2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« キャッツ 9/9 マチネ② | トップページ | ゲームブック今昔 »

友情のバースデーケーキ

もはやわからないと思いますが、元ネタは「友情のハムライス」で。
私の誕生日にお手製ロコモコを作ってくれた(詳細ココ)友人の一人が
先日めでたく誕生日を迎えました。
もちろん、全力を挙げてお祝いいたしました!
目には目を、歯には歯を。I LOVE ハンムラビ。
そう言えば、なんか甘い物が食べたい、と言っていたような気がする。
誕生日に食べる甘い物と言えば、バースデーケーキ!だよね!

と言っても、かつて私の誕生日祝いのロコモコが、社員食堂の
大盛りライスと冷食のハンバーグ、朝焼いた持ち込みの目玉焼き
作られたように、今回だって単純にそこらでケーキを買ってきたんじゃあ
つまりません。

私が最近ホットケーキミックスでお菓子を作ることにはまっていたので
とりあえず私がケーキの下地をホットケーキで、もう一人の友人が
トッピングを持参することにしました。

自分のために作る時は100均のホットケーキミックスを使ってますが、
一応プレゼント用なので微妙にリッチに「ホテルニューオータニ」の
ホットケーキミックス。(メープルシロップ付き)
焼き色がイマイチだったんですが、当日に社員食堂で友人が持参した
ホイップクリームとメロン(家にあったらしい)をトッピングしたら、

Deko

















なんかそれなりにバースデーケーキっぽく見えるじゃないですか!
小学生が初めて頑張ってケーキ作ったよ!みたいな出来!
この微妙さが前回のロコモコと同じ匂いがしていいです!
前日にトッピング担当の友人がポツリと
「親戚にもらった枝豆ととうもろこしが家に余ってるんだよね~」
とか
言ってたから、黄色やら緑が散りばめられたヘルシー志向のケーキに
なるかと不安でしたが。
その枝豆は塩ゆでされて、おまけとして、私の持ってきた、やはり
家にあったリーフパイなどと一緒にテーブルに並べられました。
誕生日の友人がもう大爆笑してました。

社員食堂のおばちゃん、持ち込みだらけでほんとごめん。
でもいつも利用してるし、この日も定食も食べた上でだから許してね。
隣のテーブルでラーメンすすってた某次長は目を丸くしてましたが。

« キャッツ 9/9 マチネ② | トップページ | ゲームブック今昔 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/11884644

この記事へのトラックバック一覧です: 友情のバースデーケーキ:

« キャッツ 9/9 マチネ② | トップページ | ゲームブック今昔 »

最近のトラックバック