2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 鉱石ラジオスケジューラー7月 | トップページ | ゲームセンターCX~課長、ON! »

デヴィッド・ヘルフゴット~Shine YourLife2007

映画「シャイン」のモデルになったデヴィッド・ヘルフゴットさんの
ピアノコンサートに行って来ました!
プログラムは下の通り。

ショパン
幻想即興曲ハ短調op66
英雄ポロネーズ第6番変イ長調op53
バラード第1番ト短調op23

リスト
パガニーニによる大練習曲第3番嬰ト短調 ラ・カムパネッラ
バラード第2番ロ短調

リスト
ハンガリー狂詩曲第2番嬰ハ短調
シューベルト
即興曲第2番変ホ長調op90
ラフマニノフ
ソナタ第2番変ロ短調op36


アンコール
曲名不明(わかんなかった…)
剣の舞

クラシック初心者の私でも知ってる曲が多かったので、とても
楽しめました!
ヘルフゴットさんは赤いテラテラのシャツ?で登場。揺れるような
歩き方は映画でのご本人役の俳優さんの動きを彷彿とさせて、
役者さん相当ご本人の動きを研究して演じられてたんだなー。
そして登場するなり自ら歩み寄って下手やセンター最前列の方と
握手。最前列のある女性の方がとてもお気に召したようで、その
後は一曲終わるごとに自分から握手しにいってました。(笑)。
あと、両手をグッと握って(小さなガッツポーズみたいな感じ?)
観客にもアピール!もたくさんしてました。
そのたびに拍手喝采でした。終始にこにこしてて可愛かったです。

ラ・カンパネッラや幻想即興曲など指の素早い動きが求められる
曲はさすがの一言でした!強弱に不思議な波のような動きが
あって、予想できない揺らぎを追ってるうちに、引き込まれていく
感じです。ため息出るしかないです。
途中唸るような声が聞こえたので、誰だよーと思ったらなんと
ヘルフゴットさんご本人が歌いながら弾いていたのでした(笑)。
左手だけで弾く箇所などは右手で指揮をしたり、ぶらーんと腕を
下ろしたりと、なんかとってもリラックスした自然体で演奏をして
いるような雰囲気。映画「シャイン」を見ているとそんなことはない
とわかってはいるんだけど、本当に息するようにピアノを弾いてる
ように見えるんだよなぁ。

今日一緒に行った後輩ちゃんと、今度はチェロのコンサートに
行こうと計画しています。いい音に触れるのは心地いいですもんね~。

« 鉱石ラジオスケジューラー7月 | トップページ | ゲームセンターCX~課長、ON! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いいですねぇ、ピアノコンサート!
実は、私もクラシックが大好きで、
ミュージカルに行くのと同じくらい
(いや…むしろクラシックの方が多いかな…汗)
せっせとコンサートに通っています!
地元だけではなく、都内にもよく聴きにいきますよー!

>ごじゃんぬさん
ごじゃんぬさんはよくクラシックコンサートに
行かれるんですね!私もこれからは意識的に
クラシック系の情報にも目を向けようと思って
るんです。都内でもたくさんコンサートありますよね。
ピアノも良かったですけど今度は弦楽器に行ってみたいな~なんて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/15641207

この記事へのトラックバック一覧です: デヴィッド・ヘルフゴット~Shine YourLife2007:

» 2007/7/08 「デヴィット・ヘルフゴット」(ピアノ)コンサート<アプリコホール/大田区> [ぴょんこの毎日]
[[attached(1)]] [[attached(2)]] [[attached(3)]] とても素晴らしかった。(あんまり良くて、後日、また、コンサートに行った位) レガートが素晴らしい。 強弱をなめらかに入れることいより、”風”を思わせる音だった。 なんか、体が踊りだしてしまいそうな、音だった。 目をつぶって聴いていると、とても”バランスのよい音”で感激した。 いい音をだし、感激した。低音も良いが、高音を1つずつきれいないい音を出し、”フォルテ”でも、”ピアノ..... [続きを読む]

« 鉱石ラジオスケジューラー7月 | トップページ | ゲームセンターCX~課長、ON! »

最近のトラックバック