2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

鉱石ラジオスケジューラー3月

相変わらず残業続きの我が職場では、みんな次第に夢見がちに。
「俺、この残業時期が終わったらPS3買うんだ…」だの、
私は絶対旅行に行くの…」だの…。ねえみんな!
辛いのわかるけど、死亡フラグ立ちまくりだよ!
あたし?あたしは…観劇したい…。(フラグ立ってます)

もう間もなく3月。というわけで3月の鉱石ラジオスケジューラー。

と言っても、今月はオペラ座のみ。
しかも仕事で行けるかわからないと言う。仕事入るか、北やんが
戻ってこなかったら…次、大阪でいいんだよね?(行く気か)
「コンタクト」の宣伝葉書が来てましたが、結局一回も行かなかったんだ
よねえ…。萩原貴族を微かに待ってたけど、ずっとマンゴだし東京では
出演無しかなぁ。

月曜恒例キャストチェック~四季の定めか、罪の報いか

つかの間の恋を与えたのかー!

【オペラ座の怪人】
クリスティーヌ・ダーエ:西珠美
ラウル・シャニュイ子爵:鈴木涼太


こ、ここでキャス変とはなー!てっきり楽まで変更なしだと思ったよ~。
この調子で週替わりクリス&子爵様だったりするのかな。
来週は佐野ラウル&佐渡クリスの強力コンビだったりして…!
MY楽は…どうなることやら。
わりとどのキャストでも楽しめる人間なので、キャス変には(もはや)
それ程落ち込んだりしないんだけど、楽間近だけに久々に逃げられた
って感じがしました(笑)。

ライオンキング】
ラフィキ:井田智子 シンバ:瀧川 響

新シンバデビューですか!?えっと、瀧川さんは中国の方でしたっけ?
お相手にまだデビューしたてで異国の織田ナラを持ってくるとは、かなり
チャレンジャーですな!
それだけ瀧川シンバがバッチリ!ってとこなんでしょうか?
田中さんずっとシンバで連投でしたし、お休みしたら他の役でも見たいな~

一日しかない休日の過ごし方

金曜日は残業時間がいつもの半分だったので、わーい!と
大喜びして帰っていった私たち。
…馬鹿馬鹿馬鹿!今週は日曜出勤だってのに、騙されてるって!
でも平日家で晩ご飯食べるの、久しぶりだったんだもん…。
結局外食になったけど。

休みが一日しかないと、本当に洗濯と睡眠と日用品の買い出しで
一日が終わってしまうなぁ。週休一日がデフォルトの人って凄い…。
あ、あと、マッサージ!30分コースでたっぷり肩と背中を揉んで
もらいました。男の人の方がマッサージの力が強くて好きだな。
美容院でのシャンプーとかも爪立ててガシガシやってもらうのが
好きです。頭皮には良くなさそうだけど…ね。

久しぶりに四季スケジューラーを開いてみたら(光枝さんご出演予定の
「くたばれ!ヤンキース」のチケットを取ってみたので予定に入れようと
思ったの)、何故か明日の所に「オペラ座の怪人」のマークが入ってて
ビビりました。
えー、明日のチケなんて買ってたっけ!?つか仕事だし行けないよ!
手持ちのチケットを探してみましたが、やはり明日のチケはありません
でした。あー良かった、入力間違いだったのかなぁ。
それとも北澤ラウルを見たいという私の気持ちを勝手にスケジューラー
が反映してくれたのかもしれません。
く!余計な気を回しおって!(余計見たくなったじゃないか…)

ファイナルファンタジーバトン

DQをやっったらその次はRPGの双璧、FFバトンもやらなきゃね!

■Q1/今までやったことのあるFFシリーズは?
は途中までやって挫折。
は途中で友達に返さなきゃいけなくなってしまったのでDSでまた
ちゃんとやりたいです。でもバリバリ頭身でかくなってしまったね…。
Ⅴ~ⅩーⅡまでは普通にクリア。

■Q2/1番好きなFFシリーズはどれ?
ⅥとⅦで迷うけど…かな。

■Q3/(全シリーズの中で)好きなキャラクターは?
エドガー(Ⅵ)、ティファ(Ⅶ)、ラグナ(Ⅷ)
ロックは…最初の宣言通りずっとティナを守ってくれてたら好き。
途中からセリスしか見ちゃいないしなー(笑)。

■Q4/じゃあ、恋人にしたいキャラクターは?
じゃあファーストレディを目指すべくラグナってことで。

■Q5/お友達になりたいキャラクターは?
モグ

■Q6/FFと言えば幻獣!!あなたが選ぶFFを代表する
幻獣は!?

バハムート

■Q7/実際に使ってみたい魔法は?
レビテト。地面からちょこっとだけ浮いてみるのも楽しそう。

■Q8/チョコボを手に入れた。さ、何処行く?
平原をどこまでも延々とチョコボに乗ってたい。

■Q9/シリーズ中に登場した飛空挺で1番イカスのはどれでしょう?
飛行艇ってあんまり記憶にないんだけど。
Ⅵのセッツァーの飛行艇か、Ⅶの操縦士がリミットブレイクしてた飛行艇。

■Q10/忘れられないくらい大好きな曲は?

「オープニング」(「プレリュード」よりも自分にとってはFFって感じ)
「遙かなる故郷」 「ビッグブリッジの死闘」
「アリア~Aria Di Mezzo Carattere」
「The Man With The Machine Gun」
「その扉の向こう」(Ⅸは特別思い入れはないんだけど、この曲が
  使われるラストシーンの音楽と映像のマッチ度が神懸かり的に
  素晴らしくて、落ちたペンダントを振り切りティアラを投げ捨てて
  ステージに上がる所なんてもう何度見ても泣ける…。)
「ザナルカンド」

あとゲーム中の音楽じゃないけどCMで使われた、おおたか静流の
「Roaming Sheep」は名曲だと思う。

■Q11/感想、または新作に期待をこめて一言どうぞ。
Ⅴ~Ⅶくらいまでが一番好きで、ここ最近のあまりにもキャラ同士の
恋愛重視の話にはのめり込めてません(笑)。
冒険!って感じの話を希望しまーす(笑)。

ドラゴンクエストバトン

今日はバトンに縁があるようだったので、ちとやってみた。

ドラゴンクエストバトン

Q1:今までやったドラクエシリーズは?
DQⅠ~Ⅷ。
Ⅰ・ⅡとⅢはFC版だけじゃなくてSFC版もクリアしたよ!
特にⅢのFC版は冒険の書が3回くらい消えたから、
クリア回数以上にプレイした気がする。
不思議なダンジョン、モンスターズなど本編以外のゲームは
やってません。

Q2:一番好きなドラクエシリーズは?
DQⅣ。大好きで5回くらいクリアしたよー。
初めてのDQというか、初めてクリアしたRPGだったので。
「武器は装備しないと意味がないぞ」
「昼に外をずっと歩いていると夜になります」

のアドバイスがどんだけ有難かったことか!

Q3:ドラクエと言えば乗り物が豊富!乗ってみたい乗り物は?
不死鳥ラーミア。「舞い上がれ空高く!大空はお前のもの!」
でも空飛ぶベッドも捨てがたい。

Q4:使ってみたい呪文は?
誰もが夢見る「ルーラ」。瞬間移動呪文最強。

Q5:あなたはモンスター使いです。絶対仲間にしたいモンスターは?
友達としてスライム。戦力としてはスライムナイト
あとアレだな、踊る宝石

Q6:ダーマの神殿に辿り着きました。転職したい職業は?
(現実世界の仕事でも可)
遊び人→賢者→遊び人をエンドレスで。

Q7:5でビアンカとフローラのどっちと結婚した?
ビアンカ
Vも3回くらいクリアしたのにどうしてもビアンカしか選べない…。
実家か大金持ちでおしとやかなフローラを選んだ方がゲーム的に
楽なのは百も承知だけど、やっぱり小さい頃に一緒に大冒険した
明るくて気の強い幼馴染を選んじゃうんだなー。

Q8:恋人にしたいキャラクターは?
Ⅳの男勇者は歴代勇者の中で一番のイケメンだと思う。
性格はプレイヤー次第だから不明だけど。
あとⅤのヘンリーは自国では弟王に影響力のある兄であり、
大国の国王であるⅤ主人公とは大親友という、権威はあれど
責任はそれほどない絶妙の地位で、よい物件かと(笑)。
あ、后にマリアさんがいましたか。じゃあ側室で!

Q9:友達になりたいキャラクターは?
Ⅳのアリーナ、Ⅴのビアンカ
元気な女の子万歳。
あとⅡのサマルトリアの王子も好き。

Q10:ドラクエの中で好きな曲は?
「広野を行く」
「遙かなる旅路」「LOVESONGを探して」
「冒険の旅」「おおぞらを飛ぶ」「勇者の挑戦」「アレフガルド」
「おてんば姫の行進」「ジプシー・ダンス」「勇者の故郷」
 「導かれし者たち」

「愛の旋律」
「時の子守唄」

Q11:感想、今後のドラクエに期待して一言どうぞ。
続編はDSなんだよね。ならDS買おっかなーと思ってしまうあたり
なんだかんだ言ってドラクエは私のゲーム原点なんだなーと
思いました。

今、はまってます。

これ。手巻き納豆
挽き割り納豆と餅米を手巻き寿司のように巻いたお菓子というか
おかきかな。おかきがつなぎ?で入ってるので食感はさくっと、
でも納豆の粘りやしっとりさもあって、美味しいの~!
納豆なのにチョコを食べてるみたい!と私は思ったんだけど
この表現は誰も賛同してくれませんでした。
とにかく今、うちの職場で大ブームです。
おかげで職場が納豆臭い。
私は納豆大好きッコだからいいけど、匂いが苦手な人には拷問ですな。

月曜恒例キャストチェック~旅だっていくその前に教えてちょうだい

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井治 クリスティーヌ・ダーエ:沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔

子爵様がお帰りになったー!わーわーわー!
ここで私の喜びのダンスをひとしきり披露!(いらない)。
怪人、クリス、ラウルとメイン3人が一気に変わりましたね。
3人ともゆっくり休養を取った後なので、これはもう千秋楽まで続投
だったり?!そうでなかったり!?(どっちだ)
楽までいてくれたら嬉しいです。北澤さん、東京公演たくさん出て
たしね!私も楽チケこそないものの、来月のMY楽は北澤ラウルで
しめることができたら嬉しい限りです。
それにしても北澤さんのお休み長かったな~。
実は今年に入って初の舞台!
2ヶ月くらい平気で連投できる人なのに、夢醒めから休み無く働いて
いる涼太さんとなかなか交代しなかったのは、やっぱり何かお稽古
してたのかなー。
北澤さんは意味ありげに長期休みに入ったりして「お稽古?新役?」
とこっちを狼狽えさせておいて、普通にラウルで復活したりするから
油断できませんわ本当に。
あ、でもお稽古が一段落ついたって解釈もあり?
うーん、読めない!キャスボの行間が読めない!
国語の文章題で「下線部(ラウル:北澤裕輔)における作者(代表)
気持ちを20字以内で記せ」って問題出たら絶対解けない!
国語得意だったのに!
あ、でも選択肢に「ア.面白いことを考えたんだよ」ってのがあったら
ソレだな…ぜってーそう…。

【エビータ】
ペロン:下村尊則

【ライオンキング】
ナラ:上田亜希子

シモ様がシングルになったので、佐野さんの行方も気になる~!
オペラ座楽に来たりしますかね…?

今週はなんかチェックする演目が少ないような(笑)。
知らない間に始まって知らない間に終わってる演目が結構
あるな~(笑)。

音楽のことなど

今、サラ・ブライトマンの「Lascia ch'io pianga」を聞いています。
サラはすごいなー。しかし楽譜見ながら聞いていると、サラの
アレンジっぷりもよくわかりますな。
本田美奈子さんの歌ってる日本語詞がついてるバージョンも
あるようですが、岩谷時子さんの訳は訳詞というより作詞みたい
な感じらしいので、やっぱりイタリア語で歌うかなー。
なんか声楽とかやってると、自然とイタリア語とかもある程度
わかるようになったりするのかな。

友達と「もし今新しく習い事するなら、何にする?」って話をしてて、
お互いにせーので言ったら「バイオリン」でした。
しばらく「えー、それじゃかぶっちゃうじゃん。チェロとかにしてよ!」と
どうしようもない言い争いをしました。
いいよね、バイオリン。弾けたら素敵だよね。
まぁ、思ったように音が全然出ないって言うし、ピアノ以上に難しそうな
感じはするけど。
「でも今やり始めると『のだめブーム』に乗ったみたいに思われて嫌だ」
と友人が余計な心配をしていたので、「そうだよね。きっかけはのだめ
じゃなくて『金色のコルダ』だもんね」と言っておきました。
「それもね…」と微妙な表情で返されました。

最近室内楽とかのコンサートにも行ってみたい気がしてます。

さぁ眠りなさい疲れ切った体を投げ出して

平日仕事で多忙なため、週末はゆっくり寝るぞー!と意気込んで
ベッドに入ったら、起きたの15時
うわ~寝過ぎだ~!12時間は寝たよ!一日、何もできなかった~!
仕方ないからホストクラブ「ゴージャス」にでも行って、また誕生日の
シャンパンコールでも聞くことにするよ。
そう…自分で自分を試す旅へ!(結果:惨敗。声優さん達の頑張りに)。

映画「ドリームガールズ」が気になってます。
元ミュージカル物だし、確か以前日本でも日本人キャストでやってたよね。

UNMASK

仕事で多忙なエブリデイ。疲れたのか、ちょっぴり風邪気味です。
と言っても咳風邪なので基本的に仕事に支障はないのですが、
今、人(それも老人)とたくさん話す仕事をやってるので、移しちゃ
いかんと思ってマスクを着用しています。
でもじーちゃんばーちゃんにマスクでくぐもった声で説明しても
ちっとも通じねー!結局マスクを下げて延々喋ってしまいました。
あと、この時期にマスクつけてると花粉症と間違えられるねー。
もう少しずつ花粉飛んでるらしいです。
「今日花粉飛んでる!」と花粉症の人にはわかるらしいですが、
私は黄色い風でも吹かないかぎりさっぱりわかりません。
「雨の匂いがする…」みたいな感覚なんですかね?

この時期に観劇のチケットなくて良かったぁ。
みんなが耳の穴かっぽじってファントムの歌とか聞いてる時に
咳き込んだりしたら殺される。あたし絶対殺される。

今週は火曜だね、キャストチェック

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:村俊英 クリスティーヌ・ダーエ:苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵:鈴木涼太
カルロッタ・ジュディチェルリ:
諸 英希

メイン3人は先週と変わらず、です。
今週の公演を終えれば、オペラ座も千秋楽まで約一ヶ月になるん
ですよね。はぁ~、切ないなぁ。
もう思い立った日にオペラ座が見られなくなるなんて。
今週出てなくて体が空いてる方々も、楽までに戻ってきてくれたりは
しないですかねー?
いや、誰とは言わないけど。北澤さんとか(声を大にして言ってるよ)。
ま、まさか私、つい先月行ったばかりの福岡行きのチケットを手配しな
きゃいけないなんてこと、ないよね…?いやー3月はマジで無理です…。


【キャッツ】
ディミータ:遠藤瑠美子
マンカストラップ:青山祐士 ミストフェリーズ:松島勇気


青山マンカスって私の中でレアなイメージあります。
っていうかそもそも青山さんって私の中で劉玄のイメージなんだけど。
劉玄がマンカストラップって感じなんだけど。
松島さんのミストもずーっとしばらく見てません。見たいなぁ。


【エビータ】
ペロン:佐野正幸 下村尊則


わ~シモ様、ボチぶりじゃないですか!?
なんか凄くお久しぶりな気がします。佐野さんとダブルってことは
佐野さんがオペラ座抜けする可能性もあるんですかね…?
個人的には久しぶりにシモ様節炸裂のスカーが見てみたいの
ですが!それで濱田ナラだったらもっと最高よ!

そんなこんなの今週のキャストチェック。
もう今月は手持ちのチケットないし行く暇もないので、せいぜい残業で
来る日に向けてお金稼いでおきたいと思います。
なんか仕事が落ち着いた6月あたり、遠征したくなってきたなぁ~。
そういうご褒美でもないと、この残業続きは乗りきれないよ!

「ラストエスコート~深夜の黒蝶物語」

「ラストエスコート~深夜の黒蝶物語」
をクリアしました。

主人公は高校卒業後、進学も就職もせずにブラブラと家にいる
20歳の女の子。さすがに両親に怒られ、お見合いをさせられそうに
なったので、重い腰を上げアルバイトを始めることにする。
そしてバイトで稼いだ資金で行くのが…ホストクラブ!
稼いだお金を貢いで、お目当てのホストをNO.1にして、貴方の恋も
成就させて☆
ホスト恋愛シュミレーション。
「ラストエスコート~深夜の黒蝶物語」。

ついに、ついに時代もここまで来たんだね…!
異世界に迷い込んだ女子高生とか宇宙の女王候補とか
伝説の灯台の下で待っちゃう女の子とかばっかりやってた
私なので、あまりにリアルな主人公設定に笑いました。
もう乙女ゲーのヒロインがニートって時点で斬新!新しい!
世相を反映しててイイよね!
そしてプレイヤーが感情移入すべきはそのヒロインよりも、
「あいつはバイトを始めてからいい顔をするようになった」と、
最初何も知らずに喜んで後で激怒する両親です。絶対。

基本的に普通のアルバイト収入程度では、ホストクラブでは
遊べないので、頼みの綱は月1回の宝くじ。
これがやたら当たる。
3桁の数字を当てると2千万円ほど一気に貰えるので、この
宝くじで何回か一等を当てて、私はカズマくん3千万の
イタリア車
を買って上げました。しかしヤツは3千万の車より、
主人公の手編みのセーターの方に頬を染めて喜ぶので
あった。うーん、高いんだか安いんだかわからん男め。
プレゼント+毎月500万くらいボトル入れてあげてるので、
永久指名した後は彼がずーっとNO.1の地位を独占してました。
はっはっは!金銭感覚がおかしくなります。
ヒロインはどう考えてもまともに働くより、宝くじ買って生きて
いった方が賢明だね…。
宝くじの当選発表は月末に必ずあるので、ストーリー上
「樫宮くん…さよなら…!あ、今日は宝くじの当選発表だったわ。
見に行かないと」
とかヒロインが喋ってるのを見ていると、
世の中所詮は金、ということをホストクラブでよく
学んでるなと感心しました。

あとホストクラブっぽいところと言えば、誕生日にお店に行くと
聞けるシャンパンコールでしょうか。これはもうひたすら、
なんで誕生日にこんな罰ゲームを受けなきゃいけないんだろう、
とこっちが涙ぐんでしまうくらい居たたまれない気持ちになります。
やってる声優さんも大変でしょうが、同じくらい聞いてるこっちも
辛い気持ちになります。

ロード長いし会話のバリエーション少ないしで、この前にやった
「ときめもGS2」の方がゲームとしては明らかにきちんと作り
込まれているにも関わらず、意外とこっちに萌えを感じるのは
何故だ…。所詮キャラ萌えということか…。
とりあえずメインキャラのカズマをクリア。
最初はホストと割り切って疑似恋愛してる人なのですが、
「ホストとして求められたことをしてるだけだ」とか冷たく言われて、
「舞い上がってたのは私だけね」と落ち込む主人公。
しかしぼそっと「…だったら良かったんだけどな」とか置鮎ボイスで
言ってるのがツボでした。王道ですな。
でも5年後の再会で、いきなり会社の受付でキスしてるのを
見て、あーこの人は相変わらず熱いなーとも思いました(笑)。

思った以上に楽しめたので、もちっとプレイしてみたいと思います。

おかしいなあ


今日は屋内スキー場にスキーしに来たはずなのに。

ああ、それなのに、それなのに(ジョン万風)。





結局全く滑らずに、近くの店でぐたぐだとケーキ食べてる私たち。
何しに来たんだろう!!
っていうかこの三連休毎日ケーキ食べてんだけど!

やーばーい!!!

でもムラサキイモのケーキ、美味しいなぁ。

ご近所探索

「ゆっくり休む」の宣言通りに朝寝をしてたら、今日が
「オペラ座の怪人」大阪公演のチケット発売日であることを
すっかり忘れてました。
まぁ、起きてからのんびりチケット画面開いても、全っ然余裕だった
けどね…。とりあえず一枚だけ取ってみましたが。
京都の壁抜けと、どっちかで北澤さんを見られたらいいななんて。
ふふふ、私ったら野心家さん☆

今日はご近所満喫プランでした。
近所に新しくゲルマニウム温浴や岩盤浴ができるお店ができたので、
そこに行ってみることに。今ならななんと、オープニング価格で
「酸素バー10分+ゲルマニウム温浴20分」が1900円です。
…いや、マッサージと違っていまいち相場がわからないんだけどね。
酸素バーって、今回初めて体験しました。
インカムみたいなのを鼻に近づけて、そこから高濃度のアロマ酸素が
流れてくるんですが、時間内なら4種類ある好きなアロマ酸素を
レバー一つで切り替えられます。
レモンとかライムとか多少匂いはあるけど、あまり強すぎない感じ。
私は心身疲労回復に効果のあるアロマとストレス解消効果のある
アロマを交互に使いつつ、時折元気が出てくるアロマをスーハー
しました。


それからゲルマニウム温浴のできる別室へ。
マッサージチェアの肘掛けと足置きの部分に水槽が仕込まれてる
ような椅子をご想像下さい。腕にゲルマニウムの原液を塗られてから
41度に設定されているお湯に手足をつっこみます。
お部屋は真っ暗(に星が浮かび上がる壁紙)なんで、少し寝ちゃい
ました。最初はお風呂みたいであったかくて気持ちいーって感じ
なんですが、後半段々汗がじわっと出てて。
時間が20分なので汗ばんできたあたりで時間切れなんだけど、
汗かけて良かったです。デトックスは大切だよね~。

そして近くを何度も通ってるのに行ったことがなかった、話題の
洋菓子屋さんへ。常時人がレジ前に並んでるから、ディスプレイが
全然見えないよ…。
ここでのお買いあげは、
・木の実とチョコのクグロフ
・マドレーヌ
・アメリ(苺ムース)
・和栗のクリームブリュレ
・焼き菓子詰め合わせセット

クグロフ、木の実のサクサク感とチョコの甘さが美味しかった~!
他のはまだ食べてないっていうか、全部自分用じゃないんだけど。
よく行くTSUTAYAの近くなんで、このお店はチェキです(古)!

ここに引っ越してきて数年だけど、新しいお店もできてるし、まだ
知らない所もいっぱいありそう。もっと研究せねばなりませんな!
心身のリラックスと美味しいお菓子で、最近の忙しさから少し
解放されて楽しんじゃいました。遠くまで行かなくても、ご近所で
ストレス解消できるのって、いいよね!

眠い…

朝いつもより早く出勤し、夜は連日残業で、昼休みも半分になると
いう地獄のような三重苦の日々です。
「今一番何がしたい?」と聞かれて「洗濯、かな?」と可愛く答えて
しまうくらいです。

この3連休はゆっくり休もーっと。

「オペラ座の怪人」2/4

「オペラ座の怪人」2月4日

オペラ座の怪人:村 俊英 クリスティーヌ・ダーエ:佐渡寧子
ラウル・シャニュイ子爵:鈴木涼太
カルロッタ・ジュディチェルリ:黒田あきつ
メグ・ジリー:荒井香織 マダム・ジリー:戸田愛子
ムッシュー・アンドレ:林 和男
ムッシュー・フィルマン:小林克人
ウバルド・ピアンジ:半場俊一郎 ムッシュー・レイエ:立岡晃
ムッシュー・ルフェーブル:川地啓友 ジョゼフ・ブケー:岡 智


男性アンサンブル

増田守人 西尾健治 九條マーティン 小倉佑樹
佐藤圭一 塚本伸彦 見付 祐一

女性アンサンブル
諸 英希 畠山馨 森田かおり 長谷川美和 大橋りさ
華山ソナ 田窪万理子 木南清香 山崎 郁 園田真由美
中野聖子 チェ ウンヨン

本日の注目は何と言っても個人的に開幕月以来の佐渡クリス
やっぱ美人だねー!ハンニバルで踊るクリスを探すときに、思わず
えっと、この綺麗な人がクリスで本当にいいんだっけ?としばし
迷いました…。少しお姉さんっぽいのはあるけど(涼太さんラウル
とは姉弟みたい)、予想以上に可憐でもあり、それもびっくり。
ラウルとの再会は「あなた!(ここでため)…ラウルなのね!」って
感じでした。
私は予備知識無しで臨んだ初めての「オペラ座の怪人」観劇が
佐渡クリスだったんですが、当時は「クリスって…絶対一人で
生きていけるよね…」
と連れと感想を語り合ったものです。
でも今日はそんなことなかった!怪人への想いを感じたよ…。
歌は上手いんだけど、独特のビブラートと歌い回しは健在。
アレンジの仕方とかもう、いきなりプリマドンナの貫禄あり。

ブラバァ、クリスティーヌ!
最早お前に教える事は何もない…(村怪人)。



村怪人、もしかして東京で見られるのは私はこれが最後なのかな~。
地下室での芝居はやっぱり村さんが一番泣かせてくれます。
あのキスから「行け、行ってくれ!おねがいだー!」がねえ、もう…。
手の震えも最高潮ですよ。
もちろん歌も凄く響いていて素敵でした。

荒井メグは佐渡クリスとのバランスもいいです。
ハンニバルでの荒井メグが面白かった~!ストップがかかった後に
西尾鞭男さんと仲良さそうに話してるのは毎度なんだけど、今日は
片腕を前に突きだしてフラフラ歩く仕草を2回くらいやってみせて、
「こうよ、こう!こんな感じなの!」って二人で笑い合ってました。
口元に手を当てて笑うのがちょっと素っぽくてツボ。
たぶん荒井さん、生首を持った黒田カーラか、「ストーップ!」
かけた立岡レイエの動きの真似してるんだと思うんだよね…。
なんつー怖い者知らずのメグ…!

あと戸田マダムが最近どんどん歌に迫力が出てきて凄いです。
「だめーよ!」とか「地獄の手がせまるー」とか、前は綺麗に歌ってる
けどもう少し迫力とか凄みがあってもいいかなーと思ってたんですが、
今は全然そんな心配なし。
特に意識して見てたわけじゃないのにふと、あ、戸田さん凄くマダム
っぽくなったなって感じるのって、役者さんとして凄くないですか!
そしてなにげにマーティンさんの日本語が聞きやすくなってました(笑)。
荒井メグは彼のためにこそ「いつのまにそーんなに上手くなったの」と
歌ってあげるべきだと思いました!

そんなこんなで、キャッツ→オペラ座と二日連続で見て、今月の
チケットはもう何もありません。仕事が忙しいと踏んでのことで、その
読みは間違ってなかったんですが、月末まで持つか…!
北澤さんそろそろ出てこないかなー。

月曜恒例キャストチェック~ミストフェリーズに頼もう!

子爵様が一人、行方不明みたいなんです。
ナポレオン・オブ・ザ・フォー・シーズンの仕業かと。
何とか探し出して下さい、最高の天才児さま。

【オペラ座の怪人】
クリスティーヌ・ダーエ:苫田亜沙子
ウバルド・ピアンジ:石井健三


おおー、苫田クリスおかえりー!
佐渡クリスもレアだし久しぶりに聞けて良かったけど、苫田クリスの
あの濃厚な歌声もまた聞きたいよー。
来月までいて!ください…。

【キャッツ】
ラム・タム・タガー:阿久津陽一郎


うおう、阿久津さんだ!先週行ったので一週間違いでしたか。
見たことないんだよね、阿久津タガー。

【クレイジー・フォー・ユー】
ボビー・チャイルド:田邊真也 ポリー・べーカー:木村花代

新ボビー&新ポリーは仲良く今週からシングルですね。
田邊ボビーは加藤さんとか荒川さんに比べると、だいぶ若いボビー
ってイメージがあるけど、どんな感じなんだろうなぁ。
デッドロックのみんなに「やーい、NYの都会のもやしっ子!」とか
苛められてなければ(主にポリーに)いいのですが…ってそれは
田邊ユタですから。

あ、もしやザングラーさん、あなたはじっちゃ…!


ミュージカル「タイタニック」を見に行く夢を見ました。
しかし行ってみたらこれがミュージカルではなく、出演者一同による
「徹子の部屋」ばりのトークショー(しかもテレビ収録用)でした。
せっかくセンター4列目!とか張り切ってたのに、スタジオ収録だった
ので7列×6人くらいしか番組観覧者(もはや観客ですらない)も
いないし、まーでも光枝さんのスーツ姿素敵だからいっかー、って所で
目が覚めました。
そんなに見たかったのか「タイタニック」光枝さんが。

「キャッツ」2/3 マチネ

グリザベラ:早水小夜子
ジェリーロラム=グリドルボーン:秋 夢子
ジェニエニドッツ:鈴木由佳乃 ランペルティーザ:谷内 愛
ディミータ:団 こと葉 ボンバルリーナ:松下沙樹
シラバブ:南 めぐみ タントミール:高倉恵美
ジェミマ:熊本亜紀 ヴィクトリア:宮内麻衣
カッサンドラ:大口朋子

オールドデュトロノミー:種井静夫
バストファージョーンズ=アスパラガス=グロールタイガー
:田島亨祐
マンカストラップ:趙 宇 ラム・タム・タガー:福井晶一
ミストフェリーズ:杜 彦昊 マンゴジェリー:萩原隆匡
スキンブルシャンクス:岸 佳宏 コリコパット:王 斌
ランパスキャット:三宅克典  カーバケッティ:丹下博喜
ギルバート:范 虎   マキャヴィティ:片山崇志
タンブルブルータス:岩崎晋也

我慢できず突発で行ってきました!通路横がゲットできてウハウハ。
でも本当は逆サイドが欲しかったのに間違えちゃったよー。

目チカは不明…。
ネーミングでは杜ミストが「ネコはトクトクな名前を求めている!」
と横を通り過ぎていきました。目がクリクリで可愛かったです。
前回芝マンカスが代わりに歌ってた「ネーミング・オブ・キャッツ」の
ソロは今回はちゃんと本人が歌ってました。
福井タガーは出演長いにも関わらず相変わらずいい声~!
タガーナンバーでは奇声系ではなく「イエェ…!」って低音セクシーな
声を響かせてました。私はHGみたいな奇声よりも、こっちの方が
好きだな~。
高倉タントもいつも通りほんと美しいの一言!
熊本ジェミマはボーイッシュな感じが好きだったりします。

萩原マンゴ。マンゴメイクってアホ度が3割増しくらいになる気が
するんだけど、それでも美猫なのはさすがだー。
やっぱり私はヌビアンより猫が好きみたいです。
タガーナンバーでは、ギル時は呆れたりタガーの真似して雌猫に
どつかれたりしてましたが、マンゴ時は必死にタガーを目で追って、
曲に合わせてウンウン頷いてました。
たぶんモテモテになる秘訣とか盗もうとしてるんだろーなー
タガーの動きに釣られて雌猫達が眼前まで来たもんだから、うわ!と
のけぞったりも。カワイイなぁーもう。
谷内ランペとのコンビも良かった!身長差が可愛いんだまた!
どーでもいいけど萩原さんって体薄い感じだから背中乗るの大変そう。
クリューの時は秋グリドルが下りてくると、自分も髪を整えたりして
精一杯かっこつけてました(笑)。

そして問題の2幕です。
海賊船のセットが出てこないトラブル発生。
海賊船のセットって、暗転してグロタイがハチマキ付けてる間に、
デンデンデンデン…って音楽と共に壁から出てくるよね本来。
それがなぜか出てこない。
が、私は劇中劇が始まってもしばらく気づきませんでした…(オーイ!)。
クリュー達の掃除シーン、もっと背景華やかだった気がするけど気の
せいかな~、海原をちょこちょこ移動する小さい船も出てないけど、出て
くるのってもっと後だったっけな~と、一応違和感は感じていたものの、
「キャッツを見慣れてきた気になってたけど、うっかりさんなmari☆」
と心の中でそんな自分をクスっと笑ってましたとも。
が、さすがにシャムネコ軍団がワラワラとゴミの裏から登場した
時にはオイ、ちょっと待てい!と異変に気づきまして(笑)。
船のセットがないので、基本全ての出入りがゴミの裏からでした。
あと、范ギル隊長登場も田島ガスの海への飛び込みも、船がないので
舞台中央のタイヤ(デュト様がよく乗ってるやつ)からでした。
でもタイヤ自体そんなに高さがないので、ギル隊長登場時も前宙だか
側宙なし。ガスもぴょんと飛んですぐ裏に着地してたっぽい。
冷ややかにそしらぬ顔して逃げるグリドルも、とととっ…とゴミの裏へ
走り去って消えてました。な、なんだかなぁ。


とにかくグロタイのシーン、全て通常セットのまま通したからね!
あれですよ、跳び箱ひっくり返してゴンドラに見立てて芝居した
北島マヤの「女海賊ビアンカ」なんですよ。タイヤは船の舳先
なんですよ。そういうことにしておこうよ…。
役者さん達にも特に動揺がなかったので全て事前に承知の上で
動いてたんだとは思いますが、お疲れさまです。
ちなみに終演後に「舞台装置のトラブルのため一部演出を変えた
ことをお詫びします」みたいなアナウンスがありました。
保守点検?何それ食べ物?

岸スキンブル、なかなかのイケメンで涼太さんに次ぐキラキラ系
スキンブルです。ちょっと高音ふらついてた所もあったけど、
歌声も綺麗なテノールでとってもスキンブルっぽい。
何より笑顔が素敵。岸さんスキンブルいーなー。
そして早水グリザ。「メモリー」冒頭は「やっぱり早水さんの歌
いいな~」と普通に聞いてましたが「花のように朝が開く」から
ゾクゾクとするくらいテンション上がって「おねがいー!」で
泣きそうに。

握手は趙マンカス。爽やかに私の足を踏んで去っていきました。
そんな貴方が大好きです。

あんまりハプニングとかに当たらない私ですが、今日は珍しい物を
見ました。私の近くにいた初見の方はお詫びのアナウンスを聞いて
「全然わからなかったねー」と話してたので、役者さんたちの熱演は
素晴らしかったと思います。
うー、どんどんキャッツは深みにハマってきてる気がする…危険。

こ、これは女海賊ビアンカ!

キャッツ補給完了〜。
萩原マンゴ、アホで可愛かったです!早水グリザもさすがだ〜!


ところで二幕のグロタイシーン、船のセットが出てこなかったんてすが!
まさかエアー海賊船?それとも女海賊ビアンカ?!
よくある異常なことなんでしょうか…。

結論

ボビー・チャイルド:田邊真也
ポリー・ベーカー:木村花代

ついに新キャストがキャスボに載りましたね~。
田邊ボビーは早速今日デビューしたいみたいだし!
わ~どんなボビーだったんだろう!
CFY大好きだから東京公演だったら絶対見に行って
たんだけどなぁ。
そんなわけで私は明日、東京公演のキャッツを見に
いくことにしました。だって早水グリザに谷内ランペに
萩原マンゴに岸スキンブル!
あれだけ時間がないとか言ってて、結局人間なんて
こんなもんよ!(誰に勝ち誇ってるんですか)

Lascia ch'io pianga

残業月間に突入。
職場で店屋物かカップラーメンの晩ご飯なんていやぁあー!!
野菜が全然取れないし!
とりあえず初日だけは意地(本当にただ意地だけ)で、お昼と
同じ野菜のお弁当を夜の分も用意したけど、明日以降は今日より
帰りが更に遅くなるし、お弁当作る余裕もなくなるだろうなぁ。
とほほだよー。

歌のお稽古もこれじゃ通えないので、先生に事情話して春過ぎ
くらいまで休会かも…って言おうとしたら、土日でも都合が合えば
時間取るよ?みたいに言ってくれて嬉しかったです。
まー実は3月になると土日も仕事なんですけどね。

今は「マイ・フェアレデイ」の「一晩中踊れたら」をやりつつ、前に
YUKAさんがカラオケですっっごい綺麗な声で歌ってくれて感動
した「私を泣かせてください」(手持ち楽譜は「涙の流れるままに」)
が気になって、それもやってみることにしようかと。
でも何音か下げて楽に歌うべきか、鳥が絞め殺されたような声で
原音キーで歌うか迷う…。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近のトラックバック