2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 海のアレ | トップページ | Dang Dang 気になる「美味しんぼ」 »

俺の話を聞け!

いつか見てみたい、聞いてみたいと思いつつこの年までその機会が
なかったのが、落語
先日同僚が「いま落語にハマってて!」と嬉しそうに言っていたので、
お勧めCDを貸してもらいました。桂枝雀さんと桂米朝さんのものです。
しかし落語のCDって自宅で正座しながら集中して聞けばいいのか、
携帯音楽として歩きながら聞いていいのか、スタバで作業しながら
聞いていいものか、迷います。
どれがRAKUGOスタイル?


思い返せば、きっかけはあちこちにあったんだよなぁ。
まず職場の近くで定期的に寄席をやってるし。
「タイガー&ドラゴン」も長瀬と西田敏行の噺すげえ!って素人
ながらに思い、落語を絡めた物語も面白くて毎回見てました。
でも最初に「落語とな?」と思ったのは今のところシリーズを読破
してる北村薫著の「円紫さんと私」シリーズの本。
落語ネタは物語に絡んでいたりいなかったりもするんだけど。
穏やかで優しい芸風の円紫さんの落語が聞いてみたい!いやむしろ
卒論の指導を受けたい!(円紫さんは国文専攻だった私から見ても
とんでもない量の本を読んでるヒロインよりも更に文学の造詣が深い)
と思った大学生も多いはず。

CD聞いて良かったら寄せとか行ってみたいなぁ。
やっぱ舞台好きとしては生で!だよね。

« 海のアレ | トップページ | Dang Dang 気になる「美味しんぼ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

落語私にも縁遠いですね。でも同じくタイガー&ドラゴンで少し身近になってああやって見たら楽しい物でした。

飛行機に乗るといつも落語のチャンネルにあわせます。
前に面白すぎて声に出して笑ってしまい変な目で見られました…
いつか生で見たいと思うものの1つです。

>ayupansさん
「タイガー&ドラゴン」のおかげで落語が身近なものになりましたよね。私も長瀬くんや西田さんの噺が聞きにいきたくなっちゃいましたし!
噺を現実の物語と絡めていくので、すごくわかりやすかったですね。また見たいな~!

>さよさん
ああ、確かに飛行機でよく聞けますよね。私は寝るか音楽を聴いちゃうことが多くて、実はまだ聞いたことないです。声を出して笑っちゃうくらい楽しいんですか~いいですね♪
生でも見たいですよね。扇子で蕎麦をすするのとか、見てみたい…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/13581695

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の話を聞け!:

« 海のアレ | トップページ | Dang Dang 気になる「美味しんぼ」 »

最近のトラックバック