« 月曜恒例キャストチェック~私は信じるケイタの言葉を | トップページ | 「You Are The Top~今宵の君~」 »

「12人の優しい日本人」

以前WOWOWで中継放送のあった三谷幸喜の「12人の優しい日本人」を
見ました。

「12人の優しい日本人」
浅野和之 石田ゆり子 伊藤正之 江口洋介 小日向文世 鈴木砂羽
筒井道隆 生瀬勝久 温水洋一 堀内敬子 堀部圭亮 山寺宏一

(五十音順)

冒頭で三谷幸喜さんがステージに立ち、この放送は生放送の中継なら
という条件でOKしたという話をしていました。
舞台は生が最高。うんうん頷きながら、録画して見ているんだから適当に
休みを入れつつ見ればいいのに、休憩が無いこの舞台を実際に客席で
見ているかのように、ノンストップで一気に見てしまった私です。

もしも日本に陪審員制度があったら…という設定のもと、無作為に選ばれた
12人の陪審員達が、ある事件について被告人が無罪か有罪か議論する
法廷物?です。
舞台セットは話し合いの場になっている一室だけで、登場人物も陪審員のみ。
全員一致で無罪に決定するかと思いきや、一人の陪審員が有罪を主張し
始めたことで、話し合いは混迷。
さっさと切り上げて帰りたい人、被告に同情的な人、記念写真を撮ろうと
する人、栗を剥き始める人、自分たちの評決が被告の人生を左右することを
重く受け止めている人、様々な思惑の中、二転三転する推理に引き込まれて、
飽きさせません。
三谷脚本、ラストまでの転がし方とか、多数決で流されやすい日本人の
性格の表現とか上手いな~。
「ジンジャーエール!」は笑いました(笑)。


後半物語を引っ張る江口さんは文句無しでカッコイイ。そりゃもう前半の
やる気無さそうな姿すら満場一致でカッコイイ。もちろんです。
でも普段は穏やかなイメージの役柄の多い小日向さんの、クールで
理知的な芝居は反則です!惚れる!論破されたい!(え)
生瀬さんは、おそらくこの12人の中では主役と言えるキャラクターでは
ないかと思います。全て終わった後の彼の表情がとても印象的です。

探偵役として物語を引っ張るこの3人の他、堀内さんはぽわ~んとした
天然系の優しい女性、石田さんは生真面目そうでいてどこか抜けてる
可愛いらしい女性を演じていました。
小日向さんとは対照的に感情論になりがちな温水さんや温厚そうで
結構頑固な筒井さんも素敵でした。

私、最近ミュージカルばっかり見てたんだなぁ。
っていうか久々に歌わない芝居を見て新鮮だった(笑)!
一応推理物なので、特に探偵役の3人はセリフが多いのですが、
笑いは多いのに緊張感もあって、この中で1分自分のセリフの無い
隙を狙ってトイレに行った生瀬さんは凄いと思いました(笑)。

« 月曜恒例キャストチェック~私は信じるケイタの言葉を | トップページ | 「You Are The Top~今宵の君~」 »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/15084235

この記事へのトラックバック一覧です: 「12人の優しい日本人」:

« 月曜恒例キャストチェック~私は信じるケイタの言葉を | トップページ | 「You Are The Top~今宵の君~」 »

最近のトラックバック