2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 京都旅行① | トップページ | 『DEATH NOTE』最終巻 »

京都旅行②

例によって写真が小さいですが、クリックしてくだされば
大きくなりますので…。なんかどうしてもこのサイズに
なっちゃうんだよね。引き延ばすとボケるし。
私のやり方が悪いんだろうか…。

下鴨神社を満喫して、次は晴明神社に行こう!と思い立ったは
いいが、いきなり乗るバスを間違えた。
これだよ!京都はバスの路線図が複雑なんだよ!
こればっかりはネオロマパワーに頼るわけにもいかず、路線図と
にらめっこ。市バスと京都バスを乗り間違えたことに気づき、
とりあえずバスを降りて、現在位置を確認。
目の前に…99SHOPが。
喉が渇いてたので、店内に流れるお店のテーマソングの歌詞
「伊達に安いわけじゃない~♪」に一抹の不安を覚えつつも、
ペットボトルのお茶をゲット。うん、普通に美味しい。
バスを確認して再度晴明神社へGO!

…また間違えた。

がーん。なぜか3つも前の停留所で降りてしまったよ。
仕方ないしお腹すいたから、手近にあった小さなパン屋に入る。

Kyoto_012このパン屋、可愛いくないか!?






Kyoto_013_3

パンプキンスクエアとマフィン。
2つで180円也。美味しい~!
ぶらりと入った店が当たりだと嬉しいなぁ。





晴明神社


Kyoto_021_3 お腹を満たしつつ、やっと着きました晴明神社
阿倍晴明やら京極やらあまたの陰陽師ファンの
メッカとなっていそうな神社です。

中はこんな。そんなに広くないです。
この時間になると、中学生の修学旅行生の姿も。Kyoto_017_3






厄除桃

撫でられすぎて頭頂部が金色になってますけど、
それがまたいい感じ。

Kyoto_014_2








一條戻り橋

大正から平成7年まで実際に使われてた
ものの復元らしい。

Kyoto_018_1








これ…橋の側にいるんだけど。
Kyoto_020鬼?式神?
なんで張り切ってハチマキ赤いの?




敷地の一角には公認のお土産物屋兼休憩所みたいな場所も。
Kyoto_016_1Kyoto_015_1 






映画「陰陽師」のポスター(野村萬斎が出てたやつ)のポスターは
ともかく、隣の「少年陰陽師 アニメ化企画推進中!」のポスター
には若干の疑問を感じずにはいられない…。
そして…
出たー!(写真右)

観光地名物、顔出して写真撮る看板!
しかも陰陽師だけでなく、鬼だか式神役も誰かやれと!
この時結構周りに修学旅行生いたんですが、誰一人として
この看板で写真撮ろうとしてる人いませんでした…。
誰かやってあげなよ!!


この後は夢醒めマチネを見ました。
それから明治~大正時代に建てられた洋風建築が立ち並ぶ
寺町通を散策。
Kyoto_039途中、湯葉カフェこ豆やにて
豆乳アイスクリームを食す。
口の中でほこっとアイスが崩れる食感が
絶妙です。豆乳の優しい味もよい!


そのまま新京極の方まで足を伸ばして、あぶら取り紙で有名な
よーじや、京雑貨を扱ってる京極井和井などお店を覗きながら、
やっと京都駅に帰ってきました。
京都駅ではお土産をゲット!
京都福寿園のお茶を使ったお菓子を買ったり。

この日の宿泊はリッチにグランヴィア京都です。
なんと往復の交通費より高い宿泊費!ひ~!!でも、まぁ
たまには、贅沢もね!(そもそも往路をバスでケチってますが)
グランヴィアは2度目の利用なんですが、立地条件もサービスも
お部屋も素晴らしくて大好きなんだよね。
ベルボーイさんに「京都へはご観光ですか?」と聞かれたので、
「観光と…あと京都劇場に」って一応アピールしとき
ましたんで、劇団四季さん!

ホテルでのんびりリッチ気分で過ごした翌朝。
さぁ、大阪へと発たねばなりません。まぁすぐだけど。
朝ご飯は京都駅の地下街ポルタにあるイノダコーヒーにて。
Kyoto_040







アラビアの真珠(最初からミルクと砂糖が入ってるコーヒー)と
ビーフカツサンド。…めちゃくちゃジューシーこのお肉!
朝から食べるシロモノかって言われそうですが、大丈夫。
美味しいから!1680円もするけど、その価値はあるね!
YUKAさんの京都旅行レポ読んで以来、ずっと食べたかった
ものなので、食べられて大満足。コーヒーもおいしかった…。

こうして京都を偏った方面で満喫し、私は大阪へ旅立ったのでした。
京都旅行記終わり。

« 京都旅行① | トップページ | 『DEATH NOTE』最終巻 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

写真大きくなるんですね。すごいね、今の技術は。おばちゃん、感心しきりです。京都はもう23年も行ってないことを、思い出しました。いつでも行けると思うとなかなか行かないですね。
楽しいレポありがとう!鉢巻の石像が大きくなった時はドキッとしました。誰かに似てるんですよ・・・。(元気のある小室哲哉?)

楽しいレポありがとう☆
バスの乗り間違い、わたしも京都一人旅のときやりましたよ。しかも同じく2回連続で。1回目は行き先と反対方向にバスが走っていき、2回目は停留所をスルーしました(^^;
実はワタクシ明日から京都遠征でございます(笑)
今回は友達と一緒なので観劇は一回だけ、あとは観光してきます。
レポ読んでたらまた行きたいところが増えました。
イノダコーヒー行きたいよ~。(そっちかい!)
mariさん、グランヴィアうらやましいです☆

>茶トラさん
いえ、たぶん本来はもっと大きなサイズで写真が載ると思うんですけど、うまくそのやり方がわからなくて…私も今の技術についていけてません。
ああ、コムロテツヤ!そんな雰囲気ですね確かに!でも元気なコムロテツヤなんて、実際イメージはしにくいですよね…。

>akiさん
イノダコーヒーいいよー(そこか!)。京都ではあちこちに店舗あるみたいだから、ぜひご賞味あれ!
観光、ミツヲさん、と京都を堪能してきてくださいね。レポ、楽しみにしています!

イノダいいよねー!アラビアの真珠というネーミングが、千葉県民にはたまらんよ・・・。
湯葉カフェこ豆やも、かなりよさげやね!行かねば。行かねば、ならぬ。
よーじやのあの女の人の顔・・・なんか、店内でいっぱい見てると酔うんだけど・・・私だけ?

>YUKAさん
いいお店の紹介ありがとー!コーヒーもサンドも美味しかったよー!
湯葉カフェこ豆やは、豆乳アイスも美味しかったけど実は別に目的のスイーツがあって、それはメニュー替えでなくなっちゃったらしんだよね。残念。
よーじやの顔、夜中に目が覚めてふと隣にあったら怖いと思うの…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/10819727

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行②:

« 京都旅行① | トップページ | 『DEATH NOTE』最終巻 »

最近のトラックバック