« 映画とか見たい | トップページ | あなたな~らどうする~♪ »

地球ゴージャス公演「HUMANITY THE MUSICAL ~モモタロウと愉快な仲間たち~」

地球ゴージャス公演を見に行ってきました!
四季以外の舞台久しぶり!つか観劇そのものも一ヶ月ぶり!
やっぱり、この観劇前のドキドキする感じ、いいなぁ~。

出演 :唐沢寿明、寺脇康文、岸谷五郎、戸田恵子、高橋由美子、
植木豪(PaniCrew)、蘭香レア 他(アンサンブルさん50名くらい)

外からは何度も眺めたことがある新宿コマ劇場。
今回初めて中に入りました。
ロビーは公演グッズや飲食物の販売のかけ声が凄くてかなり賑やか。
なぜかニンテンドーDSが自由にできるようになってたので、とりあえず
脳内年齢を計ってみたところ、70歳代という数字がはじき出されて、
軽くショックを受けつつ、劇場内へ。中は思ったより広くてびっくりしました。
今回A席だったので後方だったんですが、傾斜がずっとついてるのでわりと
どこの席でも見やすそうな客席でした。

以下、ネタバレです。

物語は、口うるさい妻・朝子(戸田恵子)と愛人ミヨちゃん(高橋由美子)に
挟まれ、リストラに怯えつつ暮らす順平(唐沢利明)が、夢の中の世界で
タネタロウとして、犬(寺脇康文)やキジ(蘭香レア)、サル(植木豪)らと共に
鬼ヶ島の鬼を退治する旅の中で、現実世界でも強く生きていく力を得るという
もの。
円形の回転舞台でフライングもありなかなか豪華。
アンサンブルさんも50人近くいて歌やダンスも迫力もあります。
全編通して笑えるシーンが多くて、何も考えずに楽しめる舞台じゃないかな~と。

簡単にキャストさんごとの感想などを。

順平(唐沢利明)
カテコでは「この年でできることは全てやりました」と(笑)。
ほっぺはリンゴのように妙に赤いし(小林少年の枕詞です)、前髪を下ろ
してのパジャマ姿や、やる気の無さそうな会社員が可愛かったです。
タネタロウとしての殺陣も決まってました。
声が少し掠れちゃってたかな。
戸田さんと二人のシーンは、なんかこのままストプレで見たくなりました。
え、歌?あたし何も知らないぃぃぃぃ♪(クリスティーヌで逃げる)

犬(寺脇康文)
実は役者としての寺脇さんを見慣れてないので、どうしてもブランチが!
王様のブランチの印象が!
それにしても唐沢さん、寺脇さん、岸谷さんと3人中年男性が舞台に揃って
ると男臭さ度満開です。

赤鬼レッド(岸谷五郎)
実は最初の方は、ポイントポイントでは面白いんだけど物語としては乗り
切れない部分があったのですが、岸谷さんが出てきた辺りでのめり込み
ました。間がいいのか、岸谷さんがでてると舞台がしまります。
特に登場時の滑りっぷり(というか消えっぷり)とか絶品ですよ!
コントの域に入ってます。
あとアクションはさすがの一言。回し蹴りとか足が高々と綺麗に上がって
て、足が上がる人を見ると惚れそうになる私の悪い癖がまた!
しっかり岸谷さんにハート掴まれて帰ってきました。アニキと呼ばせて…。

キジ(蘭香レア)
ほっそーい!綺麗でセクシーな、お色気増量中のキジさんでした。
ヘソ出し衣装なんですが、腹筋ムキムキっすよマジで。
バレエ系のダンスがとてもお上手でした。

サル(植木豪(PaniCrew))
誰かと思ったら、PaniCrewの人だったんですね。ヒッパレで見た…はず。
サルのダンス、凄いですよ!技の名前とか全くわからないんですが、
開脚で逆立ちしつつ、バランス取りながら凄くゆーっくり回転するのとか、
とにかく緩急のメリハリをつけたダンスが素晴らしかったです。
カテコのダンスでは由美子ちゃんに足を踏まれてしまったようなんですが、
何故か踏んだ由美子ちゃんに叩かれてました(笑)。
(そんな由美子ちゃんの頭をさらに隣の唐沢さんが笑いながらポカリと)

朝子(戸田恵子)
順平のお尻をけとばす気の強い姐さん女房の役作りが上手いのはもちろん
ラストで一回り成長して帰ってきた順平に向かって、恥ずかしそうに、
「あなたが頑張ればできる人ってわかってるから、つい、口うるさい女房に
なっちゃうのだ」って言い方が凄く可愛かった~!
何よ~可愛い奥さんじゃないのさ!順平気づくの遅いよ!
「あなたの心も、帰ってきた」って言ってたから、浮気もすべてお見通しだっ
たんですね。
このミュージカルは、朝子の歌で終わります。
戸田さんって声がいいだけじゃなくて、歌うまいんだねー!

ミヨちゃん(高橋由美子)
ミヨちゃんの時はキャピキャピのOLで、アイドルみたいな歌を(しかも唐沢さん
と一緒に振付つきで),邪鬼の時は凄みのある歌を聞かせてくれました。
邪鬼の低い歌声は、「花の紅天狗」のウォルフガングを思い出したなぁ。
たまにセリフの言い回しに新感線節が見え隠れしたり(笑)。

« 映画とか見たい | トップページ | あなたな~らどうする~♪ »

その他観劇」カテゴリの記事

コメント

私も先週見にいき、明日もう一度見る予定です♪
戸田さん歌うまいですよねぇ、艶があって私も好きです!
かなりのエンタ性のある舞台だと思います!

>eminemさん
歌あり踊りあり笑いありで、最後にホロリとさせてくれる、本当にエンタ性高いミュージカルですよね。私ももう一度見たくなりました。
戸田さんハマリ役でしたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/10146376

この記事へのトラックバック一覧です: 地球ゴージャス公演「HUMANITY THE MUSICAL ~モモタロウと愉快な仲間たち~」:

» HUMANITY 5/14(日)マチネ [夢の旅路]
毎年恒例となりました、地球ゴージャス公演です(^^) もうVol.8なのですね〜私はVol.2が一番好きでした☆ 地球ゴージャス公演 Vol.8 『HUMANITY TH [続きを読む]

« 映画とか見たい | トップページ | あなたな~らどうする~♪ »

最近のトラックバック