« あんまり北やんを困らせないでーー!! | トップページ | ばかばか!mariのばか! »

俺の歌を聞け!そんで舞台は見に来い

一応テーマは「知られざる劇団四季」でしたが、あれです。
「ライオンキング」のトリビアと一緒ですわ。
四季好きな方にはそんなに知られざる話じゃないっていう…。

話は劇団四季の体調管理について。
北やんが医務委員、日報・週報等で役者たちの体調を劇団が
きちんと把握してることを説明。

「風邪をひいててそれを隠して、じゃ困るわけですね」
「そうなんですね。それはまぁ、出来ないんですけどね。
  はっはっは!」
「そうなったらもう、劇場に来ないで下さい!他の人に
  うつっちゃいます!くらいの世界ですね」
「そのちょっと前に…病院がまた劇団四季は色々持って
  るんですね。ちょっと行けばすぐ点滴をうってくれて。
  そういうシステムが完全に出来ちゃってるので、舞台
  終わってちょっとおかしい時は、すぐ病院に連れて
  かれて、処置をして、次の日にはすぐ普通に戻る」
「すべてお客様に毎回完璧なモノを見せるための…」

うおー!耳タコだよそのセリフ
四季から台本でも渡されたのかー?
(もちろん演出家が書いたヤツ)。

「そうですね。Wキャストとは言いながらも、一人で
  何週間かはいかなきゃいけないわけですから。そこ
  までは、その期間はちゃんとやらなきゃいけない
  わけです」
「他の人が同じ役をやっている時は、休みというわけ
  じゃないんですね」
そうです!そうですそうです

北やん色々、すごーく色々実感こもってる感じだ…。
なんかこう聞くと、病気の時には休ませてあげるって
雰囲気じゃなくて、無理に治して次の舞台に立たせるって
感じがしなくもないんだけど。
ほんと役者さんは身体が資本だからなぁ。

「昨年の『オペラ座の怪人』からラウル役ですよね?
  オペラ座の怪人は誰がやってるんですか?」
「高井さんという人と、村さんという人の2人ですね」
「クリスティーヌ役は?」
「沼尾さん、高木さん、苫田さん、佐渡さん…」

五東さんが抜けてるのは、組んだことないから?
っていうか五東さんは東京では出てないんだっけ…?

「ちなみに北澤さん自身がこの『オペラ座の怪人』の
  中で好きなシーンというのは?」
「うーん、言っちゃうとですね。最後なんですけど」
「…ということは、色々なことは言わない方がいい
  わけですね(笑)」
「はっはっは…!」
「そこにはその日の舞台のすべてが詰まってると」
「そうなっちゃうんですよねぇ」
「あれは水も使うでしょ?あと、地下ですよ!
  地下室…って、どうやって表現するんですかね?
  上がっちゃうのかなぁ、舞台全部?」
「そこは…ちょっと舞台を観ていただいて(笑)」
「そこは、今週月曜からずっと一緒にやってきても、
  紹介しない、と」
「はっはっは!!(爆笑してます)」
「そんなのおめえ、客席来いよぉ~っていうトコロですよ!」
「…そうです!(笑いながら)」

「北澤さんももちろん、舞台では歌を歌われてるわけ
  ですが、この上演されてる舞台から音をお届けします。
  『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』というタイトル
  ですが、ラウルは何曲くらい歌う歌があるんですか?」
「そうですねえ、メインはそれなんですけど。何曲と言う
  か…もうほとんど、ずっと歌ってるんですよね」

ここで『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』が流れてきました。
クリスの「ど~んな時でも♪」と歌声が。
誰だろ~このクリス。上演中の舞台ってことは沼尾さんかな。
沼尾さん半年以上前に見たっきりだから、ちょっと自信が
ないんですが。
苫田さんでも佐渡さんでも無い…と思う!

「ああ、そうか!じゃもう聞くところでというとこですね」
「そうですね」
「明日は最終日です。北澤さん、明日もよろしくお願い
  します」
「よろしくお願いします」

『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』が流れ続けてます。
うわーうわー!北澤ラウルの歌声、久しぶりだぁ!
北澤さんの歌は公式とかでも聞けないし、
北澤ラウルの歌がCD化されるまでは(されるのか?)、
これをCDの代わりに愛聴しまーっす!
心頭を滅却すれば、雑音もまた涼し!
一回目の「今、君を愛す~♪」まで
流れたところで「赤坂泰彦 SUPER EVENT EXPRESS!!」
って。
もうちょっと流してくれればいいのに~!
クリスも可愛い綺麗な声だなぁ~。で、結局沼尾さん?

あれですね。今日たまたまラジオを聴いてただけの人は、
「この四季の北澤さんって人はのんびりした感じの人だなあ」
とか思って聞いてると、いきなり流れた音楽でかなり朗々と
北澤ラウル歌ってるもんで、ギャップに驚くんじゃないかと。

« あんまり北やんを困らせないでーー!! | トップページ | ばかばか!mariのばか! »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

mariさんお久しぶりです!!
ラジオレポ嬉しい限りです。
(うちは雑音がとても酷くて聞けません。泣)
最後の歌はなんとか雑音の中聞き取りましたが
クリスはどなたでしょうね??
ラジオ日本さん、北澤ラウル流してくれるなんて
なんてありがたいんでしょう!!笑
綺麗な歌声ですね~早く劇場で確かめたい!!
少し石丸ラウルに似てる感じがしませんか??
最終日のレポも楽しみにしております☆

>yuuさん
お久しぶりです~。
劇団四季より先に北澤ラウルの歌を流してくれたラジオ日本には感謝です!北澤さん、本当に美声ですよね。私も劇場行きたくなってます。
あー、実は最終日だけラジオ聞き逃しちゃったんですよ。よってレポはできないんです…申し訳ないです!
yuuさんブログ作られたんですね。今度遊びに行かせて下さいね!

4日目のレポもありがとうございます☆
うわー!うわー!
北澤ラウルの歌声が電波にのったんですかー!
いいなぁ。。。聞きたいなぁ。。。
そういえば思い出したんですけど、今月の観劇自粛週間(3週間)明けの観劇第一弾がオペラ座なんですよ~。
わたしが行くまで北澤さんいてくれるといいなぁ。
四季の体調管理システムってすごいものなんですね~。壮絶だわ・・・(--;

北澤ラウルの歌が流れたですと!
録音してるんですね。じゃあそれを自主制作盤
でもいいから早急にCD化してもらって。
ついでに高井さんの声も残るし。
なんか切なくなってきた…CD早くでて。
私も公式のジーザスをエンドレスで聞きながら
少しでも癒されればと…

「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」、
良かったですね~。お宝だわ。
クリスは、私も沼尾クリスに一票です。
高木さん、苫田さんでは無いことは
確実だと思うのですが(^^ゞ

>akiさん
私もこれでも先月は観劇自粛してた方なんですよ、一応。でもこの歌聞いてもう行かずにはいられない!って思っちゃいました!akiさんが行かれるまでキャスト変わりませんように!
四季の体調管理システムほんと凄いですよね。確かに凄いんだけど、うーん(笑)。

>静馬さん
高井さんファントム版のCDなんて発売されたら、絶対ミリオン突破だと思うんですよね~。前のバージョンから時間も経ったし、そろそろ出して~!!
私もジーザスは公式を聞いてイメージ膨らませてます。見たことないけど、柳瀬神様のイメージでがっちり固まってますので!

>みっしーさん
お宝ですね、本当に!何回も見た苫田さん、ビブラートが印象的な佐渡さんはすぐ分かるんですが、一度しか聞いてない高木さんどうだっけ~と。沼尾さん綺麗な声ですね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/8471659

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の歌を聞け!そんで舞台は見に来い:

« あんまり北やんを困らせないでーー!! | トップページ | ばかばか!mariのばか! »

最近のトラックバック