2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

鉱石ラジオスケジューラー9月&アルプが来た

アルプが来ましたね。(ウチの地方にも)
・表紙の石丸さんがステキ。裏の飛んでるやつがもっとステキ。
・散歩の吉沢さん、可愛い!一度ソフィを見てみたいなぁ。
・オペラ座紙上アカデミー講座の北やん。これたぶん私が行った
初日だ。懐かしい。
っていうか笑顔が眩しい。でもイベントは明日もまだあるのに、
こんなに内容大公開してしまってよいものか。
・コンタクト…見たことないなぁ。

さて、9月の観劇予定。
まず、楽座ミュージカルの「泣かないで」。
秋本みな子さんや新木啓介さんが見られるのも嬉しいけど、
(新木ムファサ好きだったなぁ)実はちょっと割引で見られる
予定でそれも嬉しい(笑)。
それからキャッツ」。ウチワキャンペーンが終わった頃に参上。
そして「壁抜け男」を見てソワレで「オペラ座の怪人」
オペラ座は久しぶりに先行で買ったチケットなので、残り少ない
オペラ座観劇(になるかは来月のチケ発売次第だが)を楽しんで
きたいと思います。

運だめしだよー、当たれば当たる…のか?

勝利の女神は私に微笑まなかった…ということで、オペラ座の
千秋楽公演ハズレました。ぐっすん。次回チケ取りで頑張りますわ。
っていうか、この千秋楽公演の抽選って当たったことないよ。
愛か。愛が足りないのか?そんな馬鹿な!

一等賞のチケットは諦めるので、残念賞にドンキー下さい!

月曜恒例キャストチェック~時は古代19世紀パリのぉ物語!

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:佐野正幸 クリスティーヌ:沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔
マダム・ジリー:戸田愛子

で、11週目なわけですが。
やっぱりこのまま4000回まで行くんだろうなぁ子爵様。
余所様のブログによると、オフステで「最近仕事が立て込んでる
から、ボーっとしてる時がシアワセ」って答えてたそうですし。
特別カテコとか当日の舞台挨拶とか、公演委員長の仕事は山の
ようにありそう…。
あああ、何なら私がお手伝いに行きますぜ!表の仕事は無理だけど
挨拶原稿とか考えるの、実は異動前の私の仕事の1つだったので!
うーん挨拶と言うからには、ユタ風に「ごあいさーつ、ごあいさつ!」で
どうでしょう、いーんちょ?
(コーラス)「まず親分の佐野ファントムから!」
「しがだねえから、おぺら座の地下で怪人を始めたけんども、歌と頭が
いいもんでよ。いづのまにやら、ふぁんとむ・おぶ・じ・おぺら様だぁ!
ときたもんだ」

(コーラス)「わだわだあげろじゃががーい!」
となると、タンジャが北澤ラウルで、ゴンゾが青木フィルマンで、モンゼが
林アンドレ、もちろん沼尾クリスはヒノデロだな、うん!
「よく気がきいで可愛いと、みんなあたいを愛してくれる」
…よし確かにクリスだ!(よし!じゃないだろ)

【キャッツ】
ジェミマ:真鍋奈津実 ボンバルリーナ:遠藤瑠美子
マンゴジェリー:幸田亮一

相変わらずキャッツ初心者なので、真鍋さんと言えばランペ、
幸田さんと言えばランパスのイメージああるんですが。
来週のキャッツのチケットがあるんで、楽しみ楽しみ。
でも来週だともうウチワはもらえないんだよね…。
そう言えば、オペラ座も4000回や特別カテコ週間と微妙に
ずれた時期にチケット取ってるんだよ私!
ズレ勤ならぬズレ観劇!イベントを華麗に避けつつ観劇。

そして、「アイーダ」福岡公演千秋楽決定ですね。
こりゃまた急な。
今回は往復葉書じゃなくて、通常の会員先行によるチケット
販売みたいで。そしたらいよいよ「海」かな?

うに顛末記

うにが食べたいー!とか書いてたら、友人が寿司屋に誘って
くれました。いやっほう!

まずは汐留の「明日の神話」前にて待ち合わせ。
今月初め、オペラ座を見に来た時もこの壁画は見物したの
ですが、今回は待ち時間を利用して詳しい説明も読めたり。
でも、さすがに今回で見納めになるんだろうなぁ。
それにしても前回以上のこの混みっぷりは何よ?と思ったら。
この日は日テレ夏の恒例番組「24時間テレビ」放送日
つまりサライ。つまり愛は地球を救う。
本会場は日本武道館とは言え、ここはまさに日テレ前でした。
寄付受付場所も特設宣伝ブースもあって、そりゃあ混むわな!
ちなみにあたし、数年前に武道館で実際に観覧したことあります。
黄色いTシャツも持ってます。パジャマとして現在も絶賛活躍中。

そこから一度ゆりかもめで日の出まで移動し、水上バスで浅草へ。
乗船時間を遅らせてまで今回わざわざ私達が乗り込んだのが、
松本零士プロデュースによる未来型水上バス「ヒミコ」。
説明によると「ティアドロップ(涙滴)」をイメージした型らしいの
ですが、イメージとしてはどっちかと言うとレトロフューチャー感の
漂う「きっといつかは君も出逢うさ青い小鳥に…」って感じでした。
外観はこんな感じ。
Himiko_1 

で、乗り込むと。
Teturou



















ジョ、ジョッビ、ジョ!ブァアーーー!

鉄郎が!メーテルが!そして車掌さんがー!
松本零士をフルに活用するとみえるな!写真撮影とかする人いる
のかな?と微笑ましく思ってたら、なななんと。
「メーテル!あの橋はなに?」
「あの橋は、中央大橋というのよ鉄郎」
「昭和○年にできたものなんですよ」

船内放送で流れるガイドも、この銀河鉄道トリオでした。
ちゃんと声優さんも、野沢さん池田さん肝付さんだよ。
既に声優界の大御所の皆さん。どんな仕事でも手を抜きません。

約30分後、浅草着。またまたこちらも凄い混みっぷり。
交通規制の警官までいる。
そうよこの日は浅草恒例「あさくさサンバカーニバル」の日!
すでに周辺にはサンバ待ちの人混みが。そりゃあ混むわな!
24時間テレビと言い、サンバカーニバルと言い、それ目当てじゃ
ないのに、何故混む日に混む場所にいるんだろうか私達は(笑)。
人力車の誘いを断りつつ、そそくさと地下鉄で上野へ移動。

上野では東京都美術館で「ペルシャ文明展」を見てきました。
何せ閉館30分前に入ったので、あまりじっくりは見られなかった
のですが、現代にあっても十分可愛いポップな色遣いの土器や
チラシにも使われてる黄金の酒器など、見所満載でした。
ただ、このへんの時代について全くの無知だったので、もっと
知識を身につけてから来たいと思いました…。

そして上野からさらに電車移動して、いよいよ、U・NI!
というかお寿司屋さんへ!
念願のうに、さっぱりしてるのに口の中でとろける感じで、
美味しかったよ。臭みとか全然ないし!追加すればよかった。
あと穴子も美味しかった…。はあ~寿司で満腹って幸せー。
さすが、S席一枚分の価値はあったよ!
帰る間際まで客が私達しかいなかったので、気まずいくらいに
大将を独占。色々ネタのお話とかしてもらいました。
こっちも負けずに舞台見るの好きで~って話をしたら、私が2度ほど
観る機会を逃してる(…悲!)某有名ミュージカル俳優さんが店の
常連らしく、大将が舞台を見に行った時のその俳優さんの歌声の
素晴らしさを語ってくれたので、次こそ観てやるぞ!とこんな所で
心に固く決めたのでした。

今月の「TopStage」に北やんが!

今月の「TopStage」、沼尾クリス×北澤ラウルの対談だぁよ!
うわー、北澤さんが「TopStage」に載るのって、去年のLK対談
以来じゃないかなー!年イチなの?毎月でもいいよ?
来月は最後のチケット販売もあることだし、雑誌だけじゃなくて
広報担当としてメディアにもどんどん出てくれると嬉しいです。

主な内容
・赤いシックなワンピースの沼尾さんと、黒のスーツ姿の北やん。
 汐留特集の時よりもドレスアップしてて素敵。
・でもアップは目尻の皺が気になるきた…ゲホゲホゲホ!
 あたしもう歌えない…!
・話題は7割くらい沼尾さん中心で(笑)。
・互いを「沼尾ちゃん」「北やん」呼びの二人。
・沼尾さん曰く「北やんは純粋。仕事の上では好青年。でも
 本当の所は知らない…
・北やん曰く「沼尾ちゃんはしっかり者でサバサバしてる」。
・沼尾さん、去年は大役続きで大変だったみたいですね本当に。
・石丸さんの沼尾さんへのアドバイスで、二人の男性の間で揺れる
 クリスの心情を、「頭で考えないで片足で立って歌ってみたら」
 っていうのは、感覚的に凄くわかりやすい感じがする。
・芝さんの発言は、仕事に厳しいけど頼れる上司っぽくて素敵。
代表による、北やんへの衝撃発言その1
 「そろそろ違う役をやらせてやる」
 …!やっぱりそういう扱いなのかよ!
 あなたは…神か…?(「DEATH NOTE」より)
代表による、北やんへの衝撃発言その2
 「面白いのを考えたんだよ」(しかも嬉しそうな顔で)
 …そんな代表、悪戯思いついちゃった子供的な…!
 でも、夢の配達人はナイスキャスティングだと思う。
・北やんは好きな作品に「夢から醒めた夢」を挙げてるくらい
 だから、夢の配達人には自分からオーデかなんか受けてた
 のかと思ってた。実は、代表からの通達だったとは。
・シンバやれって言われた時はあり得ないって思って、配達人を
 やれって言われた時は冗談かと思ったって北やん…。
 何その代表によるサプライズ
・配達人のクールな感じは、ラウルに活かされてると思う。確かに
 ラウルの前に配達人経由したことは、良かったんじゃないかな。
・千秋楽が決まりましたが、これからも二人とも頑張って下さい!
 でも北やんはそろそろ休んで下さい(笑)!

TSUTAYA

久々に地元のTATSUYA…もとい、TSUTAYAに行きました。
実は電車で一時間くらいかかる、通勤ルートでもなんでもない
某所のツタヤには、最近2週連続で行っちゃったんだけどね!
いやぁ、そこミュージカルCDが充実してたから、つい…。
だってCFYからACLから李香蘭から35ステップスから
アスペから4Knightまであるんだもん!
電車賃かけても、CD買うより安上がりだし…(一応社会人の
くせにどんだけ金無いんだ)

で、今日TOKIOの「宙船「マイボス☆マイヒーロー」の主題歌)を
買いに地元の方のTSUTAYAに行ったんです。
中島みゆき作詞作曲のこの歌が、「お前のオールをまかせるな」
なのか「お前のALLをまかせるな」なのか確かめるために。
あ、結果は「オールをまかせるな」でした。
船のオールとALLをかけてるのかと思ってた…ごめんみゆき。
ドラマのラストから、この曲のイントロ入るのが好きなんだよね。
「マイボス☆マイヒーロー」ではマッキーとカズと星野くんが
好きです。
私も「星野くんはなぁ!」って言いたいです。


帰りにレンタルコーナー覗いたら「マンマ・ミーア!」のオリジナル
キャスト版のCDが!いつのまにか!
早速借りて聞いてます。ソフィは声可愛いですね。
スカイは声が高くてびっくり。女がスカイやってんのかと思った。
いやそんな馬鹿な。宝塚じゃないよねうん。
と思ったらサムも高かった。
やっぱり初見キャストの涼太スカイと渡辺サムの印象が強いからなぁ。
ドナも声若々しいしいいんだけど、、やっぱり保坂さんのコブシが恋しいー!
あああー保坂ドナ版のCDー欲しいよー!
アイ・ハヴ・ア・ドリームー!叶えてー!

目標というか希望というかそうよこれがアタシよ

・うにが食べたい。
なんか先週くらいから、無性にうにが食べたい。うにが!
トロでもイクラでもなく、うにが!
給料出たし買って帰ってごはんと食べようかなーと思っても、
意外とうに単体ってあんまり売ってないのね…。
閉店間際にばっかり店に行くからか?
うに蛸とかは瓶で売ってるんだけど。
そういうんじゃなくて!ちゃんとしたウニが食べたいの!
プリンに醤油とか無しの方向で!
お取り寄せサイトまで見てる始末。うにうにうにぃ~。

・エステ行きたい。
綺麗になる系よりも、今はマッサージ系。アロマエステとか。
近所のサロンにビジターで行ってこようかなぁ。

・ゲームがしたい
人から借りっぱなしでやってないのが5個くらいあるんだよね…
3日くらい引きこもってやりたい気もするんだけど。
「かまいたちの夜3」がやりたい…。

月曜恒例キャストチェック~僕たちの分も休みをあげたいの

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:佐野正幸 クリスティーヌ:沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔

北やんラウル、10周目…って長っ!長いよ!
一人で色んな怪人やクリスと組んでます子爵様。
シンバ時代はもっと長く連投してた気もするけど、ラウルでは
今までで最長じゃないかな?しかも、少なくとも来週までは
いそうだよね。オフステあるし。さらに言えば9月の記念日
までいたり…して。あり得る…。
確かに今、代わりにラウルをできる人はいないんだろうけど、
北やん自身の代わりもいないんだしぃー。

【アイーダ】
アムネリス:佐渡寧子


うわ!メイン3人がオリキャスだよ~!飛びたい福岡へ!

【マンマ・ミーア】
ソフィ・シェリダン:谷内愛

【キャッツ】
グリザベラ:奥田久美子

奥田グリザ、シングルですね。早水さん、お疲れさまでした。
来月の猫屋敷のチケット持ってるので、そろそろキャストが
気になるのですが、やはり早水グリザには逃げられて
しまったか…はっはっは!
松島ミストのCOS、面白いなぁ。

そして、エビータのCOSシモ様になってたんですね。
「アスタ マニャーナ!」って!あしたまってこと?!
…明日の予定は決まったかな?ってこと?

ゲルマセラ温浴器スパエステ

Cid_a0001_4 引越祝いにもらって、ずっと未開封のまま放置していたのがこの「ゲルマセラ温浴器スパエステ」。
右側にある本体の中に、ゲルマニウム鉱石磁場鉱石トルマリンなどが入っていて、これを浴槽に入れて使うんだって。
今日、部屋の片づけも含めて開封してちょっと使ってみたんだけどイマイチ効果、というか普段の風呂との違いはわかんない…。
いや…夏だし、暑いからそんなに風呂に浸かってらんないし…って、しまった。どう考えても夏より冬向きのアイテムだよねコレ。
違いのわからん女で申し訳ないほんと。キャンジシャンのようにはいかないねネスカフェゴールドブレンド!
でも、桶にお湯張ってこの本体を入れると、よくあるゲルマニウム足温浴みたいにもなるらしい。
うん、冬に活用させてもらいます!
違いのわからない私の気づかないところで、効果が上がってるんだ
きっと。

どうでもいいけど、これ前の職場の元上司からのもらい物だったのだけど、これと一緒にもらったのがバスローブってちょっと微妙…。

どうしたら~いいのでしょ~

ウチのHDD付DVDレコーダー(愛称:芝さん。理由:東製)。
最近は「予約録画→時間がある時に見て削除」という使い方しか
していなかったんですが、人に頼まれて、久々にHDDの中身を
DVDーRに焼いてあげることに。
でも何故か、いきなりDVDエラーが出て書き込めないーっ!?
機種の相性の問題かと、他社メディアを使ってみてもやっぱりダメ。
「DVDエラー」の表示がチカチカ点滅。うざい…。
試してみたところ、RAMへのコピーならできました。
HDD壊れてんのかなぁ、こりゃ最悪RAMにデータを緊急避難させて
初期化か?幸い、いまHDDの中身少ないからコピーも楽だし。

ここまでが昨日までのこと。
今日になって、そのRAMへの緊急避難をしようとしたら、なんと
RAMでも「再生のみしかできません」。
ひぃぃぃぃxー!RAMにもコピーできないなら、データ完全喪失で
初期化するしか手はないのかーー!?と真っ青になりました…。
HDDなんて消耗品だって、わかっては…いたけど…
遂にタイマーが発動したんですか…?寿命なんですか…?

まぁ基本、溜めずに見るタイプだし、残したいと思った内容は
マメにRAMに移してたので、実被害は大したことないんだけど。
(HDDに残ってるのは、「名古屋万博のLK」「ミュージックフェア」
とか既にRAMにも移してあるけどBGM代わりのBGVとして常時
見られるようにしたいものがほとんど)
でも、知人に頼まれたタイトルは、生憎RAMに移してないなぁ。
ちなみに、玉木宏さんが出てたんだけど。奥の手として、ここは
「北澤配達人がピアノ弾くVTR」で誤魔化すという手段まで
考えたんたけど。
「のだめカンタービレ」の予告かと思ってくれるかもしれないし!

ところが。
なぜかさっき再チャンレンジしたら、あっさりDVDーRにコピーできた…

芝さん…気まぐれにも程があるよ…!
でも本当に、マメにデータはメディアに移しておくべきだね…。
それはそれとして、やはりもうHDDが寿命なのかー!

あたしは行きたいの箱根ユネッサン

最近箱根小涌園ユネッサン」のHPをよく見ています。
まぁ、理由はこのへんで察していただきたのですが。
オペラ座のオフステに一緒に行った友人と話をしてたら、
いつの間にか「行きたいねー」「っていうか行く?」みたいな
展開に。まだ具体的に日程などは決まってないですが、
どんなお風呂やプール、施設があるのかを見ているだけで
結構楽しい。
本当に色々なお風呂がありますよね。
緑茶風呂とかカレー風呂とかさぁ…。
なんかこのへんまで来ると奇抜ならいいってもんじゃないって
気もするんですけれども。
でも一番入りたいのは当然、北やんが「水から飛んじゃう
くらい浮くと思ってた」
との名言を残した死海風呂です。
私もそのくらいの気合で入ってきたいと思います。
林さんは、傷があると凄く痛いって言ってたけどね!

しかしこれで私と友人が実際行くことになったら、ユネッサンは
ぜひ林アンドレになんかあげて下さい!
私、友人、北やん…少なくとも林さんの口コミで3人の人間が
ユネッサン行ったってことになるわけですから。

いきなり追加!

【夢から醒めた夢】
ピコ:吉沢梨絵 真家瑠美子

【キャッツ】
グリザベラ:早水小夜子 奥田久美子

奥田さんはBBとか出てた人…だよね?
って、BB見たことないから自信ないんですが。
逆に自信を持って言えるのが、真家さんって何に
出てたのかさっぱり思い出せないってことですわ!
どこかでアンサンブルで出てた人なのかな?
それにしてもいきなり主役とは凄いな~。
でも最近こういうパターンが多い気も。
アンサンブルさんでは名前見たことあるけど、
初めての役付がいきなり主役級、みたいな。
ご本人もドキドキなんだろうなぁ~!
やばい、ど、動悸息切れが!

まキャッツも夢醒めも今月見に行ける予定はないので
敢えて観客の立場からではなく役者の立場になってその
緊張感を味わってみました。
落ち着けおれ!落ち着け!はぁはぁ…!
手のひらに「人」って書いて3回飲みこんでおかなきゃ!

花火大会

近所の遊園地でやっている花火大会に見に行って来ました。
まぁビアガーデンに行った、とも言うね!

でも私は、花火を見るためだけに大会まで出向くことはまず
ないので(花火はディズニーランドとかで見るくらい)、
こういう花火大会って結構新鮮で面白かったです。

会場になる遊園地に行ったのは、かれこれ小学生以来。
入り口の門や緑の道が、もう懐かしくて色々思い出して、
花火が始まる前からテンションが上がりまくりですよ。
「フライングカーペット乗りたい!あ、観覧車がある~!」
もう小学生かと!っていうか実際乗りたかった!
あああ、でも大人で社会人だからここは(ビール飲めないのに)
ビアガーデンへ。正直ビールいらんから乗り物券くれ乗り物券。
花火開始までは、小一時間ほど南米系ダンサーズによるサンバや
歌、ショーを微妙に楽しみ(意味不明)、それからいよいよ花火の
打ち上げです。

綺麗でしたー!
大円の花火や、様々な色の小花が一度に咲く花火やら、流れ星の
ようにこちらに降ってきそうな金の糸やら、白銀の雨のように
輝いてたナイアガラやら。
花火の種類とかわからないんで、こんな表現しかできないんですが、
時間にして30分近く、夜空に咲いた花を楽しみました。

花火の打ち上げの時のBGMが「天空の城ラピュタ」のOPや、ドラマ
「トップキャスター」のテーマ曲や、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
テーマ曲だったりしたんで、「あーこの曲なんだっけ!ほらあれ!」
みたいに時々現実に引き戻されましたけども。
ラピュタの時なんか思わず「ラピュタ見たくなったね…」「そだね…」と
会話してました。

花火を楽しんだ帰りの電車、南米系ダンサーさん達と同じ電車でした。
乗ってるのは花火帰りの客ばっかりなので、そこで交流も生まれている
ようでしたよ(笑)。

月曜恒例キャストチェック~切り抜けてゆこう、行け!

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:佐野正幸 クリスティーヌ:沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔

うわー!遂に実現したねアルプトリオ!
今思えばあの北やんのナーン仮面は、彼なりの佐野ファントムへの
お祝いだったのかもしれないね…。
ところで、北やんがもう9週目なんですけども!
去年の秋から冬にかけても、連投してるなーって思ったけど、その時は
9週目のクリスマスカテコを終えて石丸ラウルに交替したのでした。
うーんでも、今回はイベントのレギュラーメンバーみたいだし、代われる
人もいないしで、まだしばらくパリ滞在なのかな?
喉が弱そうには見えないけど、体を大事にしてほしいなぁ。
イベントとかもあって、大変だろうけども。

【ライオンキング】
ラフィキ:原田真理 ムファサ:深水彰彦

【夢から醒めた夢】
マコ:苫田亜沙子


一週間で抜けた苫田クリスはマコに来ましたね。
それにしても吉沢ピコも初日からいるよね。

「リーディング・スペクタクル 優雅な秘密」

「リーディング・スペクタクル 優雅な秘密」を見てきました。
朗読劇だから聞いてきました、かな?

出演は去年の朗読劇と同じく市川右近さん、段治郎さん、春猿さん。
構成も基本的には去年と同じで、3人の朗読劇の合間に、案内役の
古藤芳治さんの導入と、ディーヴァの中村中さんの歌が入って物語が
進みます。
去年のチェ・ゲバラ的存在が、今回はサン=テグジュペリ?
彼のメッセージを宇宙の秘密として共有する者たち、そして子供の頃の
黄金の心を忘れてしまった主人公が、それをどう受け止めるか…?
サン=テグジュペリの秘密で結ばれた人達の、ちょっと不思議なお話。

工藤民生、苫小牧徹:市川右近
すいません、もう何見ても苫小牧徹としか…!印象が強すぎて!
あの、生まれも育ちもこちとら下町荒川でいって感じのしゃべり方と
いい、平成の寅さんと呼ばせて欲しい。
右近さんって歌舞伎でもそれ以外でも、芝居の口調がわりと独特なの
かなって思ってたんですが、苫小牧徹はそれが逆にハマルハマル。
この苫小牧徹モノだけシリーズ化されてるのも、納得だよ…。
それくらいはまってました。おかげでラストの「星の音楽」の民生が
しばらく苫小牧徹(この人は常にフルネーム呼びがデフォルトです)に
見えてしまました。しかも最初17歳設定かと思ったから動揺した…。
あ…本当に苫小牧徹の感想だけで終わってしまった…。

國近広子、西村路子、絹江:市川春猿
長めの茶髪に細身のスーツ姿が中性的な雰囲気を醸し出していて、
ぴったり。前回の朗読劇に引き続き、物語のキーになる女性役でした。
広子と絹江がわりと大人しい感じの女性なんで、路子のサバサバ
した感じがステキでした。っていうか「konishiki」の話のオチって
一体どういう意味なの…?いやシュールで面白かったけどね。

工藤民夫(少年時代)、北森進一:市川段治郎
シャツにサスペンダー姿で登場。段治郎さんは本当に美青年声だから、
17歳も違和感なし!進一のヤらしいスケベな感じも、下品になりすぎ
なくて、良かったです。「konishiki」の路子とのやりとりとか面白かった!

案内人:古藤芳治
冒頭、白Tシャツの中にパンパンに筋肉がつまった古藤さんのマッチョな
ボディがライトで浮かび上がると、ああ朗読劇ってこうでなきゃ!と、
思いました(激しい誤解です)。
そして彼は、オレの筋肉を見てくれー!って語っていました。
いえ彼のボディが語っていました。
しかも、ほんとニスでも塗ってんスか?ってくらい、みるみる二の腕が…
汗なんだかわかんないけど、凄いテカってきてるんですが。
古藤さんの朗読は耳だけでなく目でも楽しめるね。
ってあたしも、彼の朗読っぷりとかについて書くべきなんじゃ…。

ディーヴァ:中村中
去年の朗読劇のディーヴァはDAIの伴さんでしたが、今年の中村さん
は初めて見る方。
結構低めの声で「星に願いを」やこの舞台の主題歌になってる
「nostalgia」を歌い上げてくれました。なにせ今回の席は最前列の
ど真ん中だったので、目の前で歌ってくれたのは大迫力でした。
ついついミュージカルなら何の役に向いてるかな?と無駄に
キャスティングを考えてしまうのが私の悪い癖。

元々の予定にはなかった観劇だったんですが、ミュージカル通いの
中で行くと、朗読劇って凄く新鮮で面白いですね。
こっちの想像力が刺激されまくりです。

「のだめカンタービレ」ドラマ化

「のだめカンタービレ」ドラマ化!月9で!
しかも千秋先輩役が玉木宏さん!
がるるー楽しみ!見るぞー!
(さも普通の玉木宏ファンの如く書いてますこの人)

実は原作は途中までしか読んでないんだけど、のだめ達が
日本にいる頃のドタバタした感じの方が好きだったりします。
こう、全然ラブにならなそうな感じが!
最近、どうなってんのかなー?

か、肩が!

最近左肩がすっごく痛い…。具体的に言うと肩胛骨の辺りから
そのまま前にかけて、左胸の上の辺りまで。
肩胛骨は鈍く痛いし、左胸の上はピリピリ痺れるように痛い。
なんか憑いてんじゃないかと不安になりましたが、とりあえず
マッサージをしてもらったところ、どうもやっぱり原因は、
パソコン仕事が増えたせいによる、姿勢の問題みたいです。
パソコン触ってるときって、自然と肩を前すぼみみたいに、
内側にすくめちゃうんだよね私。
キーボードを、自分の手を真っ直ぐに伸ばした位置よりも
内側で打ってるから、どうしても仕方ないんだけど。
そうすると必然的に肩胛骨が引っ張られて、そこの筋肉疲労の
繋がりで前胸も痛むんだって。
「なるべく胸を張って、肩を引くような姿勢をとって」と
マッサージ師さんには言われたんだけど、そんなシャキーン!
と音が出そうな不自然なくらい綺麗な姿勢、仕事の間中とって
いられる自信ないなぁ。

そんな話を実家に帰った時に父親にしたところ、自分も最近
肩のこりが酷いので、整体に通ってるとのこと。
「いい整体師さんでオススメだけど、場所が新橋だしなぁ。
新橋なんて通えないだろうお前」
「新橋…通え…ないこともない…。でもそれは毎週月曜に
ならないと、ハッキリしたことは言えない…」

怪しい返事で父を困惑させつつ、マッサージには定期的に
行こうと思ってます。

いま「妖怪大戦争」見てるんだけど、隆ちゃんの可愛さに
腰砕け状態。「探偵学園Q」で見たときはかなり成長して
しまっていたけど、この映画公開は一年前なんだよね。
撮影はもっと前だろうけど、約一年近くでかなり成長するんだなぁ
子供って。

ウナギ

お昼ご飯に鰻を食べました!…自腹で!
お値段は1700円と、鰻としてはそう高くないと思うのですが、
普段弁当持参か、昼食代を500円以内に抑えてる私としては、
かなりリッチモンドなランチです。
でも今年の土用の丑の日は、鰻を食べられなかったので、
満足満足!軽く焦げ目がついていて、なかなか香ばしくて
美味しかったです。満腹で眠くなって、午後仕事に手が
つきません。
台風一過のせいか、今日はもう溶けそうなくらい暑いし、
栄養のあるもの食べて体力つけなきゃね!
あと心の栄養・滋養強壮に、本当は明日のオペラ座に
行きたかったんだけど、そろそろお盆なので、ここは敢えて
実家に帰ってお墓参りに行くことにしましたよ。
489444が繋がらなかっただけなんてことはない…はず。

ところで私は携帯ボーダフォンなんですが、ここ一週間くらい
迷惑メールが凄いです。謎の英文メールから、「私、寂しいの」
みたいなお誘いメールまで。
今まであまりこの手のメールに悩まされたことなかったのに。
職場で同じボーダフォンユーザーにその話をしたら、自分も
最近そうなんだよー!ってことで、互いの迷惑メールを見せ
あいっこしたら、ほぼ同じ内容の英文!同じ差出人!
もうー!
確かにボーダフォンは予想外の動きをしてくれるよ!

本日読了の本:博士の愛した数式 小川洋子

続「LOST」

【LOST】前回までのあらすじ

平凡なOL、mariは評判の海外ドラマ「LOST」を翌日までの
期限でレンタルしてきた。
前夜、夜中3時半までかかってなんとか1stシーズン全12巻を
見終わり、翌日仕事の帰りにレンタル屋に寄って返却しようと
考えるも、翌朝、彼女は恐るべき事実に気づく。
11巻まですべて2話収録だったこのDVD、最後の12巻だけ
なんと3話分収録されていたということを!

真の1stシーズン最終話を見逃していたmari。返却時間は迫る!
どうするmari!どうする-!?
一本のDVDは時として人の運命をも変える…!

あれ、「LOST」の前話回想風にやろうとしたら、なんか最後の
方には「RE」風になってた…まあいいや。

でもとにかく、一度仕事から帰って最終話だけ見たよ。
これから返しに行きます。
でもあのオワリ方…!くぅー!気になるー!
ああ…、2ndシーズンは何巻まで続くの…?

「LOST」

噂の海外ドラマ「LOST」を見ています。
「24」はそんなに気にならなかったのに、何故か「LOST」は
気になってて。今まとめて見てます。

アメリカ行きの飛行機が乱気流に巻き込まれて、無人島に
墜落する。生き残った48人の乗客は、救援を待ちつつその
島で生活するが、助けが来る気配すらなかったー。
島には謎の生物や、16年間電波を発信し続ける機械、さらに
彼ら以外の人間の存在もー。
生存者達がいるのはいつの時代の、どこの島なのかー?
飛行機墜落は事故だったのか、島が彼らを呼んだのか?

謎が謎を呼ぶストーリーと、多種多様な人種からなるワケ
ありの生存者達の過去がフラッシュバックで明かされていく
過程が面白くて、ついつい先が気になって見てしまうー!
ハマッてしまう人がいるのもわかりますわー。
これが海外ドラマってやつなんですね!
今、10巻まで見てるんですが(1stシーズンは12巻まで)、
残り2巻で謎は解決するのかな?
2ndシーズンに持ち越しだと、見切るの大変だな…。

しかし無人島で彼らが生活しているのを見てしみじみ思う
のは、きっと私なんかじゃ向こうで何の役にも立たない
だろうなってことですよ。
生存者の中には医者やハンティングの得意な者、元軍人など
様々なスキルを持つひと達がいて、、無人島生活で中心に
立っていくんですが。
私なんかもう、浜辺でペディキュア塗ってる女と同じくらい
役に立たない自信がある!
やっぱりいざって時に一番役立つのは医療知識のある者
だなって思いました。
医者って凄いね…あんな医療道具がほとんど何もない場所で
重症者を何とかしちゃうんだもん。
しかも声が井上和彦(もちろん吹き替えで見てます)。
あの声で「大丈夫。必ず助けるから」とか言われたらもう
たまりません。
あの無人島においてほんとカリスマになるのもわかるよ…。
でも個人的にはソーヤー一押し!あの素直じゃない所が
何ともイイ!
女の子では明るい性格のクレアと韓国人のサンが可愛いな。

でもこれレンタルだから、明日までに返却なんだよー!
今これ書きながら見てます。見終わるかー!?

月曜恒例キャストチェック~姿を現して連れていってね

【ライオンキング】
スカー:栗原英雄 ザズ 吉谷昭雄
シンバ:海宝一輝

海宝シンバって、まだ一日か一週間か、とにかく
それくらいしか出てないよね?韓国公演に向けて
本格的にこれから出演されるのかな?
あー、凄く春劇場行きたい…北やんシンバが何故か
たくさん映ってるという新パンフを買いに。

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:佐野正幸

ついに佐野ファントムデビューかー!
思ったより早かったなぁ。っていうか見たい!
凄く見たい!あわあわ…どんな怪人なの?!
でもなんかスラっとしてて格好良さそうー!
北澤ラウルも8週目。イベント要員でも終演後11時まで
皆さん残ったりしてたそうだし、連投でお疲れになって
ないといいんだけど。
でも、ほんと今他にラウルできる人がいないんだよね。
ってまぁ、この状況は四季なら他の役者さんでもあること
だと思うんだけど、大抵ダブル・トリプルのキャスティング
での話じゃないですか。
ラウルの場合、5人も役者がいてこの状況ってのがね。

他のラウルズが出演するためには…

①石丸ラウル 壁抜けのお稽古を抜けて、突発ラウル。
          不可能ではないが、初日まで期間限定。
②柳瀬ラウル (1)白倉船長と交替 これは可能かな?
          (2)吉原船長と交替 西尾暴走族←松島リチー
          ←蔡ミスト うーん。ちょっと大変かも。
③佐野ラウル 怪人と一人二役。…いや無理だ。
④鈴木ラウル 藤原エンジェル←鎌滝マイク←望月ダビッド
          ←田邊ポール
          うーん、田邊マイクという手もあったかな。
          とにかくもの凄い玉突きが必要…。
⑤内海ラウル 今、ジョン万だよね?交替ができれば不可能
           ではないと思う。

とそんなわけで。可能性かあるとしたら、白倉船長と交代した
柳瀬ラウルか、内海ラウルかな?
マジョリンが終わったら、なんか動きがあるような気もしますが。
とにかく皆さん、頑張ってほしいなぁ。

お帰りなさいませ、お嬢様ー執事喫茶に行ったよ

メイドカフェ、妹カフェと秋葉原で体験してきた私ですが、
先日、遂に乙女ロードを闊歩して、池袋にある評判の
「執事喫茶~スワロウテイル」に行ってきました。
遂に…ここまで来た…ね…。
お店は現在予約制を取っていて、その予約もなかなか
取れないらしいんですが、友人がその予約を何とか取って
くれたので、仕事帰りにちょいと執事に会いに…おほほ。

予約時間に店のインターホンを押すと、出てきたのが
今日私達の担当をしてくれる執事さんとフットマンさん。
二人ともスラッとした長身で、燕尾服やモーニングが
とても似合ってます。そして一人はメガネに白い手袋。
…おお、ちゃんと心得てますなポイントを!
物腰もとても柔らかで、紳士的です。
実物は見たことも会ったこともないけれど、本当になんだか
皆さん執事っぽいよ、とても(笑)!!
「お帰りなさいませ、お嬢様」と、彼らの挨拶をうけ、手荷物を
運んでもらいながら中へとご案内。
内装はクラシックな英国お屋敷風で、席は20ちょいくらい?
家具やインテリアなども、アンティーク系で統一されてます。
私達の担当さん以外に、他に4,5人フットマンがいて、
年齢は20代から4,50代くらいまでと結構幅広い。
噂によると本当に「ザ・執事」って感じのご年輩の執事さんや
舞台好きの執事さんもいらっしゃるそうなんで、ぜひお会い
したかった…!

メニューは英国風というだけあって紅茶と、スイーツが充実して
います。
私は、ケーキ、スコーン、サンドイッチと飲み物がセットになった
アフターヌーンティセット(1890円)をセレクト。
机の上のベルで執事を呼びます。
紅茶を選ぶときに「オススメはどれですか?」と聞いたら、もの凄く
詳しく紅茶の説明をしてくれました。ストレートで飲むのが好きって
答えたら、セイロンディンブラをオススメしてくれたので、それに。
アフターヌーンティセットは「最初にどれから召し上がりますか?」、
一皿食べるごとに「次はどれを召し上がりますか?」、紅茶もカップが
空くとすぐ「お注ぎしてよろしいでしょうか?」と色々世話も焼いてれて、
なかなか楽しいティータイムになりました(笑)。

ちなみに今、上映中の映画「笑う大天使」と連動したメニューも
あるようです。
「笑う大天使」は、川原泉の漫画原作で、うっかり大金持ちになって
しまった、根っから庶民の主人公が、お嬢様校に入ることになるも、
庶民だった頃の味が忘れられず、学校でこっそり麦チョコや
チキンラーメンを食べてるってエピソードがあるんですが、今回の
企画メニューはそれにちなんで、パンナコッタにラーメンや麦チョコを
あしらったという…なにその力技スイーツ
フットマンさんが「まぁ庶民の食べ物なのでお嬢様方は召し
上がったことないと思いますが、もし、もしも興味が
ございまいしたら」
と。
麦チョコもチキンラーメンも大好きですー!
でもパンナコッタは普通に食べたいです!

予約による入れ替え制みたいなので、80分と時間制限があります。
最後は「行ってらっしゃいませ、お嬢様」と挨拶されて、執事タイムは
終了~!

基本的にこちらはお嬢様扱いなので(笑)、店員…いや執事さん達の
接客態度はとても良いです。ちょっとだけリッチな気持ちになります。
こういうのも面白いですね~!

「オペラ座の怪人」 8/3

それでは、オペラ座本編についても。オフステで魂抜かれたんで
簡単にですが。

オペラ座の怪人:村俊英 クリスティーヌ・ダーエ:西 珠美
ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹
メグ・ジリー:宮内麻衣 マダム・ジリー:秋山知子
ムッシュー・アンドレ:林和男 ムッシュー・フィルマン:青木朗
ウバルド・ピアンジ:石井健三 ムッシュー・レイエ:嘉納兼徳
ムッシュー・ルフェーブル:川地啓友 ジョゼフ・ブケー:岡智

男性アンサンブル
関与志雄 孔大愚 天野陽一 小泉正紀 佐藤圭一
見付祐一 佐藤李敦

女性アンサンブル
種市万里子 北涼子 畠山馨 森田かおり 長谷川美和
小野さや香 鶴岡由佳子 野坂華代 町塚明子
劉 微 加藤玲子 山浦めぐみ

今日は川地オークショナーです。
渋い魅力のオークショナー&ルフェーブルでした。
真面目そうな感じで、確かに仕事に熱心で家族をかえりみなくて
グレパスもらってしまうのも納得です(なんか混じってます)。
そう言えば、老ラウル子爵が落札しない例の「悪魔のロベール」の
髑髏。落札する役は林さんだったと観劇後に発覚(オフステより)。
フィルマンがルパンみたいな格好でオークションに参加してたのは
知ってたんだけども。
林さんはそれもあって「悪魔のロベール」に興味を持ったらしく、楽譜
専門店で売ってないと知ると音大のツテを使って大学図書館で探したり
したらしいんですが。
なんか林さんって、興味持ったことにどんどんのめり込んでしまう
学者や教授タイプっぽいなぁ。
オフステの時とか、本当に教壇に立つ先生っぽかったし。
さんねーん!Bぐみー!安取(アンドレ)せんせーい!
わぁーーーー!!ワッショイ!ワッショイ!…みたいな?

ハンニバルはどうしても石井ピアンジを見てしまいます。
本当にカルロッタ大好きッ子なのが可愛いよ。
種子島カーラがエリッサのアリアを歌ってるときは、胸に手を
当ててウットリと聞き入ってました。ちょっとノってました(笑)。
青木フィルマンが途中でおざなりな拍手をし出した時は、口に
指を当てて「もう!しぃー!」って。
か、かわ…!

初めて見るよー西クリス
声量が豊かで、「スィンク・オブ・ミー」のカデンツァのラストも声が
本当に伸び伸び出てます。包み込むような優しい歌声で、声の
系統としては坂本クリスに似てるかな?
歌は時々…発音がムム?と思った…けど。
ああ、坂本クリスの歌が聞きたくなってきた…!まるで母のように、
ラウルを包み込む歌声だったよ坂本クリスは!
…え?なんかオレ、おかしな事言ったかぁ?(ティモン)。

北澤ラウルはますます頼れる子爵様に。
「イル・ムート」でカルロッタがカエル声になった時、前は不審そうな
顔してた気がするんだけど、今回は「おいおい何だよそれ~!」って
がっくりする表情になってました。
「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」では、本当にクリスの不安を拭う
ように、「大丈夫だよ」って言い聞かせる感じで、ひたすら優しく
歌ってるのが印象的でした。
なんていうか、庇うオーラ大全開。笑顔もステキでした。

村ファントム、今日はラストのクリスのキスの時の右手の震えが
いつもより激しかった気がするんですが!いや私、2階席だったから
わかりやすくて助かりましたけども。
ノリにノっちゃってたんですかね…?
初めて見た時には「子供のまま体だけ大人になってしまった」怪人の
イメージがあった村ファントムなんだけど、ここ最近は大人の男性らしさ
も感じる…!

今日は会員のイベントがあったせいかもあるかもしれないですが、
スタオベしてる人も多く、バイバイカテコまであってとっても盛り上がり
ました。

「オペラ座の怪人」オフステージトークイベント②

公式にも載りましたね。写真バシャバシャ撮ってたもんなぁ。
その中で、公式に掲載されたやつよりもっと北やんがでかく
写ってるのあるだろう絶対!参加賞にそれ下さい…!

後半戦はまず、マニアッククイズコーナー!ということで、
クイズの出題者として秋山ジリー、青木フィルマン、北さん、
種市さんが袖から登場。
順に「オペラ座の怪人」に関する3択問題を出題してくれ
ました。詳細は書きませんが、1つ言えるのは青木さんの
出した問題がえらく簡単で、しかも選択肢の1つが単なる
ダジャレっぽかったこと。
北やんに「この問題考えたの、青木さんでーす」とバラ
されてましたよ。意外とお茶目な青木さんであった。
勝ち残った人には出演者のサイン入りポスタープレゼント。
何故か関さんに「北澤くんも書いてます!」と、個別に
言われる北やん。「はーい」と笑顔で手を挙げてました。

さて、それからいよいよ恒例の質問コーナーです!
「それぞれの役を演じていて一番大変なことは何か?」
北澤「ラウルは意外と体力勝負な所があります。みんな
   ラウルはそんなに出てないと思ってると思いますが、
   ずっと走り回って感じで」

ラウルってメインのシーンはそんなに多くないけど、確かに
ずっと舞台上にはいるんだよね。
しかも北澤さんの場合、比較対象がシンバや夢の配達人
みたいな「重要だけど出番自体は少ない役」だろうし、
余計にそう感じるんだろうなぁ。

秋山「マダム・ジリーは笑えないんです。舞台上でおかしい
    ことがあっても我慢するのが大変」
北 「私、外反母趾なんでトゥシューズが辛いんですが、
   それを我慢しながら笑顔でいること」
種市「バレエ学校の生徒役で10代の少女を演じること」
青木「15年前からフィルマンを演じているが、自分と演じる
   役の年齢や性格が違う時には、自分の中に役の性格を
   見付けて いくのか、自分が役に近づいていくのか。
   そこが難しいなと」
 「アンドレって役は音域が広いんです。聞かせどころで 
      ワーッってのはないんだけど、高かったり低かったり」

「オフの日は何をして過ごすか」
北澤「最近はダーツにはまってて。外でもやるけど、体が
        忘れないようにウチでもやりたい」
秋山「この間の休みには、アロマエステに行ってきました。
    その後ペットショップで犬と戯れてきました」
北  「岩盤浴にはまってます」
種市「ホットヨガ。秋山さんの行ってるお店の姉妹店で」
青木「散歩。自然と親しむように心がけています」
 「この前の休みは、箱根の方に行って。死海風呂って
   いう死海の水のお風呂に入りました」

ここで北澤さんが、身を乗り出し。
北澤「僕も林さんに死海風呂の話を聞いて、早速その次の週に
    行っちゃいました(笑)」
林 「びっくりしたよー。本当にわざわざ箱根まで行くんだもん」
北澤「死海って教科書とかでも見たし、(風呂に)浮きたいじゃ
   ないですか。これは行かなきゃ!って」
 「で、浮きましたか?」
北澤「ちょっと。思った程じゃなかった。
   水から飛んじゃうくらいかと思ってた
それはもう、水に浮くっていうレベルの話じゃないですよね?
「死海に浮く」って普通そういう意味じゃないですよね?
あなたの発想が不思議だよ!むしろ好きだよ!

「高校生の時になりたかったものは?当時の部活は?」
北澤「僕は高校に入る直前まで、電車の運転手になりたかった。
       よくいるじゃないですか、子供で運転席のすぐ後ろに立って
       見てる子。ああいう」
 「ああ!  だから昔、福岡のゲーセンで
 
電車運転ゲームを…?」
北澤
「ああーー!!なんでそれ言うんですかあー(笑)!」
北やん、滅茶苦茶動揺して関さんに詰め寄ってます(笑)。

あれですかね、「電車でG○!」(伏せてません)

 「昔、たまたまトイレ行きたくてゲーセン行ったら、
(北澤さんが)電車の運転ゲームやってんの!びっくりした」
北澤「あああー(笑)、ほんと偶然で。僕もトイレ行きたくて、
   ゲーセン行って、たまたまゲームがあったからやってたら
   いい感じにほろ酔いの関さんが偶然来て、隣に座られて。
   『どうしてんのー!?』って。(肩組む動作で)
   …もう…、何で言うんですかぁ(笑)!
 「北澤くんの知られざる一面ということで(笑)」
最後には北やん、頭抱えてうなだれてました。

いやーいいもん見た!こんななってる北澤さん初めて見た(笑)!
ありがとう関さん!確かに知られざる一面でした!
北やんも、「電車でG○!」くらいで動揺することはないと
思うよ。て

秋山「宝塚の娘役。かっこいい人に抱えられるような(笑)」
北 「バレリーナです」
種市「私もバレリーナ。でもプリマには身長が小さいので
   自分でバレー教室開いて、教える人になりたいと」
青木「中学高校も野球をやってた」
 「中学の時は剣道部。声は剣道でよく出てたので、市の
   合唱に参加することになったことがきっかけ」

「いつか出演してみたい作品、やりたい役は?」
北澤「(相当言いよどんでから)なんか…なんか…、
おじさん、っぽい…」
 「どんなおじさん?」
北澤「…よぼよぼ…」
関 オークションの時のラウルとか?
北澤「…そこまで行かない(笑)。こう、ダラッとした…」
 「それは何?普段が二枚目だから(笑)?
北澤「違いますー(笑)。普段キリッとした役が多いというか
疲れる…
ポツリポツリと話す喋り方が何だか可愛いです(笑)。
北澤「ガスグロとか。無いと思いますけど(笑)」

ああ、やっぱりガスグロやりたいんだなー。前も言ってたもんなぁ。

秋山「煌びやかな衣装着るような役。…何かありましたっけ?」
 「BBとか?」
秋山「ああ!…タンス夫人?やりましたけど(笑)。あれもまた
   微妙で、おばさんキャラじゃない役」
 「そろそろ子供役を卒業したい(笑)」
関さんからは「ACLのコニーみたいな悩み」と(笑)。
種市「アイーダとAOLが好きなので、何らかの形で参加
   したい」
青木「与えられた役にサッと入れるような、自分の許容範囲を
    広げていきたい」
林 「オリジナル作品に出たい。日本人が日本人の役を演じる
   ような」
北澤「関さんは?」
関 「僕もダンス系の役が多いので、芝居や歌の役もやりたい」

質問コーナーはここでオワリ。
千秋楽も決まったけどこれからもよろしくお願いしますとご挨拶が
あって、オフステ終了。

や~楽しかった!北澤さんずっと舞台にいてくれるし、林さんの話は
本当にわかりやすくてためになるし、関さんの名司会のおかげで、
北やんの知られざる一面をかなり楽しませていただきました。
北澤さんは大きくのけぞって笑ったり、身を乗り出して話を聞いたり
結構アクションが大きいので見ていて本当に飽きない!
本番前のリハ見と違って、今日の公演を終えてるからか、どこか
リラックスした雰囲気で、笑顔もたくさん見られました。

なかなか売ってないという楽譜を探してきたり、歌のお稽古をしたり
皆さんこのイベントのため、参加者を楽しませようと色々工夫して
くれて、本当に嬉しいです。時間も予定よりかなり長くやってくれたし。

や、やばい…また行きたくなってきた!

「オペラ座の怪人」オフステージトークイベント①

「オペラ座の怪人」のオフステージトークイベントに
行ってきましたー!

今回は「ミュージカル・アカデミー」の第三弾ということで、
前半はさんに北澤さん、そしてつい最近までアメリカの
ネバダ州で仕事をしていたと自称する関与志雄さんの
司会で、オペラ座の謎を紐解いていきましょう!という企画。
林さんが先生でオペラ座に来てまだ一年ほどの北澤さんが
生徒?って感じで進行していきました。

北澤さんは黒の7分袖のカットソーにジーンズ姿。
まぁアレだ、大体いつもの感じ?
結構大きなバックルのついたベルトをしてました。
アルプの汐留特集の時のと一緒なのかな?
林さんはピンクっぽいジャケットだった気がします。
関さんはえーと黄色っぽい服だったかな(なんか段々
凄い適当になってませんか)。

その関さん。
「それでは自己紹介をしてもらいましょう。じゃあ、まず
ラウル役の北澤裕輔くんから!」
…そう振られたんじゃ、北やんも何も言うことがないよ!
北澤さん、いきなりウッと言葉に詰まってました。
関さんがさらっと「じゃ、お隣の方…」と林さんの紹介に
行こうとしたので、慌てて「ラウル役の北澤裕輔です!」と。
やるな…関さん!その調子でお願い!

・オークションで出品される品にマイヤーベーヤ作の
「悪魔のロベール」の物があるが、その作品は実在
したのか?

→実在した。現在はほとんど上映されていないが、19世紀
当時は大変な回数上演されていたらしい。

林さんが興味を持ってその楽譜を探してきてくれたので、
実際に女性アンサンブルさん達が「悪魔のロベール」に出て
くるコーラス部分を聞かせてくれました。
こういうことできちゃうから、歌の上手い人の集まってる
オペラ座カンパニーって好きさ…!
6人出てきて…覚えてるのは劉さん、長谷川さん、小野さん、
野坂さんくらいかな…。
劉さんと小野さんが下ハモっぽかったです。
ロベールと相思相愛になる王女イザベルの婚礼準備のシーン
の歌なので、「悪魔のロベール」というタイトルが持つような
おどろおどろしさはなく、軽やかで綺麗な曲でした。
歌詞はフランス語らしく、韻とかも踏んでます。
北澤さん曰く「これ、みんな凄い練習したんですよね…。
もういいよって言ったのに、毎日毎日、やるやるやるやる、
言って…。昨日の終演後も」

・ムッシュー・レイエとはどういう立場の人なのか?
→歌い手に対して、オケや指揮者と合わせるまでの
稽古や、演出にも携わったり。とても忙しいらしい。

ハンニバルのリハで、レイエが舞台中央でしゃがんで何か
やってるのはプロンプターと打ち合わせしてるらしいです。
プロンプターとは天の声…いえ、役者が万一セリフや歌詞を
忘れちゃった時に教えてくれる神様みたいな人です。
クリスティーヌが「スィンク・オブ・ミー」を歌って、舞台奥の
もう一つの客席から喝采を浴びてるとき、向こうに指揮者と
もう一人しっかりプロンプターもいるそうです。
今度しっかり見よっと。

そこから、「ドン・ファン」の歌の難しさについて。
林さんが言うには、ヨーロッパの伝統的な手法と異なる
全音音階を用いてるからではないかと。
全音音階については林さんがわかりやすく説明してくれた
けど、ちょっとうまく書けない…。
例として理科の番組で、花が開いていく様子を高速VTRで
見てる時の感じ、と実際にピアノで弾いてくれたのが凄く
わかりやすかったですが。
ドビュッシーがその手法を多用していたようで、これまた
実際にピアニストさんが弾いてくれたりしました。
自分でちょっと調べた所では「鉄腕アトム」のOPの
イントロなんかが、日本での使用例みたいです。
あのじゃららららら~ってトコ。

・マダム・ジリーがバレリーナ達にの言う
「ロンデジャンブ」、「タンドキュイス」とは?


→これは関さんが説明。
「ロンデジャンブ」とは足で円を描く動きらしいです。
まぁ、わりと最近まで「ロンデジャン」っていうジャンプ
だと思ってた私だけどね!
「タンドキュイス」は太股の動作。
実際に種市さん、鶴岡さん、森田さんの3人が出てきて、
実演してくれました。

ここで北澤ラウルからリクエスト!
「クリスティーヌの楽屋のシーンで、(バレリーナは)
踊ってますよね?そこ見せてみらってもいいですか?
僕、いつも見られないんですよね」

そこで、そのシーンの踊りを種市さん達にやってもらう事に。
BGMは本編どおり、「リトル・ロッテ」。
北澤さんは流れてきたピアノに合わせて、ちゃんと
「可愛いロッテは考えた♪」と歌ってくれました。
こういう、舞台以外でも役者さんの歌声が聞けるのが
嬉しいんだよー!北澤さんは、舞台の時よりも、話し声に
近い感じの、柔らかい歌声でした。
そして、「お人形、魔法の靴、なぞなぞ~♪」で声が重なると
思ったら、林さん!
あなたクリスティーヌだったのね!?
「屋根裏のピクニック!」とかも言ってくれて、会場爆笑。
やばい、ダンサーさん達見ずに新クリスに夢中だよ。
凄い…なんていぶし銀のクリスティーヌ!
しかもラウルよりかなり年上!
林さんは「だって皆さんの視線がグッと来たから!」と。
やらなきゃいけないと思ったらしい。
歌の最後に林さんに向かって、北澤さんが指で上を指した
のは、「僕が上ハモやります」って意味だったのかな。

林さん、説明もお上手で引き出しが多くて、本当に学校の
先生みたいでした。説明し慣れてる感じで。
続く。

オペラ座オフステ

面白かったー!!
北やんでずっぱりよ!
あああ来週もキャス変なかったら行ってしまいそう…!

今日のキーワード
・某電車運転ゲーム
・林クリスと北澤ラウル夢のリトルロッテ

鉱石ラジオスケジューラー8月

思えば、6月7月はかなり観劇強化月間だった…。
というわけで、今月は控えめです。
っていうか、確実に決まってるのは「オペラ座の怪人」
一公演だけ。っていうか明日?っていうかオフステ?
おかしいな…先週・先々週と一緒に観劇した友人とは、
別れ際に「次は9月のキャッツかな?」って言って別れた
はずのに。
また明日も会うことになるとは。不思議ー!

本当は福岡に「アイーダ」見に行きたかったんだよ今月。
でも無理そう。金金金、転がり込め~!

ミュージカルカラオケ大会~アイータ!アイータ!

「ライオンキング」の5000回を記念して(嘘)、
ミュージカルカラオケ大会をしました!
メンバーはYUKAさん、えみーごさん、カヲルさん。
前回もこのメンバーで集まったんですが、もう皆さん
マニア度が凄くてあたし嬉しいです。
なんか一緒にいると安心する(笑)!

上野に集合して、まずランチ。
カラオケも楽しいけど、こういうおしゃべり楽しいよ~!
話したりしてるうちに、どんどん凄まじい勢いで観劇欲求が
高まっていくのが恐ろしいところなんだけどね!
たぶんこの日ソワレがあったら、絶対みんな勢いで観に
行ってたよ。くわばらくわばら。

それからカラオケへ!
「アイ・ガット・リズム」では、一曲目にもかかわらず、いきなり
みんなタップで踊り出したよ。
(ドタバタ足動かしてるだけとも言うよ)
この瞬間、間違いなくこの個室はデッドロック。ちなみに私は
ポリーが乗ってるトタン屋根を支える役のつもりで踊りましたよ。
もちろんボビーの「ホッ、ホッ、ホッ、ホッ!」とかかけ声もやった!
カヲルさんがアイリーンをセクシーに歌ってくれたよ。
えみーごさんの「ローブのダンス」はもうただ聞き入るのみ。
曲を知らない残り3人に許されるのは「アイーダ!アイーダ!」の
アンサンブルさんのコーラスのみです。
えみーごさん自身も含めて、実は誰も「アイーダ」を見たことない
のに、ある意味もう舞台を観た気分。「女海賊ビアンカ」状態。
ここで、濱田アイーダがこう心を決めるんだろうな!とかみんなで
勝手に想像しながらときめきました。
YUKAさんはどの曲も本当に歌が上手い!
特にクリスティーヌが素晴らしかったんだけど、歌った
「スィンク・オブ・ミー」が寄りによって、カルロッタのアリアから
メグの「こっわーいわ!ファーントムの気配よー」、「あたくしこの
舞台降りますわ」とひとしきりセリフや小芝居が入って、やっと
クリスの「スィンク・オブ・ミー」に辿り着くロングバージョン
でした。

今回嬉しかったのは「オペラ座の怪人」の、細々とした曲が
たくさん入っていたこと。
「ハンニバル」「イルムート」「ドン・ファン」といった劇中歌は
もちろん、「支配人のオフィス」や私の大好きな「墓場にて」や
「オペラ座の屋上」まで入ってるという。
しかも極めつけは「舞台裏」。
あれですよ、ブケーが怪人の真似して女の子ダンサー達を
怖がらせるシーン。「隙を見せるなよ~♪」っての。
この曲入れるんだったら、最後の三重唱とか入れろよ!とか
正直思う。支配人のオフィスとか、一人二人では歌えない曲
すでに入ってるじゃんよ!
しかも何の因果か、うっかりこのブケーソングを連続で入れて
しまい、2回も歌う羽目に。
呪いだ!ブケーの呪いだよこれ!

そしてなぜか…「エビータ」の曲だったかな?を入れたはず
なのにタキツバの「夢物語」がPV付きで流れ出したことも。
とりあえずみんなでPVのタキツバの勇姿を見て、
「やっぱり芝さんかっこいいね!」「えーどっちが芝さん?」とか
言いながら振りつきで歌いました。
皆さんのノリが大好きです。

やっぱりミューカラはくせになるな!歌う→舞台観たくなる→
見終わると歌いたくなる、の無限地獄ですよ。
でも楽しかったー!すっきりしたー!またやりたいー!

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

最近のトラックバック