« すぐそこで君を待っている♪ | トップページ | 夢から醒めた夢 12/21 ② »

夢から醒めた夢 12/21 ①

12月21日(木)

ピコ   :吉沢梨絵     マコ:苫田亜沙子
マコの母:織笠里佳子    メソ:飯村和也
デビル :川原洋一郎    エンジェル:藤原大輔
ヤクザ :野中万寿夫    暴走族:吉原光夫
部長  :田中廣臣     老人:立岡 晃
老婦人 :安田千永子    夢の配達人:北澤裕輔

【男性アンサンブル】
李 シン 江 帆   イェン督梵  上川一哉 滝沢行則
松本和宜 恩田和典
【女性アンサンブル】
荒木 舞 井上あゆみ 岩沢英美 久下紘子 白石紋子
永木 藍 樋口 茜 李依燃 王雪菲 大橋りさ 間しのぶ

異国の方々の漢字、出なさすぎだよ…!キャストシート持ってるのに
キャストフォンかけて聞いちゃったよ!

というわけで、はるばる名古屋まで、この「夢から醒めた夢」のためだけに
わざわざ平日休みを取って行って参りました。
実は名古屋行きそのものは北澤さんが配達人になった週から決めて
いたんですが、楽の日はオペラ座のチケ取っちゃってるし、ならどうせ行く
ならクリスマスカテコの日かなーと思って、じっと我慢の子だったんです。
北澤配達人が楽を前に名古屋から去ることもなく、無事見られて良かった
です。

・ロビパフォ 
名古屋ミュージカル劇場は、劇場前が広くていいですよね。
高脚ピエロを狙ってカメラ小僧と化していた私ですが、光夫さんピエロと
しっかり握手エンド激写。ちょうど小さな子供と手を繋いで、お母さんと
おぼしき女性がカメラを向けてるところに遭遇。子供大好きな光夫さんは
満面の笑みのカメラ目線。私もそこを狙ってお母さんの隣から光夫さん
のみをパシャリ。はい、ついでに目線いただきましたー!
すいません、他人様のふんどしで相撲を取るような真似をして。
オルゴールを回しの立岡おじいちゃんは、カメラを向けると例によって
ピーサイン。なにこのマイナスイオンは…!癒されるよー!
カラフルピエロ小人さんは毎回本当に可愛いですね。今回はピンクの
子がお気に入りです。カラフルピエロを撮ろうとしたら、どうも不意打ちに
なってしまったらしく、素でびっくりされ、びっくりしたよーもう!って感じで
ぷーっとふくれ顔されました(笑)。その後すぐニコッて笑ってくれたけど。
マリオネット使いは、マリオネットが木琴を叩くパフォーマンスをするん
ですね。今回初めて見ました。
そして、永井豪的デビルマン。カメラを向けると、ぐいぐいと大接近され
まして。私もカメラを構えたままで後退してしまったんですが、後ろにいた
人とぶつかってしまい(…すみません)、思わずバランスを崩したところを、
デビルマンが両手でそっと肩を抱いて支えてくれました。
それから、気を付けてね、って感じでちょっと首を傾げられました。
恋に堕ちるなという方が無理な話です。
デビルマンって男性アンサンブルのどの枠の人なんだろ…ドキドキ。
デビルマンですらこうしてリアクション取ってくれるので、夢醒め最大の
高値の花キャラはやっぱり、ほぼ全くこちらの相手をしてくれない
夢の配達人のロビパフォ(と言えるのかわからないけど、入場)に
決定です。カメラ向けてもあまり止まってくれないしな!
こっちが転んでも、仮面の中で冷笑して通り過ぎていきそうですよ。
むしろこちらの屍を乗り越えていきそう。むしろ踏まれたい。
という女子もいるかもしれません(いません)。

それにしても、客席のガラガラっぷりに恐れ戦きました。
一階後方とか、団体キャンセルでもあったのかってくらい。
普段仕事なので、平日マチネってあまり行かないんですが、いつも
こんなものなのかなぁ。いいのかなぁ。
今回席が配達人席のすぐ真後ろだったんですが、一階後方が
あまりに空席なので、北澤配達人が「あ、こっちが空いてるじゃーん」
ってそっちに座られたらどうしようかと本気で思いましたよ。

・北澤配達人
北澤配達人が、(貴方に)捕らわれの身のあたし達が心を込めて
綴った貴方のためのローブを脱ぐと、物語の始まり始まり。
なんか他の演目混じってるけど気にしない気にしない。
約、一年半ぶりの北澤配達人の印象。
アイシャドウ、濃っ!
いや、なまじ間近だったので…。あと、見た方のレポで熱い口調、
やや開口気味?というのを読ませていただいてたのですが、納得。
なんというか、結構険しい表情で一生懸命セリフを喋ってる感じ。
言葉の一つ一つ強いというか。
「さぁ、行きなさい」も今までになく、力強いな~。
東京公演の時はもっとクールで悠然としてた気がするけど、前より
も感情が込められている感じはします。でも、帽子のつばを下げる
時のすまし顔とか、客席に向かって話す時の、口角をつり上げる
クールな微笑は健在です。
低音美声の歌声も朗々と響いていて、ミステリアスな北澤さんの
配達人キャラのポイントの一つにもなっていました。
歌もセリフもなんだけど、一幕では特に声が低いな~とも。
これは、子爵様の影響かな。高音の歌のあるライオンの王子様から
配達人になるのとは、また配達人役へ与える影響が違うのかも。
ちなみに「さぁ、さぁ♪」は東京公演後半の語尾を下げるバージョン。
こっちの方が本来聞かせるべきピコのパートを邪魔しないんだけど、
語尾を上げるバージョンも北澤さん独特で、綺麗な高音も聴けて
好きでした。

あ、ロビパフォと北澤配達人についてだけで長くなっちゃったので、
ここで一端切りまーす。

« すぐそこで君を待っている♪ | トップページ | 夢から醒めた夢 12/21 ② »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

最初に表れた週に行ったら配達人のおじさんはとまってくれました~
スタッフさんの目を気にしつつ撮ったのに大失敗しましたが…
名古屋の空席は本当にすごいですよね。
私も最初にあの空席を観た時は言葉を失いました。

やっぱりアイシャドウ濃かったですか(笑)
‘結構険しい表情で’に納得。
でも険しい表情でババババーッとしゃべった後に魅せてくれるあのニヒルな微笑がたまらなく素敵☆じゃないですか??
私はスゴク好きな配達人です。謎めいていて・・・

名古屋まで行ったんですかー!
羨ましいです!!
私も、行きたいなぁとは思いつつもお財布を覗いてがっかり・・みたいな(笑)
北澤配達人、観たいなぁー・・。

>さよさん
一度だけ、北澤配達人が止まってくれたのを見たことがあります。勇気ある女の人がカメラを向けて「止まって~」とお願いしたらさすがに止まってくれました。
名古屋、空席もったいないですね。毎日でも見たいくらいなのになぁ。

>まみママさん
メイクってある日突然変わったりしますよね。前にいきなりアイブロウが上手くなってた日があって驚きました。アイシャドウの濃さ…何があったんだろう(笑)。
私も北澤配達人、大好きです。単純に好みで言ったらラウルより好きかも!


>キキさん
はい、行っちゃいました(笑)。福岡まではさすがにキツイかと思って、一番近い遠征地の名古屋までぷらっと…。北澤配達人、ミステリアスで素敵でしたよ~。

mariさんおかえり~♪
ミツヲさんは子ども相手だとほんとうにいい表情しますよね。シャッターチャ-ンス!!って思わず便乗したくなります。
カメラ目線いいなぁ。
デビルマンは強面のいいヤツですよね。
北やん、配達人のおじさんになると妙にアイシャドウ濃いですよね^^;
配達人も人によってメイクが違っていて面白いなぁと思います。
席が余ってるなんてもったいない!
近ければいくらでも参上するのになぁ・・・。

>akiさん
ただいまです!凄いいい笑顔のミツヲさん写真をゲットしてしまいました。これも子供さんのおかげです(笑)。
メイクの仕方ってやっぱり人によりますよね。味方さん見たときはそんなに濃くないと思ったんですが…。メイクなれしてないのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/13153390

この記事へのトラックバック一覧です: 夢から醒めた夢 12/21 ①:

« すぐそこで君を待っている♪ | トップページ | 夢から醒めた夢 12/21 ② »

最近のトラックバック