2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~私は知りたいマイゴッド | トップページ | あ…わかります? »

東北旅行のまとめ

実は今回あまり写真を撮っておらず…というか、デジカメの電池が
切れたんだけどね。詰めの甘い私。
そんなわけで概要のみ。

初日
新幹線「はやて」にて八戸へ。
昼食:車内で「特製はやて弁当」を食す。
当方、青森初上陸です。
奥入瀬渓流散策
石ヶ戸~阿修羅の流れ~雲井の滝~白糸の滝~銚子大滝
滝ばっか!約4.6キロを渓流沿いに歩く。でも時間をかけて歩くので、
全然疲れません。マイナスイオン効果もあるのかも。
奥入瀬渓流コンシェルジェという地元のガイドさんの話言葉がリアルに
くるみ先生風で激しくときめく。ワダワダアゲロジャガガーイ。
あれ?ユタの舞台は岩手だっけ?でも本当にイントネーションが近いよー。
景色はもう少し新緑の緑が欲しいところだった!寒々しい!
パンフの写真は緑全開だったのにぃ。
そんなに気温は寒くないのに視覚的に寒いぜ!
でも八戸周辺はサクラが綺麗だったー。
P1010053_1

十和田湖畔
奥入瀬渓流温泉

えーっと部屋のトイレの鍵が壊れてまして。(そんな感想かよ)
使用中に同室の者が無邪気にドアを開けてきても困るので、いちいち「トイレ入ります!」と宣言してからの入室。
「一万円入ります!」のノリに近い。
夜はロビーでオカリナコンサートがあったので風呂上がりに聞いてまったりしたりしてました。
温泉は体の芯から暖まりポカポカでした。ポカポカすぎて夜暑くて寝苦しいくらい…。


2日目
ホテルのスタッフによる「奥入瀬を体感する早朝散策」に参加。鳥の名前やこの季節の植物の生長を教えてもらいながら朝靄の渓流沿いを歩く。
帰ってから天然水を使った水だしコーヒー堪能。
P1010058





















城ヶ倉大橋
昼食:「白神の幸弁当」を食す。
白神山地散策

約2キロ程を1時間半かけて歩く。ブナの木々からこぼれる日差しって
ほんと柔らかいんだよね。葉が完全に空の天井を覆わないから日差しが
こぼれてきて綺麗。ちなみに前日の夜は雷雨だったのとまだ雪が少し
残っていたので、レンタル長靴300円。
P1010063
湯瀬温泉
晩ご飯はイロリ料理。きりたんぽに岩魚に比内地鶏。鶏がやらかくて美味しいよー!
P1010070_1

3日目
八幡平大沼自然探勝路散策
P1010072
秘湯「ふけの湯」温泉
昼食「女将自ら収穫した山菜を惜しげもなく使った昼食」

温泉は内湯と外の露天風呂があったのですが、男性用はかなりの情報公開度でした。っていうか女性用へと向かう外の道を歩いてると、普通に男性風呂が見えました。
パンフにも載っていた名物女将登場。とにかく話が長いことで有名らしいんだけど、添乗員さんが「どうしても山菜について語りたいらしくて…聞いてあげて下さい」と。
しかしその長話の中で一番重要なポイントは「女将はテレビの企画で道場六三郎と山菜対決をして勝ったことがある」。
これに尽きる。
山菜料理は、最初山菜だけじゃ物足りないかなーと思ってたたんですが、全然そんなことなかった!ふきの佃煮とかおいしすぎてご飯がススムくん。お土産に買っちゃったー。

八幡平頂上・見返り峠P1010074

« 月曜恒例キャストチェック~私は知りたいマイゴッド | トップページ | あ…わかります? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

奥入瀬渓流も十和田湖もとっても美しいですよね♪
両方とも真夏の晴れた日に行ったんですが、奥入瀬渓流はmariさんと同じく歩いても全然疲れを感じず、かえってとても清々しかった記憶があります。
そして、十和田湖といえば、十和田湖の見えるホテルに泊まって朝風呂したら、その後(運転手のくせに)全く使い物にならなかったというなんとも情けない記憶が蘇ってきます(^^;
白神山地はいけなかったので、mariさんの記事を読んでたら行きたくなってきました!

>akiさん
akiさんは真夏に行ったんですね。夏でも相当涼しくて気持ちよかったんじゃないですか?私が行った時期はまだ微妙に新緑の走りみたいな時期だったので、もっと緑が濃い時期にまた行ってみたいです。
白神山地も良かったですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/14980468

この記事へのトラックバック一覧です: 東北旅行のまとめ:

« 月曜恒例キャストチェック~私は知りたいマイゴッド | トップページ | あ…わかります? »

最近のトラックバック