2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« さくらんぼブービー・トークライブ! | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行記② »

ベトナム・カンボジア旅行記①

昼過ぎ頃、ベトナム航空にてホーチミン着。
ベトナム航空はスッチーの制服も深紅のアオザイで可愛いです。
動きやすいように、素材はストレッチっぽいけど。
帰りの飛行機には、凄いクールビューティ系のスッチーがいてついつい
見とれてしまいました。
シェラトン・サイゴン・ホテル・アンド・タワーズについた後、ホテルの
周辺を早速散策へ~!


ベトナムはとにっっっかくバイクの交通量が凄い~!
中国でよく自転車の集団が走ってる映像を見かけますが、あれがみな
バイクになってる感じ。
地下鉄やバスなどの公共交通機関があまり発達してないようで、人々は
自転車代わりにバイクを使ってるんだそうです。
50cc以下なら無免許で乗れちゃうってことは、中学生だって乗れる…。
最高5人乗りまでできるし、とどめは皆さんノーヘルです
そんなもの凄い量のバイクが、「交通ルール?なにそれ食べ物?」
ってくらいに、縦横無尽に走りまくりの、クラクション鳴らしまくり。
絶対この国で一番儲かってるのは、バイク業界とクラクション業界だよ。
間違いない。
歩行者はちっとも優先されないので、油断してると本気で轢かれます。
しかも信号もほとんどないので、慣れない旅行者は横断歩道渡るのにも
命懸け。
宇宙人のジョーンズさんのように「この国の道路状況は厳しいらしい」
と、このろくでもない素晴らしい世界について口々に呟きながら横断。
でも、段々こっちも図々しくなって強引に渡っていけるようになります。
慣れって恐ろしい…。下の写真はまだ全然空いてる方です。

060926_048_1

060926_005_1

















夕食:
「ベトナムハウス」にて
シーフードと春雨のサラダ、フィッシュケーキ(さつま揚げみたいなもの)、豚バラ肉のにんにくロース焼き、五目風焼きうどん(?)、鶏肉の片手土鍋の炊き込みご飯、鶏肉のフォー、フエ風スパイシー麺、ベトナムコーヒー
 

晩ご飯はホテル近所のレストラン「ベトナムハウス」へ。
旅行ガイドには「ベトナムでは高級店」のように書かれていましたが、
どれもとってもお安くて美味しかったです!
フォーには別皿でもやしやレモン、裂いた空心菜の茎などが出てきて、
それを入れて食べます。
パ、パクチーは避けられないけどね…。
ベトナムコーヒーはとても甘い香りで、一見フレーバーコーヒーみたい
なんだけど飲むと想像以上に苦いです。ここでは練乳ではなくミルクを
入れるようでした。
普段コーヒーにはミルクだけ入れる私ですが、これはミルクと砂糖を
たっぷり入れて飲むとやっと美味しく飲めました(笑)。

で、4人でこれだけ食べて、合計40万ドン(1000ドン=約7円)。
一人当たり700円です。安い~!

« さくらんぼブービー・トークライブ! | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行記② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ベトナム航空のスッチー制服は目の保養になりますね(^^)
着てみたい(ムリムリ・・・)。
本場のベトナムコーヒーって、すっごく濃いですよね。
コンデンスミルクを半分くらい入れた濃厚な甘さが、暑いベトナムで飲むとたまらなく美味しかったなぁ~♪

ベトナムの交通事情ってすごいですよねー;
私が行った時はバイク(原チャ?)でも5人乗っていました(笑
物価が安いのが何よりですが水が飲めないのがキツかったです。

>ゆんさん
日本でスッチーが着物着るわけにはいかないでしょうけど、アオザイは下はズボンだし、良いですよね。ゆんさんすらっとしてるから凄く似合いそうだけど♪
ベトナムコーヒー自分用にも買って来ちゃいました。家でも飲むの楽しみです。

>さよさん
ベトナムで免許を取るのは絶対無理だと思いました…(笑)。要は慣れだとは思うんですけどね。
物価は安くて良かったです。海外では基本的にミネラルウォーターを飲むんですが、ジュースに入ってる氷とかちょっと危険ですよね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/12153878

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・カンボジア旅行記① :

» 地鉄(ditie地下鉄)に乗りました。 つづき1 [天津留学事情〜定年退職後は、海外留学☆目指せ、シニアの星!]
 昨日は、新地下鉄の概要まで説明しました。  今日は実際に乗ってみましたので、その状況を紹介します。  始めに乗ったのは、家の最も近い海光寺駅からです。  歩いていくには、少し遠いので自転車に乗って駅前に行きます。  自転車置き場は広くありませんが、空いていましたので問題なく置けました。  この自転車置き場は、本格運転になったらとても足らないでしょう。 ... [続きを読む]

« さくらんぼブービー・トークライブ! | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行記② »

最近のトラックバック