2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« マンマ・ミーアを観た!! | トップページ | 3月21日「マンマ・ミーア」観劇② »

3月21日「マンマ・ミーア」観劇①

初めてやってきました大阪四季劇場。
時間までハービス見てぶらぶらしようかと思ってたら、
意外と高級感があってちょっと入りにくい感も。
劇場はステージが正方形に近くて、ギリシャの海を
イメージしてるのか青い幕にライトが当たると凄く
綺麗でした。

『マンマ・ミーア』大阪公演 3月21日キャスト

ドナ・シェリダン:保坂知寿 ソフィ:シェリダン:宮崎しょうこ
ターニャ:前田美波里 ロージー:青山弥生
サム・カーマイケル:渡辺正 ハリー・ブライト:味方隆司 
ビル・オースティン:松浦勇治 スカイ:鈴木涼太
アリ:丸山れい リサ:玉井明美 エディ:川口雄二
ペッパー:大塚道人

〔男性アンサンブル〕
玉城任 太田浩人 田辺容 上田亮 染矢裕 那俄性哲
松本海

〔女性アンサンブル〕
岡 聡里 小島由夏 黒崎綾 小林英恵 佐伯静香
樋口茜 井上智

ホテルを切り盛りするシングルマザー、保坂ドナ
娘のしょうこソフィ涼太スカイとの結婚式を目前に控え、名前も
顔も知らない父親に会うため、母の昔の日記を出てきた建築家
渡辺サム、旅行作家松浦ビル、銀行家の味方ハリーの3人の
父親候補達に式の招待状を送ります。
父親にバージンロードをエスコートしてもらうことを夢見て。

なぜ父親候補が3人もいるのかって言うと、当時ドナと
「素敵な夜」に「てん・てん・てん」をしたと思われるのが、
この3人だからです。
個人的には母親の若い頃の日記とか読みたくないなぁ。
昔の男関係なんて特に、生々しいじゃないですか…。
うっかり父親とか違ったら嫌じゃないですか…。
でもハニハニ言って盛り上がってる3人娘は可愛かったです。
若いな…(遠い目)。

しょうこソフィは細い~!華奢と言うよりは細いです。
ソフィの衣装ってへそ出しが多いから特に。
お腹とかぺたんこよ!
タヴェルナの経営が苦しくて、あんまり肉とか食卓に出なかった
のかしらこの家…(余計なお世話)。保坂ドナも細いし。
結婚したらスカイにいっぱいお肉食べさせてもらえるといいね!
可愛いし細いし、守ってあげたくなるソフィでした。

そしてオーバーオール姿で登場の保坂ドナ。さすがです。
気を張って生きているたくましい姿と、ソフィに対する母親の顔と、
時に見せる弱々しい表情もあって。
本当にアテ書きされた役なのかってくらい、保坂さんにピッタリの
役なんでしょうね、ドナって。
スタイルも良くて綺麗なので、「昔のままのドナだ!」ってサムの
言葉にも説得力があります(スゴイネー♪)
早水ドナとかその点ちょっと気になる…(ヒドイネー♪)
「マネー・マネー・マネー」は、保坂節全開。
ドスがききまくりのコブシ入りまくりで、もう大迫力。
隣に座ってた女の子も「かっこいい…」とつぶやくわけですよ。
男も女も惚れますわこりゃ。
あの途中でイナバウアーばりに仰け反って、歌う部分
「ラーァァアアー~」(って聞こえるけど歌詞不明)とか低音で伸び
と声量があって素晴らしかったです。
保坂さんの歌大好きなんでたまりません。

招かれてやってきた父親候補達3人は、招待状をくれたのが
ドナでないことに驚きつつも、昔と変わらない魅力的なドナに
喜びを隠せない様子。
ソフィのことも、自分こそが父親だと確信して、それぞれ
エスコート役を名乗り出ます。
一方ドナは、昔の恋人達との再会に心乱れる様子。
旧友の美波里ターニャ、青山ロージーもやってきて、ソフィの
結婚式は、ドナの恋はどうなるのか?

さて、昔の恋人達と再会の保坂ドナ。すごい驚きっぷり。
サムだけ「あなたーー!」と大絶叫なのは、やっぱり特別だから
なのかな。
しかし松浦ビルはリュックの影に隠れようとしても体がでかくて
ちーっとも隠れきれてませんよ!
青山ロージーとか真鍋マジョリンならいけるかもしれませんが。
渡辺サムの「ちょっと用事があってそこまで来たから」とか
「ハリーは衝動的にやる」って答えもどうかと。

渡辺サムは山本耕史似の正統派イケメンです。
自分のパパになってもらうより…いやいや。
涼太さんと2,3つしか変わらないようですが、保坂ドナと
並んでも意外としっくりきました。
後でネットで検索したら、ロン毛のビジュアル系のジャケ写で
CDも出てるようで…というぐらいだから歌も決して下手では
ないのですが、少し声が口の中で絡まる感じが独特。
こもるってのとはまたちょっと違うんだけど、言葉が口から抜け
ないって言うのかなあ。
おかげでこの演目で一番心臓に悪かったのが2幕いきなりの
アントラクトと「ノウイング・ミー・ノウイング・ユー」の歌い出し
「ぅわかれは~♪」だよ!あーびっくりした…。

松浦ビルは青山ロージーとの身長差が可愛いですね。
ワイルドさがよく出ています。胸毛濃そう(イメージ)。
味方ハリーはとっても穏やかで優しそうなハリーでした。
ニラミンコには見えなかったよ!上手いな~味方さん。
一カ所噛んでたけど。
なんかドナとのことは完全に過去のことと割り切って、
いい思い出ありがとうって思ってるくらいの感じ。
今は今で素敵な連れ合いジャックがいるしね!

そして美波里ターニャ青山ロージーはさすがベテラン。
笑いの間も絶妙です。保坂ドナ入れてダイナモスの身長の
バランスもキャラクター作りもバッチリ。
個人的には「チキチータ」「ダンシングクイーン」での
二人の動きが大好きです。
ドナを笑わせようとなぜか二人で平泳ぎのパントマイムしたり、
ダンス中に腰を痛めて、2番では事前に屈伸運動してから、
腰に気を使いつつそっとしゃがむロージーとか面白すぎ。
「ダンシングクイーン」で保坂ドナがフワフワとサングラスを
つけてノリノリで出てきたときは、拍手と笑いが。
「スーパー・トゥルーパー」はハモリが綺麗でした!

「ギミー!ギミー!ギミー!」で誰がソフィの父親なのかって
ちょっと緊張感ある雰囲気と歌、展開も良かったです。

それにしてもマンマはみんな衣装が可愛いですね~!
ソフィの青スカートも可愛いし、結婚式でみんなが
着てるピンクを貴重としたドレスも素敵だし。
ドナはオーバーオール姿もあるけど、ギミー!ギミー!ギミー!
でしたっけ?何気にドナもヘソ出し衣装あるんですよね。
それに何よりステージ衣装、凄い体にフィットするもんね~。
保坂さんだから全く問題なしだけど、他のドナも気になり
ます…ドキドキ。

« マンマ・ミーアを観た!! | トップページ | 3月21日「マンマ・ミーア」観劇② »

劇団四季観劇」カテゴリの記事

コメント

mariさん、おかえりなさ~い☆
保坂ドナうらやまし~!
つぎ6月に行くんだけど、それまで待てないよ~。
ナベサムは山本耕史くん似ですよね!
前にそれを言ったら友達から総ツッコミ入れられたんですけど・・・。
あと、ず~っと長い間「ハリーの連れ合いジャック」をなぜか犬だと思い込んでいて、これまた総ツッコミいれられました(^^;
(気付いたのがマンマ観劇5回目くらい(笑))

ますますマンマ、みたくなりました。
私も渡邊さんをみたことがあるんですが、たしかに山本さんによく似ていますよね!

前田ターニャはすっごいスレンダーですよね。ターニャにぴったりな方だなぁ、と見ていました。
そういえば、涼太さんは??涼太さんの感想も楽しみにまっています。
あのウエディングドレス姿が忘れられない・・・ぼそっ。

保坂ドナ相変わらずステキだったのですね!!!
「♪あなたは勝ち~」と熱唱する知寿さんをみて毎回涙してました(汐留でやってた頃)
マンマミーア!は最後のカテコまで楽しいですよね~

コブシのきいた知寿さんの歌大好きですよ~
私が次行くのは6月。
えぇ行く予定はなかったんですけどね。
なんか京都に用事ができたものだから。
おほほ…もちろんmariさんもまた行かれる
のよね?ハービスは高い店ばっかで
暇つぶしできません。ほんと。

いいですよね保坂さん。昨日は、保坂さんのCATS聞きながら寝ました。歌声につつまれるってかんじですね。ますます、マンマ観たくなりました。東京には、いつ帰ってくるのでしょう。
荒川ボビーは、かわいいぼっちゃんですね。歌声がチョってアイドルっぽい?加藤さんとは全然違ったボビーですね。

>akiさん
私も6月のマンマチケ持ってるんですよ~ははは!奇遇ですね!これまた楽しみです。マンマは保坂さんの歌がたっぷり聞けて幸せでした。
ハリーの連れ合いが犬っていうのも、まぁ1つの愛の形かと(笑)。

>たまちゃんさん
前田ターニャ、スレンダーだけどセクシー!あの声もまたターニャっぽくていいですね。
ダイナモスは息もバッチリあって最高でした。
涼太さん、すごいキラキラ爽やかオーラを振りまいてましたよ~(笑)!

>matsuさん
保坂さんの歌ははまりますよね~!もうあの歌聞きたさに何度でも見に行きたくなってしまいます。
「あなたは~勝ち~」は、途中がー!と盛り上がるところとか、保坂さん感情こもりまくりで凄い…!

>静馬さん
京都に行くついでにええ大阪にも。静馬さんもですかほほほ~!
ハービスもキャナルみたいにショッピングとか気軽にできればいいのに~と思いつつ、ちょっと大阪での時間つぶしに困りました。次回はちゃんと調べて行こうと思ってます。

>茶トラさん
保坂さんのジェリロ凄くいいですよね。声が伸びてて…って、私もCDでしか聞いたことがないのですが。
荒川さんは声が高いですよね。ほんと配達人で初めてみたとき、アイドルみたいな声で驚きましたよ~。ボビーはそんなに違和感ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/9200362

この記事へのトラックバック一覧です: 3月21日「マンマ・ミーア」観劇①:

« マンマ・ミーアを観た!! | トップページ | 3月21日「マンマ・ミーア」観劇② »

最近のトラックバック