2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2月11日マチネ「オペラ座の怪人」② | トップページ | 日本中の森さんに捧ぐ »

オペラ、美味しかった~

昨日はバレンタインデーと言うことで、私もたくさんのチョコの
お裾分けをいただきました。
みなさん、ありがとうございます!
中でも凄かったのが、何回か一緒に仕事をしたことがある、
別フロアの女性課長補佐さん。
始業前に箱を担いでウチの職場にやってきたかと思うと、
「ここの課は9人だっけ?」と人数分のオペラ(ビスキュイの
上にガナッシュやモカシロップを何層も重ねて作るチョコレート
ケーキ)を置いていき、また疾風のように去っていきました。
一瞬のことでした…。
何でも彼女は、自分の課の職員分とこうして余所へ配る分、
合計80人分作ったんだって。
凄い話だよ…。私たちが職場の男性陣に用意したのなんて、
普通の市販のチョコレートですよ…。
それじゃダメですか…?
でも、このオペラ、甘過ぎず大人の味で美味しかったです。

「オペラ」って名前もいいですよね。
何でも、パリのオペラ座の近くの菓子屋のパティシエが考案した
という説があるとか。
ケーキの上に乗ってるという金箔(さすがに今日のケーキには
無かったですが)は、オペラ座の上にあるアポロン像が持つ
金の琴のように見えるから「オペラ」と名付けられたとか。
オペラ座のダンサーやコーラスガールの女の子達も、食べて
たりしてね。

そしてこの課長補佐さんには、もう一つ伝説が。
うちの仕事の関係で、新しく文化センターが竣工されたとき。
その会場の大ホール、中ホール、小ホールを形取った手作りの
ケーキを作ったきたんだって。
…だってそのホール、高層ビルみたいな直方体じゃないよ?
変形ドーム状だったり、流行りの曲線の多い形だよ?
菓子用の型とか、たぶんないよ?
ご本人曰く「気合入れすぎちゃった☆」とのことですが。
うーん、見たかった!!
そのホール型ケーキはしばらくうちのボスの部屋に飾られて
いたということです…。

« 2月11日マチネ「オペラ座の怪人」② | トップページ | 日本中の森さんに捧ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

職人の域ですね、もはや引けなかったのでしょう。すごいなぁ。
バレンタインなんてイベント忘れてサバンナ突発してた私とは大違い…

課長補佐さんすごいですね☆
わたしは毎年この時期忙しさにかまけてチョコなんてどこへやら・・・です。
まぁ、うちの職場は女性しかいないのでどっちにしてもこのイベントには縁がないんですけどね(^^;
ここ数年は子どもが「~くんにあげたいの♪」と密かに持ってきたチョコをカーテンの陰で密かに渡すキューピット役しかしてません(笑)

す、すごい・・・80人分だなんて。
私は買ったチョコを渡しましたよ~。
私、食べるの専門なので・・・(爆)
それにしても本当にバレンタインってすごいですよね~。
お菓子業界最大の盛り上がりらしいし、年間の売り上げのほとんどをしめるらしいですよね~。

なんて素晴しい課長補佐さん!
私も社会人として見習わなければ・・・遊んでばかりいちゃいけませんね(^^;;
けどその「オペラ」食べたい・・・(笑)

> eminemさん
サバンナバレンタインも素敵じゃないですか!まぁ私ももらうばっかりで、職場用以外は買ってないんですけどね(笑)。
こういう時にササっと手作りでケーキとか作れちゃう人って尊敬しちゃいます!

> aki さん
akiさんの所はそうか、女性ばっかりですよね。でも最近の小さい子は、チョコ持ってきたりするですか~!可愛いというか、おませというか!
私の頃はお菓子とか持って行けなかった気がするんですが…。
キューピッド役、お疲れ様でした!

>MayuMayuさん
私も食べる専門ですよ。お店に美味しそうなチョコレートが並んでるの見て、自分用に買いたくなったりしてます(笑)。
チョコレート業界の陰謀と知りつつも、なんか楽しそうだしお裾分けもらえるしで、それなりに楽しかったり(笑)。

>ゆんさん
「差し上げようこのオペラ」とは言ってませんでしたけどね、課長補佐さん(笑)。
80人分って数字だけでもう、私の想像を超えています…!オペラって名前に惹かれて、つい由来調べたりして面白かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オペラ、美味しかった~:

« 2月11日マチネ「オペラ座の怪人」② | トップページ | 日本中の森さんに捧ぐ »