2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« だけどなぜ(アイコンを)隠すのか? | トップページ | ハハ、来襲~梅の花 »

ベトナム・カンボジア旅行記③

ベトナム3日目・カンボジア1日目

この日は夕方の飛行機でベトナムからカンボジアに移動します。
なので自由時間は午前中だけ。
まず徒歩で中央郵便局へ。
これは19世紀末フランス統治時代に建てられた建物なんですが、
普通に現在も郵便局として使われてるのがなんか凄いです。
内部は天井がアーチ型になっていて、とても綺麗。
綺麗な職場でバリバリ仕事~!デビルさんも張り切りそうです。
下の写真が内部。
060926_001_1060926_052













こちらは聖マリア教会
アジアの街並みの中にこういう郵便局やマリア教会みたいな
ヨーロッパの雰囲気が残ってるのもベトナムの魅力って感じ
ですね。
060926_018_2

















それからベンタイン市場へ行って探索。というか探検?
ホーチミンで一番大きな市場であるベンタインには衣料品、雑貨、お土産物、食料品、日用品が所狭しと並んでいて、とにかく何でも揃ってます。
市内にあるという立地条件の良さから外国人観光客もたくさん来るようで、私も「オネーサン、オネーサン!」としきりに声をかけられました(笑)。

結局、ホテル近くの小さな雑貨屋さんで、自分用のバッグと
お土産用の小さな財布をゲット~。バッグにはビーズが、財布には
刺繍があって、どちらもアジアンテイストで可愛いなぁ!

昼食 ロッテリアのえびバーガーセット
ここまできてファーストフードかよ!ベンタイン市場からの帰り、
雨が降ってきたので、ついつい手近にあったロッテリアに避難。
ついでにお昼も食べちゃいました。
ドリンク、ポテトがついて日本円で250円くらいだから、やっぱり安い。

飛行機でカンボジアへ移動。移動は1時間くらいかな?カンボジア着。
ここ空港です一応
060926_053_1









なんだか空港とは思えないくらい、のどかなんですが。
喧噪とエネルギー溢れるベトナムに比べると、とっても穏やかな雰囲気です。ふぅ…和むわぁ~。

カンボジアでの宿はアンコールパレスリゾート&スパ。
ちょっと天蓋っぽいベッドが女心をくすぐります。060926_056









そしてホテルのベルボーイさんが、こちらとガイドさんの話の行き違いでちょっと迷惑をかけてしまったにも関わらずとってもいい人で、まるで生まれて初めて人の優しさに触れたかのように一同感動ました。
9時過ぎにホテル周辺を散歩しようロビーを出たら、
「オールドマーケットに行くのか?(行くなら危ないから車の方がいい)」とわざわざ走り寄ってきて心配してくれたり。
思わずラブワゴンをここで降りたくなります。

夕食 酢豚、イカと野菜の炒め物、麻婆豆腐、骨付き豚肉、挽肉と
茄子の炒め物、白身魚の煮物、海苔スープ、パイナップル

クメール風中華料理ということでしたが…うん、美味しいよ?
でもどれ食べても日本の家で食べる家庭の中華。
どこか懐かしい気すらする。
まぁ、白身魚の煮物はあまり日本ではないかなぁ。
デザートのパイナップルに私が1つしか手をつけないでいると、私達の
テーブル担当の店員さんが爪楊枝に刺して「はいどーぞ」と手渡してくれ
ました。あ、ありがとう(笑)。もしゃもしゃ。
ボーイさんと言い、ほんとみんなカンボジアの人はニコニコとしてて、
いい人達だなぁ。ベトナムの人が冷たかったって言うんじゃなくて、
カンボジアの人達が凄く暖かいの。
まだカンボジアに入国して数時間だってのに、一同カンボジアの
皆さんに心をわしづかみされております。

料理はコースで、ドリンクのみ各自で注文なのですが、私はメニューに
あったMelon Tea、連れはミネラルウォーターを注文することに。
で、出てきました。060926_057 060926_059                                 















左がMelon Tea。っていうか…缶には冬瓜って漢字で書いてあるんですが。
Melon Teaって冬瓜のことだったのか…!普通にメロンかと思ってたよ!
味はあま~いの。べっこう飴みたいなお茶。それはお茶なのかっていう
疑問も湧いてきますが。
下のミネラルウォーターは太陽神ラーのご加護があるようです。すご!

« だけどなぜ(アイコンを)隠すのか? | トップページ | ハハ、来襲~梅の花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

郵便局行かれましたか!私は夜だったので中は見られませんでした。
中ってこういう風になっているんですねぇ。
ビンタイ市場はからまれました(笑)今はもう安全なのでしょうか。
値切ったらかなりキレられたました;
ロッテリアは私も行きました~
慣れている味があると嬉しいですよね。
mariさんのを読んでいてまた行きたくなりました!

>さよさん
散歩の途中にでもふと立ち寄りたくなる素敵な郵便局でしたよ~。こういう建物が普通に郵便局として使われてるのが素敵ですよね。
市場はもう日本人は格好の獲物のようで、腕とか触ってくるんですよね。あの迫力が凄い…!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/12177923

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・カンボジア旅行記③:

« だけどなぜ(アイコンを)隠すのか? | トップページ | ハハ、来襲~梅の花 »

最近のトラックバック