2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~暗い夜道はピカピカの | トップページ | 鎌倉徒然② »

鎌倉徒然①

土日を使って、鎌倉に紅葉を見に行ってきました。
と言っても、土曜はひたすらネギを食べてただけなので(詳細ココ)、
神奈川に住んでる友達の家に泊まらせてもらうだけで、実際観光した
のは日曜のみなんですが。

日曜日の天気は晴れ。
土曜は雨で、気温もこの冬一番くらいに低かったんだけど、この日は
日も出て気温もやや高め。比較的まだ紅葉が残ってそうな北鎌倉へ
向かいました。

以下、旅行のレポと言う寄り紅葉写真集。

・円覚寺
北条時宗が無学祖元を迎えて創建した寺。
シッケン・ホージョーシ・トキムネ・ゲンコー。うお、懐かし!
高校では日本史選択だったという話から、逆に世界史をやった記憶が
ほぼないことに気づき、まさか履修漏れだったんじゃ…と不安になる私。
いや、授業はやったけどまるっと忘れてるだけだ。たぶん。絶対。
陽が出てきたら、陽のあたるところとそうでない所のコントラスト、
そして地上に降り注ぐ木漏れ日の美しさに感動。
  060926_003_1 060926_006_1


















・明月院
五代執権北条時頼の建立。
あじさい寺として有名なこのお寺。もちろん今の季節に残されてるのは茎とわずかに残った葉だけで、なかなかに物悲しいです。
本堂から庭園を覗くように撮ってみたら、向こう側からもこっちを撮ってて、ある意味お互い撮りあいっこ。
060926_007















まだ午前中だというのに、明月院に向かう手前の「風花」で、本日1回目のお茶。いや~寺巡りって階段登らされるし、今回寺と寺の間の移動も徒歩だしで、結構疲れるんだわ!
というわけでいただきまーす!
「うさぎ饅頭の煎茶セット」。800円也。ちゃんとうさぎの形と赤い目がついてるでしょ?中身はトロトロの栗あんです。「熱いですよ」って言われて出されたのに、「わっち!熱これ!」とお約束をかましてしまった…。
060926_009
















・建長寺

鎌倉五山第一位。五代執権北条時頼が建立した、我が国最初の禅寺。
デカイし駐車場もしっかり完備されてるし。第一位だからなの?そうなの?060926_010_1

060926_012_1

« 月曜恒例キャストチェック~暗い夜道はピカピカの | トップページ | 鎌倉徒然② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鎌倉キレイですね~。
学生時代に鎌倉まで通っていたのでとっても懐かしい風景です♪
といいつつそういえばワタクシ明月院って行ったことないです。
北鎌倉に行ったのなら分かりにくくて分かりやすい場所にあるおいしいおいなりさんのお店を教えましたのに~。(えっ?訳分からない?^^;)
北鎌倉から八幡様に抜けるコースだったのかな?
久しぶりに鎌倉まで足を伸ばしたくなりました。

>akiさん
私の近所の紅葉はもうほとんど散ってしまっているんですが、北鎌倉周辺は結構残っているんですね。明月院は紫陽花の頃が綺麗らしいので、また行ってみたいです。akiさんも機会があったらぜひ!
当日行ったのは北鎌倉様から鶴岡八幡宮に抜けるコースなんです。美味しいおいなりさんの店、気になります~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/13016341

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉徒然①:

« 月曜恒例キャストチェック~暗い夜道はピカピカの | トップページ | 鎌倉徒然② »

最近のトラックバック