2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 壁抜け男 9/16 マチネ ② | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~あ、火曜だった »

オペラ座の怪人 9/16 ソワレ

「壁抜け男」を見た後は、海劇場行きな土曜日でした。
夢の「イケメンツアー」です。
今回の注目は何と言ってもお初の佐野ファントム
それから涼太さんラウル

日本テレビ朝の情報番組「Oha!4 NEWS LIVE」でちょうど今朝、
「オペラ座の怪人」の特集番組をやってましたね~。
ファントム役の佐野さんが舞台裏などを案内してくれてました。
クリスのマスカレードのドレスって、実際は重いのかぁ。
それに女子アナの人、湖のボートに乗れていいなぁ。
ボートの上からのアングルなんてなかなか見られないので貴重ですね。
そして、クリスのセリフに挑戦!ってことで、ラウルとの再会シーンの
再現をすこーしだけしてましたが、その立ち位置は、どー見ても
怪人じゃなくてラウルだ佐野さん。

では、舞台本編の感想へ。

オペラ座の怪人:佐野正幸 クリスティーヌ・ダーエ:西 珠美
ラウル・シャニュイ子爵:鈴木涼太
カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹
メグ・ジリー:宮内麻衣 マダム・ジリー:戸田愛子
ムッシュー・アンドレ:林和男 ムッシュー・フィルマン:青木朗
ウバルド・ピアンジ:半場俊一郎 ムッシュー・レイエ:松下武史
ムッシュー・ルフェーブル:深見正博 ジョゼフ・ブケー:塚本伸彦

男性アンサンブル
関与志雄 増田守人 小倉祐樹 小泉正紀 佐藤圭一
佐藤李敦 町田兼一

女性アンサンブル
種市万里子 西山愛由美 室井優 小野さや香 鶴岡由佳子
野坂華代 尾崎知穂 山浦めぐみ 山崎都 小川美緒
世登愛子 中野聖子

佐野ファントム

さすがにかっこいいねー!
今日の映像でも思ったけど、スラッとしててあのファントムの燕尾服が
また似合うんだわ。「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」での、柵に張り付く
動きもきちんと決まる本当に素敵なファントムです。
印象としては、高井さんが音楽の天才で静かなる狂気の持ち主
村さんが少年の心を持ったまま大人になった、クリスの哀しい
庇護者
なら、佐野さんは暗い情熱を秘めて男性としてクリスを
求める怪人
って感じでした。
「私に触って欲しい~♪」の辺りのお触りは、リアルに男と女!
気絶したクリスにマントをかけてあげる時に、頬から髪をそっと撫で上げ
たりする仕草も佐野さん独特かな。…キスするかと思ったよ。
歌はやっぱり、高井さんと村さんが別格すぎるのかな。
最初「わーたしのーたからものにー」で、元ラウルだけあって声が少し
軽いかな?とは思ったけど段々慣れてきて、佐野さんの外見と相まって
スマートな怪人として馴染んできました。プライドも高そう。
「心のおもむくまま~」の高音は声がちょっと細くて、しかも伸びきれず
ぶちっと切れてしまう他(と言うか思い切りよく切った)、伸ばす所が
辛そうだなって感じる部分が何カ所かありました。が!
全体的には声の表現力はあるし、声量もあったしとても良かったです!
特に2幕ラストの演技が印象的。
ラウルのために跪くクリスを見て「許さない選べ」のブルブル震える感じ
とか、クリスにキスされた時の抱きしめたくても抱きしめられない苦悶の
表情とか、ラウルのロープを斬りに行くときのたっぷりの溜めの時間とか
戻ってきたクリスに「アイラブユー」って言うときの切ない表情とか。
あ、「お願いだー」は歌ってましたね。

西クリス
西クリスはほんっと声量豊か!
ご自身でも自覚があるのか、「スィンク~」のカデンツァや、墓場シーンの
歌とかは本当にもう凄い声量で、ロングトーンで聞かせてくれました。
あれくらい聞かせてくれると気持ちいいなぁ。
「オール・アイ~」では負けじと涼太さんも凄い声量なので、もの凄い
ことに(笑)。歌の部分では言葉も問題なし!

涼太さんラウル
なぜか涼太さんは「さん」付。鈴木ラウルとも涼太ラウルとも言えん…。
想像してた以上に男らしくて頼れる子爵様でした!しかもキラキラ!
おかしいな?1個年上の北澤ラウルの方が全然若僧に見えるぞ?
歌声が太めなのもあるのかな(北やんラウルは太い細いというよりも、
声がシャープでクリアな感じなので)。
考えてみれば、今まで涼太さんは「信じらーれないけどっ!」か「あなた
が責任を取りますね?」か「列車に乗るのが僕の生き甲斐」しか見た
ことなかったんで、こんなに歌ってしかも頼りになるキャラクター初めて
見ました。そうだよね、元々歌の人だもんね。
下手の席だったせいか、凄くよく声が聞こえてきました。
背が高いのでコートなどもとてもお似合いなんだけど、ラスト地下室の
ブラウス姿が素敵でした。乱れた髪型もかっこいいんだなぁ~。
おかしいな?北澤ラウルでは乱れると陽気なイタリア人になるぞ?
肩乗せリフトはありませんでした。いつか見られますように。

まぁそんな感じでメインの役のうち2人が初見だったんで、彼らを見る
のに夢中だったんですが、他に唯一目が行ったのが関さん
アカデミーでは名司会っぷりで北澤さんの魅力を引き出してくれたし、
わかりやすいダンサー枠だから見つけやすいし。
最近ずっと関さんだったけど、その前までかなり長いこと齊藤さんだった
ので、改めて見てみると違いがわかって面白いです。
ハンニバルではレイエのストップがかかるとすんごい「はぁはぁ」して
たり、場繋ぎのバレエでは、なんか「どりゃあああ!」って感じの
ジャンプしてたりで(笑)。

青木フィルマンは新聞飛ばしが一回壁に当たっちゃって机の所に落ち
ちゃってたのを、林アンドレが歌ってる時にさりげなく自分で拾って
ました。
あと、林アンドレ。カーラにエリッサのアリアを歌ってもらって、しかも
歌いながらカーラに手を差し伸べられて舞い上がってるのを、
ダンサーの女の子達が見てぷっと吹き出してました。
深見ルフェーブルがリハ中に戸田マダムに声をかけようとして、
「マ、マダ、マママダム…」ってなってるところが、なんとなくその日の
夜に最終回だった「マイボス☆マイヒーロー」のマッキーの
「うめ、うめめめ梅村さん」を思い出しました(笑)。

北澤さんのいない舞台は、舞台そのものを楽しめていいなぁ(笑)。
いるとついつい一点集中になってしまうよ…。
また今度ぜひ子爵様をやってほしいけど、まずその前に壁抜け男かなあ。

« 壁抜け男 9/16 マチネ ② | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~あ、火曜だった »

劇団四季観劇」カテゴリの記事

コメント

スキンブルの涼太さんの声とイメージが離れなくて、慣れるのにしばらくかかりました。狩りとか乗馬とかが大好きな子爵て感じですよね。今、私のお気に入りは深見ルフェーブルです。表情がおもしろくて、いつもオペラグラスで追いかけてます。ザズをやってくれたら、即サバンナ行きです。

皆さんよく色んな方と比べてどう違うとか冷静に述べられますよね。私なんか、どう表現していいかわから無いので上手く言えない事がしょっちゅうです。今日こちらを観てやっと北澤さんの年齢が分かりました。なんとなくこれくらいかなと想像はしてましたが、鈴木さんより一才上なんですね。すっきりしました。マイボスマイヒーロー今夏の中で唯一見ていたドラマでした。始まる前7月8月と帝劇で上演されてたミュージカルを観に行く予定で市村さんのホームページを見ていて出ると知って見てみようかと見だしたら凄く久しぶりに楽しく観れたドラマでした。市村さんピッタリでした。

こんばんは。私も4000回のオペラ座で涼太さんラウルと佐野ファントムを観てきました。佐野ファントムの歌と演技力で、涙腺がおかしくなって友人と3人で号泣。

いつも固定のキャストで観てしまうので(ラウル狙いってだけですが)、新鮮でした。

昨日、壁抜け男を観て、mariさんと同じ反応をしてしまいました。これ・・・ハードル高いよね!?北澤さん・・・と。ラララ・・・って飛び跳ねているお姿をちょっと想像ができない私を許してください(涙)。高井さんもはじけていて良かったです。北澤さんの出演が決まったら即チケット取らなければ!ですよね。けど・・・今週は子爵様ですね。

>茶トラさん
「狩りとか乗馬とかが大好きな子爵」…なるほど!確かに涼太さんラウルって快活で活動的なイメージがありますよね!
私は深見オークショナーの、ちょっと怪談っぽい進行が好きだったりします。声に深み(…ダジャレじゃなく)があるんですよね~。

>ayupansさん
いえ、私もちっとも冷静には見られないのですが、まぁ今回は北澤さんがいなかったのでまだ落ち着いていられたかな、と(笑)。
マイボスの市村パパは格好良かったですね。でもあの教授と同一人物とは思えない(笑)。私も今期唯一見てたのがこのドラマだったので、終わってしまって寂しいです~。

>mimiさん
アレックスの時も「これハードル高くないか!?」って思いましたとも…!そしたらラウルに長逗留された去年。今年はぜひデュティユルを実現してほしいものです!
佐野ファントムのラストの地下室は泣けますね~本当に!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/11942265

この記事へのトラックバック一覧です: オペラ座の怪人 9/16 ソワレ:

« 壁抜け男 9/16 マチネ ② | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~あ、火曜だった »

最近のトラックバック