2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 4月9日オペラ座の怪人観劇② | トップページ | オペラ座のキャスト »

幻想水滸伝Ⅴ

幻想水滸伝Ⅴをクリアしました。
以下、幻水ⅤだけでなくⅠ~Ⅳまで須くネタばれして語ってるので、
未プレイの方、ゲームなんて興味のない方はスルーして下され。

主人公:ユリス
本拠地の名前:ショウレイク城(レイクは湖から、ショウは…忘れた)
軍の名前:ユリスプライド(プライドロックを意識したらしい。センス0)
ご贔屓パーティ:ユリス、ゲオルグ、カイル、ベルクート、ウルダ、ゼラセ(サポートはマリノ。ただしベルクート→マリノの順じゃなく、マリノ→ベルクートの順で入れるよ!マリノには悪いけど!なんかむかつくから・笑)

久々に幻想シリーズやって面白いと思った…(ⅢとⅣがイマイチだった
ので)というか、RPGやったの久しぶりです。
物語とキャラクターが良くて、凄く楽しめました。

まぁ、108人集まらなかったけどね!(…107人)
ユーラムが…最後の最後で、ユーラム仲間にし忘れたんだよ…。
おかげでリオン死んだしね。っていうか医者と意味ありげな会話してたり
たまにふらついてたり、死亡フラグがビシバシ立ってるのはわかったん
ですが、肝心の死の直接の原因がよくわかりませんでした。
え?なんで突然倒れるの?
ルドフにやられた古傷?黄昏の紋章のせい?
ウチの王子が紋章二つ目ゲットしちゃいましたよー!?
でもゲオルグが抱きしめてくれたからいっか!(いいんか)
あとサイアリーズが寝返って、具体的に何したかったのかも、ちょっと
よくわかりませんでした。サルムを殺ってたのは知ってるけど。
ましてやザハークアレニアなんて薬まで飲んじゃって。
Ⅱのクルガン、シードみたいに、敵も敵なりにこの国を愛してるって
のがもっと伝わってくればよかったのになぁ。
うーん、全体的に敵側の書き込みが少なかったのかな。
ギゼルはまだしも、マスカールとか何がしたいんだかもうサッパリよ!
でも攻略本の開発スタッフのコメントを読んだら、お気に入りキャラの
一人カイルが、当初叔母上を追って寝返るという予定だったとか。
ひー!そんなんショック!
カイル、王子の方を選んでくれてありがとう!!


その分、味方側には魅力的なキャラがいっぱいで、王家一家は
みんな好き。女王とか、プロモ見た時は絶対敵になると思ったのに。
聡明で美しい母さん。乳でけえ。
も「あにうえあにうえ」言ってて可愛いしのに、未来の女王らしさも
ちゃんと持ってて。
思った以上に妹大好きお兄ちゃんになってしまったよ、ウチの王子。
父上も懐大きくて素敵だぁ。
フェリドのご実家の皆さんはみな顔似てますね。
女王騎士もみんなかっこよかったなぁ(ザハークとアレニア以外)。
あと、今回軍師がちゃんと役に立ってて良かった良かった。
ルクレツィアさん。腹黒女軍師好きですよ。
(でも歴代軍師で一番好きなのはマッシュだけど)

ベストエンド見られなかったので、2周目いきたいです。
キャザリー居なくてもダッシュできるなんて素敵。

幻想熱が高まってるいま、過去を振り返る意味もこめて
幻想バトンに挑戦。

1.初めてプレイした幻想水滸伝シリーズのゲームは何ですか?
 またそれはいつ頃でしたか?

幻想水滸伝Ⅰ。以後発売順に全部クリアしています。
プレイした時期はハッキリ覚えてないけど、2が発表される前。
ビクトールとフリックの生死が不明なままだったんで、ずっと
フリックはオデッサに相応しい男になったからオデッサの所に
行っちゃった(死んだ)んだー(涙)!と思ってました。

2.一番好きな作品は何ですか?(外伝等全て含む)

ⅠとⅡでかなり迷いますが、好みとしてはかな。
2主より坊ちゃんの方が好きってだけなんだけど。
でもⅡも大好き。甲乙つけがたい!

3.お気に入り、または思い入れのあるイベント、台詞など
ありましたら

それこそたくさんあるよー!
Ⅰ…グレミオの死、テオとの戦い、軍師マッシュの最期、ラストで
  坊ちゃんを逃がす時のフリックとのやり取り、エンディング。
  全体的に、解放軍としてどんどんは勝ち進んでるのに、坊ちゃん
  個人が次々に大事な人を失っていく感じが悲しくて。
Ⅱ…ルカ様の「ブタは死ね!!!!!!!!」という名セリフ、
  トゥーリーバー防衛戦、グリーンヒル脱出時のテレーズのセリフ、
  夜逃げイベントのナナミ、ルカの最期、ジョウイ死亡エンディング
Ⅲ…炎の英雄、トーマスの章。
Ⅴ…リムが「自分が泣いたら王家が屈したことになってしまう」って
  涙こらえてるとこ、カイルがザハークとアレニアに啖呵切るシーン、
  主人公がルナスで決意を決めるとこ、女王夫婦の最期。

4.贔屓キャラはいますか?萌え理由や萌えソングなども思う
存分どうぞ。

坊っちゃん、フリック、ビクトール、グレミオ、ルック、マッシュ、
シュウ、ゲオルグ、カイル、ルセリナとかも。

お気に入りの音楽はⅠ「悲しみのテーマ」「情熱は歴史を動かす」、
「レクイエム
」、ⅡのOP、「回想」「月夜」、あとアンネリーの歌。

5.バトンをまわす次の宿星をあげてください。(1~108人の間で)

108人も幻水トモダチいません。ましてこのブログ知りません。
というわけで、えみーごさん、気が向いたらどうぞ~。

« 4月9日オペラ座の怪人観劇② | トップページ | オペラ座のキャスト »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!Ⅴは幻水に更にハマらせてくれましたよね~。
Ⅵが楽しみですよね!

エンディングを考えると、篭城イベントは
ご覧になってないですね?あれもいいですよー!
でもまた108星、揃わなくなっちゃいますけども・・・(^^;)

バトン、やってみまーす!
でも私も回す人いない・・・(^^;)

何度もすみませーん。
パーティの組み方、ハヅキ→マリノの順でも
面白いですよ~。

あと、サポートにムラードもオススメです!

>えみーごさん
マリノあんたって人は…(笑)。リオンが居るときにフェイロンを入れるのと同じような状況でしょうか。
今回はメンバーに入れる時のセリフも複数パターンあって、面白いですよね。
籠城ルートは2回目にセーブデータ造ってやりたいと思います。あと、他にも結構バッドエンドを見てないので、そのへんも見たいな~と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/9577610

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想水滸伝Ⅴ:

» 幻想水滸伝バトン [EMIGOISM.]
1.初めてプレイした幻想水滸伝シリーズのゲームは何ですか?  またそれはいつ頃でしたか? → 幻想水滸伝Ⅰ。   以後Ⅱ→外伝Ⅰ→外伝Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅴ   ラプソだけやってません。どうにも買う気がしない・・・。   中古を見つけたらやってみようかなぁ。   手に取ったきっかけは、外伝のナッシュに惚れて。   しかし外伝を先にやっては分けがわからんだろうと思い   中古でⅠを購入。そしてがっつりハマったと。   その後、Ⅱ・外伝Ⅰ・外伝Ⅱを大人買い。   当時まだ学生でしたけども。 2.一番好き... [続きを読む]

« 4月9日オペラ座の怪人観劇② | トップページ | オペラ座のキャスト »

最近のトラックバック