2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~出演続く300日~ | トップページ | 上から撮ると訳わかりません »

久々にゲーム「転生学園」

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井 治


お帰りなさい高井さん!っていうか、いつの間に!
私、高井ファントム見るの4月以来だよ…!楽しみ~!

【キャッツ】
グリザベラ:奥田久美子 シラバブ:南めぐみ

久々にゲームをやってます。
「転生学園月光録」。前作「転生学園幻蒼録」の続編です。
今プレイ中の月光録は中の中の下、くらいの評価ですが、前作
幻蒼録は、色々な意味で凄かった。

今作も前作も基本的なストーリーとしては、人に害を為す天魔に
対抗できる力に目覚めた主人公が、同じく特別な力を持った
仲間達と共に戦ったり、学園生活を送ったりして、友情や愛を
育んでいくという、学園伝奇ジュブナイルってとこ。
イラストも可愛いし、声優さんも有名人多いし、これだけ聞くと
とっても面白そうなゲームなんだけどね。

前作の何が問題かって、主人公の扱いがまるで空気なところ。
一緒に行動してるのに、仲間達がまるで主人公を無視だよ!
全然話しかけてくれないの!俺主人公なのにサミシイ!
会話の最後の最後で「○○もそれでいいな?」みたいに言われて
やっと、「あ、この場にいたんだ」って気づく事が何回も。
やや、あまりに会話に参加してなかったもんで、別視点で仲間達の
会話だけ見せられてるのかと思った。
いいな?にもちろん拒否権はありませんが。
逆に、自分もその場にいるつもりで会話を聞いてたら、主人公が
部屋に入ってきて「あ、やっと来たか○○」みたいに言われて、
あー俺いなかったんだーと驚くこともあります。

その他、このゲームの凄いところ

・オリエンテーリングで、行き先のヒントの書かれた紙を幼なじみ
(注 サブヒロイン)がいきなり破り捨てて走り出した。
何とか紙の破片から目的地を推理して辿り着くと、先に着いていた
幼なじみ(注 サブヒロイン)に「遅いよ、グズ!」とか言われる。

・ミスターパーフェクトこと、顔良し頭良し人望ありの生徒会長に
ガチで勝っても、「偶然が重なったとはいえ」とか「会長も調子悪いこと
あるんだね!」とか、他の仲間達に笑顔で普通に言われる。

・エロゲCGが混入している。マジです。

メインヒロインと夏の海に二人きり、という萌シチュエーションなのに
親知らず、子はこの浦の波枕、越路の磯の泡と消え行く…」
ひたすら蘊蓄を語られて終わる。何か間違ってないかこのイベント?

・「恐怖へのメソッをお勉強するんだな!」って言われた。

・クールな美形キャラへの感情入力は「蔑」で好感度が上がる。

・攻略本に書いてある、とある仲間の専用装備品の入手法。
1.神社のおみくじでルーレットを回転させ5時間放置する。
2.5時間経過後、おみくじで大凶を出す。
3.大凶を出すと一定の確率で入手できる。
※大凶を出しても入手できない場合が多い。(と書いてある本当に)
もう、馬鹿かと。


・リーダー格だった生徒会長の死後、ついに主人公の時代が来た?
と思ったら、むしろヒロインの時代だった。ヒロインが咆吼してた。
主人公、戦闘能力だけは高いのでヒロインの兵器状態。

・クリスマスも文化祭もバレンタインも期末テストもない学園物って。
主人公友達いないから、部屋で一人でぽつねんとしてたのかも
しれないけど!

・「控えめで気だての優しい女性」と人物紹介にあるメインヒロインが
ラスボスに「うふふ。素敵な浪漫でしたけどそれも潰えました」
ブラックに微笑む。こええ…。

そんなゲームでした。色々…色々おかしいよね…。

« 月曜恒例キャストチェック~出演続く300日~ | トップページ | 上から撮ると訳わかりません »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/12847917

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にゲーム「転生学園」:

« 月曜恒例キャストチェック~出演続く300日~ | トップページ | 上から撮ると訳わかりません »

最近のトラックバック