2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ジョン万次郎の夢を見た | トップページ | まちそわまちそわ »

「ジョン万次郎の夢」 7/22

万次郎:石井雅登  伝蔵親方・親藩藩主:遊佐真一
重助 ・老中:西野 誠 寅右衛門・幕臣:高橋辰也
五右衛門・福澤諭吉:高橋卓爾
ホイットフィールド船長・島津斉彬:柳瀬大輔

男性アンサンブル
内海雅智 松本 朋 上出匡高 羽根博司 岸本功喜 伊藤潤一郎
成田蔵人 横山大介 藤山大祐

女性アンサンブル
小佐野知香 宇垣あかね 市村涼子 木村仁美 藤田晶子
森崎みずき 山本志織 倉斗絢子 竹原久美子 西内いず美
河崎麻栄 上篠奈々 松岡夏未

以下、ストーリーねたばれ

【第一幕】
ナビゲートはアメリカ人のジャーナリスト・小佐野アリー&宇垣ポリー
そして日本の瓦版屋・市村キン&木村ギンのコンビ。
ファミミュによくある、よい子のみんなこんにちは!な役割の人達です。

土佐に住む石井万次郎(土佐弁)は、遊佐伝蔵親分
高橋五右衛門ら、仲間達と共に漁に出るが、嵐に巻き込まれて、
無人島に漂着。
何とか食いつないでいたところを、アメリカの捕鯨船の船長、
柳瀬ホイットフィールド船長に助けられます。


船出を前に、はしゃぐ石井万次郎が、可愛いよー!
もう、目と笑顔がキラッキラしてますよ!
やや小柄なので、14歳姿も違和感無し!
むしろ後半のちょんまげズボン+羽織姿より、この小汚い漁師姿の
方が好きです。
本人の初々しさと少年・万次郎の雰囲気がとてもマッチしてました。
アスペやオペラ座出てるだけあって歌もお上手。一幕、ちょっと声の
出が悪そうでしたが、二幕ではいい声を聞かせてくれました。

嵐のシーンは青い布を持って、黒子ならぬ白子が動かしてました。
白子って何て読むの?しろこ?しらこ?
私、結構前の列から見てたんですが、ここは後列から見た方が
綺麗なんだろうな。

そして、待ってましたよ柳瀬船長
服装は999の車掌みたいな感じで、あごひげあり。
でも目がとても優しそうで、笑顔も素敵。
さらに。
「ハロー!ハゥドゥーユードゥ!」
もの凄い日本語英語!英語苦手な私にも親切設計。
しばらく船長の英語VS万次郎達の日本語で、意志の疎通が微妙に
できてない応酬が続くんですが、これもなかなか笑えます。
例えば「ナイストゥーミーチュー」は「内密」と万次郎達には聞こえて。
昔、「掘った芋いじるな」→「ワッツ・タイム・イズ・イッツ・ナウ?」って
あったなぁ。

船長に助けられた万次郎達。万次郎はそのままアメリカへ渡ることに。
「よおし、今日からお前はジョン・マンだ☆」
(理由:乗ってる船がジョン・ハウランド号だから)
という、「太陽にほえろ」的ネーミング儀式を経て、目が良く素直で賢い
万次郎は英語を学びつつ、アメリカの船員達の人気者…というか
マスコットのようなキャラになっていきました。
だって、国は違えど共に海の男だから。

そしてアメリカ到着。万次郎を、実の子のように暖かく迎えいれてくれる、
柳瀬船長竹原船長夫人
でも当時日本は鎖国をしていて、アメリカ人たちによく思われてなかった
部分もあるので、夫妻が通っている教会の人たちに「万次郎は教会に
連れてくるな」
とか言われちゃうわけですよ。
なら自分たちが通う教会を変えます、と竹原夫人。
自分のせいで…と落ち込む万次郎の肩を優しく抱く柳瀬船長。
いい人達だーっ船長夫婦!
っていうか柳瀬船長、本当に包容力あって素敵すぎなんですけど!
でも竹原夫人も優しくて素敵な奥様ですから、ここは身をひきますけど。
(いや、引くとかそういう問題じゃないから)

なのに。そんな船長夫婦がお茶してる側で、さらに万次郎がいる側で、
日本人の悪口を言う、船長の部下のアメリカ人船員達。
(※アメリカ船員はCFYや異国のパーティ学生をイメージして下さい。
金髪日本人です)
あんたら…さっきまで(と言っても舞台上では8年経ってる)万次郎と
船の上で仲良くやってたくせに、万次郎の前で日本人を悪く言い
くさってからに。
あれか?お前ら「もののけ姫」か?
「万次郎は好きだ。でも日本を許すことはできない」ってことなの?
※もののけ姫「アシタカは好きだ。でも人間を許すことはできない」

そこへ柳瀬船長が立ち上がり、彼らを説得。ほんと船長素敵だよ。
万次郎は、日本を、日本人の心を開くため帰国する決意をするの
でした。今度は日本の仲間をこのアメリカに連れてくる、と
恩人の船長に約束して。

【第二幕】
二幕は万次郎が帰国したところから。
当然舞台は日本。当然歌うのもサムライ。
万次郎が語るアメリカの文明にとってもベタな反応を示す、
武士達がなんか可愛いです。
たぶん自動車見たら「鉄のイノシシじゃー!」って言うよこの人達。

なかなか話をまともに聞いてもらえない万次郎ですが、理解者も。
それは、薩摩藩主・島津斉彬。これは船長役とかけもちで、
柳瀬さんがやってます。
柳瀬さんって雅びで和風な顔立ちしてるから、西洋人の船長より
殿様のが似合うんだろうと思いきや、意外と船長の方が似合って
ましたね。いや、殿は殿で合ってるんだけどね。
でも歌は、殿の方が聞きごたえありますよー。
船長も歌うんだけど、ちゃんとしたソロってないからね。
名君たるもの、歌も上手くないといかんのか!ってくらい、素敵な
歌声を聞かせていただきました。
なんか殿と万次郎だけで日本の夜明けが迎えられそうな勢い。

ペリー来航時の仲立ち人から外されてしまったり、自分で塾を
開いて人々にアメリカのことを教えていた万次郎ですが、再び
アメリカに行くチャンスが。
日米修好通称条約の批准のため、勝海舟や福澤諭吉らと共に、
咸臨丸での渡米に万次郎も同行することに。

日本とアメリカの船員が、互いに相手をあまり快く思ってない
航海中、船に積んだ水がこのままだと足りなくなること発覚。
仕方なく、日米共に飲み水以外での水の使用を一切禁じます。
ここで、何となく予想できますよね。
きっと誰かが水を無駄にこぼしちゃうとか、乾きに耐えきれず
大量に一人で飲んじゃったりとかするんだろうなって。
そこで日本とアメリカの船員の間に、争いが起こるんだろうなって。
「おい、このアメリカ人が!大事な水で勝手に!」ほらきた!
「下着を洗ってやがった!」
えー。下着かよ!!
飲み水にも困る状況で、どんだけ清潔好きな船員さんだよ!
って思ったんですが、段々「飲み水よりも下着を優先して洗いたい
とは、よほどの事態になったんだろうな」と同情を禁じ得なくなって
きました。
あんまり想像はしたくないけど、この状況で下着洗ってるんだから
よっぽどせっぱ詰まった事態になったんだと思われるよ。
もう、日本人船員もみんな察してあげなよ大人なんだから。

しかし、ルールを破ったことは変わりなく。責任を取らなくては
なりません。
アメリカ側の船長は苦渋の思いで、怒りで刀を抜いた日本船員達に、
「彼を斬ってくれ」と。
きびしー!でも、この水のルールについて、アメリカ船員の責任は
船長が、日本船員の責任は万次郎が取るという取り決めだったの。
それでアメリカ船長が責任者として決断したなら、仕方ないのかな。
しかし万次郎。なぜか突然「自分もつき合う!」と言い出す。
アメリカ船員の隣に座って、「彼を斬る前に自分を斬れ」と。
え…なんで?
いや、久々の土佐弁で啖呵きる万次郎は、確かに格好いいですよ?
でも万次郎がそんなことを言い出す意味がわからない。
それを見た、アメリカ人に一番不満と怒りを持っていた日本船員が、
静かにそのアメリカ船員の前まで歩み寄り、刀を置いて…
手を握る。相手もまたハッとして握り返す。見つめ合い、そして。
男達はわかりあったのだった。
だって彼らは、同じ海の男だから。

「見ろ、アメリカ大陸が見えてきたぞ!」

ちょっとこの流れがわかりにくかったのって、私だけですかね…?

とにかく、日米の船員達は互いに心を通わせあうようになり、
ついにアメリカへ到着。
万次郎は、日本の仲間を連れていつかアメリカにまた来る、
という船長との約束を守ったのでした。
オワリ

個人的には、最後に船長との再会が見たかったなー。って、
私が柳瀬船長をまた見たかっただけなんですけども。
カテコでは柳瀬さん、殿様ルックではなく船長姿で出てきて
くれて嬉しかったです。
そうそう、カテコと言えば、何度めかのカテコで石井さんが
一歩前に出てお辞儀したんですよ。
そしたら、その後頭部に降りてきた幕が(笑)。

« ジョン万次郎の夢を見た | トップページ | まちそわまちそわ »

劇団四季観劇」カテゴリの記事

コメント

おもしろすぎです。マジョリンといいジョンマンといい、恐るべしファミユですね。ぜひ、NHKで放送して欲しいです。

レポありがとうございます。私も週末観劇するので、期待度アップです!柳瀬さんのステキ声には野獣以来聞いていないので、楽しみです。でも当日までキャストにドキドキするんだよな~。

ステキなレポありがとう☆
柳瀬船長がめちゃくちゃ見たくなっちゃったよ~(><)
優しいお姿が目に浮かびます。
それと同時にミツヲさんが船長さんをしている姿を妄想してしまいました。
石井さん、ナイスボケですね。←違うから。
痛かったかなぁ・・・かわいそうに。。。

さすが石井さん!!(違)
今回のジョン万を見れない私は、おうちで朝から石丸万次郎をみておりました♪
柳瀬船長、はまりそう~~!

後半かなり強引でしたよね…(笑)
でも歌もダンスも想像以上に楽しめたんで満足!
石井万次郎ハマってましたよね~。
前半のボサボサ頭の漁師姿の方が私も好きです(笑)

この気持ちはよくわからないかもしれませんが、斉彬公萌えの私にはもう柳瀬さんが斉彬公というだけでどんぶり3杯くらいいけそうです。「島津斉彬の夢」という作品をつくってほしいくらいです。なんかいつものファミミュより大人向けなニオイがしますね。

>茶トラさん
ファミミュって本当に侮れないですよね。いい作品多いし。マジョリンも見に行きたいんですが…。
ジョン万、ぜひNHKでやって欲しいです!

>よっ子さん
結構ダブル、トリプルでキャスティングされてる配役が多いので、読めないですよね。でもしばらくは初日キャストで行くんでしょうか。
柳瀬さん、やっぱりずば抜けて歌が上手かったです。殿様ソングは聞き応え抜群ですよ。

>akiさん
ミツヲさん船長、ミツヲさん殿様…どっちも凄く見たいですー!柳瀬さんも素敵でしたが、ミツヲさんだとまた違った魅力の船長や殿様になるんでしょうね。船長はなんとなくイメージ湧くんですが、殿様姿が見たい!
石井さん、頭ぶつけて照れ笑いしてるのが可愛かったです(笑)。

>eminemさん
そう言えば、石丸さんも万次郎だったんですよね。私は石丸版は見たことないんですが、さぞかしイケメン万次郎だったんだろうな~。

>shikiさん
ほんと、歌もダンスもお芝居も、ファミミュのあのお手頃値段でたっぷり楽しんじゃいました。石井さんも凄く良かったし!
後半はちょっと歴史を追う形になってたので、歌やダンスの多い前半の方がじっくり見せてくれてた感じですね。

>静馬さん
一応歴史の流れ、みたいなものもあるので、本当はファミミュ層よりもう少し上が妥当なのかもしれないですね。
「島津斉彬の夢」…それこそ渋くてファミミュにならなそうですが、御大が「幕末の歴史3部作」とか作ったりして。

ぎゃっ!
またしても忘れてました。マミムメmariさん探し。
嵐のシーンは前のほうがいいですよー。
私2階だったんですが、白子さんの努力は涙無しには見れませんでした。
「掘った芋」は知らなかったです。
地元のお年寄り向け英会話の本には「解っちゃねえ」→「ワッツ・ユア・ネーム」でした。
はっ!これジョン万で使えますよね。
そして下着洗濯事件にはそんな不快事情が!
私もまだまだコドモです。いえ、コドモでいたいんです。
ピーターパンとお手手つないで…
長文な上にぶっ飛んでてすいません。寝ます(これからかい)

>マッシュさん
おお、マッシュさんもいらしてたんですね!劇場に見に来てる役者さんすら気づかないニブイ私なので、すれ違ってても気づかなかったのかも…(笑)。
嵐のシーンは前方だと波の青い布で肝心の船が舞台の奥にあるときとか見えないんですよ。うーん、では一階後列とかがベストなのでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/11062615

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジョン万次郎の夢」 7/22:

» 7月22日 ジョン万次郎の夢 【相模原公演】 [ちび図書館。]
ジョン万・相模原公演に行ってきました。楽しかったよー!!ファミリーミュージカルを生で観るのは初めてだったんですが、ファミミュ侮るなかれと思いましたよ…。ファミリーを差し置いてかなり前方席で観てきました。上演前に広瀬さんと思われる「観劇にあたっての注意」放送。相変わらずいい声だ~。スカー見たいー!(コラ)※ネタバレ(ネタってわけじゃないけど内容バレ)ありです。 一幕、初っ端に登場するのは物語のナビゲーター役、小佐野知香アリー&宇垣あかねポリーに市村涼子キン&木村仁美ギン。この姉妹たちが登場早々歌って... [続きを読む]

» 7/22ジョン万次郎の夢・相模原 [オレンジ娘 りんば坊]
観てきましたよー。徹夜でレポート仕上げて、さらに2限のテストを途中退室して。 よかった間に合って。いろんな意味でギリギリでした。 相模原は[http://blogs.yahoo.co.jp/mash_oka_shiki/15535839.html CFY全国初日]以来2回目です。 まずはキャスボ!{{{成田蔵人さん}}}いるー♪{{{上出匡高さん}}}も結構ファミミュ要員ですねえ。 人猫カンパニーだった方がいっぱいいて嬉しいです。その中で{{{高橋卓爾さん}}}と{{{市村涼子さん}..... [続きを読む]

« ジョン万次郎の夢を見た | トップページ | まちそわまちそわ »

最近のトラックバック