2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~そちらじゃ皆さんどうです? | トップページ | 北澤裕輔さんの一年を振り返るよ »

オペラ座の怪人 12/24

25日過ぎて売れ残ったクリスマスケーキのように旬を
逃してますが、クリスマスイブの日に見に行った
「オペラ座の怪人」のレポを、クリスマスカテコ付きで。
簡単に箇条書きレポですが。

オペラ座の怪人:高井 治
クリスティーヌ・ダーエ:沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵:鈴木涼太
カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹
メグ・ジリー:荒井香織 マダム・ジリー:秋山知子
ムッシュー・アンドレ:寺田真実
ムッシュー・フィルマン:小林克人
ウバルド・ピアンジ:半場俊一郎
ムッシュー・レイエ:深見正博
ムッシュー・ルフェーブル:林和男
ジョゼフ・ブケー:塚本伸彦


男性アンサンブル

増田守人 西尾健治 小倉祐樹 小泉正紀
佐藤圭一 見付 祐一 町田兼一

女性アンサンブル
西山愛由美 森田かおり 小野さや香
黒田あきつ 田窪万理子 山崎 都 園田真名美
世登愛子 中野聖子 吉田郁恵 
イ ユンジョン チャ ミヨン


・本日最大の自分的見所。西尾鞭男さん
ハンニバルのダンス。跳躍が凄い!軽々と、そして
高々と!
へ~!腰巻き?みたいなのの下に黒いパンツを
はいてるんだぁ~!

ってわかるくらい高く飛んでたんだよ!
(当方3階席にござる。下から覗いたわけではござらん)
・半場ピアンジが深見レイエに発音を怒られている時。
荒井メグとひたすらお喋り。荒井さんしきりにお腹に手を
あててる。限りなく素に近い顔になってます二人とも。
・新支配人紹介~カーラの歌のあたり。
踊り子の女性アンサンブルさんにダンス指導(笑)。
そう言えば前にこの男性バレエ枠の斉藤さんがダンサー
キャプテンだったけど、今週は西尾さんがキャプテン?
いまここで指導?
マダム西尾による「あなたダンサーでしょ」
・「イル・ムート」でブケー君人形が出てきた時。
バレリーナの手を取って一緒に逃げ出す。
なんか女の子との絡み多いな。
・マスカレードの男女も動きがキビキビしてて綺麗。

・なんか最近、妙に荒井さん運のいい私。キャッツと
オペラ座で3公演連続して荒井メグやら荒井バブやら
見てます。
しかも、うち2回は週途中からの追加キャストで。
四季はそんなに私に荒井さんをお勧めしたいのか…。
いや…荒井さん素晴らしいの、もう知ってるよ私…?

・2幕以降ぐんぐん調子良くなってく沼尾クリス。
高井さんとの「墓場にて」は最高ですね~!
「ポイント・オブ・ノーリターン」でファントムに気づいて
引きずられる直前、小さく悲鳴を上げてるのが色っぽい。
確か苫田クリスだったかな~。はっきり「あああっ!」
って悲鳴あげるクリスがいたんだけど。
・凛々しい沼尾クリスだけど、涼太さんラウルには時々
甘える仕草も見受けられる。どこだったか、涼太さんの
肩に顔を寄せる動きがあって可愛かった!

・涼太さんラウル+沼尾クリス=肩のせリフト、の公式。
沼尾さんが涼太さんの肩に乗ってる時間が長い!
北やんだとなんかこうドサクサにまぎれて終わってる感
があるんだけど。さすが~!

・一幕終わってキャスト表を見直したら、やっぱり指揮者
井上さんだったか~。そんな気がしました!テンポの
早さは好みがあるだろうけど、歌い手さんとかなりズレてる
気が…。
・秋山マダムの「だめーよー!」がとんでもないことになって
ませんか…?!いいの?こういう仕様なの?

そして、クリスマスカテコです。
幕が下りた後、支配人ズが登場。
「今日はクリスマスイブなので、皆さんにクリスマスソングを
プレゼントしたいと思います。オペラ座の舞台となった時代の
作曲家アダンの『Cantique de Noël』(クリスマス賛歌)…、
『オーホーリーナイト』を歌いたいと思います」と。
この説明文すらすら書けました。だって去年も同じ説明を
聞いたから(笑)。
幕が開くと出演者一同、パートごとに分かれてズラリ。
下手からたぶんソプラノ、アルト、テノール、バリトン。
全員赤い楽譜を持って立っています。
寺田アンドレがバリトンの位置にいたのが意外でした。
そしてアカペラで、一番はフランス語、2番は日本語で
素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。
良かったですよー!さすがはオペラ座カンパニー!
半場ピアンジと涼太さんラウルの声がとてもよく聞こえ
ました。さすがオペラ座の第一テノール。

素敵なクリスマスプレゼントでした~!

« 月曜恒例キャストチェック~そちらじゃ皆さんどうです? | トップページ | 北澤裕輔さんの一年を振り返るよ »

劇団四季観劇」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してま~す!
オペラ座カンパニーのクリスマスカテコ、やはり最高でしたね♪去年は真ん中に北澤くんでしたね。
今年も素晴らしいクリスマスをありがとう!!と心の中で言いました。
それから21日の夢醒め、実は私もこの日名古屋に行ってました(^o^)丿
ロビパフォで配達人の写真を撮っていましたか?
じゃ、すごいニアミスだったのかも~
ラウルしか知らない私としては、配達人のあの青くて濃いシャドーはなかなか衝撃的でステキでしたね☆
歌も良かったわぁぁ
他にもおいしいパン屋さんにも行ったし、楽しい名古屋遠征になりました。

24日のオペラ座、良かったっぽいですね!23日のソワレではハプニングが何個かありましたよ(笑)
特に目立ったのは、最後のファントムがラウルの首ひも(←なんか変な表現・・)をろうそくで切るときです。
高井ファントム、めちゃめちゃ激しかったのにもかかわらず首ひも、切れず・・。
涼太ラウル、自分ではずしてました・・(笑)
あと、マスカレードでファントムが楽譜を投げるところ。勢い良く投げたらくるくる回転しながらすごいスピードでアンドレの手を直撃!!
思わず落としていました・・(汗)
寺田さん、痛そうでした・・。
とまぁ、こんな感じでした。

>キイロさん
夢醒めのクリスマスカテコも可愛くて良かったですが、オペラ座はさすがの歌のプレゼントでしたね。
夢醒めは同日観劇だったんですね。配達人の写真はブレて上手く撮れませんでした…。今回の名古屋遠征は観劇のみで名古屋グルメを堪能できなかったのが心残りです。美味しいパン屋さんがあるんですか?名古屋のグルメはまだまだ奥深いですね~!


>キキさん
そんなハプニングがあったんですか~!
涼太さんラウル、自力でロープを外すとは男らしい!そんなラウルにならファントムもクリスを任せられようというもの(笑)。私は運がいいのか悪いのかあまりハプニングには当たらないので、そういうレアなものが見られてちょっと羨ましいです♪
ファントムの楽譜はフィルマンの新聞飛ばし並のスピードで飛んで行ったんでしょうか…(笑)!

めちゃめちゃご無沙汰してますー!!
その間にブログ&HN変わりました(笑)
でもmariさんのブログはいつも拝見してました♪
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
んでクリスマスのオペラ座、良かったみたいですね☆
やっぱり行けば良かったあ‥。
今度西尾さん荒井さんの素おしゃべりチェックしてきます(笑)
あと私も滅多にハプニング遭遇しないんです。
見てみたいのになあ(笑)

真面目に新聞投げくらいでしたよー(笑)
アンドレの寺田さん、大丈夫だろうか・・?
前に、オフステの時に林さんが「楽譜が手に当たってつき指して今も痛い」みたいなことを言っていたのを思い出し、本気で心配してました(笑)
ハプニングといえば、前にmariさんのブログに書いてあった「北澤ラウル」がカテコで出てくる時に転んだところが見てみたかったなぁ・・と今でも言ってます(笑)

>メイさん
こんばんは♪こちらこそ今後もよろしくです。新しいブログにも遊びに行かせていただきますね。
クリスマスのオペラ座、良かったですよ~。最近は色々な劇場でクリスマスカテコをやってくれてますから、今度は他の演目のも見てみたいな~なんて思っちゃいました!

>キキさん
えー!やっぱり新聞飛ばしくらいなんですか!…それはもう、凶器ですね…。林アンドレが痛がるのも納得です。
今年はそんなこともありませんでしたが、去年の北澤ラウルはハプニング大将でしたね。私もどれか見てみたかったです。…ヴェール持ち去りとか…。

去年を彷彿させるカテコでしたね~(笑)
赤い楽譜を持つ高井ファントムが愛らしかったです(^^;
さすがのハーモニーにうっとり聴き入ってしまいました。
素敵なクリスマスでしたね♪

>ゆんさん
どこかで見たことある光景…?と思いました。真ん中にいる方が違いましたけども(笑)。重厚なハーモニーが素晴らしかったですね。
汐留は外のイルミネーションも綺麗だし、クリスマス気分を堪能しちゃいました!
TBありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/13190800

この記事へのトラックバック一覧です: オペラ座の怪人 12/24:

» オペラ座の怪人 12/24(日)マチネ [夢の旅路]
とっくにクリスマスは終わってしまいましたが、24日に汐留に行ってきました(笑) マチネだったのでイルミネーションは堪能できませんでしたが、久しぶりの高井ファントムの歌声に酔いしれてきました(^^) <キャス... [続きを読む]

« 月曜恒例キャストチェック~そちらじゃ皆さんどうです? | トップページ | 北澤裕輔さんの一年を振り返るよ »

最近のトラックバック