/12(木) マチネ 1周年公演 [のほほん日記]
オペラ座の怪人が1周年を迎えました おめでと〜ございます 今日も開演前から皆様に遊んでもらいました。 Mさん、Aさんお世話になりましたm(_ _)m 大入り袋はいただけるのかしら〜?! まさかアレじゃないよね・・・(笑) などと言いながら入り口へ行くと、不思議...... [続きを読む]

» 1/12オペラ座1周年 [オレンジ娘 りんば坊]
ピンク色の紙に導かれるまま行ってまいりました。 まさか2006年の初観劇がオペラ座1周年とは…幸せなことでございます。 [http://blogs.yahoo.co.jp/mash_oka_shiki/20433188.html 南☆の特別カテコ]以来、約3週間ぶりの観劇。オペラ座自体は2ヶ月ぶりになりますか。 青い大入り袋ってなんだか新鮮。 最近はコースターシリーズですね。ちょっと前までケータイグッズでしたが。 今日は[http://blogs.yahoo.co.jp/mas..... [続きを読む]

» オペラ座の怪人 2006.1.12 [しのの散歩道]
オペラ座の怪人、東京公演1周年である記念日に、何かあったらいいなー♪なんて軽い気持ちで行ってきました。東京1周年くらいじゃ、何もないかな?いや、でもキャッツはあったしな。いや、でもキャッツは毎年同じ記念日なんだよね、東京に限らず日本開幕でもある日だしな...... [続きを読む]

« オペラ座の怪人 東京公演一周年記念日 | トップページ | 鹿鳴館のキャストが!んが! »

最近のトラックバック