2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~みんなは一つの役のために | トップページ | voice of my soul »

ユタと不思議な仲間たち 4/14 初日②

2幕はクルミ先生の青空教室から。
というかセリフの一つも喋る前、登場しただけで会場の笑いをとった
丹さんのクルミ先生最強伝説
芝ゴンゾとのやりとりというか「4メートル!」も会場大笑いでした。
私は下手席だったんで目の前に青山モンゼがいたんですが、
桃子(だっけ)のキャンバスを土いじった手で触ったりして、桃子が
「なんでこんなところに汚れが?」って不思議そうに汚れ払ったりして
ました。色々芸が細かいですね。
小夜ちゃんの持ってた財布を巡って「とりあえず喧嘩させといた!」の
新太の体をみんなで開いたり閉じたりしてるの笑えます(笑)。
ユタ達よりも後ろが気になる後ろが。
でも「ね、小夜ちゃん…?」の田邊ユタの表情が優しくていいですな!

感想書いてなかった笠松小夜子ですが、可愛いし歌も上手いし、
小夜ちゃんにしてはややしっかり者かな?ってイメージはあるけど、
これから期待の方ですね。
笠松さんって初めて見る方だけど、今までどんな役やってたんだろ…?


実は結構好きな「予言は当たるかな」のシーン。重唱万歳。
ワラシ達の「信じろ、信じろ!」「負けやしないさ」とユタを応援する
歌詞がいいんだな~。

「生きてるってのはそれだけでたいした素晴らしいこと」
「せっかくもらった命は、自分で磨かなければ石ころ同然」
生きたくても生きられなかったペドロ達が言うからこそ、説得があって
ユタの心を動かすんですよね。
2つ目は特に自分の心にも刻みたい言葉です。

体力づくり→大作たちとのダンスバトルはほんと大変そうだな~。
終わったとき田邊さん凄い汗だもんね。
でもこの曲、途中から曲調が妙に明るくなるじゃないですか。
なんか、面白いよね…?
不良+ダンスってどうしても私は「ウエスト・サイド・ストーリー」を思い出し
ちゃいます。ユタは喧嘩に勝ったというか、踊り勝ったんだなほんと…。
自分を「オレ」と言い、南部弁を使うユタにときめいたのはここだけの秘密。

小夜ちゃんは「ユタさんは遠慮してたんだよね?勉強も運動も出来たら、
大作たちに悪いと思って」とフォローらしきものをしますが、それが本当なら
大作たちが思い切りピュアに見えるほど、ダークで嫌味なユタ。
「全然勉強してなこなかった」と言いつつ試験で100点取るタイプ。

自分を見守る何かの存在に気づいた小夜ちゃんを、嬉しそうな悲しそうな
表情で見て去っていくペドロと、それを見送りつつ、遂に堪えきれなくなった
ように小夜ちゃんの手を掴んで、ペドロ達の去った方向へ走り出していくユタ。
ここ、もうこみ上げてくるんだよー!
泣いちゃった…。

一度幕が下りて再び上がると、「ともだちはいいもんだ」の歌詞の書かれた
布が下りてきて、みんなで大合唱です。私も涙の乾かないまま歌いました。
歌の途中でゴンゾが下手、たぶん上手はヒノデロかな?が客席に下りて
きてくれて、凄いいい生声で歌いながらの握手タイム。
芝さんキタ…!泣きながら笑顔で握手の手を差し出す私は相当キモかったと
思いますが、芝さんはしっかり手を握ってくれました。
やばい…芝フラグ立った…よ。(どんなフラグだ)
ユタ、ペドロ、小夜ちゃんはずっと舞台の上にいた気がします。
最後歌が終わると、全員通路を走って後ろの扉から出ていってしまいました。
今思えばお見送りに向けてスタンバイのためだったんでしょうが、初日の
私たちはそんなことは露知らなかったので、ひたすらカテコのために拍手を
し続けてました(笑)。
そりゃいくら拍手で呼んでも戻ってこないわけだな、うん。
たぶん、芝さん達は「ちっげーよ、こっちだよ!」って思ってたんでしょうね。

呼んでも出てきてくれないので諦めて客席を立つと、あら、ロビーに菊池大作。
扉の所に青山モンゼ。春秋兼用のロビーには田代ペドロ、増本ダンジャ、
芝ゴンゾ、田邊ユタ、笠松小夜ちゃん、吉谷寅吉じいさんが!
たぶん他にも役者さんが散らばってくれてたんでしょうが、とりあえず目に
ついたのはこれらの方々。
田邊ユタ・笠松小夜ちゃん、増本ダンジャのところには列ができるように
なってました。私はその隙に芝ゴンゾと本日2回目の握手をしにいこうかと
悩んでました(笑)。

役者と握手できる!っていうとどうしてもミーハー心が先立つ感じしますが、
一番嬉しいのは直接「感動した!いい舞台をありがとう!」って気持ちを
伝えられることですよね。
芝さんはさっき握手してもらったので、田邊さん、笠松さん、菊池さん、
吉谷さんと握手してもらいました。

握手というサービスもつくことですし、キャスト変わるとこれはまた
行きたくなっちゃうな~。作品としても好きだし。
とりあえず今週のWいっぱいのキャストも気になるところです(笑)。

« 月曜恒例キャストチェック~みんなは一つの役のために | トップページ | voice of my soul »

劇団四季観劇」カテゴリの記事

コメント

私は上手側だったのでヒノデロと一緒に
歌ってたんですが、握手とか客席おりとか
うれしいサプライズでしたねー。
今週からはキャストもどんどん変わりそうですし
貴重な開幕でした。JCSまでガマンと
思ってたんですが、とりあえずもう一回は
行くことに決めました。

>静馬さん
やっぱり上手はヒノデロだったんですね。
私もまさかサプライズがあるとは思わなかったので
嬉しかったです~。
しかし、今週早速W/トリプルキャストですね。
色んなキャスト見たいですし、やっぱりチケット
増やしちゃいそうです。JCSはJCSで通ってしまうと
思いますが…!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/14692908

この記事へのトラックバック一覧です: ユタと不思議な仲間たち 4/14 初日②:

« 月曜恒例キャストチェック~みんなは一つの役のために | トップページ | voice of my soul »

最近のトラックバック