2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 3月21日「マンマ・ミーア」観劇① | トップページ | 劇団四季バトン »

3月21日「マンマ・ミーア」観劇②

さて2幕です。

2幕最初のいきなりアントラクトの音で驚いたのは私だけじゃ
ないと思います。
あとソフィの悪夢の中で登場したウエディング姿の人が、
「絶対男のシルエットだヨー!」と思ったのも私だけじゃ
ないはず。いや肩とかごついし。
ってかそれ、涼太スカイだから!
子爵さまー!シャニュイ子爵さまー胸出てますけどー!
子爵さまがクリスに代わって、ウエディングドレスをお召しに!
クリスティーヌを助けるために怪人に、「僕でどうだ!」とか言い
出しそうな涼太スカイラウル(どっちだ)の愛を感じる。
あと1幕で書き忘れたのですが、スカイのセリフで。
「僕の世界の天と地を、変えてしまったんだZE!」って言い方が
なんか昔のアイドルSONGっぽくて笑えます。
あー、何か思い出すと思ったらスピードワゴンの甘いよ小沢さんだ。
涼太さん、なかなか青くさい若僧っぽくていい感じ。

2幕は1幕に比べ、落ち着いた感じの聞かせる曲が多い気が。
しかも結構畳みかけるように、歌、少し会話、歌と続きます。
味方ハリーと保坂ドナが歌う「アワ・ラスト・サマー」とかは、
ちょっと聞くと地味っぽいけど凄くいい曲ですね。
味方さんのあの穏やかそうな声と歌い方がまた、曲の雰囲気に
合ってるんだな~。木漏れ日ぽかぽかほわわーん。って感じ。
きっと日常でも素敵な連れ合いジャック♂(byピコ)と、結構満た
された生活を送ってるんだろなと思わせる味方ハリー。
私は結婚するならハリーがいいな!生憎私は女なのでハリーの
連れ合いにはなれなそうですが(聞いてない)。

「SOS」は、ドナとサムがずっと互いに相手を呼んでるのに
相手の顔を見ると、つい心ない言葉をぶつけてすれ違ってしまう
のが、ちょっと切なくて。曲としても好きです。

しかしこれから結婚しようとするソフィに、
「ノウイング・ミー・ノウイング・ユー」で結婚の嫌なとこばっかり
歌って聞かせるサムはいかがなものかと。
「でもそれはあなたのことでしょ?」はい、確かに。

ソフィは結局、結婚式のエスコート役はドナに頼むことに。
ドナがソフィにウエディングドレスを着せながら歌うのが、
「スリッピング・スルー・マイ・フィンガーズ」
保坂ドナがソフィの髪をすきながら歌ってるの、感情が
込められてて泣けますよ…。

いよいよ結婚式。
しかしソフィは結婚式を取りやめると言い出して。
代わりにこの場で、サムがドナにプロポーズ!
ドナが「アイドゥアイドゥ」返事して、ハッピーエンド!
最後はドナと3人の父親が、スカイと旅立つソフィを見送ります。
誰が本当の父親かって追求するんじゃなくて、父親が3人もいる
なんて羨ましいな~って素直に思わせてくれる、親子の素敵な
形の1つを見せてもらいました。
大きな月を背景に旅立っていく若い二人…。

そして待ってました~カテコですよ!
ソフィやスカイ、アンサンブル達の「マンマ・ミーア」に続いて、
ドナ&ザ・ダイナモスの「ダンシングクイーン」!
観客総立ちで一緒に振り付きで踊ります。大盛り上がり!
次の瞬間、観客は目を疑った!
と、父さん達まで同じような派手なステージ衣装で登場したよ!
ととととーさーん!

割とこの衣装をナチュラルに着こなしてるのが松浦ビル
胸元開いてるし、体格がいい人はこの衣装は合うんじゃないかな。
逆に味方ハリーは細身で、大人しそうな人が頑張ってはじけて
るよ~って感じがよく出てました。
どっちも役のキャラクターがよく出ています。
渡辺サムは昔のアイドルが当時の衣装で懐かしの再登場!って
感じです。

っていうか今さらですが、サムのオリジナルキャストって確か
芝さんですよね?
ってことは、芝さんもこの黄色いの、着たんですよね?ね?
わー見たい!見たいんですけど!
芝さん…こんな派手な衣装着てしまったら、マイク持って
「わったしはりかいがでっきないー!」とか歌い出さずには
いられないんじゃ?
そして芝さんが頑張ってこの気弱そうなキャラのサムを演じてる
ところを見てみたいー!

と、芝サムに思いを馳せつつも、密かに北澤サムを推奨。
え、ダメ?結構イケルと思うんだけどなぁ!
一歳下の涼太さんがスカイだし、もしかしたら北澤さんも
マンマの東京公演時にはスカイでオーデ受けたりしたのかも
しれませんが、今の年ならむしろサムで見たい!
スカイはスカイで、海パンだったりウエディングドレス着たりと
かなり美味しい役なんですが、歌はサムの方が多いし。
保坂ドナとの「SOS」とか、聞きごたえありそうで!
もし北澤サムが結婚式のバージンロードをエスコートしてくれ
たら、新郎は素通りして、そのままパパとあたしは旅立ちます。
「テレビのちから」とかで捜さないでください。

っていうか単に、サムが2幕で着てる黒っぽいシャツ。
あれが北澤さんの最新のプロフ写真(アルプの四季第二章に
載った写真ね)の服に似てるから、サムもできるはず!と思った
だけなの!それだけなの!
もちろん北澤サムは終始タ・テ・エ・リよ!(写真参照のこと)

« 3月21日「マンマ・ミーア」観劇① | トップページ | 劇団四季バトン »

劇団四季観劇」カテゴリの記事

コメント

はい、確かに。(トリビア@ミツヲシンバ)
芝さんがサムのオリキャスです。
一度だけ観てるんですが、あの黄色い衣装も違和感なく着こなしていたと思います。
なにより保坂さんと2人で歌うところが大迫力で圧倒されました。
実はわたしこのお二人をマンマで観て、それから四季にハマッたの(笑)
マンマの歌は全部好きです!
これカラオケに入ってるのかなぁ。。。
北澤スカイ希望☆
だってスカイの中で一番ウェディングドレスが似合いそうなんだもん♪
北澤サムは保坂さんと一緒に歌っても声負けしなくていいかも(笑)
楽しいレポありがとうございました!

こんばんは。

マンマいいですよねぇ~。東京公演中は結構通って踊りまくりました。去年の夏も大阪遠征で盛り上がってきたし・・・他の演目と違って一緒に楽しめる点がすごく好きです。

オリジナルキャストの芝サムと知寿ドナは歌が最高ですよ!!もう一度観たいなぁ。

確か、北澤さんはスカイのオーディションを受けているのですが・・・ゴホッゴホッなのです。新しいキャストが増えているので、是非爽やかなスカイに入れてあげて欲しいものです。

>akiさん
芝サム大好評ですね!東京で観ておけばよかったなぁ~ほんと。
マンマの歌は、普通にABBAとしてカラオケには原曲で入ってるんじゃないかな?歌詞を暗記してる人ならいけるんじゃないかと!…CD出てないから相当強者ですけどね…。
私は阿久津スカイのウエディングドレス姿を怖いモノ見たさで見てみたい…。すごいたくましそう…!

>mimiさん
芝さん忙しいですもんね。次回マンマを見るときはぜひ芝サムを見てみたいです。保坂ドナに負けない迫力がありそう!
やっぱり!?北澤さんスカイオーデを受けたって話、どこかで聞いたんで気になってたんです。でもみんなそのこと知ってるのは、当時アルプとかに載ったんですかね…?

北澤さん、オーデション受けてたよね。アルプに写真載ってたし。北澤さんも田邊さんに対抗して英語でスカイの歌を披露したらよかったんじゃ・・・

あのウェディングドレスシーンは
「阿久津さんやっぱり茶色の方がいいよ」
「田邊さん細いシンバだなぁ」
「鈴木さんそれでもいいから『終わりなき夜』歌ってよ!」
とついついシンバコルセット白バージョンとして見てしまう。

>通行人さん
コメントありがとうございます。
北澤さん、やっぱりスカイで受けてたんですね。アルプにも載ってたとは…。マンマ東京公演時はまだ四季にはまっていなかったので、そういった情報嬉しいです。ありがとうございます。
ウエディングドレスは確かに、シンバと似たような衣装と言えないことはないですが…っていや大違いな気も(笑)。

大阪からお帰りなさーい!!
北澤さんが今サムやったら‥ドナと出会った20年前はまだ10歳ちょいですか!?なんだかAOLみたいな展開になりそうな予感がしてドキドキ‥(笑)
私はウェディングドレス姿の涼太さん見て、ショーガール姿のポールを見たご両親の気持ちが分かったような気がします(^^;

>あさがおさん
ただいまです~。北澤サムだと確かにソフィはいくつの時の子だよ!って感じですが、渡辺サムも若いし、いけるかなって思ったんですが…ダメかな(笑)?
ポールを見た両親の気持ちですか。切ないですね…(笑)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/9226500

この記事へのトラックバック一覧です: 3月21日「マンマ・ミーア」観劇②:

« 3月21日「マンマ・ミーア」観劇① | トップページ | 劇団四季バトン »

最近のトラックバック