2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~歌うぅ~喜びが~包んでいくのよぉ~ん♪ | トップページ | たぶんFF12は買わないと思うが…。 »

いきなり団子

九州人の奥さんを持つ違うフロアの課長さんに、熊本名物
だといういきなり団子をいただきました。

cid_a0001

これだ!









いきなり団子ってのも凄いネーミング。
九州名物のお餅や団子って、今まで太宰府の梅が枝餅くらい
しか知らなかったんですが(あとちょっとマイナーだけど佐賀県の
白玉饅頭は甘すぎず飽きのこない味でサイコーです。いくらでも
いける)。
このいきなり団子も有名らしく、ネットでお取り寄せなども出来る
そうです。

yoko
中はこんな感じ。サツマイモとこしあんが
入ってます。




皮がちょっとしょっぱいんで、中のサツマイモの素朴な甘みと
適度な量のあんこの控えめな甘さのバランスが絶妙です。
初めて食べたけど美味しかった~。
お取り寄せ、今度してみようかな~。課長の奥さんがまた
くれるのが一番嬉しいですが(笑)。

« 月曜恒例キャストチェック~歌うぅ~喜びが~包んでいくのよぉ~ん♪ | トップページ | たぶんFF12は買わないと思うが…。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いきなり団子?なんか聞いたことあるなぁ・・・って思ったんですが、中身のサツマイモを見て思い出しましたー!
わたし九州旅行したときにこれと出会ってるよ!
もうかなり前の話だけど。
だから食べたかどうか記憶がありません。。。
わたしもお取り寄せしてみようかなぁ(笑)
というより熊本には2回行ってるけど心残りがあるので直接行って買いに行きたいです。

同じ九州人ながら知らなかった…
ちなみに宮崎のチーズまんじゅうも
うまいです。

いきなり団子。と、いいきるより、いきなり団子?とチョット語尾を上げていってみたい。なんて、くだらないことを思っちゃいました。美味しそう!あんこに芋まで入ってるなんて!
チーズまんじゅうも気になります。チーズ
とあんこ、それともチーズ味のあんこ・・・。今川焼きチーズバージョンみたいな感すですかね。

>akiさん
おお、ってことはいきなり団子は結構有名なんですねやっぱり!お取り寄せだとレンジでチンして食べるらしいんだけど、熊本まで行って蒸かしたてを食べられたら美味しいそうですよね。実現したらぜひ感想を聞かせて下さい!

>静馬さん
私も関東圏の名物を全部知ってるかっていうとそうでもない…。宮崎はチーズ饅頭が有名なんですか?宮崎物産展とかあったらぜひ食べてみたいです!

>茶トラさん
いきなり団子?そう、いきなり団子!って会話になりそうですね(笑)。結構さつまいもがそのまんま入ってるんでお腹も一杯になって食べ応えも十分です。

いきなり団子おいしいですよねー!
ちょっと前に生協のカタログ?で見て
「これおいしそうじゃない?」と母親を
そそのかし、購入(笑)
皮がちょっともちもちしてる感じが好きです~。

>shiki
生協とかで買えるんですかー!いいないいんじゃー。うまいことやりましたねshikiさん!
そうそう、このしょっぱい皮がいいですよね。食感も独特で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/9081330

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり団子:

« 月曜恒例キャストチェック~歌うぅ~喜びが~包んでいくのよぉ~ん♪ | トップページ | たぶんFF12は買わないと思うが…。 »

最近のトラックバック